創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: oq1l0AEF2021/10/19

嬉しかったことを書くトピです。 自分でトピ立てるほどじゃないけ...

嬉しかったことを書くトピです。
自分でトピ立てるほどじゃないけど、創作活動・同人活動関係でささやかな嬉しかったことを報告するトピです。すごく嬉しかったことも歓迎です。
気軽に書き込んください。
●このトピは10月19日19:50に立てました。

2ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

ID: 3JhkDFZa 2021/10/28

webだけど初めて店舗側でイベントに参加して、色んな人に作品を見てもらえたことです!
感想までいただいてしまってすごく嬉しいやらドキドキして落ち着かないやら...
緊張したけどすごく楽しかったです!

ID: bdoD5MG0 2021/10/28

おめでとうございます〜!参加お疲れ様でした!
私も自カプのWebオンリーが開催予定ではじめてのサークル参加に悩んでいたのですが、勇気もらえました
ありがとうございます!

ID: BHGiRV80 2021/10/28

数年いたマイナージャンルから別ジャンルに移動したら感想もらえて反応も倍以上増えてやっぴ〜〜!!自給自足だったのが毎日作品が投稿されてる日々になって嬉しすぎるし楽しい〜〜〜〜!

ID: uUkDliKr 2021/10/28

壁打ち数か月
初期の頃からずっと変わらずファボってくれるフォロワーさんは本当に神
イラストあげてその人たちがファボってくれると毎回嬉しくなる
一人一人に握手して回りたいくらい
フォロワーさん徐々に増えてきたけど、反応してくれるのは初期の人が多いって気付いて嬉しくなったんだぁ(み○を)

ID: lTrJfVZt 2021/10/28

ずっと憧れてる支部専の好き漫画描きさん、twitterにもいないし交流避けてる人なのかなと思って遠巻きにしてたけど、
最新作が良すぎてどうしても感想送りたくなって勇気出して細かい感想書いたコメント送ったら
やさしくて丁寧な返信が返ってきてとても嬉しかった!感想の一つ一つに反応してくれてすごく喜んでくれた!嬉しい!
全然近寄りがたい感じの人じゃなくてそれがわかったのも嬉しいし本当に勇気だしてみてよかった。
感想送って喜んでもらえるだけでこっちまでこんなに嬉しくなると思わなかったな…。
自分も感想もらえるようないい作品書いてこって思えてモチベも上がってきた!

ID: MER6nldX 2021/10/28

垢消しした際に明金読んで忘れましょうと追い討ちされたことです。

ID: XQEZCuOF 2021/10/29

モヤモヤしてた解釈に決着ついてやっと書き進められそうだー!!うあーー!さいこうー!よかったー!来週末までに書ききるぞー!!

ID: Mti4ypCJ 2021/10/29

オリジナルで安定的に数字がつくようになってきた!

二次も好きだけど、好きだからこそそっちは完全な趣味として楽しみつつ、オリジナルを発展させてくぞ!

ID: txFOpRGQ 2021/10/29

当時は微妙かな…?と思いつつ公開した作品、今読んだら自分でガチ泣きした。この神作者は誰?私じゃーーーん!!ってなったのが嬉しかったことです!!

ID: QjSdT3px 2021/10/29

Twitterでマイナージャンル壁打ちのオンリーワン自CPを期間限定でやっていた時、
フォロワー2桁も行くと思わず、作品もフォロワーのRTのおかげでF外からも反応いただき3桁近くいいねをもらった事が嬉しい所か拡散スゴ!っていう衝撃のが強かったw
自分の影響かどうかわからないけど、少数の方が自CPの作品をアップされていてすごく感動した〜!
自分にはない自CPの世界観があり、幸福感に満たされてた。。。ご馳走様です〜的なw

ID: 3KtoiFvA 2021/10/29

ワクチン2回目摂取で39度の熱が出てぐったりしてるときに前ジャンルの本の感想が来てうおおあお!!!ってなった…こんなことってあるのか……

ID: Mti4ypCJ 2021/10/29

クリスタの使えてない機能を使えるようになったことーーーー!!
今夜もがんばろう!

ID: 83iB6SnT 2021/10/30

お絵かき歴だけは無駄に長い絵描き。
でもデジタル絵の線画だけはどーしても苦手で、アナログ線画をスキャンして色塗りしてた。
でも何となく、今なら描ける気がする……?と思ってさっき支部スケッチで描いてみたら……思ったとおりの線が引けた。
えーーー何これ嬉しいーーーー!
そしてめっちゃ楽しいーー!

ID: Brv2ZsIL 2021/10/30

自分の絵、かわいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!嬉しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

ID: xEwmv4aW 2021/10/30

小説の支部のリンク貼って褒められるやつを密かに夢見てたんですが、昨日とうとう自作を見つけた……しかもTwitterで繋がってるわけでもない方に!めっちゃ嬉しい!スクショ撮っちゃった!

