創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 3IXds7Tl2021/09/30

相互の相手をリム・ブロックする判断をした時。その判断基準を教えて...

相互の相手をリム・ブロックする判断をした時。その判断基準を教えて下さい。

ミュートは割と手軽に出来るかと思いますが、リム・ブロックはその比ではないと思います。
私は今までミュート止まりで、相互をリム・ブロックをした事がありません。
しかしリム・ブロックをしたいなと思った相手はいます。トラブルになりたくなくてしていませんが。

人によってかなり判断基準が違いそうですが、相互の相手をリム・ブロックする判断をした時の皆さんの判断基準を教えて下さい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: OAEltzKX 2021/09/30

何ヶ月〜何年も呟いてない方はフォロー外しがちです。
でも、その中でとても好きな方がいてフォロー外さずに耐えていたら数年越しに戻ってこられたことがあって、その時は外さなくて良かった…!と思いました。

ID: トピ主 2021/09/30

割とネガティブな話題になってしまうかな…注意を受けるかな…と心配していたのですが、最初にコメして下さった方が感動的な話で良かったです。数年越しの再会…素敵な体験ですね!
数ヶ月は忙しいのかな?と思いますが、年単位で動きが無いともう無人垢になっちゃったのかな?と思ってしまいますよね。フォローを外すのも無理ないと思います。

ID: Meod5Jjl 2021/09/30

相互さんで、共通も多かった方をリムった事が一度だけあります。
私含め、誰かが何か楽しかった事や面白かった出来事をTLに流すと、「もし私だったら○○されなかったんだろうなぁ」「私は嫌だけど違うんだね…」みたいなネガティブ発言を必ず空リプする方で、それにうんざりしたという経緯です。
多少のネガティブ発言なら「今つらい時期なんだな、がんばれ…!」となるのですが、流石にネガティブ発言のミルフィーユみたいになったTL見てる方が精神的に良くないと思って何も言わずリムりました。
その後は向こうからブロックされてお終いです。

ID: トピ主 2021/09/30

空リプそのものを多用する人があんまり好きじゃないので、私の場合は何について空リプしたか、対象のネタをリツイートして、その後に「RT」の二文字を付けて直後に呟くといった感じで、どれに対して空リプしたか他の人が特定出来るようにしています。
勿論内容もそんなネガティブ発言は決してしないですね…。うんざりするのも分かる気がします。
私の相互さんの周りにも、その人によく似た感じで、一旦肯定して(「楽しそう!」「面白そう!」みたいに)から落とす(「でも私が体験する事は無いだろうな」「でも私の感覚だと笑うところまで行かないけど」)人がいます。
…だいたい何でもスルーする私ですが、たまにリムが頭をよぎり...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/30

×相互さんの周りにも
〇相互さんにも

ID: fEiDm2lW 2021/09/30

「こんな言動してる人と繋がってると、私までヤバい人に思われそうだな…」と感じたらリムるようにしています。
ゾーニング一切無しでの成人向け垂れ流しや、犯罪自慢、他人への中傷・悪口・差別発言を延々としたりとか、かたよった政治や宗教ツイートを繰り返したりするようになった……とか。そういうツイートをするようになった人はリムブロしています。

ID: トピ主 2021/09/30

は…犯罪自慢!?…そんな人には私は今のところ出逢った事がありません。垢を凍結されそう…。
少し前話題になった某ミュージシャンのような学生時代のイジメ自慢とかはありそうです。
男性向けの成人モノで肝心なところに修正は入っているものの18禁の漫画、イラストリツイートさんや、他人の政治ツイートをよくリツイートするようになった人はこちらもいます。
自分自身が作って流したり、発言して流してないので今のところスルーしていますが同類と思われたくはないですね…。

ID: rENkmdVa 2021/09/30

自称戦闘民族という人で、リアルイベントで一度会った時に会場内でも大声で他カプdisしていて、今後イベントで会っても話しかけてほしくないな…と思ったのでイベント後にブロックしたことがあります。

