創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: nIg8RLvz2021/09/20

自分の漫画がスカスカだなぁと思った時どうしてますか? 現在...

自分の漫画がスカスカだなぁと思った時どうしてますか?

現在原稿中ですが、背景が描けない、もしくは心情を表すシーンが多くコマにセリフと人物を置いたあと何で埋めればいいのかわかりません。全体を見ると自分の漫画がスカスカだなぁと感じます。 ベタを使うキャラがいないので色味も薄いです。緻密度が足りない気がします。

他の漫画を参考にしながらトーンを部分的に貼ってみたり、効果音や擬音を描いてみたり、人物の影にベタを塗ったりしてますが、漫画を描き始めたのが去年なのでやっぱりよくわからずなんかパッとしないなぁと毎ページ悩んでしまいます。
コマ割りは1ページにつき平均5コマです。もっとコマを増やしてもいいんですが、小さいコマに人を描くのが苦手です…

こういう時は皆さんどうされてますか?知恵をお貸しください…!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: YZSWAM4j 2021/09/20

コマ数は5個くらいで良いと思います。バランスにもよりますがそれ以上だとギチギチになりそう。

キャラの服や装飾品を黒or暗めの色にする、背景に柄トーン(白抜きドットや水玉など画面になじむもの)を貼るとかですね。
屋外の場合はとりあえず樹と街灯を描いてます。全部入らなくても上の葉っぱの部分だけとか。
参考にしている漫画はあまりトーンを使ってないのでしょうか?心情を表すシーンが多いなら少女漫画がオススメです。作者によりますが、他ジャンルに比べて1ページあたりのトーン使用率が高いし有名なプロの方だと使い方も上手いです。
コミックシーモアなどの電子書籍サイトで試し読みの数ページを見るだけでも...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/20

コメントありがとうございます。なるほどです!

少女漫画は目からウロコでした。いつも同人誌を参考に素人ができそうなものからこっそり参考にしてます。トーンも心情も確かに多いし参考になりそうです。試してみます!

キャラの服装は二次創作で制服を着せてるので原作の色味の関係上、黒が使えてない状況です。
背景にトーン貼ったり色々やってみます。ありがとうございます。

ID: eCj96B25 2021/09/20

背景描くの好きな者です。
室内であれば、登場人物の後ろに直線(縦でも横でも)を引いてみてください。
縦線を2本幅広めに引けばそれは柱です。
横線を上の方に1本引けばそれは天井です。
それがただの直線にしか見えなかったら、もう何本か細い線を増やしてみましょう。
この線があるだけで画面の埋まり方がかなり違います。お試しあれ!

ID: トピ主 2021/09/20

アドバイスありがとうございます!

その手があったか…!という感じでこの方法いいなと思いました。
手軽にすぐできるし、部屋のシーンならいい感じに背景も埋まるしちょうど良さそうです。ありがとうございます!

ID: 1oR9qsEg 2021/09/20

描くのめんどくさかったら素材貼ればいいんじゃないですか
ブラシ素材でも適当に自然が描けるのいっぱいありますし…

ID: トピ主 2021/09/20

実はすでにクリスタで素材を使ってるので重宝してます。

しかし同じ背景を何コマも使うのが難しいのと、心情など大ゴマで間をもたせてるものはスッカスカになるのでこれでいいのか…?と思ってしまいました。

ID: 4fbTojzy 2021/09/22

金で解決してます!!
クリスタなら背景素材をペタペタ貼ってます。
木とか建物、あとは感情(ほわほわとかキラキラとか)
無料素材もあるので使えますし、何度も助けられています(背景描けない人間なので)

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...