創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 9WGjdF5A2021/09/24

もくりを開くと必ず苦手な人が参加するという愚痴と対応。 同...

もくりを開くと必ず苦手な人が参加するという愚痴と対応。

同カプ界隈で誰かがもくりを開くと必ず現れる人がいます。

1.その人は私が会いたいですね、イベントでご挨拶させて下さいに対してリプは全てスルー
2.他の人と私が会う約束をしている話が出ると私も会いたいと言い出す。ちなみにリプでも横から入って来て言いますが、リプは全て私の返しをスルーしてもう一方に向けた内容
3.もくり中、私以外の人への作品の反応はテンションが高く、私への作品はテンション低い声で「よかったですよね」のみ。心籠ってないぞ!!!
4.もくり中、私へ会話は一切振らない。他の方には振る。
5.私がもくりを開いた際も、参加者が私以外の誰かひとりでも居る状態になった瞬間に現れます。そして自分を省いた状態で話し始めます。

以上のことで、この人の居ない状態のもくりで会話をしたいと思うのですが何分同カプ界隈では読み手としてそれなりに有名なので難しいです。
私も一時期負けないように頑張って話してみても他の方とは対応が全く違い、あーはいしか言わないし、私が喋り終わると黙り込むのでそんなに興味が無いなら部屋に入って来るなと思ってしまいます。

そして今回質問なのですが、仲良くして下さっている方にはこの人が苦手なことを伝えておくべきでしょうか?
「会いたい」「会いましょう!」の流れになると私が参加しませんとなるのはなんだかもやもやしますし、この人のせいで他の人と交流できる機会が減るのはなんだかむかついてしまい宣言しておいた方が私にとっては良いのかと考えましたが、伝えられた方が困ってしまうのも事実であり皆さんはどうしても苦手な方がいる場合、対策や対処などどうされているのでしょうか?

やっぱり私がぐっと堪えて孤立するしかないのかなと考えてしまってます。イヤじゃー折角仲良くなった人いるのにーーー!!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: RhnI3MaK 2021/09/24

なかなか面倒くさい子どものような方が界隈にいらっしゃるとクソ面倒くさいですよね。
仲良くしたい方に苦手だと伝えてしまうと、今度はその方が気を揉まれて困ってしまうと思うので今のところは伝えないほうがいいと思います。もし、会おうって話が出ても、向こう(苦手な人)が拒否してくる可能性のほうが高いでしょうし…。

もくりがしたいようであれば、事前に何時からもくりする方いらっしゃいませんか〜と集い、その方たちだけが入室できるようにルームを作成することはできないんでしょうか?
フリーにしてしまうと絶対入ってきそうなので、苦手な人が入らない状況を作るしかないと思いました。
とりあえず、その方がなぜ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/25

ものすごーくめんどくさいです笑
そうですよね、仲良くしたい方はその方と会話も弾むので折角楽しんでいるところに水を差すのはいけませんよね。黙っておきます!
会おうって話ですが、きっと私が居てもいらっしゃると思います。私が仲良くしている方が大好きなようですしその方に会いたい気持ちが強いので…私が嫌いならどうにか自分で都合つければいいのにと思います。

もくりですが自身が開く際告知をしておくのですが、必ずいいねで反応されます。私のことが好きではないけれど、私の周りに集まる人たちが好きなので参加はしたいようです…困った…
それともくりは参加する側であることが多いのでどうしても出会ってしまうの...続きを見る

ID: tnzGHgm6 2021/09/25

トピ文見てて、問題の方のおこちゃま具合に吐き気がしました。そんな露骨に態度を変える人いるんですね…。その割にトピ主さんに便乗しないと交流できないあたり、実際チキンだよな、と思いました。

開かれたもくりには参加せず、参加者を制限したルームを作りもくりをされた方が良いと思います。
上の方と同じ意見で関わらない方が身のためだと思います。短期間でも良いので、徹底して関係を断ってみてはいかがでしょうか?何かしら気付いてくれるかもしれません。

ID: トピ主 2021/09/25

私もこんな人いることに驚きました。
自分からもくりは開くことはないのですが、色んな方のもくりに飛び込んでいるのでチキンというより厚かましい方だなという気持ちでいます笑

参加者制限ルームは今後実践してみる予定です。個別ルームで1:1会話になっちゃうのでひどく申し訳ないのですが相手の方にも提案してみようと思います。
お話聞いて下さり、ご助言もありがとうございます!

