創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: GbPS9X7x2021/10/01

壁打ちですがずっと好きだった方にフォローされ、フォロバするか悩ん...

壁打ちですがずっと好きだった方にフォローされ、フォロバするか悩んでいます。
当方交流が苦手で壁打ちでイラストを黙々と投稿していたのですが、先日こっそり拝見していた方(同じジャンルの絵描きさん)にフォローされました。正直すごくフォロバしたい気持ちが強いのですが、一人フォローしてしまうとその人繋がりで今後どんどんフォローしてしまうのではないか(その方は大手です)、そうなると壁打ちに戻るのは難しいし交流もしなきゃいけないのでは、など不安な要素も多くとても迷っています。
同じような境遇になったことがある方、同じような悩みを抱えている方、またそれを解決した?方などいらっしゃいましたら、ご意見や自分はこうした!などの体験談をお聞きしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ZnRX8PCT 2021/10/01

全く同じ状況で、私は相手をフォローしました。
で、結果ほかの人も数名フォローしました。やっぱり神一人をフォローして周りは総スルーってかなり感じ悪いかなって思ったし、相手も気が重いかなぁと思ったので…。
自分的にはその時に今から戻れても同じ選択をすると思います。
コミュニケーションはいいねと本当に良ければRTして、あとは自分のところに来たコメントには返信、すっごく共感したりイイ!と思ったツイートにはコメントって感じです。
それ以外はスキ勝手にやってますしあまり負担も感じません。長らく壁打ちだったので周りの方も私のスタンスを分かってくださっていて必要以上には絡んできたりしないです。
ただ...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/02

同じ境遇でのご経験とても参考になりました!
過去に戻っても同じ選択をすると言い切っておられるのがかっこいいですね、適度な距離感で運営されていて理想的だなと思いました。
対面での付き合いまでは考えておりませんでした…たしかにイベントのことも考えた方が良いですね。ありがとうございました。

ID: W9gzqX7d 2021/10/01

交流をしたくないなら鍵垢にしたらどうでしょうか。神絵師さんだけフォローするのも全然良いと思います。
壁打ちは誰かの為にやっているものではなく自分の為にやっているものでしょう?他の人なんて気にしなくていいです、あなたの好きな人だけにフォロバしましょう。

ID: トピ主 2021/10/02

自分のためにやっている、という一文にハッとしました。確かにそうですね、自分のアカウントなので他人のことを気にせず自由にやるのが一番だなと思いました。ありがとうございます。

ID: NRwEQb0z 2021/10/01

マイペースにできるなら繋がってもありかな?
仲良くなれそうな人と、無理のない範囲で楽しむ!って意思表示がちゃんとできるなら……。
「交流苦手」の度合にもよるので、何とも言い難いは言い難いです。

「やっぱり交流だめだな〜」ってなった時に、そのお相手も切らなくちゃいけなくなるかもしれないので、慎重に考えた方がいいですね。

交流苦手だからこそ、「こうする」とか「これはしない」とか、ルールを明確に作って、負担ないやり方でSNSやるのオススメです。ハッキリ明示しておくと、「前にこう言うことして失敗したじゃん」という心理的ストッパーになってくれます。

ID: トピ主 2021/10/02

ルールを作るというの、すごく良いですね!フォローしたら全部絵にいいねしなくちゃいけないかな?と考えてしまう人間なので、マイペースに負担がないような運営方法をあらかじめ考えておくのは大切だと感じました。お相手のことも考えていらっしゃるのがとても素敵です。ありがとうございます。

ID: 2tvVJYwN 2021/10/01

壁打ちなのに周りのこと気にしすぎでは
神絵師さんだけフォローしたいと思うならその方だけフォローすればいいと思うんですけど…

ID: トピ主 2021/10/02

おっしゃる通りです。自分が気にしすぎる性格なのが原因ですね、もっと気楽に考えてみようと思います。ありがとうございます。

ID: 4COHNx6f 2021/10/01

壁打ちから気になっていた方を数名フォロバしたことがあります。
過去に交流疲れるなと思ったことがあるので、作品を拝見したい時だけホームにお邪魔する、リプライが来たら返信をする程度の積極的に交流しない運用をしています。フォロー=ブックマークのような感覚かもしれません。
トピ主さんがフォロバをしてその絵描きさんと交流したいとのことでしたらあまり参考にならないかもしれませんが、こういう運用をしている者もいるということで。

ID: トピ主 2021/10/02

フォロー=ブックマークという考え方はなかったので、そういう考え方もあるのか、と目から鱗でした。ルールをしっかり考えた上で運営なさっているの良いですね。私も過去に交流に疲れた事があるので大変参考になりました。ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...

「AIイラストレーター」は今後「手描きイラストレーター」の立場を職業的に乗っ取っていくと思いますか? 現状SNS...

絵のうまさは年齢が関係あると思いますか? 中学生の子が、「年下なのに上手いとか言われるのがうざい、お前らが今まで...

相互なのに反応がないと怒ったりブロ解する人が居ると知って怖い…という内容のポストを先日見掛けたのですが皆さんはどう...