創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: sJ6yWpFg2019/11/10

最近盛り上がっているがそれでも狭いカプ界隈で活動しているものです...

最近盛り上がっているがそれでも狭いカプ界隈で活動しているものです。
声デカ交流大手が唆したらしく、普段は別カプで活動してる作家さんが自カプでサークル参加をします!と宣言されていました。その方の推しているカプは最近需要が少なく、あまり盛り上がっていないためか、自カプで出るのだそうです。
この頃最推しカプABがちゃんとあるのにも関わらず、CB界隈が賑わっているからという理由でAB描きがCBのイラストを描くのを目にします。正直もやっとしてしまい、反応もする気が起きず、ミュートしてしまいます。
最推しがあるくせに他カプばかり描くのは正直いいね欲しさなんだろうと思ってしまうのです。
かなり極端な考えなのは分かっていますが、似たように感じる方はいらっしゃいますでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 1PxvwMFl 2019/11/10

マイナーカプ者ですがとてもよくわかります
いくら好きなカプでも、反応ありきや便乗の付け焼き刃みたいな二次創作物は見ていて複雑な気持ちになりますよね
トピ主さんの状況とはちょっと違いますが、アニメ化の影響でマイナーだった自カプにとても上手な絵描きさんが来てくれて、それに伴って自カプ者さんも増えて最初はとても嬉しかったのですが
いざ蓋を開けてみるとその大手絵描きさんの描いた自カプの三次創作のようなものばかりで、本の中には受けの名前が苗字と逆になっているものまでありました(自カプは攻めが大人気キャラなので、大手さんの描く攻めに惹かれた人が多かったみたいです)
今はその方たちはミュートしてしま...続きを見る

ID: zF8vhgbp 2019/11/11

わりと総受け好きなので、トピ主さんが固定厨だからそう思うだけでは?と感じました。
みんなそれぞれ好みは違うので、固定厨でない限りABの気分の時もあればCBを描きたい気分の時だってあります。

いいね欲しさのためにわざわざ時間取って描くでしょうか…
もし本当にいいね欲しさだとしても頑張って描いてるんだから別によくないですか?
心から雑食の人もいるだろうに、いいね欲しさだと決めつけられるのはなんだかなと思いました。
他人の行動を気にし過ぎじゃないでしょうか。

とはいえ主さんが気になるならミュートしまくって心の衛生状態保たれたらいいと思います。

ID: Yu21JKsw 2019/11/11

別に別CP描いてもいいと思います。理由も仲のいい人に誘われて、なら特別おかしくもないかと。
>その方の推しているカプは最近需要が少なく、あまり盛り上がっていないためか、自カプで出るのだそうです。
>CB界隈が賑わっているからという理由で
このあたり、ちょっとトピ主さんの被害妄想が入っているように読めました。その人が自CP人気ないわ〜wみたいなsage発言を明確にしていた訳ではないのかな?って。
「声デカ交流大手が唆した」って書き方を見る限り、トピ主さんはその人界隈の方が好きではなくて、嫌いな理由をこじつけるために「最推しCP以外を描くなんて」と言っているような気がします。「同CPの嫌...続きを見る

ID: uRFHz21b 2020/02/07

>>ID:zF8vhgbpさん
「厨」って失礼な言葉だって知らないんですか?
これだけの情報でトピ主を固定厨呼ばわりって。自分が雑食だからって攻撃的になりすぎでは。

私はトピ主さんと同じマイナーなので、気持ちわかりますよ。
私は別にガチ固定じゃなくて、マイナーだからこそ他カプも見ます。でもこれまで両方で活動していたわけでもない人が、突然自カプでサークル参加と言われてもモヤモヤするのはおかしくないことだと思います。

でもそれで嫌だなって思うこと自体以上に、上のコメみたいに固定厨だとか邪推して当てつけてくる人がいるから、嫌だと思うのを知られないようにしなきゃいけないこともまたスト...続きを見る

ID: k0uyNarH 2020/02/07

ID:zF8vhgbpが「○○厨」という言葉がネット上で浸透しすぎて蔑称だと知らずに使っちゃってる可能性がワンチャンあるかもしれん…
とはいえ本当に固定嫌いの雑食であえてそう呼んでいそうでもある
どっちにしろ第三者から見るとこのトピ内容で厨呼ばわりはちょっと不快だよね

ID: FsMNGJZV 2020/02/07

あるあるですよ~!
自分のハマっている界隈でも王道A×B書いてる大手さんがマイナーC×Bを呟いたら中堅どころの取り巻きが絶賛&いいねの嵐になってて、しみじみ営業なんだな~と辟易していたところです。
唯一の救いなのは大手さんは冷静でジャンルの布教を考えてくれる大人な方だったのでミュートせずにすみましたが持ち上げていた方々は気味が悪いので解除したらTLがスッキリしました。

トピ主さんと状況は違いますが、結局のところみんないいねが欲しくて営業しているんだと思います。

ただ、最推しを愛しているからといって一番うまく書けるかは別です。
気まぐれで書いたカプの方がウケが良い、なんてことは...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...