創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: CVl5BbMN2021/10/05

大手のふんだんな供給で満たされて他創作者が育たなかった結果、大手...

大手のふんだんな供給で満たされて他創作者が育たなかった結果、大手が去った後廃れたジャンルはありますか?

大手のせいだと言うつもりは毛頭ありません。大手があまりに絵馬字馬達で、何となく底辺~中堅の他創作者達が「私が描かなくても(書かなくても)いいかな?」的思考に陥り、読み手で満足していたら偶然大手のジャンル移動が重なり、廃村のようになってしまった…って事例はありますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: gTKMxzX6 2021/10/05

廃れたというよりそれは元から致死ジャンルだったと思う。希少な動物が生存繁殖に必要な数が生き残ってないなら絶滅確定扱いされるのと同じくピラミッド構造の基盤=最多数の1番下が居ないジャンルは最初から廃れてるし終わってただけの事

ID: トピ主 2021/10/05

既に死んでたんですね。今自ジャンルがそんな感じで、大手がジャンル移動した後、他の人達のアカウントはあり稼働はすれど、雑多化、日常の呟き化していて、作品を創作する人がほとんどいないんです。たまに外国のアカウントから作品を見付けてリツイートして来る人がいて、それが主な供給源になっているというか…。
一応私は創作していますが、私一人じゃ能力も下、スピードも遅いし…もう去った方がいいかなとか思い始めました。

ID: ux8igMdL 2021/10/05

なぜそこでトピ主がジャンルを去ろうとするのか………
同人をダシに他人とキャッキャする会ならどのジャンルどの界隈でやったっていいだろうけどその自ジャンルが好きだから創作してるんでしょ?自ジャンルじゃないと表現できないものとか推しだから作れる創作があったからそのジャンルにいるんじゃないのかよ~
人が育たないとか技術がないとか言い訳してる暇があるならなんでもいいから作りなよ~~~なんでそう無駄なこと考えて脳みそ消耗するの?人生つまんなくない?………って思っちゃうけど
そこまでの熱量もなく軽い気持ちで流れ着いたジャンルだったのかねえ わからんけど

ID: トピ主 2021/10/05

いや~、好きは好きなんですけど、実力とスピードが無い上マイナーカプ推しだから反応もほとんど無いし、同士もいないし…。作品はリアルタイムで作っていますよ。「創作してます」って書いてますが…。
同じ立場で相手にあなたと同じ事言われてあなたは納得するんですか?…私はそもそもそんな事言えないですけど。言い訳する暇あるならなんでもいいから作れとか、無駄なこと考えて脳みそ消耗してるとか、人生つまんなくない?とか。
熱量はあるからほとんど他の人が創作しない中創作してる訳であって。

ID: ux8igMdL 2021/10/05

「一応私は創作していますが」と書かれていたので、ならなおさら自ジャンルと向き合った方がいいんじゃないって意味です。今も「実力とスピードが無い上マイナーカプ推しだから反応もほとんど無いし、同士もいない」とおっしゃっているから、自分が置かれている状況とか周りを気にせずとにかく自分が作りたいものを作った方が楽しいと思うよ、ということです。
「同じ立場で相手にあなたと同じ事言われてあなたは納得するんですか?」とのことですが、私は納得しますよ。一次創作で自分と同じ着眼点や感覚を持つ人がいないところで創作しているので。自分の技術不足を理由に創作をやめるなんて情けないことできません、モチベーションが落ちる...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/05

分かった分かった、先生、充分分かりました。
誰も見てくれなくても、同志が一人もいなくても、反応がゼロでも、創作は常に楽しくあれ、何があってもずーーーっと楽しくしてないと駄目、分かりました。周りの事も一切気にするな、自分の劣ってる部分を客観視するのも言い訳になるからするな、常にポジティブシンキングで創作し続けろ、分かりました。
充分納得しました。先生のような人格者を目指して粉骨砕身精進します。

