創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: sABlrpvU2019/11/23

ブログやサイト運営経験者の方に優先的に質問です。 Twit...

ブログやサイト運営経験者の方に優先的に質問です。

Twitterが主流の現代ですが、サイトやブログのみで創作活動をされている方もいらっしゃると思います。
そういった方々は、どうして今もなおサイトやブログのみで活動されているのでしょうか。
ブログやサイト運営を非難したいわけではありません。

TwitterやPixiv等、様々な発信方法はありますが、私はどちらかというと、ブログやサイト運営に憧れています。

ブログやサイト運営の利点や楽しいこと、また大変なこと、こういうことが辛い、などありましたら、出来る限り多く教えていただきたいです。
また、Twitterと並行してサイト運営をしている方、Twitterは登録しないでサイト運営のみ行っている方、可能でしたらそれぞれの理由も教えていただきたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: NXuf1tUg 2019/11/23

ブログとポートフォリオが一緒になったサイト(URLはペンネーム)をもうかれこれ5年くらいやっています。サイトを中心としてツイッターとやっていますが、あくまで中心はサイトです。サイトにはポートフォリオとなるイラスト集、近況報告や宣伝などでブログを1週間に一度くらい更新、あとは連絡先や詳しめの個人プロフィールを掲載しています。

サイトをみただけで私のことがすべてわかるのが利点となっていて、事前に情報を知ったうえで仕事の問い合わせをしてくれるのでスムーズに進行しやすいのもメリットです。
ツイッターもピクシブも、基本的にはサイトに流すための導線となっていて、仕事の連絡などはサイト上のお問い合わ...続きを見る

ID: トピ主 2019/11/23

トピ主です。

お返事ありがとうございます。

プロとしてお仕事をされている方なのですね。
貴重なご意見ありがとうございます!
すみません、記載し忘れましたが、私は仕事をしているわけでもプロ志望でもなんでもなく、ただ趣味でやっていきたいだけの者です。

ツイッターを上手く活用して、「あくまでメインはサイト」というように誘導していくというのは流石だなと思いました。
(といいましても、恐らく私が無知なだけで、サイト運営されている方やプロの方にとっては常套手段なのかもしれませんが)

ツイッターは嫌ではないのですが、私には向いていないツールだなと感じました。
相互フォローとか...続きを見る

ID: MxGPuSsm 2019/11/23

横からすみません
やはり独自ドメインを使ってらっしゃいるんですか?

ID: LD1kF3rz 2019/11/26

トピ主です。

> 独自ドメインを使っているか

これは、NXuf1tUg様への質問でしょうか?
トピ主宛ではないと思いますが、念のためお答えしますと私は独自ドメインを使用したことはありません。

ID: GeSizudZ 2019/11/24

ソーシャルデトックスでSNSを全部やめてサイトとブログのみで4年くらいやってます。
一番は点数やいいねなどの評価に振り回されず、自分がいいと思った物は素直にいいなと思えることだと思います。
あと、苦手な方や苦手な創作とは距離をおけるので、好きなものだけが視界に入り、本当にマイペースに打ち込めます。
また創作物の転載をするような常識の無い方とも出会わなくなりました。
自分の創作や萌え語りは、本棚に入れるようにきちんと整理が出来るので、バックログを読み返すのも本当に楽です。

欠点は、よほど腕がいいか、ジャンルに人気がないと基本的に人が来ません。
SNS時代なんて言われるような状況で...続きを見る

ID: 9MCmKxZn 2019/11/24

お返事ありがとうございます。

挙げてくださった良い点が私の理想としているもので、振り回されず、流されず、自分のペースでやっていけそうなので少し希望が持てそうです。

欠点は、確かにそうですね…。
そこは覚悟しております。
そこで折れずに続けられるかどうかですが、仮に折れたとしても、だからSNSに行こうとは現段階では考えていないです。
SNS疲れといいますか、私もソーシャルデトックスをしてみたいので。

良い点と悪い点、それぞれ挙げてくださってありがとうございました。

ID: znyOtNWq 2019/11/24

10年前から有料ドメインでサイトを持っています。
現在は別の理由で、2つ目のサイトを作りました。
Twitterもpixivもやっています。

●1つ目のサイト
ナマ系の同人活動を始めたのが理由です。
Twitterでは鍵垢必須、pixivはマイピク限定必須だったため同人活動や作品を置くのを理由に、請求制鍵付きサイトが必要でした。
サイトurlは基本的に本の後ろや某所に掲載していました。
現在はサイトの入口を閉じたので作品倉庫みたいにまだ残ってますがそのうち消そうかなと。

●2つ目のサイト
Twitterやpixivに疲れ始めたのが理由です。
Twitterでの交流や...続きを見る

ID: 9MCmKxZn 2019/11/24

お返事ありがとうございます。

> 1つ目のサイト

PASS制を設定出来るサイト、気になっていました。
無料のサービスでも出来るようですが、有料の方が安心でしょうか。
そうではなく、znyOtNWq様自身がただ単に有料ドメインの方がメリットがあって選ばれていただけでしょうか。
(PASS制の有料無料ドメインに関しては、こちらで調べてみますのでお返事は大丈夫です、貴重なご意見ありがとうございます)

