ID: sABlrpvU17日前

ブログやサイト運営経験者の方に優先的に質問です。 Twit...

ブログやサイト運営経験者の方に優先的に質問です。

Twitterが主流の現代ですが、サイトやブログのみで創作活動をされている方もいらっしゃると思います。
そういった方々は、どうして今もなおサイトやブログのみで活動されているのでしょうか。
ブログやサイト運営を非難したいわけではありません。

TwitterやPixiv等、様々な発信方法はありますが、私はどちらかというと、ブログやサイト運営に憧れています。

ブログやサイト運営の利点や楽しいこと、また大変なこと、こういうことが辛い、などありましたら、出来る限り多く教えていただきたいです。
また、Twitterと並行してサイト運営をしている方、Twitterは登録しないでサイト運営のみ行っている方、可能でしたらそれぞれの理由も教えていただきたいです。

17

みんなのコメント

ID: NXuf1tUg 17日前

ブログとポートフォリオが一緒になったサイト(URLはペンネーム)をもうかれこれ5年くらいやっています。サイトを中心としてツイッターとやっていますが、あくまで中心はサイトです。サイトにはポートフォリオとなるイラスト集、近況報告や宣伝などでブログを1週間に一度くらい更新、あとは連絡先や詳しめの個人プロフィールを掲載しています。

サイトをみただけで私のことがすべてわかるのが利点となっていて、事前に情報を知ったうえで仕事の問い合わせをしてくれるのでスムーズに進行しやすいのもメリットです。
ツイッターもピクシブも、基本的にはサイトに流すための導線となっていて、仕事の連絡などはサイト上のお問い合わせに集約しています。

ツイッターはやっぱりフロー型というか、流れていくものなので比較的どうでもいいことをつぶやいて、サイトは過去も含めすべてがすぐに見れるという点で、スキルや仕事に繋がりそうな話題のみを厳選して掲載しています。

私にとってはサイトは仕事においてなくてはならないものなのですが、仕事をがっつりやりたいならおすすめですよ。

ID: トピ主 17日前

トピ主です。

お返事ありがとうございます。

プロとしてお仕事をされている方なのですね。
貴重なご意見ありがとうございます!
すみません、記載し忘れましたが、私は仕事をしているわけでもプロ志望でもなんでもなく、ただ趣味でやっていきたいだけの者です。

ツイッターを上手く活用して、「あくまでメインはサイト」というように誘導していくというのは流石だなと思いました。
(といいましても、恐らく私が無知なだけで、サイト運営されている方やプロの方にとっては常套手段なのかもしれませんが)

ツイッターは嫌ではないのですが、私には向いていないツールだなと感じました。
相互フォローとか、いいねとかRTとか、色々と器用にこなせないので。

ですが、サイトに誘導するためのツールとしての利用、ということでしたら宣伝にもなるし、できるかもしれません。

ありがとうございました。

ID: MxGPuSsm 17日前

横からすみません
やはり独自ドメインを使ってらっしゃいるんですか?

ID: LD1kF3rz 14日前

トピ主です。

> 独自ドメインを使っているか

これは、NXuf1tUg様への質問でしょうか?
トピ主宛ではないと思いますが、念のためお答えしますと私は独自ドメインを使用したことはありません。

ID: GeSizudZ 17日前

ソーシャルデトックスでSNSを全部やめてサイトとブログのみで4年くらいやってます。
一番は点数やいいねなどの評価に振り回されず、自分がいいと思った物は素直にいいなと思えることだと思います。
あと、苦手な方や苦手な創作とは距離をおけるので、好きなものだけが視界に入り、本当にマイペースに打ち込めます。
また創作物の転載をするような常識の無い方とも出会わなくなりました。
自分の創作や萌え語りは、本棚に入れるようにきちんと整理が出来るので、バックログを読み返すのも本当に楽です。

