創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: EZtiOAsT2021/09/25

ジャンルやカプに飽きたのではなくやり終えたや自分の中で完結したん...

ジャンルやカプに飽きたのではなくやり終えたや自分の中で完結したんだなと感じたことはありますか?
数ヶ月前活動を終えたジャンルがあるのですが最後にと決めた本を作り終えたと同時に他の二次創作にも関心がなくなりました。この前久々にサーチしていたらその推しカプオンリーが決まっていて主催もめちゃめちゃ好きだった書き手さんでした。
喜ばしさを感じつつも以前ほどの感動がないことにも気づいたのと、なんとなく検索した二次作品も目がすべり、結局閉じて終わりました。
原作も二人も好きな気持ちはありますが自分の中で二人(推しカプ)のストーリーは完結したんだなと痛感してちょっとしんみりしました。同じような経験ある方いらっしゃらないだろうかと思いトピ立てしました。推しカプオンリー一般で行こうかなと少し悩みながらももう本は買わないだろうしなーとなんとなく分かっている自分がいます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: zwRT2rgJ 2021/09/25

ないです。はっきり飽きたと言えます。
出し切ったといえば聞こえはいいですが結局のところそのカプの二次創作に飽きただけだと思います。

ID: oQgPA4m6 2021/09/25

分かります。
私は元々推しカプに関しては自分の解釈が一番好きで、他の方の作品をあまり積極的には見ないタイプです。
なのでひたすら原作を読み込んで自分の作品を書くのですが、長めの話を何作か書くと「自分の思う最高に理想の推しカプはもう書ききったな」と感じるときが来ます。その後は他の話を書こうとしても「でもこの場面ならこの二人はこうする方が自然だし、そういう話はもう書いたな」となり、書かなくなります。自分が主張したいこと、表現したいものはすべて書いたので、これ以上無理に書く必要がないんですよね。
そうすると他の方の作品も読まないのでカプを追うのはやめた形になり、原作だけ追うようになりますが、飽...続きを見る

ID: u1hHQsI3 2021/09/25

あります。
こんなにキャラの人生に寄り添って書いたのは初めてでした。
自分がそのキャラの人生を生ききったような気持ちになりました。
原作終了から何十年後かの、既に死期が迫って、でもパートナーと幸せに過ごしているという話を書いたところで、満足しました。

ID: ntgeR83s 2021/09/25

子供の時からずーっと妄想してる世界観でのオリジナル作品は何十年とたった今でも一人で書き続けてて、多分いつまでも書き切ったという感覚は持たないんだろうなと思うんだけど、二次創作活動では書き切ったというより飽きた、という気持ちの方がしっくりくるかな…ときめきが消えるというか…

ID: gfEPHlsb 2021/09/25

ちょっと見当違いなことを書いてしまったらすみません。

私の場合、公式が地雷カプを推してきて、無理やり推しカプ(←すごくマイナー)の本を一冊出したら、たまたま他に好きなアニメが出来て無事(?)卒業みたいなことはありました。
当時は怒りと悔しさが原稿へ向かう原動力だったからすごく辛かったです。なので、新しいアニメにハマれたのはクールダウンするのにいい機会でした。
やはり気持ちに区切りをつけるためにも本を出すのはいい経験になるかもしれません。
気が済むまでやってやったらいいんですよ!推しカプや作品への熱が冷めちゃってさびしくなる気持ちはみんな一緒だと思います。

また新たに萌える推し...続きを見る

ID: fU3oeIN9 2021/09/25

原稿が終わって、やりきってそのまま描かなくなる時と、脱稿後の燃え尽きでしばらくやる気が起きない時と2パターンあります。最初はどっちの状態なのか分からないままぼーっと過ごして、いつまでもネタやストーリーが思い浮かばなければ前者で、別に描きたくもないのにネタが湧いてくる時は後者です。後者の時はとりあえずイベントに申し込んだり、この日(推しの誕生日とか)に絶対アップする!と目標を決めてだらだら始めます。そういう時って意外とまだまだ描けるもんだと思ってます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?