ID: bdoD5MG0 2021/10/30

おめでとうございますー!嬉しいですよね!

ID: rSucgL12 2021/10/30

大好きな壁打ちの方がwebオンリーでボード出してたから勇気を出して感想書き込んだら優しいお返事くれた。
さらに私のボードにも感想くれて本当に嬉しかった!!

ID: Yk5JxSQr 2021/10/30

漫画で全ページ描き下ろし100P越えの本を無事に入稿できました!!!!!!
4か月よく頑張った自分ー!!!!!フォロワーの誰よりも自分が完成楽しみだー!!!!!!!!!!

ID: qKPnZgFd 2021/10/31

昔出した小説本を思い出したように時々褒めてくれる方がいる。
二次小説同人誌の良さなんて瞬間的なものだと思うから(感想も来ないわけではないけど、頒布して一週間以内に数通来てぴたりと止まる)そうやって何度も何度も思い返してもらえるのは本当にありがたい。
欲を言えば新刊で「もっとすごいの来た!」って思わせたいところだけど、相手の中で殿堂入りっぽくなってるようだから厳しいかも。
過去の自分、GJ!と褒めると同時に軽く嫉妬も覚える。
既刊に負けない新刊原稿がんばろう!

ID: v41o9xbA 2021/10/31

「文章を絵にするの歓迎」的なタグで描かせていただいたら文字書き様やそのフォロワー様にも喜んでもらえて、びっくり+嬉しかったです

ID: Jy6v3WTb 2021/11/04

壁打ちでフォロー0になってからはじめてエアリプで褒められてるの目撃した… ‎うれしい…ありがとう…

ID: BFEn7Ksy 2021/11/04

相互さんとはじめてもくりした。
3時間、楽しくおしゃべりした。相互さん、実在したし、またやりたいね、て言ってもらえたー!

ID: G1Jbyguv 2021/11/04

カプ無しの短くて地味〜な小説に「こういう話が読みたかった!」ってコメント頂いた!自己満足のつもりで割り切って投稿したから、自分と同じような解釈のものを見たいと思ってる人がいたと分かってすごく嬉しい!ブクマ数は恋愛モノより全然少ないけど、ブクマつけてくださった方みんなに感謝してる

ID: p9oaVE2D 2021/11/04

自ジャンルの絵馬(上手すぎて調子いい日しか見れない)が私の絵おきにしてくれてた!!!うれしい!!やったあ!いい人!!!

ID: tsMliGWB 2021/11/06

ジャンルのピークは落ち着いたかなって印象だけど、私はまだまだ大好きだから小説を書き続けてる。
ブクマはピークの時の5分の1くらい。
投稿するたびランク入りしてた時期がフィーバータイムを経験してるから少し寂しいな…と思ってたけど
新作を上げたら感想くれる人がいる。
閲覧数も、毎日必ず小説見てくれてる人がいる。
ブクマ数が減っても、好きな人一人一人が見てくれてる。その数字が動くだけでとてもありがたくて嬉しいからまだまだ自カプへの想いが尽きないうちは書くよ!

ID: ZeotWSqi 2021/11/07

検索してもなかなか自分の描いたものしか出てこないキャラ、CP(原作、派生コンテンツともに公式相棒)の2次創作絵が、約1日でいいねだけじゃなくRTも両方3桁いったぞー!!そんな見る人いるなら正直他に描く人いるはずでは?と思うけど、今後このCPにはまる人がいるかもしれないからこれからも頑張るぞー!!

ID: L9P7YoZQ 2021/11/07

一次創作で数万だけど利益が出るようになった。
やったーーーーー!!!!!新しいSSD買っちゃおーーーーー!!!!!!

ID: jQHeP6Up 2021/11/07

初めて大手ジャンルに小説を投稿してきた
全然他の方に比べたら評価は低いけど、あっという間にマイナーの頃の評価を抜いていった
それに!TLがファンアートで溢れている
ジャンルが活発!毎日いくつも作品が上がる!

TLで萌え語りして下さってる上手な作家さん達も読んでくれたかもと思うと、誰か続きを書いてくれないかな、解釈を取り入れて貰えないかな、ってワクワクして見てしまう…

ちなみに作ってるのがバレたくないので、ジャンル閲覧はROM専アカにしている
閲覧は閲覧で、交流のしがらみなく、一方的に大量の二次創作を心行くまで見せてもらって過ごせる
これも地味に快適で仕方ない…!

ID: HiDcvrAl 2021/11/07

雑談マロ貰った!
壁打ち気味だから孤高の人とでも思われてるのか、たまにマロに届くのは返信不要のアツい感想。それもここに書きたいくらいめっちゃくちゃに嬉しいけど、いつか雑談みたいな気安いマロで絡んでもらいたいな…と願ってた。今日ついに願いが叶った!