欠点は、よほど腕がいいか、ジャンルに人気がないと基本的に人が来ません。
SNS時代なんて言われるような状況でわざわざ個人サイト見に来る方、本当にいません。
また同人誌の宣伝も、自サイトでは常連さん向けの告知でしかなく、頒布数も激減しました。
幸いなことにオンにもオフにも常連さんがほんの少しだけいますが、もし居なかったら途中で辞めちゃってると思います。

SNSも使う方向も考えましたが、交流しないと難しそうであり、
人付き合いのストレスの方が上回りそうなので自分はやってません。

ID: 9MCmKxZn 16日前

お返事ありがとうございます。

挙げてくださった良い点が私の理想としているもので、振り回されず、流されず、自分のペースでやっていけそうなので少し希望が持てそうです。

欠点は、確かにそうですね…。
そこは覚悟しております。
そこで折れずに続けられるかどうかですが、仮に折れたとしても、だからSNSに行こうとは現段階では考えていないです。
SNS疲れといいますか、私もソーシャルデトックスをしてみたいので。

良い点と悪い点、それぞれ挙げてくださってありがとうございました。

ID: znyOtNWq 17日前

10年前から有料ドメインでサイトを持っています。
現在は別の理由で、2つ目のサイトを作りました。
Twitterもpixivもやっています。

●1つ目のサイト
ナマ系の同人活動を始めたのが理由です。
Twitterでは鍵垢必須、pixivはマイピク限定必須だったため同人活動や作品を置くのを理由に、請求制鍵付きサイトが必要でした。
サイトurlは基本的に本の後ろや某所に掲載していました。
現在はサイトの入口を閉じたので作品倉庫みたいにまだ残ってますがそのうち消そうかなと。

●2つ目のサイト
Twitterやpixivに疲れ始めたのが理由です。
Twitterでの交流や作品の評価に疲れてしまったのと、界隈の地雷を踏むだろう作品の掲載の場にTwitterやpixivを選ぶのは怖すぎたのが理由です。
ジャンルも掛け持ちしながら同人をしていたので、統括した倉庫も欲しかったという理由もあります。
自分のサイトであれば、自分の家みたいなものなので「誰にも文句言わせない、好きにやらせて欲しい」という気持ちで腰を落ち着けられると思い、2つ目のサイトを作りました。
創作と交流を分けたくなり、Twitterを辞めたい気持ちがあったので、作品見たい人はそちらに…という気持ちでやってます。
ブログではないのでタグを打ち込まなければならず、元気な時じゃないと更新できませんが(笑)

サイトは完全に二次創作趣味サイトなので、Twitterやpixivが主流の今は、あまり足を運んでくれる人は少ないかと思います。
昔はあったサーチなども現在は存在しないので、結局はTwitterやpixivにサイトurlを貼るなどしないと訪問もありませんので評価が欲しい、人の反応が欲しい人にはサイトはつらいかもしれません。
でもひっそりと落ち着いて自己満足で作品を置きたい、サイトにしか置けないものを作りたい時には、気持ちの発散の場として最適だと感じています。

ID: 9MCmKxZn 16日前

お返事ありがとうございます。

> 1つ目のサイト

PASS制を設定出来るサイト、気になっていました。
無料のサービスでも出来るようですが、有料の方が安心でしょうか。
そうではなく、znyOtNWq様自身がただ単に有料ドメインの方がメリットがあって選ばれていただけでしょうか。
(PASS制の有料無料ドメインに関しては、こちらで調べてみますのでお返事は大丈夫です、貴重なご意見ありがとうございます)

> 2つ目のサイト

SNSの購入や評価疲れは深刻な問題ですよね。
サイト作りにはhtmlやcssの知識が必要ですが、テンプレートを貸出しされているサイトさんにお世話になろうかと思っています。

サーチ系もいくつか見て回りましたが、管理人さんが更新をされていないのかよくわかりませんが、あまり機能していない?みたいでした。
なので、多くの人に見てもらうためにはどうしてもSNSにリンクを掲載して誘導するしかないみたいですね。

