創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: PTyZeb0N2021/10/01

昔からよくゆるパクされます。弱小だからゆるパクされやすいのでしょ...

昔からよくゆるパクされます。弱小だからゆるパクされやすいのでしょうか?
私はネタが面白いが絵柄が普通というタイプです。(フェイクを入れます)他の漫画に流用されやすい設定が多く、過去には、ネタを呟いていたら別カプの人が「Twitterで面白い特殊設定を見掛けたのでこのお題で描きましょう!」と呼びかけていて、気が付いたら色んな人がその内容で描いてました。私には報告なしでした。発起人は大手で他の描かれている人も上手いので、取り下げろというのは本意ではなく、自分の名を売りたいという訳でもないので、泣き寝入りしました。
ネタツイートは一切やめたものの、その後も支部に上げた漫画から度々ゆるパクがあり(別の方々です)とうとう筆を折りました。
で、ふと思ったのですが、私は大手になることに怖さを感じていて(嫉妬とかパクリとか注目されすぎることが怖くて)活発にネット活動してないせいでフォロワーは少なく小〜中堅の座にいます。
特にその事に不満はないのですが、もしかして、弱小だからこそゆるパクされやすいんでしょうか?
ググッたら「弱小の人のネタをパクってその人より上になるのが快感」というのを見掛けました。
ここでもよくフォロワーが少ない人がゆるパクされて泣き寝入りというのを見る気がします。
ゆるパクしてる人はフォロワー数などを見て「こいつなら行ける!バレても平気!」と選んでやっているんでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 1LrJWTOe 2021/10/01

「フォロワーやブクマが少なければその分バレにくい」と考える人がいるのは事実です。
ただもちろん原作という共通認識があるので、トピ主さんが思いつくことは他の人も思いつく可能性があります。すべてがパクだとは思わない方がいいと思います。アイディアに著作権はないですし…

ID: トピ主 2021/10/01

もちろんネタ被りや影響はよくあることですし、いいと思います。
身バレするのでぼやかしてましたが、私は全くのオリジナル世界観(パラレル)を作るのが好きでそれを流用される感じです。
でも産卵パロパクリ疑惑騒動を見た限り、例えオリジナルに考えたものでもやはりアイディアに著作権はなくパクったと言った方が悪みたいなところがあるので、諦めるしかないようですね。
コメントありがとうございました。

ID: YgauDGTw 2021/10/01

ゆるパクされると精神的にダメージが大きくつらいですよね。私もゆるパクされて筆を折っている最中なのでお気持ちわかります。

ゆるパクする人をよく見てると、「こいつは弱小だから盗んでやろう」と思っているというよりも、「二次創作の設定はファン内の共有財産!だからパクってもパクりに該当しない。どんどん人のアイディアを盗んでこう!」という感じのように見えます。
私からしたらそれはとても嫌なんですが、彼女たちは承認欲求が強く、自他の境界が曖昧なため息を吸うようにネタをパクります。

ゆるパクされた時の解決方法は残念ながら無いと思います。
私は過去にゆるぱくしてきた人に直接「やめてください」と言...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/01

ゆるパクされた人にしか分からない辛さなので共感ありがとうございました。
ゆるパクする人にはそういう心理もあるんですね。私は他の人が書(描)いたならもういいやと思ってしまうので、思いつかない心理でした。
ゆるパクするならせめて「この方のネタから書きました!」等出典を書いおいてくれたらまだいい(よくないのもありますが)のに、悪くないと思ってる割にそこは隠すんですよね。
やはりゆるパクを訴えるのは得策じゃないようで、泣き寝入りするしかないみたいですね。
コメントありがとうございました。

ID: xaI92KJD 2021/10/01

ネタパクは同人かかわらず、度が過ぎすぎてなければ無罪放免になるので、仕方がないかなぁと諦めてます。私自身、支部をなんとなく見てて面白かった設定について、何年か後に似たようなものを描いたりとしてます。すぐに追いかけることはしないですが、長期間かけてのネタパクは結構してしまってる気がします。
と言っても、そのネタがすごく画期的なアイディアか?と言われるとまあ似たようなの世界にはいっぱいあるよなーというような内容で、組み合わせによって自分らしくなれば自分の作品になるよな、といったレベルの真似です。一度も苦情をもらったことはありません。
私も気づいてないだけでパクられてる可能性もありますが、気にし...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/01

そういうものかもしれませんね。熟成されて自分の身になったアイディアとトレースのようなゆるパクとじゃまた違う気がしますが…。
私も「じゃぁ私も人からパクってやる!」と思ったのですが、人がすでに作った話をまた自分でやる意義を見いだせなくて…。
色んな意見を聞けてよかったです。コメントありがとうございました。

ID: 0gfisDpo 2021/10/01

筆を折ってしまったら相手の思う壺になってしまいませんか…?
私も万フォロワーの相互にずっとパクられてて、本人に直接言ったら「自覚はあった 傷付けて申し訳なかった」とは言っていたものの未だにパクられ続けてます。
パクられるのが怖くてアカウント消したり鍵垢にしたりしましたが、結局それは相手の思う壺になってしまうよ とアドバイスを受けてからパクられても絶対自分発信である証拠を残しておくようにしてます。
パクられた方が泣き寝入りするなんて悲しすぎます。

ID: トピ主 2021/10/01

白状した方もいるんですね。ええ…でもそれでもパクやめてくれないんですか!?傷付けてるの分かってるのに、うわぁ…。
もう疲れてしまったので筆は折りますが、作品やアカウントはネットに残しておこうと思います。
消したくなるのですが、せめてもの抵抗で。
お優しい言葉感謝です。少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