ID: Wb3wgUK8 2021/11/07

はじめて!!!!本の感想をいただいた!!!!!!!!うれしい!!!!!

ID: nygHTmpe 2021/11/07

沼にハマるきっかけになった絵師さんとかろうじてフォロバ関係だったんだけどいいねもRTもされたことなくてそれでも構わない、好きだからいいやって思ってたら妄想呟きにいいねくれた…!!作品じゃないけど、めちゃくちゃ嬉しかった。

すごいエロ系の呟きだったけど…笑。

ID: l1LMGqNS 2021/11/08

支部のブクマ数が目標の数を超えたこと
数が全てではないけど嬉しいなあ
数年前までブクマ数0とかザラだったので…

ID: kX1PBfMG 2021/11/08

初めてのイベントにあわせて作った初めての同人誌、通販だけで2年かけて完売した。不運が重なって当日出席できなくて、会場で見初められて貰われていってくれるかな? って余計に刷った10部くらいがずっとずっとずっと捌けなくて、ずっとごめんねって思ってたから嬉しかった。「こんなに可愛いのに捌けずに手元に残ってる」っていうのがちょっとトラウマ気味でもう本は刷らんどこって思ってたけど2冊目を作ってみてもいいかもしれない気がしてきた。貰われていった子たち、みんなみんな愛してる。貰ってくれた人たちに少しでも楽しんでもらえてたらいいなー

ID: Dejdi67w 2021/11/08

ジャンル移動して初めての同人誌。
巨大ジャンルの割にフォロワー数増えないし、フォローしてくれてる人も海外勢がかなり多くてたぶんツイだけのROM専が3分の2くらいかつ交流なしの壁打ち。
しかも今まで誰も同人誌として出したことがないカプで部数全く読めなかったけど、1年かけて捌ければいいかなって思ってビビりながら刷った部数がイベント1回で完売した!
嬉しい!みんなこのカプ好きなんじゃん!

ID: XQEZCuOF 2021/11/08

スランプ抜けた〜!手癖で書いた話がやたら伸びてる〜!数ヶ月前書いたニッチな話が続編にも関わらず読んでもらえてる!
なんか肩の力が抜けた、ありのままでいこう。

ID: WFXg5McY 2021/11/09

昨日の夜、なかなか寝付けなかったからス○ゼロのグレープフルーツ味を1缶あけたところまでは覚えてる。今朝起きたら自カプのめっっちゃぶっ飛んだ健全なクリスマス話がメモ帳に残ってた!!!!!!!!これ書いたの誰!?俺!!!!!なにこれめちゃくちゃおもしろい!!すき!!!!!!クリスマスはこのSSあげようっと

ID: hZM0Fbwd 2021/11/09

全作品に一気にブクマつけてもらえるのめっちゃうれしい。

ID: qBdc0exr 2021/11/09

Twitterの非公式アプリを初めて使ったらめっちゃ気分いい!いいねの数見えなくして、いいねのアイコンキウイ(鳥のほう)にして背景はかわいい色にして、フォントもふざけたやつにしたらタイムラインが全部人ごとに見えて来た。所詮画面の向こうのことなんだよな

ID: 8N1PqUWS 2021/11/12

いいねのアイコンキウイ一緒だ〜!!「いいね」って言葉自体も「ええやん」とかに変えれて楽しいよね〜反応気にせず創作活動がんばろうね〜!!

ID: tJzPAhqL 2021/11/09

最近Twitter更新頑張ってたらリプたくさんくるようになって嬉しい!
ファンですとか応援してますとかほんとありがたい言葉に
励まされてる・・・!ありがとうありがとう、もっと頑張っていい話描くよ!
いつか本も出すから!!!!!

ID: IoDVBhkg 2021/11/09

反応数だけで見れば片手レベルで底辺だけど、熱心に毎回リアクションや感想を送ってもらえてめちゃくちゃ嬉しい。ツイ支部ですらない僻地に見に来てくれるだけでそもそも嬉しい…。
ツイとかでフォロワーもいいねもいっぱいとかも憧れるけど熱心な人から感想もらえるだけで十二分にありがたいよ〜〜それにしばらく更新してなかったのに浮上したら早々に気付いてもらって本当に嬉しかった…また全力で描こう〜

ID: mKkoCsYN 2021/11/09

自分的本命の話を何度も読んでます!なんて言ってもらえてああああ~~もう一度読んでいただけるんですか~!?ってなる。1度でも読んでもらえたらすごい、っていつも思ってるから繰り返し読み直してる、とか世界観を好きだと言ってくださるともう有難すぎて泣いてる。頑張って進める。