> 2つ目のサイト

SNSの購入や評価疲れは深刻な問題ですよね。
サイト作りにはhtmlやcssの知識が必要ですが、テンプレートを貸出しされているサイトさんにお世話になろ...続きを見る

ID: Qnfqy1Nt 2019/11/24

15年程前(個人サイト全盛期)に運営していたサイトを、整理・縮小しながら今も続けています。
昔は有料でレンタルサーバーを借りていましたが、今はあまり力を入れていないので無料のところに引っ越しました。活動のメインはpixivで、補助的にtwitterもやっています。
個人サイトには、SNSに載せていない作品を置いています。pixivやtwitterに載せると、ブクマ数やいいね数に一喜一憂してしまうので、評価されたくない(美しい思い出にしておきたい)作品は個人サイトに置いています。

欠点は、見てもらえないことと、更新が面倒なことです。
サイトURLはpixivに載せていて、6~7年前く...続きを見る

ID: 9MCmKxZn 2019/11/24

コメントありがとうございます。

コメントを見ていると、評価疲れしてしまう方がやはり多いですね。
私もそうだったのですが、自分だけじゃなくて皆さん口に出さないだけで苦労しているんだな、というのが分かって少し安心しています(安心というのは語弊があるかもしれませんが)

> 評価されたくない作品は個人サイトに

そういう使い方もあるのですね…!
例えばですが、自分の中で良いと思った作品がPixivでいいねの数が少ないと悲しいですよね。
個人サイトやブログだと、いいねやブクマというものが存在しないですしね。

> 見てもらえない、更新が面倒

SNSに比べると一枚絵の更新だ...続きを見る

ID: qe8labZD 2019/11/24

ID: znyOtNWqです。
独自ドメインの件ですが、すみません色々と勘違いをしていました…独自ドメインではなく、有料レンタルサーバーでした…。
有料を選んだのは、鍵をつけられることと月額料が100円というお手頃価格だったからというのが理由です。
無料でできるところもあるのかもしれませんが、私が求める条件がたまたまその有料レンタルサーバーと合致した、というのが理由でした。
訂正となり申し訳ございません

ID: 9MCmKxZn 2019/11/24

トピ主です。

わざわざ訂正のコメントをいただきありがとうございました。
私も詳しくないので独自ドメインとか有料レンタルサーバーとか混同してしまっていて、知識不足で申し訳ないです。
鍵をつけることができて月額100円なら、簡単にはじめられそうな金額で安心です。
おっしゃる通り、無料でできるところもあるかもしれませんが、そこはこちらでも調べてみます。
わざわざありがとうございました。

ID: rZg7ec4B 2019/11/24

ID: Qnfqy1Ntです。
「更新が面倒」の件について追記です。おっしゃる通り、一枚絵の更新だけで、やることがたくさんあるんですよね。
無料レンタルサーバーに引っ越すとき色々調べたのですが、例えばFC2ホームページは「アルバムメーカー」という機能があって、イラストや漫画の公開がpixivくらいの手間でできるので、少し楽です。聞かれてないのにすみませんが、参考になればと思いましたので。
評価疲れは皆さんありますよね…。トピ主さんが個人サイトで癒されたらいいなと思うので、応援してます。

ID: LD1kF3rz 2019/11/26

トピ主です。

> FC2のアルバムメーカー

はじめて知りました…!
私は短い期間だけFC2でサイト運営をしたことがあるのですが、それも10年近く前のことなので、最近は色々便利になっているんですね。
わざわざ教えていただきありがとうございます。
有料サーバーも少し考えましたが、FC2も考慮に入れてみます。
創作する方々は、皆さん色々と悩みながらも頑張っているんだなというのが分かって、少し励まされました。
わざわざありがとうございました!

ID: 0s2pPyqb 2019/11/25

Twitterと並行してtumblrをサイト代わりに利用しています。
なので、少しtumblrに偏ったコメントになりますが、投稿させていただきます。
昔からレンタルサーバーで個人サイトをやっていたので、人の多いSNSよりも「自分だけの居場所」がどうしても欲しくて更新しています。
Twitterはどうしても描いたものが時間とともに流れてしまうし、絵も投稿しますがイベント告知や交流メインで使っています。

◎楽しいこと
ブログサービスでありながらポートフォリオとしても活用できるうえ、カスタマイズすれば個人ホームページのようなレイアウトができるので個性的な画面作りが楽しめます。投稿と...続きを見る

ID: LD1kF3rz 2019/11/26

コメントありがとうございます。

メインはHPやTumblrで、Twitterは宣伝や告知のみと、それぞれ器用に使い分けされているんですね。
評価疲れや交流疲れは確かにありますが、使い方次第で上手く活用できるんだなと勉強になります。

Twitterは確かにいいねやRT等、素早い反応を貰える利点はありますが、流れていってしまいますよね。
かといって何度も過去絵をRTするというのも、悪いわけではないですが気が引けますよね。

> 楽しいこと

自分だけのアルバム作りみたいなことが出来て、上達の振り返りも出来て楽しそうです。
Tumblrは月別アーカイブが可能なんでしたっけ。...続きを見る

ID: SERojQM6 2019/11/28

プロでもなんでもないただの趣味で同人やってる者ですが独自ドメイン取得してサイトをやってます、ツイッターもpixivもやってます
フォロワーも2桁だし完全に個人的な趣味ですが、自分がやりたいのでやってますねー

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...