ID: dmkyQBIh 2021/09/25

謎の粘着ですね……。
私も苦手な人が来る環境でもくりを開いたり遊びにいったりしていますが、周囲の人が察してくれて私や他の人を逃してくれたり、別で部屋を立ててくれたりした時もありました。(大人な人が多いのでハブったり悪口を言ったりはしませんが)
あまりにもヤバい人(態度が違う人)だと周囲も察する可能性はあるので、もうちょっと様子見してもいいかもしれないですね。
焦らなくてもトピ主がしゃんとしてれば周囲の人との交流が減ることはないと思います!
病まないようにご自愛ください

ID: トピ主 2021/09/25

周りが察してくれるのですね!羨ましい環境です。
逆に私の場合は察してくれる人はおらず、寧ろ彼女たちの関係が構築出来ている中にぽっと入ってしまった状況でして、ひとりの人にぽつっと漏らしてしまった際、あの人はそういう人じゃないと思いますよと言われてしまいました・・・。
あなたは好かれて楽しいと思うよ。ふーんって拗ねそうになりました笑

焦らなくてもトピ主がしゃんとしてれば周囲の人との交流が減ることは無いという言葉にはっとさせられました。
この人に振り回されて苛々してしまっていましたが私らしく振る舞いたいと思います。

励ましとご助言ありがとうございました!

ID: u32WmKIJ 2021/09/25

う〜その方ヤバすぎる…
どうにかしてその方だて排除出来ないんですかね
他の方はその方に対して何も不快感ない感じですか?
明らかな人と違う態度とる人がグループに居たら空気悪くなって辛そう…

ブロックして鍵かけてその人がトピ主さんのツイート見れなくなるように位したい!

ID: トピ主 2021/09/25

中々難しいのです。
その方すごく交流厨な部分もあり、他の方とは良好なので私だけが違和感を持っている現状です。
彼女がもくりに入ると私は発言を一切しなくなってしまうので(話題は私以外の人に振ってしまうので話に入る隙がない)私の方が不快に思われてそうです笑

ブロックしたいのですが、界隈を盛り上げる役をやっているみたいなのでその人を外してしまうと完全に界隈孤立でしんどくなりそうなので中々ブロックに踏み切れません…

お話聞いて下さりありがとうございました!

ID: RhnI3MaK 2021/09/25

1番最初にコメントした者なんですけど、お前トピ主に嫌な態度とってるくせにもくり募集にいいねするんかい!!ほんで会おうってなったら来るんかい!!ってツッコミどころ満載で本当に…何歳の方なんですかね。

これはもうTL以外(DMとか?)の場所でもくり募集するとか、苦手な人の目に触れないところで仲良くするしかないと思いました…。

ID: トピ主 2021/09/25

最初のコメ主さん!!再びありがとうございます!

多分30代くらいの方じゃないかな?と思います。結局私周りにおいしい人間(絵の本職の方)がいるので参加したいんだろうなと思います。
苦手な人の目に触れないように仲良くすることが一番難しく…段々交流めんどくさいと引きこもり垢に戻ろうかとすら考えております笑

