創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 6sMTzF4B2021/09/28

害悪村長に追い詰められたトラウマが消えません。 それまで穏やか...

害悪村長に追い詰められたトラウマが消えません。
それまで穏やかに楽しくやっていた交流関係も全てぶち壊されて、
嘘の噂を流されて、ジャンルを追い出されました。
メンタルも生活もボロボロになりましたし、もちろん創作もできなくなりました。
一度同人自体から離れて、このまま辞めるのかもしれないと思っていたところ、新しい推しに出会い、今は別ジャンルで活動してます。
それでもまだトラウマが抜けきれずに苦しんでいます。
界隈の雰囲気を気にしたり交流が怖くて結局支部で壁打ちしてますが寂しいです。

元村長は名前を変えてまだ村長をやってると思います、多分。もう見てませんが。
あと匿名掲示板で叩くとかそういうことだけはしまいと自戒しています。

こういうトラウマってどう処理すればいいでしょうか。
似たような経験がある方のコメが欲しいです。
経験したことのない方の攻撃的なコメントはお控えください。(やられてみないと分からないことが多いので)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Zqo3W7y1 2021/09/28

普通にトラウマだと思うので、よいカウンセリングに行くとか、心の傷から立ち直る方法、とか感情の整理の仕方を読むとよいと思います。

トピ主さんは「好きなものを破壊された」「好きな人との付き合いを壊された」「好きな趣味を止めるところまで追い詰められた」状態です。
同人への入れ込みって普通の人には分からないですけど、同人はする人にとっては宝物とか恋人、ライフワークみたいなものです。

その時にせめて「向こうが悪い」と言い返せたらまだ少し救われるのですが、Twitterは同調圧が強く、また信じていればいるほど逆に言えなくなってしまいます。
さらにTwitter上では普段お目にかからない人格...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/28

優しいコメントありがとうございます。
心に染み入りました。

本当にメンタルがおかしくなったので、
実はカウンセリングにはお世話になっています。
でも、同人のことは言い出しづらく……Twitterでのトラブルということで相談してました。
相談方法も考えたほうがいいのかもしれませんね。

私自身悩みやすく思い詰めるタイプなので、そちらの方の改善も試みていきたいです。
もう少し気楽に、趣味を楽しめるようになりたいなと思いました。焦らずやっていこうと思います。

ID: I96wQCrH 2021/09/28

私かと思いました。全く同じ経験をしました。
もう10年近く前の話です。当時は本当にメンタルがボロボロになりました。
仕事中にフラッシュバックして手が止まり動けなくなったり、些細なこと(夕飯に苦手な食材が使われたくらいの事)で大声上げて部屋に閉じこもって大泣きしたりもしました。
精神科に行って安定剤を貰って、なるべく没頭できる映画やゲームに打ち込んだりしましたが、見てる最中にも頭の中が嫌な記憶で満たされて内容が頭に入ってこなかったりしました。

結果として、それをどうやって乗り越えたかというと、やはり時間の解決でした。
なんとかしてストレスに耐えながら毎日を過ごしていくしかなかったで...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/28

経験談ありがたいです。
私も本当に全く似たような状態になりました。
あの渦中にいた時はまともじゃなかったと思います。
それにしても、10年ですか………やはりそれだけかかるのでしょうか。
大変な思いをされましたね…

私もID: I96wQCrHさんを見習って、楽しい記憶で上書きしていくことを心がけたいです。あと、焦らず時間の経過を待つことも大事ですね。たくさん学ばせていただきました。ありがとうございます。

今は楽しくやってらっしゃるようでなによりです!これからもID: I96wQCrHさんにたくさんの楽しいことがありますように。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...