創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ib0tCTAF2021/10/12

BLCP・GLCP・HLCPのどれかを混ぜたストーリー展開は反感...

BLCP・GLCP・HLCPのどれかを混ぜたストーリー展開は反感を買いやすい、混ぜるな危険でしょうか?

例えば、その漫画に出て来るキャラクター達でBLCPとGLCPが成立して、ダブルデートしたり、お互いの恋愛の悩み相談をしたり…両方結婚させて夫婦同士で行き来がある、みたいなストーリーは反感を買いやすい、混ぜるな危険でしょうか?

頭の中にストーリーはだいたい出来上がっているのですが、ニーズがあまり多くない、くらいだとまだいいのですが、不快‼と思う人があまりに多いのならば妄想の中でだけ楽しんで、作品にして世に出すのはやめようと思います。

また、BLCPならBLCPが2組で同じようなストーリー、GLCPならGLCPが2組で同じようなストーリー、HLCPならHLCPが2組で同じようなストーリー…と、性的志向を合わせた場合はもう少し受け入れられやすくなるでしょうか?
何にせよカップリングするならば単体CPでストーリーも単体CPを追う形がいい人が多いでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: MSaGisqA 2021/10/12

不快とか読みたくないということはないですが、単体CPの方がとっつきやすくはあるかな?と思います。
片方のCPは好きで片方は苦手、という人は読まない方を選ぶと思うので…。
両方好きだったりアリだなと思うCPだったり、好きな書き手さんの話だったら是非読みたいです。

個人的にはその設定で書きたいものがあるなら書いた方がいいと思います。

ID: VAfNGDu2 2021/10/13

ですよねー…。単体CPの方が取っ付きやすいと私も思います。
片方のCPはマイナー気味なもののファンが一定数いるのですが、もう片方のCPはオンリーワンCP(支部に絵も小説も完全にゼロ)になるので苦手な人が必ずいそうです。
全員職場の同僚なのでカップリング自体はそこまで不自然ではないと思っています。
オンリーワンの方をアリだな、と思わせる実力が自分にあるかが客観視出来ず、ちょっと及び腰になっています。
またBL・GL・HLどれもカップリング関係無く地雷だという人の話も知り合いから聞いているので…ただ、混ぜた方がストーリー的には確実に面白くなると思います。

ID: VAfNGDu2 2021/10/13

また言い忘れた…トピ主です。
カードキャプター○くらの恋愛模様で面食らってまた名乗るの忘れました。

ID: 7irvoKFX 2021/10/12

カードキャプター◯くらという作品があってじゃな…

ID: VAfNGDu2 2021/10/13

作品名と恋愛で調べたら何じゃこりゃー!!とそっくり返るくらいフリーダムで入り組んでいて笑ってしまいました。

ID: VAfNGDu2 2021/10/13

言い忘れた、トピ主です。
相関図見ても理解が仕切れず大混乱しています。

ID: 7irvoKFX 2021/10/13

ID変わってるかもじゃが7irvoKFXじゃ
メインはHLじゃが、BLもGLの関係もあるからもしかしたら参考になるかもじゃ
ただBLとGLはハッキリとした恋愛感情というよりも「相手を大切にしたいと思う感情は誰に持ってもいいんじゃよ」的なふんわりとした描き方はされていて、そこを一環としたテーマとして描いているからBL、GL、HLの全てが成り立ってるといっても過言ではないじゃ
特に恋愛感情がしっかり描かれてるのはメイン主人公が恋愛感情を自覚していくという過程で描かれると思われる
もし参考にするならアニメは長いんで、漫画のほうがおすすめじゃよ(クリ◯カード編はまだ連載中なので手つけなくて大丈...続きを見る

ID: VAfNGDu2 2021/10/13

トピ主です。
追加情報ありがとうございます!
カードキャプター◯くらの恋愛についてのコラムみたいなのを書いている人の文章を読ん
で凄く面白かったです!特に教師についての言及が…笑
メインは HL なんですね。BL も GL も入っているけれど、「相手を大切にしたい」という
感情は誰に持ってもいい、というテーマが素敵だなと思いました。
その中でも主人公の恋愛事情(感情)について重きを置かれている…と。
私がこの作品名を聞いたのはかなり昔な気がするんですが、長寿漫画なのでしょうか?
アニメ化もされたんですね!…人気なんですね、全く触れた事が無かったです。
機会があれば是非漫画を読...続きを見る