ID: 8zWBCUjP 2021/10/05

トピ主一旦冷静になれば?丁寧に正論で話してもらってるのに逆ギレしてネチネチした嫌味と言い訳まみれで見ててきついよ。まあ共感と励まししか聞きたくない!って感じなのはよくわかったよ。人によって態度も変え過ぎだしせっかく応援コメしようとしたのに正直引く
ポジティブに創作し続けろってことだろ?!とか反応がゼロでも楽しくやれと?!みたいに思っちゃう精神状態なら一回休めばいいんじゃないの?誰も見てなくても書きたいなと思えるくらいまで回復するまでは離れたほうがいいと思うけど

ID: LrqN4bOg 2021/10/05

横ですが、ux8igMdLさん本人でしょうか?
全くの通りすがりだったけど、「言い訳してる暇があるならなんでもいいから作りなよ~~~なんでそう無駄なこと考えて脳みそ消耗するの?人生つまんなくない?」を見て、めちゃくちゃ腹が立ったよ
人の悩みを「大手がいなくなったとかそんなくだらないことで」とか、勝手にくだらないこと認定してるし…
これを「丁寧に正論で話してもらってる」と受け取れる人間っているもんなの?

私は初めにトピ主の反論だけ目に入って「え?!大丈夫か?!」と思ったけど、流れ見て納得したよ…もっと言っていいよって思ったもん

ID: Cb1y2wkT 2021/10/05

さらに横なんですけどこういうの見るたび例えそれが正論だったとしても相手に寄り添う言葉遣いができてないと相手に伝えたいことも伝わらないし、結局言いたいこと言って自分が気持ちよくなりたいだけなんだろうなって思う

ID: トピ主 2021/10/05

最初のコメ主さんのコメ(相当酷い内容だと思いました)は許されるのに、私がキツめにお返事するのは許されないのでしょうか。正論だと仰っていますが、腕が上がらないのを理由に創作をやめる人がいても全然いいと私は思いますし、私は自分に足りないもの数えて意気消沈してる訳でも無いですし…これ以上書くとまたネチネチと言われるのでやめますが。
共感しかして欲しくないというより、トピ主文の質問に対する答えが聞きたく、他の人はどれもそれに例を挙げて言及&創作スタイルの押し付けをしていないので普通にお礼申し上げただけです。

ID: トピ主 2021/10/05

LrqN4bOgさん
Cb1y2wkTさん

私の言いたい事を私より的確に指摘して下さりありがとうございます。
私ならば同じ内容でも言い方を変えます。
そして正論は時に人を傷付けます。上手にプレゼン出来る文章力が無い限り、用法用量には気を付けた方がいいというのが私の持論です。
この人はきっと人にキツく言うばかりで怖がられていて、言い返された事が無い人なのだろう…と勝手な判断ですが致しまして、少しキツめにお返事させて頂きました。ご覧になって御不快になられた方々には深くお詫び申し上げます。

ID: QiF95jGy 2021/10/05

更に横からごめん
言い方がキツイのはわかるけど、言ってることは大事なことだと思うよ
なんでそこでやりたいと思ったのか、みたいなのが軽んじられているような気がしたんじゃないかな
平たく言うと、「愛が無いなら辞めちまえよ!」みたいな
トピ主さんはきっとそのジャンルに愛があるからやってるんだと思うし、でも人がいないのは辛い わかる
その上で、なんでやってるのか?見てもらいたくて?描きたいことがあるから?同じものが好きな人たちと共有したいから?
そういう理由を突き詰めたら、自分がどうしたいのかがわかるよね、みたいなことが言いたかったんじゃないかな…私はどれだって二次創作の動機だし、それが満...続きを見る

ID: KjEfi0qD 2021/10/05

QiF95jGyさん
元々上のキツイコメは人を不快にさせているのだからそれを「言ってることは正しいけど」とか変に蒸し返すんじゃなくてちゃんとあなたの言葉で新しくコメントすべきじゃないかな‥

ID: トピ主 2021/10/05

QiF95jGyさん
まず、私が立てたトピ主文を読んで頂けたでしょうか?
精神論では無く、事例について質問しています。私が普通に答えさせて頂いたお相手は全て事例を具体的に出すか、私のいるジャンルの事例についての見解を下さっているので、私の普段の話し方で答えさせて頂きました。

ux8igMdLさんのコメは最初からエンジン全開で「同人をダシに他人とキャッキャする」…から最後まで、仰っている事は大事な事、そして私の事やトピ主文を考えてコメントしたとはとても思えません。後付けのコメは最初よりは理路整然としていて正論と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、結局のところ最初のコメで反撃を食らい...続きを見る

