ID: sJ6yWpFg8ヶ月前

最近盛り上がっているがそれでも狭いカプ界隈で活動しているものです...

最近盛り上がっているがそれでも狭いカプ界隈で活動しているものです。
声デカ交流大手が唆したらしく、普段は別カプで活動してる作家さんが自カプでサークル参加をします!と宣言されていました。その方の推しているカプは最近需要が少なく、あまり盛り上がっていないためか、自カプで出るのだそうです。
この頃最推しカプABがちゃんとあるのにも関わらず、CB界隈が賑わっているからという理由でAB描きがCBのイラストを描くのを目にします。正直もやっとしてしまい、反応もする気が起きず、ミュートしてしまいます。
最推しがあるくせに他カプばかり描くのは正直いいね欲しさなんだろうと思ってしまうのです。
かなり極端な考えなのは分かっていますが、似たように感じる方はいらっしゃいますでしょうか?

みんなのコメント

ID: 1PxvwMFl 8ヶ月前

マイナーカプ者ですがとてもよくわかります
いくら好きなカプでも、反応ありきや便乗の付け焼き刃みたいな二次創作物は見ていて複雑な気持ちになりますよね
トピ主さんの状況とはちょっと違いますが、アニメ化の影響でマイナーだった自カプにとても上手な絵描きさんが来てくれて、それに伴って自カプ者さんも増えて最初はとても嬉しかったのですが
いざ蓋を開けてみるとその大手絵描きさんの描いた自カプの三次創作のようなものばかりで、本の中には受けの名前が苗字と逆になっているものまでありました(自カプは攻めが大人気キャラなので、大手さんの描く攻めに惹かれた人が多かったみたいです)
今はその方たちはミュートしてしまい、原作のときから好きカプを描いてくださってる方の作品しか見ないようにしています これも極端ではありますが…
もともと好きなカプを推していた身としては何もおかしくない反応だと思いますので、どうかあまり悩まれないでください…

ID: zF8vhgbp 8ヶ月前

わりと総受け好きなので、トピ主さんが固定厨だからそう思うだけでは?と感じました。
みんなそれぞれ好みは違うので、固定厨でない限りABの気分の時もあればCBを描きたい気分の時だってあります。

いいね欲しさのためにわざわざ時間取って描くでしょうか…
もし本当にいいね欲しさだとしても頑張って描いてるんだから別によくないですか?
心から雑食の人もいるだろうに、いいね欲しさだと決めつけられるのはなんだかなと思いました。
他人の行動を気にし過ぎじゃないでしょうか。

とはいえ主さんが気になるならミュートしまくって心の衛生状態保たれたらいいと思います。

ID: Yu21JKsw 8ヶ月前

別に別CP描いてもいいと思います。理由も仲のいい人に誘われて、なら特別おかしくもないかと。
>その方の推しているカプは最近需要が少なく、あまり盛り上がっていないためか、自カプで出るのだそうです。
>CB界隈が賑わっているからという理由で
このあたり、ちょっとトピ主さんの被害妄想が入っているように読めました。その人が自CP人気ないわ〜wみたいなsage発言を明確にしていた訳ではないのかな?って。
「声デカ交流大手が唆した」って書き方を見る限り、トピ主さんはその人界隈の方が好きではなくて、嫌いな理由をこじつけるために「最推しCP以外を描くなんて」と言っているような気がします。「同CPの嫌いな奴が身内の他CP描き引き込んでデカい顔してんのマジうぜぇ」的な感覚なんじゃないですか?
そういう意味で言えばめっちゃわかります。入ってくんなって気持ちになりますよね。

ID: uRFHz21b 5ヶ月前

>>ID:zF8vhgbpさん
「厨」って失礼な言葉だって知らないんですか?
これだけの情報でトピ主を固定厨呼ばわりって。自分が雑食だからって攻撃的になりすぎでは。

私はトピ主さんと同じマイナーなので、気持ちわかりますよ。
私は別にガチ固定じゃなくて、マイナーだからこそ他カプも見ます。でもこれまで両方で活動していたわけでもない人が、突然自カプでサークル参加と言われてもモヤモヤするのはおかしくないことだと思います。

でもそれで嫌だなって思うこと自体以上に、上のコメみたいに固定厨だとか邪推して当てつけてくる人がいるから、嫌だと思うのを知られないようにしなきゃいけないこともまたストレスなんだと思います。声のデカい人に敵認定されたくないですもんね。カプ云々ばかりでなく、村社会的な息苦しさが相乗されたモヤモヤだと思います。

ただ、そのCB界隈の盛り上がりというのが原作由来の盛り上がりであるなら、同ジャンル者がCBに流れてくるのも自然なことではあるので、擦り寄りとばかりは決めつけられないと思いますが。でも元からCBだった人がそう思ってしまう気持ちはよくわかります。ずっとCBが好きで描いていたのだから、そのぶん思い入れが強いのは当たり前だと思います。
それで当てつけたりしたら厨と言われても仕方ないですが、トピ主さんは気に入らないものを黙ってスルーしているのだから常識的ですよ。細かいことを気にせず表面だけでも付き合えたらそれは大人でしょうが、趣味なんだから無理して付き合う必要もないと思います。

私もマイナーの寂しさから自ジャンルが盛り上がって欲しいと思う時がありますが、気の合わない一部の人が中心になって賑わうくらいなら、今の過疎のままで良いなって思いました。
人気ジャンルなら嫌な人たちがいても、自分の気の合う同士を見つけて楽しくやれば良いんですが、それが出来るほど人がいないのがマイナーですからね。
だいぶ前の投稿にすみません。他人事と思えませんでした。

ID: k0uyNarH 5ヶ月前

ID:zF8vhgbpが「○○厨」という言葉がネット上で浸透しすぎて蔑称だと知らずに使っちゃってる可能性がワンチャンあるかもしれん…
とはいえ本当に固定嫌いの雑食であえてそう呼んでいそうでもある
どっちにしろ第三者から見るとこのトピ内容で厨呼ばわりはちょっと不快だよね

ID: FsMNGJZV 5ヶ月前

あるあるですよ~!
自分のハマっている界隈でも王道A×B書いてる大手さんがマイナーC×Bを呟いたら中堅どころの取り巻きが絶賛&いいねの嵐になってて、しみじみ営業なんだな~と辟易していたところです。
唯一の救いなのは大手さんは冷静でジャンルの布教を考えてくれる大人な方だったのでミュートせずにすみましたが持ち上げていた方々は気味が悪いので解除したらTLがスッキリしました。

トピ主さんと状況は違いますが、結局のところみんないいねが欲しくて営業しているんだと思います。

ただ、最推しを愛しているからといって一番うまく書けるかは別です。
気まぐれで書いたカプの方がウケが良い、なんてことは二次ではあるあるだと思います。
別カプで活動してる作家さんはその辺りを察して敏感に反応したのかもしれませんよ。

こちらの投稿もおすすめ