ID: pQ3PRvuG10ヶ月前

どうしようもない愚痴ですが聞いてください。 二次創作で小説を書...

どうしようもない愚痴ですが聞いてください。
二次創作で小説を書いていて、好きで仲の良い友人たちが居るのですが
皆、私が繋がっていない方の話をするときがあるのです。
その時は苦しくて、悲しくて聞いているのが辛くて、けれど話の流れを切りたくなくて相槌を打ってしまいます。
(好きなものを好きなように楽しんでいる姿やそれらにあふれた作品を見るのは好きなので)
友人たちのことはフォローしていますが、私はその方たちにはフォローされていません。
しかし、友人たちはその方や私が片思いフォローしている方の話をします。
聞くたびに嫉妬してしまう自分がとても小さな人間のように思えて、恥ずかしくて情けなくて…
TLを離れたり、アカウントも消そうと試みましたができませんでした。
また、好きと言って下さる方を大切にしたい気持ちはあるのに、好意をないがしろに
してしまっている自分はもっと許せない。
作品は好きなのでミュートをしたくない、でもこれを言い出せる方もいなかったのでここに吐き出しました。
見て下さってありがとうございました

みんなのコメント

ID: yA5RKrne 10ヶ月前

自分と友達は一緒では無いので、その人にはその人の世界があると理解した方がいいです。ご友人に当たったりしなければ問題はないと思いますが…
もし言えるならば「嫉妬してしまうから私と話してる時は私以外の人のことを話さないで欲しい!」と言ってみてはどうでしょうか?

ID: iHELvkV9 10ヶ月前

yA5RKrneさんへ
コメントありがとうございます。
分かっては居ても自カプ界隈は微妙に狭いので特定の誰かを
フォローされていない状況は苦しく感じてしまうのです…皆、その方たちからフォローされているので
言い辛い状況ですし、皆が楽しんでいる空気を壊したくはありません。

ID: qgKhcUTv 10ヶ月前

同じような状況で苦しんでおり、トピ主様にとても共感してしまいました。
「私以外は繋がっている」ことを見せつけられているようで、仲間外れのような疎外感です。好意を持っている方だからこそ片思いが余計惨めです。苦手な方の話題なら、まだどうにかやり過ごせますが。
他者の好き嫌いなんて強制出来ませんし、自分は自分・他人は他人なんですが、理解と納得は異なるものです。理屈と感情というか。

そしてトピ主様がおっしゃるとおり、こんなこと態度にも出せないから辛いです。相談しようにも親しい友人が関係者ですからね。この気持ちがバレて気兼ねさせるのも不本意ですから、悟られないよう押し殺してます。

あまりにも苦しいときは該当アカウントをミュートしていますが、TLで名指しで話題になると意味がありません。ミュートワードも設定したことがありますが精度の問題およびあだ名で呼ばれて無駄でした。

勝手ながら私もお知恵を拝借したいです。このモヤモヤとうまく付き合う方法ってあるんでしょうか。

ID: iHELvkV9 10ヶ月前

qgKhcUTvさん
コメントありがとうございます。
疎外感を覚えてしまうんですよね…どうしてなんだろうって考えてばかりで解決策が見えないのが現状です。
結局のところ楽しく創作していくしかないのではないかなと思います。
私が繋がっていない方の話をしないで欲しい、と言えたのであればどんなに楽でしょう…
人間関係を積み上げて行くしかないんでしょうね…

ID: OIwVrN0U 10ヶ月前

ちょっと無茶な解決方法ですが…トピ主がお友達の方々よりも、その繋がっていない方よりも、何らかの形で「優れる」事が出来れば、自分だけが繋がっていない事も寂しく感じなくなると思います。

具体的にどう「優れる」かは何でもいいんです。フォロワーをお金で買って周囲より増やしてもいいし、海外旅行に行ってレポートするなど、人と違う体験をしているということをアピールしてもいい。もちろん、文章力を上達させたり、より読み手がいるジャンルに移るなどの正規の方法で「より需要のある小説の書き手になる」のもアリです。

人と繋がるのは難しいもので、第一印象で選ばれなかった人がそうそうランクアップする事はありません。
同じ土俵で悔しい思いをし続けるより、もっと上を目指してみてはいかがでしょう?別の土俵でいい関係に巡り会えるかも知れませんし。
好意を持っている相手に振り向かれないのは悔しいものですが、同人の繋がりなんてコミュ力と表現力が全てです。なんだか周囲と上手くいかないな…?と思った時は、そのどちらかを伸ばすしかないのではないでしょうか。

ID: WcDYTClu 10ヶ月前

同人抜きにして考えたんですが正直、仲間で集まって一人が知らない人間の話を他でしちゃう所がないなって思いました。でも交流がないだけで全く知らない訳じゃないんですよね、うーん。難しいですね、にしても私もそれはイヤかな。別に新しい交流を自分で改築していくのはどうでしょうか。
仲間に正直に話すのも難しそうだし一回別の交流を試みるのがベストな気がします

こちらの投稿もおすすめ