私は、ひっそりと落ち着いてやってみたいという気持ちがあるため、サイト運営を頑張ってみようかと思います。

コメントありがとうございました。

ID: Qnfqy1Nt 16日前

15年程前(個人サイト全盛期)に運営していたサイトを、整理・縮小しながら今も続けています。
昔は有料でレンタルサーバーを借りていましたが、今はあまり力を入れていないので無料のところに引っ越しました。活動のメインはpixivで、補助的にtwitterもやっています。
個人サイトには、SNSに載せていない作品を置いています。pixivやtwitterに載せると、ブクマ数やいいね数に一喜一憂してしまうので、評価されたくない(美しい思い出にしておきたい)作品は個人サイトに置いています。

欠点は、見てもらえないことと、更新が面倒なことです。
サイトURLはpixivに載せていて、6~7年前くらいまでは訪問者が少しはいたのですが、ここ数年は半年に1人来るか来ないかくらいです。私のサイト運営を例えていうなら「廃村で、空き家になった実家を手入れしている」ような状態で、ほっとするけど寂しくもあります。
更新は、管理画面にログインして、アップロードして、リンクを繋いで…という手順で、昔は当たり前のことだったのですが、pixivやtwitterがもっと手軽なので、面倒に感じてしまいます。

見てもらえないのになぜ個人サイトを続けるか?というと、評価の付かない安全地帯を確保しておきたい、自分でサイトを眺めるだけでも楽しい、それからもしパソコンが急に壊れたり、天災などで自宅が壊れてデータが消失した場合、ネット上に置いてあれば作品が残るから…というのもあります。

ID: 9MCmKxZn 16日前

コメントありがとうございます。

コメントを見ていると、評価疲れしてしまう方がやはり多いですね。
私もそうだったのですが、自分だけじゃなくて皆さん口に出さないだけで苦労しているんだな、というのが分かって少し安心しています(安心というのは語弊があるかもしれませんが)

> 評価されたくない作品は個人サイトに

そういう使い方もあるのですね…!
例えばですが、自分の中で良いと思った作品がPixivでいいねの数が少ないと悲しいですよね。
個人サイトやブログだと、いいねやブクマというものが存在しないですしね。

> 見てもらえない、更新が面倒

SNSに比べると一枚絵の更新だけでも、メニューにサムネイルを作って、一枚絵用のページを作って、更にTOPページに更新報告をして、等、やることがたくさんありますよね。
手軽さや便利さではどうしてもSNSには敵いませんよね。

> 評価のつかない安全地帯
> 自分でサイトを眺めるだけでも楽しい

評価がない代わりに訪問者は全く来ないかもしれませんが、精神的なストレスの負荷がかからないことを優先したいので、こういった意見を頂けると勇気が出ます。

コメントありがとうございました。

ID: qe8labZD 16日前

ID: znyOtNWqです。
独自ドメインの件ですが、すみません色々と勘違いをしていました…独自ドメインではなく、有料レンタルサーバーでした…。
有料を選んだのは、鍵をつけられることと月額料が100円というお手頃価格だったからというのが理由です。
無料でできるところもあるのかもしれませんが、私が求める条件がたまたまその有料レンタルサーバーと合致した、というのが理由でした。
訂正となり申し訳ございません

ID: 9MCmKxZn 16日前

トピ主です。

わざわざ訂正のコメントをいただきありがとうございました。
私も詳しくないので独自ドメインとか有料レンタルサーバーとか混同してしまっていて、知識不足で申し訳ないです。
鍵をつけることができて月額100円なら、簡単にはじめられそうな金額で安心です。
おっしゃる通り、無料でできるところもあるかもしれませんが、そこはこちらでも調べてみます。
わざわざありがとうございました。