ID: KjEfi0qD 2021/10/05

漫画ジャンルですが、キャラの作画コストが高すぎるのかプロみたいな唯一神がいるけどその他は小手みたいなジャンルみたことありますね。
公式さえ見れればいい人が圧倒的に多いのかも。
ちなみに大手が去ったら廃村になるとは思ったことはないです。作品自体に魅力があれば後でハマった人が作品を作り始めるかもしれませんし(と思いつつ今のジャンルでも1人でやってます‥)
トピ主さんも人がいなくなったからといってそんな構えずに一旦退却してもいいしボチボチジャンルを支えるくらいでいいと思うのです。

ID: トピ主 2021/10/05

あ~、言われてみると原作の作者が画力高くて着てる衣装とかが凄く難しいです。
こちらは一人ではありませんでしたが、何人かの絵馬字馬が神となり牽引してて、その他は小手(当然私もそこに含まれる)という感じでした。…で小手組が創作を段々しなくなっていった…そんな感じです。ラフ程度だとたまにする人がいます。
そうですよね、後からハマッた人が入って来てくれて作品を作り始めたらまた賑わいますね!
…と思いつつ今のジャンルでも1人でやってます…って立場同じじゃないですか~!嬉しいな~!何かテンション上がる~!この思い、1人じゃない!って勇気を貰えました。

ですよね。一旦退却もよし、ボチボチマイペー...続きを見る

ID: LBeVrgcG 2021/10/05

> 大手のふんだんな供給で満たされて他創作者が育たなかった結果、大手が去った後廃れたジャンルはありますか?

自ジャンルは人口少ないけど覇権CPの入れ替わりが激しくて全体的に田舎ですが滅亡まではいってないです。各自の創作をせっせと続けています。口をあけてただ配給をまってるタイプの人が少ないです。
なんかどっちかっていうと「人がいないから好きなことやっちゃえ」みたいな人多いです。
「自分がやらなくてもいいかな」って心理の人が多いところだと滅びちゃうんでしょうね。でも二次創作は口開けてエサを待つんじゃなく、失敗しても形が歪でも誰も食ってくれなくても、自分が美味しいといえるものを求める人間に...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/05

自ジャンルで他の人達が稼働していると、他カプでも凄く嬉しくなります。
私もそういう考えはあります!マイナーカプなので文句言ってくる人はほとんどいないだろう、自由に解釈して作品作っちゃえ!という感じです。
そうですね~、神々の創作が凄かったせいで「自分がやらなくてもいいかな」的な考え方に若干他の人達がなってしまったというのはある感じです。でも神々のせいじゃない、神々は全然悪くないのは勿論分かっています。
ですです、まさにそういう人達に私も多くいて欲しいです!
私も自ジャンルは好きなのでぼちぼちマイペースで作品は作ろうと思います。新しい人やROM専からの創作家へのジョブチェンジを期待しつつ...続きを見る

ID: 2tfOxP9H 2021/10/06

そればっかりはジャンルによると思いますよ
大手がいなくなったから中堅以下の創作者が投稿しやすくなってむしろ盛り上がるようになったジャンルもあるようだし
そのジャンルにいる人たちの原作に対する熱意や思い入れの強さによっても違うのかなあと感じます

ID: トピ主 2021/10/06

プラスに考えようもありますね!…確かに、大手がいた頃は自分がマイナーカプでしかも大手の対抗カプとも言えなくないカプだったし、ちょっと遠慮して創作していた部分があります。今は…誰にも遠慮する必要が無いです。自由だ…!
もしかしたらちょっと創作する気が落ちていた人も自由がきっかけで再び盛り返すかもしれませんね。

ID: HVGIlBA3 2021/10/07

コメ主です
原作に対する熱意や思い入れの強さに〜と書きましたが、残された中堅以下の創作者たちがいくら頑張ろうとROM専に限らず閲覧する人間が去っていった神ばかりを持ち上げて他の創作者を蔑ろにしているジャンルだと廃村になりやすいかも

ID: トピ主 2021/10/07

おお…そう言えば以前ここかどこかか忘れましたが、ジャンル者に過去の神の話を度々持ち出されて現在進行形で創作している身としては複雑…みたいな(ちょっと徹頭徹尾合ってるか記憶が怪しいです)話を読みました。
確かにそれはありますね…残った創作者の作品が過去の神と比べられたり、蔑ろにされると創作意欲は落ち込んでしまいそうです。それで廃村になっちゃうと寂しいから、私も他の人がもし作品を上げたら積極的にいいね等出来る事をしたいと思いました!

