創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: r6yzaSnN2019/11/28

皆さんは創作される際、背景や用語などをどのようにして調べています...

皆さんは創作される際、背景や用語などをどのようにして調べていますか?
例えばサラリーマンや警官などを絡めて書く場合、江戸や中世など時代が全く異なるものを書く場合…
今の時代ネットが主な情報収集源かと思うのですが、私の調べ方が悪いのかなかなか欲しい情報を得られず、ぼんやりとした底の浅い物語が出来てしまいます。
しっかりと背景を掴んだ上で、さらりと専門用語を織り交ぜられた物語に憧れます。

みんなのコメント

ID: A34sZMGz 2019/11/28

図書館へ行って司書さんに聞いたり、博物館に行ったりします。あとはその職の知り合いに聞いてみたりとか。
博物館は学芸員さんにお話を伺えたりもしますし、欲しい情報に見当がついているのであれば、とてもおすすめです。
ネットは手軽ですが、情報が浅かったり、誤っていることが多いので、私は事前に知りたいことをまとめるための簡単な情報収集程度に使っています。

ID: tlhC8Dbr 2019/11/28

面白い医療ドラマが必ずしも現実の医療現場を正確に描写しているとは限りません。解剖学者の描いた正確なスケッチが芸術作品としても素晴らしいってことはそうそうないです。
物語が面白いかどうかに細かいディテールって実はそんなに関係なかったりします。

……という話を先にした上で。
インターネットで調べ物をするにはある程度の事前知識がないと難しいです。
理由は大きくわけて2つ。①その記事を書いた人物が間違ったことを書いていても気付けない。②知りたい情報に繋がるワードの候補を自分で入力しなければ検索ができない。
そこで、まずはざっくりとその世界のことを知ることが出来るものを探して読みます。具体...続きを見る

ID: VfAIK6i2 2019/11/28

業界用語などはマニアな人や同業を支援したい人がまとめたサイトを作っていたりするので、まずそこに辿り着けるよう検索します。

サラリーマンであれば、特定の業界用語は割と出てきます。
(金融業界、IT業界など。)

警官はアナログ無線であればyoutubeなどに記録が上がっているので、そこを足がかりにしたりします。
警察用語についてもマニアな人がまとめていたりする個人サイトがあります。
また警察だけでなく軍隊もですか、階級や組織図も同様に個人サイトが詳しいです。
警察の内部事情を描くキッカケとなった「機動警察パトレイバー」、「踊る大捜査線」「相棒」などは、そういう視点で見てみると面...続きを見る

今盛り上がっているトピック

小説書きさん、または漫画が得意な方、アドバイスください!絵・漫画描きです。 自分は普段Twitterではイラスト...

ツイッター大手に当て付けされていて辛いです。 AB絵描きですが、A推し界隈ではCAが圧倒的人気です。自分もCAは...

今度作家さんに初めてBOOSTしたいと考えているのですが、値段で悩んでいます。だいたい平均額はどのくらいなのでしょうか?

🐯とBOOTH併売を考えているのですが、メリット・デメリット何かありますでしょうか? あくまでも🐯はメイン、ただ...

さっきまで、こんな何番煎じの話誰が楽しむんだ…とかこのくだりが後から活きてこないと読んでる人が楽しめない…とか考え...

壁打ち垢の方に質問です。私はまあまあ厳選フォローだけど普通に交流する絵描きの垢を運用してます。自ジャンルは壁打ちの...

2次BL字書きです。新しいジャンルでとあるカプにハマり、支部に何作か投稿して数ヶ月たちました。 Twitterの...

Twitterで鍵垢にフォローされたらどうしてますか? フォローしてみて正体を見極めて処理しますか? 面倒...

ツイッター漫画ってもはや4ページすらも長いとされないですか? 最近は1ページないし2ページで本当に短くまとめたも...

ピクスクのサークル参加で[非公開中]というサークルを見かけますが、公開非公開ってどうやって切り替えるんですか?