憤りを言葉にしてくださってありがとうございます!救われます

ID: U78qxDN6 2021/09/25

私は前に界隈大手の子と仲良くなった時に似たような経験しました!
大手ちゃんと喋るためにツイキャス開くと、大手ちゃん目当てでコラボ申請してきて一緒に話すけど露骨に私の作品は興味ないですって感じで「大手さんと話せて嬉しい!」全開で…
私の時は、大手ちゃんと二人だけの時に「あなたのファンを悪く言ってしまって申し訳ないけど、私はあの子がいると楽しめないからもう通話はやめたい」的な事を言ったら実は大手ちゃんも露骨なハブや媚びっぷりにうんざりしてたみたいで
次からコラボ申請来ても通信障害のフリして弾く、パスワード制にしてこっそりやる、を徹底してくれました。
複数人対自分の時は難しいかもしれませんが...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/25

相手の方も不快に思われてたのですね!
私の場合こっそり本音を伝えさせて頂いたのですが、相手の方は好意的なのでそういう人じゃないですよと諭されてしまいました。個別で話すことは承知して頂いたので、申し訳ない気持ちともやもやした気持ちもありつつ現在気持ちに折り合いがついていない状態です。
私が考えすぎなのかなと思いながらも、日常ツイなど私以外の人には「●●って今日でしたよね?」とか振るのに私には振らないのなんでだろーと、楽しげな会話を聞くだけなのがなんとも辛いのですがそれに反比例して作業が進むのでそこだけが救いです笑

体験談を踏まえてのご助言ありがとうございました!

ID: 68X9hdGc 2021/09/25

かなり近いことをされたことがあります!
凄くストレスで全員と交流をやめてしまいました。
トピ主さんはまだ何とか出来る段階だと思うので他の方とだけ上手く交流出来る方法が見つかるといいなと思います。
アドバイスじゃなくてすみません。
あまりにも似たことをされたことがあるので共感と応援の気持ちでコメントしました。

ID: トピ主 2021/09/25

同じ方が…!
交流をやめた方の貴重なご意見有り難いです。
何とか出来ると良いのですが、私も好きな方とだけ付き合えるように頑張って自分の輪を作って守ろうかな、と考えております。

体験されたからこそのお優しい言葉胸にじわりとしみました。
応援ありがとうございます。

ID: cuKIZxiC 2021/09/25

邪推させて下さい。
読み手さんなのに書き手一人をマークして邪険にすると言うことですよね。それでいてその人のもくりに現れて会話を乗っとる。
激しい嫉妬にみえます。
もしかすると作家さんのROMアカ参加ではないですか?

もしくは本人が自分の悪意をはっきり自覚していて、陰口を叩かれるのが怖いか、最悪トピ主さんをいじめて楽しんでいるように見えます。

こう言う相手は仲良くしようと近付くのは絶対ダメです。同じくらい冷たいトーンと無視が一番で、その人が話し始めると黙る、退室する位の塩対応が良いです。
あるいは、自分のもくりなら皆に呼び掛ける体で「皆が話せるように気を遣ってね」「今、私が話...続きを見る

ID: 68X9hdGc 2021/09/25

近いことをされたことがあるとコメントしたものです!
他の方へのコメ返も見て、すごく相手腹立つな〜!となりました。
相手の方とは相互フォローなんでしょうか?
相互でないなら「Twitter相互フォロー限定」でスペース開いたら入ってこれないなと思ったんですが、相互の場合はそれも出来ないですよね…。
お金かかりますが、もくりプレミアムだとフリースペースを表示させる範囲を設定したり、パスワードを設定出来るみたいなので、ツイッターで告知はせず、相手の方を省いたメンバーにだけ表示させるフリスペ開いてそこでサイレントにやりとりするのはどうかなと思いました。
もしくは仲良い人にもくりの調子が悪いので...続きを見る

ID: 5Vn4ICRZ 2021/10/11

もくりでブロックしてしまえばどうでしょうか...?
もくりのブロックはTwitterと違って「友達」が解除されないまま動作するので、相手からすると自分がブロックされているかどうかわからないようです。
(少なくともヘルプからはそう読めます)
https://support.mocri.jp/hc/ja/articles/360039453034-ブロックをするとどうなりますか-

もしかしたら、...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...