ID: hApVeKEM 2021/10/06

友達にジャンルを背負って疲れて創作が苦痛になった方がいます
気にせず書くことを推奨します
大手にあわせて人が移動はよくありますが人それぞれと割り切ってしまう方が創作に打ち込みやすいように最近は感じます

ID: トピ主 2021/10/06

このジャンルならばこの人!みたいになってしまうと皆の期待の圧で創作しなければ…となって確かに苦しそうです。
マイペースでしたい創作をするのが精神衛生上良さそうですね!
大手が去って現在はぽっかり穴が開いたような状態ですが、上の方も仰っているように自由に創作しやすくなった感じもあり、悪い事ばかりではないと気付かされました。そうですね、割り切って自分の創作をしたいと思います!

ID: U2Y3K9d6 2021/10/06

自カプの場合はとある大手が居なくなりパタリと供給が途絶えて人口が激減したなと感じていたのですが、冷静になってよくよく考えてみると元々供給自体少なかったです
大手の満足度が高すぎて気にならなかったけど元々さほど流行ってなかったというか、なんだか幻を見ていた気分です

ID: トピ主 2021/10/06

幻…本当に言い得て妙だな、と思いました。
自カプ、という事は他カプはまだ順調に供給があったり、創作者もいる感じでしょうか。
大手の満足度が高過ぎて他供給があるかないかも気付かなかった、となるとその大手様はメガトン級の実力者ですね…
カリスマ性も感じます。

ID: k1Fa20Ki 2021/10/06

この人が居るから私は描かなくて良い評価されないなら意味無い描かないというのが理解できないしその時点で愛が無いと思う
だからそんな日和見の人ばかりだったんなら廃れて当然だと思うし最初からオワコンだと思う

ID: トピ主 2021/10/06

う~ん…あまりの実力差に面食らってちょっとモチベが下がってそこから創作速度が失速していく…みたいになる人もいるので(自ジャンルがそうです)、理解、と言うより色んなタイプの人がいるんだな、と認識しています。
それと評価が貰えなくて辛い、というトピは非常によく立つので、悩んでいる人の母数はかなりいると思います。
確かに廃れかけてはいますね。

ID: nRMIHa6F 2021/10/06

コメ主の論理が飛躍してて見るに耐えない
私が理解できない=愛がないって何だその決めつけ
しかも人様のジャンルに廃れて当然だの最初からオワコンだの、死ぬほど失礼な暴言ですね
このトピで何か嫌な思いでもしたの?

ID: トピ主 2021/10/07

あの人か、その擁護者かなぁと。
仰ってる事が単に短くなっただけで内容が全く同じだったので…。
また来たなと思ったんですが、丁寧に返事しときました。
ご不快にさせて申し訳ないです。

ID: ugtU6wQa 2021/10/07

いや、こっちこそごめんね。
はあー??って気持ちだけで反射でリプしちゃったわ…
困らせて申し訳ない。丁寧に返信してくれてありがとう!

ID: トピ主 2021/10/07

いえ全然!
ズバッと言って下さり超爽快でした笑
こちらこそありがとうございます!

ID: QLqIk1et 2021/10/07

元コメに対してだけど作品やキャラに対する愛情と自身の創作に対する気持ちってイコールで表せられるものではないと思うんだけど
じゃあ創作を全くしないROM専は愛情ゼロなの?違うよね?
コメ主の言ってる愛は創作活動に対する情熱であって原作やキャラに対する愛とは全くの別物だと思うし自分に酔いすぎ

ID: トピ主 2021/10/07

皆様沢山の事例や見解をお聞かせ下さり大変参考になりました。ありがとうございました。
一期一会とはいえ、このトピで出逢った方々と有益で楽しいひとときが過ごせました事に重ねて御礼申し上げます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...