ID: トピ主 2021/09/30

戦闘民族…初めて聞くワードです。「私は、逃げないッ!立ち向かうッ!」…みたいなお気持ちなんですかね?
駄目だよぉ、会場で大声で他カプdisだなんて~…逆に他人にやられたら嫌じゃないの?って思っちゃいますね…。
それは多分私もリム・ブロしてしまいそうです。

ID: POF5kd7L 2021/09/30

・見るに堪えない愚痴が目立つ人(自〇したい、○にたい等)
・突然DMで愚痴相談してくる距離感のおかしい人
・単純にテンション感が苦手な人(テンションの高い顔文字を乱用、キャラ名叫びがうるさい…等)
ですかね。我慢することが嫌いなので、この人ミュートしたいなと思った段階でさっさとブロックしてしまいます。

ID: トピ主 2021/09/30

病み系ツイート多い人って意外とフォロワーが多い気がします。…でも「〇にたい」系ツイートに直接心配のリプをくれたりいいねで励ましてくれる人が少ないので、遠巻きに見世物のように観察されてるのかなと思うとゾワッとします。
愚痴DMは絡まれた事ありますね…一応頑張って返事をしていたら、ある日「自分を支えてくれる人がリアルで見つかった」と言われ音信不通になりました。解放はされましたが、変な新興宗教やネズミ講系の人に取り込まれてないといいなと思っています。
テンションは…あるあるですね。私は普通の受け応えしか出来ないので、あっち側に合わせられません。

ID: cCotXxbi 2021/09/30

軽微ながら迷惑行為を繰り返され(本人が迷惑行為であると自覚できていない様子で、悪意はないが改善が見込めない)、更に唐突かつ一方的なプライバシーの開示(私からは一切訊ねていない)とこちらのプライバシーの詮索をしてきた相手を、我が身の安全のためブロックしました。
基本的にブロックするのは人格に問題があると感じた相手、今後どのジャンルに移っても一切関わりを持ちたくない相手です。

ID: トピ主 2021/09/30

自分がプライベートを開示したから相手のプライベートも詮索していいと思ったのでしょうか…。そもそもネットでの活動だけだと嘘も吐き放題なので、私だと向こうの開示も話半分にしか受け取れなさそうです。
悪意の無い微妙な匙加減の迷惑行為というのにも困ったものですね…。注意するのも面倒なので、まずはフェードアウトを試みそうです。
どちらにせよその人は総合的に「今後関わりを持ちたくない相手」認定されても仕方の無い人ですね…。

ID: xyT8VfHv 2021/09/30

割と気軽にフォローを外します。
押しカプやジャンル変更があったとお知らせがあった時または、繋がったカプを書かれなくなって一定期間経ったらフォローを外しますね。ほぼ日常垢に近い使い方をしている方も外します。
そういうものだと思っているので責められたらびっくりしそうです。
ブロックは滅多にしません。

ID: トピ主 2021/09/30

推しカプやジャンルの変更があった時、私は何となくそのままにして相手の去就に任せていますが、あまりにも興味の無いカプや嫌いなジャンルだとミュートしてます。日常垢は明るい話題はそのままにしていますが、愚痴や妬み嫉み系ばかりになったらミュートしてしまいます。全然気軽にフォローを外していいと思います。責める人がおかしいと思います。
ブロ解なら何とか出来そうですが、ブロック(したまま)はなかなか勇気がいります。まだ未経験です。

ID: dCGLm3x7 2021/09/30

繋がった最初は良かったけど次第に下品なツイや作品を流すようになった相互は、ミュートの後リムしました。繋がってるのさえも嫌になったというのが理由になると思います。

周りはブロ解?をする人が多いようで、私のやり方はもしかしたら嫌われるのかな?と思ったりもします。
自分はリムるけど、その後は相手が決めればいい事のような気がするんですよね。
ブロ解するとしたらジャンル移動とかですかね…さようなら、お元気でって感じがします。