ID: rZg7ec4B 16日前

ID: Qnfqy1Ntです。
「更新が面倒」の件について追記です。おっしゃる通り、一枚絵の更新だけで、やることがたくさんあるんですよね。
無料レンタルサーバーに引っ越すとき色々調べたのですが、例えばFC2ホームページは「アルバムメーカー」という機能があって、イラストや漫画の公開がpixivくらいの手間でできるので、少し楽です。聞かれてないのにすみませんが、参考になればと思いましたので。
評価疲れは皆さんありますよね…。トピ主さんが個人サイトで癒されたらいいなと思うので、応援してます。

ID: LD1kF3rz 14日前

トピ主です。

> FC2のアルバムメーカー

はじめて知りました…!
私は短い期間だけFC2でサイト運営をしたことがあるのですが、それも10年近く前のことなので、最近は色々便利になっているんですね。
わざわざ教えていただきありがとうございます。
有料サーバーも少し考えましたが、FC2も考慮に入れてみます。
創作する方々は、皆さん色々と悩みながらも頑張っているんだなというのが分かって、少し励まされました。
わざわざありがとうございました!

ID: 0s2pPyqb 16日前

Twitterと並行してtumblrをサイト代わりに利用しています。
なので、少しtumblrに偏ったコメントになりますが、投稿させていただきます。
昔からレンタルサーバーで個人サイトをやっていたので、人の多いSNSよりも「自分だけの居場所」がどうしても欲しくて更新しています。
Twitterはどうしても描いたものが時間とともに流れてしまうし、絵も投稿しますがイベント告知や交流メインで使っています。

◎楽しいこと
ブログサービスでありながらポートフォリオとしても活用できるうえ、カスタマイズすれば個人ホームページのようなレイアウトができるので個性的な画面作りが楽しめます。投稿と管理は手軽にできます。
もともとサイト時代も自分の絵の保存庫として比重を置いていたので、アーカイブからこのジャンルは何枚描いたか、今月は何枚描いたなどわかりやすく表示してくれるので、Twitterにはない利便性も好きです。
自分の投稿がたくさんあると、自分の部屋が立派になっていくような感覚がとても好きです。

◎大変なこと、辛さ
とにかく人がいません。基本的に海外の方が見てくれています。
所謂Twitterで言うリツイートやいいねの機能はありますが、そもそも人がいないのであまり活用されません。使う人は使うと言う感じ。
なので評価を気にしない人なら良いかと思います。交流などは全くできないと思うので、自分だけの場所を誰かが見ているのがたまにわかる…みたいな感じです。
私は慣れたら気になりませんでした。

ID: LD1kF3rz 14日前

コメントありがとうございます。

メインはHPやTumblrで、Twitterは宣伝や告知のみと、それぞれ器用に使い分けされているんですね。
評価疲れや交流疲れは確かにありますが、使い方次第で上手く活用できるんだなと勉強になります。

Twitterは確かにいいねやRT等、素早い反応を貰える利点はありますが、流れていってしまいますよね。
かといって何度も過去絵をRTするというのも、悪いわけではないですが気が引けますよね。

> 楽しいこと

自分だけのアルバム作りみたいなことが出来て、上達の振り返りも出来て楽しそうです。
Tumblrは月別アーカイブが可能なんでしたっけ。
サイトだと月に何枚描いたかは自分でカスタマイズしないといけませんが、Tumblrはアーカイブに表示切替するだけで手間が省けますよね。

> 自分の部屋が立派になっていくような感覚

すごく楽しそうです…!
表示されるのは自分のイラストだけですからね。
更新ペース向上になりそうかなと思いました。

> 大変なこと、辛さ

これは、皆さん共通で仰っていますね。
私は悪い評価を見てしまうくらいなら良い評価も見れなくていい、という消極的な考えに陥っているので、返っていいかもしれません。

コメントありがとうございました!

ID: SERojQM6 12日前

プロでもなんでもないただの趣味で同人やってる者ですが独自ドメイン取得してサイトをやってます、ツイッターもpixivもやってます
フォロワーも2桁だし完全に個人的な趣味ですが、自分がやりたいのでやってますねー

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