ID: 3Wm8XPbt13日前

あるソシャゲにはまって個人で同人活動、さらにアンソロ参加なども予...

あるソシャゲにはまって個人で同人活動、さらにアンソロ参加なども予定しており、現在原稿執筆中だったのですが
つい先日運営が詐欺と言われるレベルの問題を起こしてしまいました。
現在SNS上でも擁護派・否定派・触れるな派で静かに荒れています。
自分は「きちんと自浄した上で運営を続けてほしい」派なのですが、問題は周囲とアンソロ主催者が完全な擁護派なことです。
正直その擁護するにしてもその理屈はない…と思う書き込みも多く、自分の気分は下がりに下がりまくって原稿の手も止まりがちです。
いっそアンソロ辞退という方向も検討しています。キャラに罪はないのですが…。

原作が「やらかした」ため、同人活動を自粛したなどの経験がある方はいらっしゃいますか?お話を聞かせて欲しいです。

6

みんなのコメント

ID: IDhmiMHC 13日前

該当のアプリとは少し事情が違いますが過去に似た状況になった事があるのでコメント失礼致します。
私の場合、ある新キャラクターが原作に登場したことによって界隈でキャラ解釈やカップリングが割れてしまった、というような話になります。
私が活動していたABというカップリングはニコイチの仲睦まじいキャラクターとして人気があり、カップリングについてもABかBAを書く人が多く他キャラとの組み合わせはほとんど見かけないような状態でした。
ところが新キャラのCが【Bの昔からの知り合いでAが心からの信頼を寄せている人物、訳あってBの元を離れたが再会】という設定だったため、BCやCBを書く人が界隈で急増しました。
しかしAファンの人の中にはBとCの組み合わせが地雷になってしまった人も多くいて、私もその1人です。
ちょうどその頃ABアンソロに参加予定で声がかかったばかりの時だったのですが、主催や界隈の仲の良かった人達がCBにお熱になってしまいTLがCBに埋め尽くされてしまいました。
その状態が耐え難くCBをミュートワードに設定したのですが、表記を崩してツイートしたりカップリング名表記無しにツイートをする人も多くそれでは対応しきれませんでした。
迷いましたが、アンソロ主催の方に事情を説明し、申し訳ないがツイートをミュートさせてもらったこと、アンソロは責任もって参加させてもらうつもりでいるがその後これまで通りの付き合い方を続けるのは難しいかもしれないことを話しました。
幸いアンソロ主催の方が理解して下さり、【私さん以外の参加メンバーは全員CBに今熱を上げている状態で、むしろCBアンソロを出そうかという話も出ている。企画もまだ声をかけたばかりの段階なので、一度ABアンソロを白紙にした方がお互いにとっていいのではないか】という話になり、結果そのようになりました。
その後、【CBがどうしても地雷なのでフォロー整理をさせてください】とツイートし、CBを書くようになった方のフォローを外しました。ただ、ブロックなどはせずこちらからのフォローだけを外した状態です。
その方達とは疎遠になってしまいましたが、一部の方はその後も私のAB本を買いに来てくださったりしました。
しかし、どうしても界隈にいるとCBの存在がチラついて筆が乗らなくなってしまい、長く執筆を休んでいる状態です。多分よっぼどのことがない限りもう戻らないと思います。

私の場合主催さんが話の通じる相手だったので正直に話してどうにかなりましたが、トピ主さんの場合はストレートに話したら角が立ちそうですよね……
【今回の件で気持ちが萎えてしまって筆が乗らなくなってしまった。このままだとアンソロの原稿を落としかねず、直前で落とすよりは今自体した方がご迷惑にならないのではないか】みたいな言い方ならまだ丸く収まるかもしれません。
良い方向に行くように祈っております……

ID: JcEtP38R 12日前

公式が続編でやらかしてしまい、界隈が大分裂してお互いを激しく罵り合うような状況を経験しました…。
それまで同じものを見て、同じものに笑い涙した仲間同士でそんなことになってしまい、優しく居心地が良かった世界を失ってしまったことが何より辛かったです。

作家さんのうちには、何を言われても自分の信念を貫くタイプの人もいましたが、傍から見ていても心的なダメージを大きく受けてしまった人、それから目立たないけれど何も語らずにそっとジャンルを離れてしまった人も恐らく多かったと思います。自分も、界隈の攻撃的な言葉がどうしても目の端に入ってしまうことでダメージが蓄積してしまった感があり、少しジャンルから離れる時間を作りました。自分の心は自分で守らないといけませんね…。

二次創作は楽しいですが、公式の動向に大きく左右されてしまうのが避けられない側面はやっぱりありますよね。
直接的な強い言葉でを非難することをこらえれば、考えの違う人とも時を経てゆっくりと関係回復していくこともあるかもしれません。ただ時間は必要かなと思いますが…

トピ主さんの場合は、休み休みでもなんとか完成できるようならそのまま参加してもいいと思いますし(アンソロ企画途中で騒動に見舞われた主催さんには多少同情を感じます)、「その輪に入ること自体が苦痛」と感じるのであれば辞退もやむを得ないかもしれません。あるいは、少しSNSを見るのをやめて自分の時間を取ってみてもいいのかも。
あまり断定的なことは言えませんが、もし「つい先日」ということであれば、今すぐ判断せずに少し動向を見守ることで界隈やご自分の気持ちの方向性が見えてくる可能性もあります。良い方向に行くように願ってます…

ID: 5XkyYSmB 12日前

トピ主です。お話聞かせてくださった方ありがとうございます。

それまでの和気あいあいとした雰囲気が突然壊れるのは実に悲しいものですね…。
とりあえずは気をとりなおし、予定どおり原稿は仕上げるつもりで手を動かしております。
今回の件でコミュティ全体の寿命は縮まったな、と思うと何ともいえない気持ちになるのですが
どんなジャンルもいつかは衰退するものですからね。これも貴重な経験のひとつ、と割り切ることにします。

ID: gqr0pdkC 11日前

相談事とは別になりますが相談内容から
「同人文化がそれなりにあるソシャゲ」「最近運営が詐欺に近いやらかしをした」「信者色が強くその件について賛否両論」という事が伺えるので
ソシャゲ好きもといそのアプリが好きならジャンルがほぼ特定できてしまえる状態ですが(少なくとも私は確信できています)
こんなところで相談をして大丈夫ですか??

ID: 1TGPvLbK 11日前

横から失礼。gqr0pdkCさんの言う通り「同人文化がそれなりにあるソシャゲ」でジャンル内の母数が一定数以上いるから特定までは至らないと思いますよ。ジャンルは丸わかりですが。

ID: PShEeD6k 11日前

> 1TGPvLbKさん
いえこのトピックを主催もしくはそのアンソロを購入するつもりだった人が見た場合、どう思うかという点が大丈夫ですか?という意味です。
トピ主は特定出来ないかもしれませんが、少なくともし「現在企画しているアンソロ主催」は数名まで絞られてしまいます。
私がその主催な一人なら参加者に対し疑心暗鬼になるし、憶測だけでユダ探ししたりするでしょう。
見る人が見たらわかる形でアンソロにも主催にもケチつけてる状態だと思いますよ。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