ID: トピ主 2021/09/30

私も繋がった当初は普通の人だったんですが、次第に体のある部位(性的な部分)にやたらと拘り、図解で説明したりその部位ばかり描くようになった人がいて、ツイート頻度も高いし、どうすっぺ…みたいな感じでした。
ミュートして放置後、暫くして覗いてみたら、今度は違う部位(やはり性的な部分)にご執心でヒーッ!となりました…

リムでもいいんじゃないでしょうか。その内気付いた向こうがリムなりブロックなり決めると思います。

ID: DwuYNnQi 2021/09/30

カプに対する萌えの方向性が違ってきた時や、単純にツイートが好ましくないなど、割と軽率に外しますね
あと共通フォロワーへのリプが異様に多い人、だらだらと数日にもわたってリプの応酬をする人たち
苦手カプやシチュの関係上フォローを絞ってるので、一つの会話や一人のアイコンでTLが埋まるとまたこの人か…とうんざりして外してしまいます
逆によほどの繋がりが、くらいないとミュートはしません
ミュートするくらいならリムにします

ID: トピ主 2021/09/30

あっ、相互じゃない場合はリムした事ありました。コメ主さんが書かれてる、一人のアイコンでTLが埋まるくらい大量にツイートする人、フォローしてから気付いて何度かリムしました。
凄い短文で「起きた」「眠い」「腹減った」と数分置きにツイートして、朝昼晩ツイートし続けて、一体この人は学生?社会人?何者なんだー!?って感じでした。
絵馬だったので絵を見たいなと思ってフォローしたら…と、同じパターンでした。以後日頃のツイート具合をよく確かめてからフォローするようになりました。
リプラリーが異常に長くてそれがハイテンション(謎の叫び声と絵文字無双)だと私も結構しんどいですね…。

ID: 6DqLP3H7 2021/10/01

曖昧で正確性に欠ける非公式な情報を多くRTしたり、それについてどういうこと?だれかおしえて!と自分で考えずに脳直ツイートしてしまう方はリムーブ、ブロックの対象ですね。
転売されたものを購入した!とわざわざ報告したりする方も苦手です。手に入って嬉しいのはわかるんですがすごく悲しくてやるせない気持ちになります…
発言の危うさに本人が気付いていないのを見ていられなくなってリムーブ、ブロックに踏み切ってしまいます。

ID: トピ主 2021/10/02

大昔、オタクの身内が「グ〇れ〇〇」というワードを何度か言っていて、成長してから意味が分かりました。
少し考えたり、後は文字通りグ〇れば分かる事を教えてとしょっちゅう言う人は私も努力を少しはして欲しいな…となります。
それに非公式情報になるかと思われますが、『アニメ化する』という情報(噂?)をリツイートする人がいて、結果的に違ったというのもありました。
転売系ゲットだぜはモラルが…無さ過ぎてキツいですね、黙って手に入れるのは全然構わないのですが。

ID: sXZNfocV 2021/10/01

リムったことはありませんが、ブロックは1回あります。
その対象になった人は、ジャンル内でかなりひどいことをしでかした挙句、反省もせず、自分から宣言したことも実行せずに知らん顔をしているような人でした。
自分が言い出したことすらなかったことにして平然としているのを見て、つながっていることがたまらなく不愉快になったので、twitterもpixivもブロックしました。
意思表示としてのブロックです。

ID: トピ主 2021/10/02

私も稀に自ジャンルで見た経験があるのですが、やらかしからの発狂で全方位に大騒ぎを起こした人が、自分の気持ちが収まった後平気でそのジャンルで活動し続けているというのが、「なんという強メンタルなんだ」と、呆れるを通り越して逆に尊敬にまで至る事があります。
自分だったらとてもそのジャンルに居続けられません。
そういう場合は寧ろその人の事がもっと知りたくてミュートもしてなかったりします。
当の被害者だったらリム・ブロしてると思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ゆるパクをし続ける人が絶対認めない。全く話が通じない。 今の界隈に数年いますが、その中で一人だけゆるパクを続...

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...