創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: FbOo0ay22021/10/06

WEBイベントの配置について教えてください! ピクス□など...

WEBイベントの配置について教えてください!

ピクス□などのオンライン上のイベント流行ってますよね。
楽しいです。土日の夜はふらふら知らないジャンルでも出入りしてます。犬のアバターお気に入りです。

そんな余裕ぶっこきスタイルで遊んでいたのですが、自分がWEBオンリー開催する立場になりました。
幸い?自ジャンルはマイナー、自CPはマイナー。のんびりスタイルですし、先人の知恵がネットにもたくさんありました。

でも、スペースの配置に関しては、検索してもあんまり情報ないです!
そこで、主催された方も、参加された方も、配置に関しての助言や感想や思うことなどあったら教えてください!
人気なサークルは壁、と思っても壁無いし。端っこだと行きにくい?目立つから嬉しい?イラストと小説はわける?手芸頒布は集まってた方が便利?比べられて嫌?

配置について、教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Sp5ocjBZ 2021/10/06

今まで参加したのはすべて登録順でした
下手に売れてるところを~とか考えるより登録順がもめたりせず主催も楽でいいと思います。
人数多かったら小説と漫画を分けてもいいと思いますが

ID: トピ主 2021/10/06

登録順が一番すんなりしますよね。
ただ展示オンリーの人が固まったら通行とか心配だなと気になっていたのですが、「もめない」のは本当に本当に大切なので、迷いそうなら登録順にします!ありがとうございます。

ID: q9OgihB7 2021/10/06

小説イラスト手芸で分ける方もいらっしゃいますし、展示頒布で分ける方もいらっしゃいますね。
後者は、遠いところにあると移動間に通販戦争で負けてしまう可能性もあるので……(同時スタートだと特に)。
勿論登録順にするのも良いと思いますよ!

ID: トピ主 2021/10/06

マイナーなので大手さんでも大殺到はなさそうですが、遠いとちょっと不便…はありますよね。
小説と漫画が多くて、自作ゲームや手芸は少ないので、スペース数が増えたらバランス検討します。
ありがとうございます。

ID: mN7ZRnzy 2021/10/06

自分の所もほぼ登録順です。
あとは新刊通販の所と展示のみの所をわけてその中で登録順のイベントもありました。

よほどオンイベでスペース内が混雑しまくったという伝説がある大手がいるとかそういうのでない限り登録順が無難かと。
5桁フォロワーの大手でも基本オンイベのスペース配慮するほどスペース混みませんし奥に配置しても他スペースの集客には繋がらないので…変に人気順などあからさまな配置にすると界隈が燃えます。

ID: トピ主 2021/10/06

通販と展示わけての登録順!そんな方法もあるんだ!

あと実際の混雑具合わかりやすくて助かります。界隈がもめたり、疑心暗鬼が一番嫌なので配置は登録順が無難ですね。ありがとうございます。

ID: kIWBoaMr 2021/10/06

過去参加したものはR18の有無で分けられてたりしました。
R18ネタがそこまで得意じゃないので展示見てまわる際はありがたかったです。
主催お疲れ様です!頑張りつつご自身も楽しんでくださいねー!

ID: eOK0dSaF 2021/10/06

配置、私も疑問でした…!主催したいけど配置がネックでできない現状です、お気持ちとても分かります…笑

ただマイナーカプのカプオンリーなら、漫画イラスト/小説/グッズ(手芸)で分けて、あとは登録順で良いかな?と思います。
一方カプ雑多、もしくはカプなし、ジャンル内オールキャラ対象の夢とかだと本当に配置順をどう決めてるのか気になってます……どうしてるんでしょうね…?

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...