創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: TkEQivpR2021/10/13

BLカプで二次創作をしています。今絶賛原稿中です。普段はあまり気...

BLカプで二次創作をしています。今絶賛原稿中です。普段はあまり気にならないのですが、半公式の男女カプ(相手違い)が発作的に原稿中に無理になり、涙を流しながら描いています。
半公式、かつ男女ってもうなんか何も打ち勝つところがなく、強すぎて辛いです。女性の方は亡くなっているので、最終的にくっつくことはないのですが、それでも作者からの意思を感じられると、ああ無力だこれは捏造だ、どんなに考察してもどんなに尊いと思っても、妄想中の妄想だと泣いてしまいます。
公式でわりとはっきりと矢印が見える場合のBLでの二次創作、自分のカプだけに集中するためにできることってありませんか?
相手違い、逆カプは全く地雷ではなく、おなじフィールドだと感じられるタイプです。半公式かつ男女カプが強すぎて辛い。
二次創作ではたとえ半公式でも圧倒的に自カプまたは逆カプが数が多いので、数が少ないことからの悩み、というわけではございません…。
辛くて毎回この発作が出ると立ち直れないので、何かいい考え方があればご教示いただきたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/10/13

すみません言葉が足ていなかったのですが、男女カプを描かれる方に対して憎しみとかはないです。二次創作のフィールドでは同じだと思っているので、あまり気になりません。ただただ、原作と自分の作品の乖離が辛いんです…。

ID: AJFCw8sY 2021/10/13

男同士の仕事の絆はときに夫婦をも超えるみたいな話もあるんで、男女に男男が勝てないなんてことないですよ!
恋愛感情オンリーの絆では勝ててなくても、一緒に過ごした時間や恋愛以外の絆で勝てば総合点では勝ちです!
恋愛以外の絆で既に勝ってるところに、恋愛という二次創作が加わっただけと考えれば、男男カプも男女カプに勝てます!!
何を言ってるんだ、、、頑張ってください私も割と同じ状況なので勝手に応援しております。

ID: トピ主 2021/10/13

なるほどなるほどとても力強くて心が落ち着きました。ありがとうございます。たしかに自身を振り返ってみても恋愛だからすべて絆が固くて尊いというわけではなかった…(遠い目)恋愛だから最高の絆になるわけでもないですもんね、たしかに、たしかに…。
ありがとうございました、一緒に頑張りましょう!!!

ID: wLgERNbI 2021/10/13

わかる!!!私もありました〜!しかも原稿中となるとめちゃくちゃ苦しいですね……お気持ちを思って私も苦しくなってしまいました……

とりあえず、今の原稿が完成するまでは意識をごまかすしか、ないのでは……
自分は「半公式カプの恋愛描写が登場するまでの自カプのやりとりまでしか読んでいない」、だとか、「半公式とはいえくっついてないんだから、私の脳内で最後にくっつくのは自カプ」とか……

私は原作の恋愛描写がだいぶガッツリで、公式カプを祝福してしまい自カプの二次創作をやめてしまったんですが、匂わせとか最後にくっつかず片方が死ぬ、とかならまだ描いていたと思います。
過去に愛した女のいる男を愛す...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/13

過去に愛した女のいる男を愛する推し…………!!!すごくその字面に萌えました。たしかに、愛までは至ってなさそうなのですが、恋したことがあるけど最終的には推しカプに落ち着いていく推しカプ、尊いです。しっくりきます。行けそうです。
本当にありがとうございます。少し冷静になれそうです。自カプのみを盲信してみます。

ID: 52IPdZVJ 2021/10/13

おそらく同ジャンル他カプの者です。私も推しカプと原作の乖離が起きています。

活動されている人の数も作品数も多いことでしょうし、もしも私なら過去の神が残してくださった自カプ神作品を読み漁って脳を自カプに浸らせるかなと思います。
あとは原作の後半部分からしばらく離れるとか…。原作を読むにしても、自カプのサビの部分のみを読み返したり…。
少なくとも、せめて原稿作業が終わるまでは他カプを受け入れない強い心で生きていくしかないです。

個人的には、男女カプの方が男男カプよりも強いなんてことはないと思っています。公式からの匂わせは確かにあっても、それは結局匂わせです。最終的にくっついていない...続きを見る

ID: IsdfnkJG 2021/10/13

そもそも二次創作が妄想中の妄想なので、公式の設定や人間関係程度気にしません。それを気にし始めたら、男女カプだろうが腐だろうが公式から外れた時点で駄目になってしまうので。
半公式どころか公式で現役の夫婦の片割れであろうと、二次創作をすると決めたら貫きます。二次創作という時点で、その程度に関わらず全てが妄想と捏造だと割り切っています。勿論、注意書きには明記しますが。

ID: P74v1Fqf 2021/10/13

そもそも真実ではないこと前提として書いているので勝てないのは当然というか、そもそも勝負ですらないと考えています。
例え公式カプだったとしても自分の妄想は妄想でしかない、という感覚です。

ID: SAoPO4Rh 2021/10/13

最初から最期まで幻覚でしかない自覚を強く持つ事です。自CPは幻覚じゃないのでは?と思うと公式に触れた時に辛くなります。自分の幻覚を楽しむんだ!

ID: 1KfMjdAw 2021/10/13

公式が明らかに推してるカプと相手違いを推すことの辛さ、よくわかります。
しかし、同姓カップルは異性カップルには勝てないという考え方は、ご自分のために改めたほうが良いかと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...

創作における「ブルーオーシャン(未開拓で競争相手がゼロかほぼいない市場)」はどこだと思いますか? 小説、漫画...

アンソロのお誘いを受けて承諾したんですが主催から4/7頃に再度執筆者にむけての連絡をしますと3月末に言われましたが...

紙の厚さについて知りたいです。 おたのフライヤー印刷利用予定で、ヴァンヌーボ105kg(0.16mm)と上質紙1...

下手な漫画、それなりに評価されている小説、どちらに需要があると思いますか? 最近漫画を描き始めた字書きですが、漫...

同じジャンルで唯一同じカプ推しだった相互さんについて悩んでいます。 相互さん:絵描き 私:字書き ...