ID: sHLjUP8k 2021/10/01

10代の頃に尊敬していた人(誕生日席くらいの方)に
設定そのままパクられて、すごく驚いて聞いてみたことがあります
「似てるなーと思ったけど、時間がなかったので出しちゃいました!」
とのことでした。今その方はプロで活動してます。
思春期で自意識過剰な時でしたしショックはショックでしたが、年数も経ち「そういう感覚でアイデアを使う人がいるんだな」と思えるようになりました。
またそういう人の方が世の中をうまく渡っていくということも勉強になりました。

今はゆるパクかな〜っていうのを見かけても、自分が影響を与えることができるほどのものをつくっているんだなと、ちょっと嬉しいです。

個人...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/01

私が生真面目な方なので世渡りが下手だなってつくづく思いました。緩い倫理観?の人の方がうまくのし上がっていくな〜って。ズルして人はどうせ成長しないと思いきや、世の中そうでもないんですよね。
コメ主さんのは相手がゆるパクしてるのを認めたので、自意識過剰じゃなくて、普通に事実だったのでは?
まだコメ主さんみたいに達観するには、創作をやめるしかないので、離れてみようと思います。
コメントありがとうございました。

ID: svz0lXTx 2021/10/01

お腹が空いててお金がなくて、そこに盗みやすい美味しそうなおにぎりがあったら持っていっちゃいますよね。
人のもの持っていっちゃいけないってなんでわからないんですかねえ。
"ゆる"パクだから、一部しか持っていってないから、相手が弱小だから、おにぎりの持ち主がおにぎり剥き出しで置いてたから、
そんでアイデアを持ってかれちゃったらたまらんですよ。
このゆるパクって、明確に盗もうとして盗むから癇に障るんですよねw 無意識だったら仕方がないかなあと思うんだけど、
このアイデアめっちゃいい!!描きたい!!書きたい!!ってなるのはとってもわかるんだけど、
でもそのアイデアを作った人のことよく考えて...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/01

そうなんですよ!「盗むんじゃなくて、リスペクトして欲しい」ってしっくりきました。訴えて罵倒したいとかお金取りたいとかじゃなくて、無意識とかネタ被りだったら全然いいんだけど、分かってモヤるこの気持ち〜!って思ってたので代弁ありがとうございました。でもそういう人ってリスペクトする気なんてサラサラないんですよね…。うっ。
コメントありがとうございました!!

ID: OS2P7whm 2021/10/01

驚きました、自分も全く同じでよくゆるパクされます…目立ちたく無いから大手になるのが恐い、というのも一緒です。自分が描いたネタで大手と取り巻きが通話で盛り上がることもありました。
一応対策としてはポイピクなどで限定公開にしたり、白黒だと何故かパクられやすいので着彩して完成度をあげたりしてました。あとはわざとRTして自分の絵と並べたり…笑
疲れますけどね。多分主さんも己を過小評価して小さく見せ過ぎてるんだと思います。パクラー達のふてぶてしさは、見習う価値ありかもしれません。主さんだけは己を正当評価してあげてくださいね。

ID: トピ主 2021/10/01

同じ方いた…!(涙目)目立ちたくないってもの同じって、分かって貰えて嬉しいです(涙出できた)
対策教えて下さってありがとうございます!ことを荒立てたくないので、ゆるパク先は見てないふりをしてたのですが、敢えてRTして並べるって、アリだなって思いました。
復活したら実践しようと思います!!
コメントありがとうございました!

ID: qAuYnocd 2021/10/05

私もなぜかゆるパクされます。目立ちたくないし少数の人たちと楽しもうとした矢先にです。
相手方が嫉妬してる場合もあって、俺の方がそのネタは商業作品の方で先に出してるぞとか俺の方が反応もらえるぞと一種のマウンティング行為ではないかなとは考えます。
関わりたくないからブロックして終わってます。

失礼の上でストレートに言うとだいたい下手だし見てるだけで下手になりそうなので見に行きません。

ID: S8GlIPeC 2021/10/05

上手い人にゆるパクされて精神的にショックで筆を折りました
ゆるパクする人が二次創作からいなくなりますように

ID: E1yngwtV 2021/10/05

支部専で時々オフ漫画本を出す弱小です。本で出した内容の台詞くだりを「ツイで話題になった設定で書きました!!」と同カプ字書き(反応交流無し)が平然とパクってました。ツイで表立った交流が無いと良い様に使われますね。あえて言及はせずもっと面白いもので上書きしてやる、と描き続けてたら見てくれる人もちょっとずつ増えて、パクリ女は別ジャンルかどこかに消えました。

ID: WhBzuPoT 2021/10/26

支部の同キャラサーチで攻受逆の書き手さん[交流なし]に、同じ台詞・小道具・舞台設定などを新作叩き台にされがちでした。それに異議は申したてられないとして、無意識なのか無邪気なのか?の観測のため、続編で「あの時こうだった。そう伝えた。」と何度か挟んだら、苛立ちが出たものの、少し言い換えたりするように。無邪気から確信犯へは移行したかな。

ID: S7W5mhMX 2021/10/26

ほぼ同じ状況です。私も過去に「支部専の交流なし・壁打ち同人作家」にジャンル参入のための足掛かりや参考として作品をゆるパクされたことがありました!相手はSNSなどをやっておらず無交流だから堂々とパクるんでしょうね。
思い出しただけでいまだに腹が立ちます!!

ID: mOdG92XA 2021/10/26

腹立つーー!!
パクる奴もパクる奴なんですけど、それを知らずに評価する層が結構いるって事実を目の当たりにして、巨大な壁にぶち当たったようなショックを受けたのを思い出しました。
やるせない部分が多くて疲れてしまいますよね……温かくして美味しいものいっぱい食べてください。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...