ID: iFlIa8qB 2021/10/12

自界隈で、BLとGLのCPが出てきて、しかも偽装交際?的な感じでBLCPの攻めとGLCPの受け、GLCPの攻めとBLCPの受けがそれぞれ付き合ってるフリをする(フリだけで恋愛感情なし)…みたいな作品を書いてる人がいました。(フェイクありです)
しかもその人が普段メインで描いてるカプは、また別のHLCPでした。
しかしこの作品は界隈で受け入れられてましたね…私も楽しく読ませてもらいました。正直かなり避けられそうな要素を含んでますが、そのCPを両方とも好きな人が多い界隈だったのと、偽装交際が似合うCPだったというのもあるかもしれません。

何にせよ、界隈やCPによってはこれくらい角が立ちそ...続きを見る

ID: VAfNGDu2 2021/10/13

トピ主です。
BLと GL の偽装交際は凄く面白そうで、内容を聞けば聞く程読みたくなります!
その創作者様のメインは HL なんですね!色んなCP を自在に操れて凄いと思います。
私自身は地雷が特に無いので、CP2 人きりのいちゃラブより他キャラや他 CP が絡んで来て、捻りが利いていたり、込み入った内容の話の方が読みたい派です。

そうですね~、界隈や CP による、というのはその通りだと思います。
私が探せてないだけかもしれませんが、自ジャンルでは CP が交錯するストーリーには出会った事がないです。
私の 2 つの CP は全員が同じ職場で、多分ファンは箱推し的な人達が多い...続きを見る

ID: VAfNGDu2 2021/10/14

アルファベットや数字の間に変な隙間ができちゃって読みにくいと思います、申し訳ない…

ID: D0u1B5OY 2021/10/12

読みたいと思うかはカプや作者によりますが、そういう作品が存在することを不快とはまったく思わないです。

仮に不快な人がいたとしても入念に注意書きしておけば普通は避けてくれると思うので、描きたいものは描いてしまった方がいいですよ。

ID: VAfNGDu2 2021/10/13

トピ主です。
不快と思わないという方の御意見をお聞きして安心しました!
注意書きは地雷除けのためにもう入念にしまくろうと思っています。
そうですね、構想は出来ているので描いてシレッと載せてしまおうかと思い始めました!

ID: AhY2qwts 2021/10/13

好きも嫌いも人それぞれでしょうけど注意書きはした方がいいかなと思います。

ID: VAfNGDu2 2021/10/13

トピ主です。ご意見ありがとうございます。
注意書きはしっかりしようと思っております!
好きと言ってくれる人がいたら嬉しいな…

ID: KJ5SXeWC 2021/10/13

男女カプとBLカプ一組ずつ混ぜたやつ書いたこと何度かありましたが、普段よりブクマ多いし感想頂けたくらいでした。地雷地雷言う人が目立つだけで、実際は両方のファンが読んでくれるので読む人増えるっぽいです。私も地雷カプでもなきゃ特に気にしないです。

ただ含まれるカップリング成分についてはタグや注意書きで表記が必須です。地雷な人は避けられるし、好きな人にも読んでもらえないので。

ID: VAfNGDu2 2021/10/14

マジですか…!!HLとBLのCPを混ぜたらむしろ好評だったって事ですよね!…お聞きできて凄く嬉しいです!
私自身は地雷が無いですが、界隈の方々の地雷を気にして行動に移すのを躊躇っていました。…書いちゃおうかな…!

勿論注意書きはしっかりするつもりです!
タグも気を付けないとですね。ご指摘ありがとうございます。
好きな人に読んで貰うためにも必須とお聞きしてハッとしました。

ID: cxF164nK 2021/10/13

フォロワーさんにBL・GL垢がHL描かれるとショック受けると呟いてた人いたので、標記は大事だと思います
個人的には当て馬とかにされる訳じゃなく、それぞれに愛がある形で描かれていたら3Lごちゃ混ぜでも全然OKです!!

ID: VAfNGDu2 2021/10/14

そうなんですよね…私の相互さんもBLやGLはいいけどHLは明確に駄目と表明している人がいます。
理由は現実の男女の生々しい関係や行為が想起されるからとの事でした。
注意書きや標記、しっかりしますね!
両方CPとしてストーリー展開が進み、双方結婚する予定なので愛はふんだんにあると思います!
3Lごちゃ混ぜ…!面白そう!書きたくなってきました。

ID: UscTdmxC 2021/10/14

トピ主です。
皆さん沢山ご意見下さりありがとうございました。注意書きをしっかりした上で混ぜ系で作品を作ってみようと思います!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...

「AIイラストレーター」は今後「手描きイラストレーター」の立場を職業的に乗っ取っていくと思いますか? 現状SNS...

絵のうまさは年齢が関係あると思いますか? 中学生の子が、「年下なのに上手いとか言われるのがうざい、お前らが今まで...

相互なのに反応がないと怒ったりブロ解する人が居ると知って怖い…という内容のポストを先日見掛けたのですが皆さんはどう...