ID: 3KtoiFvA 2021/11/10

支部に初めてコメントきたー!!しかもめちゃくちゃテンション上がる内容だった〜😭嬉しすぎる…普段全然だから余計に…happy

ID: yzKlE7bw 2021/11/12

あっら〜フォローされたからプロフ見たら……アンタすごく厳選フォローしてるじゃない!?
作りたてのアカウントでもないみたいだし……しかも同ジャンルでフォローしてるのアタシだけなの??あらやだも〜ホントにいいの?光栄だわ〜!
圧倒的……圧倒的感謝ッ…………

ID: ViuJd0Ff 2021/11/13

短編集出したらその1話1話に全部感想送ってくれた人がいた!泣いた

ID: nygHTmpe 2021/11/14

沼にハマるきっかけになった絵師さんとかろうじてフォロバ関係だったんだけどいいねもRTもされたことなくてそれでも構わない、好きだからいいやって思ってたら…の奴だけど

今日は作品告知にいいねしてくれた…!!嬉しい!!RTはまだ一回もないけどいつか…!!

いつかRTされて、普通に話せるようになりたい…!!高望みなのはわかってるけどいつか…いつか!!

ID: bZKjfD8k 2021/11/15

がんばって描いた作品に反応がいただけて、一晩でフォロワー1000人増えた。
数に踊らされてる自分が情けないけど、30分ごとにフォロワー数見に行ってしまう。見に行くたびに増えてるから面白い。
まだまだ頑張るぞ!

ID: 3KtoiFvA 2021/11/15

原稿書ききったよーーーーーー!!!!お疲れ様私ーーーー!!!まだ校訂とか、前書き後書きとかやらないとだけどとりあえず新刊出ます〜〜〜〜!!!!

ID: TQGN3Uza 2021/11/16

iPadAir買ってお絵描き始めて半年、ちゃんとした一枚絵描き始めてから4ヶ月。びっくりするくらい上手くなった気がする…!半年でこんなに上達する人いる?天才では?と日々自画自賛してる。たのしー!ここで質問したとき色々答えてくれた人たちありがとー!!もっと早くiPad買えばよかった!!

ID: ZqI5cUhj 2021/11/16

本の感想で絵について褒められることも増えてきた!!前は今よりもっと絵が下手だったから絵について全然言及されてなくて、ほんの少し悲しかったから嬉しい〜!描き続けて良かった!!

ID: HiDcvrAl 2021/11/16

初めて同人誌を買いました。
今まで人の本を買ったことがないまま本を出していました。待ち侘びてた、これから読みます!などの嬉しいコメントをたくさん頂いて、喜んでもらえて良かったな〜とのんびり思っていました。中には初めて同人本を買ったという方も何人かいました。
今回、初めて人の同人誌を欲しい!!!と思って購入してそれが今手元にあって、もうすごく嬉しいし、読むのがもったいないし、多幸感でいっぱいです。
そこで自分が頒布したときのコメントを思い出して、みんなこんなに嬉しかったのか〜!私は何人もの人をこんなに幸せにしたのか〜〜!!私の本が初めての同人誌になった人はこんな気持ちだったのか〜〜〜!!!...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/18

少し早いですが次トピを立てました。
どうぞご利用ください。
【2】嬉しかったことを書くトピ
https://cremu.jp/topics/13696

こちらも明日の夜ぐらいまで使えるようです。

2ページ目(2ページ中)

今盛り上がっているトピック

洋ゲーで二次創作が活発なタイトルを教えて下さい。 やはりバルダーズゲート3が熱そうだなと思うのですが負けてないタ...

ネガツイはしない(しても嫌いな食べ物を食べた等・ジャンルの悪口や4にたいといったことは呟かない)・好きな物のことだ...

どんなパラレルワールドでも壮絶な非業の死を遂げたキャラクターを、現パロで幸せにしたいのですが、解釈違いを起こしてし...

同人誌の発行部数で悩んでいます。 今度、人生初の同人誌を出します。 身近に相談できる相手がいないのでここで質問...

皆さんはどういう小説が好みですか? 二次創作のBL小説を書いているんですが、自分の文体はすごく淡々とした三人称視...

作品と私個人の人格は切り離して頂きたい!という方はいらっしゃいますか? これこれこのような作品を得意としてい...

受けた刺激(歌、動画、写真、文言…何でもいいです)が突然巨大なインスピレーションを生んで創作が一気に頭の中に溢れた...

メインカプマイナー寄りで活動してるフォロワー4桁後半イイねも安定して4桁 マイナーだからこれでも大手寄り。これで満...

二次創作の小説をよく読む方に質問です。 短編の場合、全体の文量と地の文と台詞の比率はどれくらいが好きですか? ...

創作活動の定義は何だと思いますか? 世の中には色々な活動形態があると思います。 考察や妄想ツイの発表・AI生成...