創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: sDX7chC42021/10/20

創作において、自己肯定感のとても高い人とやり取りすると疲れる事が...

創作において、自己肯定感のとても高い人とやり取りすると疲れる事があります。同じ気持ちになった経験のある人はいらっしゃいますか?

本来、自己肯定感が高いというのは、その人の人生においては間違いなくプラスの素質だというのはよく分かっています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 4YmJPrhL 2021/10/20

何事も行き過ぎは毒ってやつです。
塩分とか水分みたいなもの。

ID: 3sRmrJTU 2021/10/21

トピ主です。
お返事遅くなりました。
私もそう思います。例えも本当にそうだな…いい例えだな、と大納得してしまいました。

ID: fN7Xr4TY 2021/10/20

ありまーす!
素直にウザイのでミュートしてます

ID: 3sRmrJTU 2021/10/21

トピ主です。
疲れた事があるんですね。
基本はいい人なのだと思いますが、時々疲れる事があります。
もう仲良くなってしまったのでミュートやリム、ブロックはなるべくしないでフワッと距離が保てればなと思っています。

ID: SxMy5giL 2021/10/20

自己肯定感の高い人と言うのか、自己愛の強い人と言うのか。
そういう人とは創作の場以外で話していても疲れる事があります。
トピ主さんが言うような人とは少し違うかもしれませんが、私が過去会った人の口癖は
「私だったら〜」
「私は〜」
「楽しいこと大好き!」
ですね。
こちらが相談していてもいつの間にか話をすり替えられて、妙な励ましやお説教を貰うこともありました。

遠くから見ている分にはとても楽しいし微笑ましいです。
自分もそういう前向きな気持ちになっている時は、凄く勇気を貰えます。
でも相談相手にするのは少し考える、というのが私の過去の経験から得た教訓ですね。

ID: 3sRmrJTU 2021/10/21

自己肯定感と自己愛がイコールなのかは判断が付きかねるのですが、似た位置にはあるかと思います。
前向きですし明るいですし、いい人ですが時々疲れる事があります。
私のお相手の人も、口癖は似ていますね…主語が大きいですし、「楽しい!」と仰る事が多いです。
話のすり替えも経験した事があります。…だからお気持ち分かります。
相談相手にするのは少し考える、私もまさにそう思いました。
でも向こうから相談乗るよモードで来られて、割と強引に相談を引き出される…という経験もあり、弱味は見せられないと緊張します。

ID: 3sRmrJTU 2021/10/21

言い忘れました、トピ主です。

ID: mvWqxSAQ 2021/10/20

前の方の、自己愛っていう言葉がしっくりきすぎる。
自己肯定感と自己愛ごっちゃにしてたかも。

ID: 3sRmrJTU 2021/10/21

トピ主です。
自己肯定感と自己愛がイコールなのか類似語ではあるものの若干意味合いが違うのか…
難しいですね。

ID: H5qynfgw 2021/10/20

きっと自己愛の強い人のことですよね……。分かります。
自分が褒められたいしか頭になくて誰も聞いてないのに数字を言い始めたり無理やり勝ち負けの話にするタイプ…
創作しててもしてなくてもうっとおしいです。

自分の知ってるほんとに自己肯定感の高そうな人は淡々とご自分の作品を愛されてる感じでした。
内心いろんな葛藤もあるのでしょうがSNSでもそれを出さず。
一次のイベントでお会いしたのですが、落ち着いて堂々とされてて神というかもはや仏。

ああいう方を見た後だと自己愛でガツガツしてる人見るとほんと恥ずかしくて共感性羞恥で消えたくなります。

ID: 3sRmrJTU 2021/10/21

トピ主です。
褒められたいというのは彼女の中にもしかしたらあるのかもしれません。人に構われる系?のタグをよくお使いになるので。
数字については一切仰らないですが、既に大手の身の上でして、「いいね、リツイート、フォロワー数を気にする人は苦手」とは時々仰いまして、ギクッとします。
私はまだ弱輩者なので、作品にいいねやリツイートが1つ押されただけでも、フォロワーさんが1人増えただけでも凄く嬉しいのですが、「ツイートでそういう事が嬉しいと言うのやめた方がいいかな…?」と控えています。

そうなんですね。真の自己肯定感の高い人は悟りを開いた、外部に影響されない、まさに神みたいな人の事を言うので...続きを見る

ID: wvG17cQP 2021/10/20

ああ、わかります。自己愛強い人ははもちろんですけど、自己肯定感高い人も疲れますよね。
自分を認めてるから自分の意見を尊重して発信してるし、遠慮がないわけではないけど堂々としすぎているというか。悪いわけではないけど、同人上で交流してるとなんか疲れます。

ID: 3sRmrJTU 2021/10/21

トピ主です。
そうですね…色々な諍いについて当事者でなくても意見を述べるのですが、自分の考えが正しいという絶対の自信があるようで、語気も強めですし異論は認めない感があって、それで「当事者でないと分からない事もある」派の私はそのツイートに対していいねやリツイートはしないようにしています。
世話好きで基本いい人ではあると思います。

ID: QgvtUL5f 2021/10/20

素直に凹んだり落ち込んだりしてる人に親しみを感じます
強がって「私最高!」「寝れば治るんだけどね!」みたいな感じは見てて疲れます
なんならちょっと躁的でこわいくらいです

ID: 3sRmrJTU 2021/10/21

私はあんまり表に出さないように気を付けているつもりではありますが、素直に自分の気持ちを吐露するのがツイッターの使用法として間違ってはいないと私も思います。
その人は「皆もっと強くなって!」的な応援というかマインドを切り替えた方いいよ的発言があり、誰もが強くはなれないと思う私はちょっと疲れてしまいます。

ID: 3sRmrJTU 2021/10/21

言い忘れました、トピ主です。

ID: xpuJq3HG 2021/10/20

自分も「自分の作品大好き!」「私の絵最高!」など常に言っている人は苦手です。
「どうせ私の作品なんて…」と言っている人より良いとは思いますが、あまりにも自分ageの発言が多いと見ていてイラっとしてしまいます。
自分の作品が好きなのは結構だけど、わざわざ公言しなくていいよ…とうんざりしちゃうことがあります。

ID: 3sRmrJTU 2021/10/21

自分の作品が大好き、とは言っていないですが、技量に自信をお持ちではあるかと思います。
それで、私が他の人の神作品に空リプで「こんな風に上手くなりたいなぁ」というような感想をツイートしたのを彼女が目にし、技量アップの講座を開いてくれる…そんな状況です。

他の人で自分の作品が大好き、自分は神絵師だ、とよく言う方はいらっしゃいますが別人ですね…

ID: 3sRmrJTU 2021/10/21

あっ…また忘れた…3sRmrJTUはトピ主だと思って下さい。申し訳ない…!

ID: oByiLGgr 2021/10/20

「自分の作品大好き!」って公言するのは自己愛の強い人で、自己肯定感のつい人ではないですね
自己肯定感のある人は自分が良くても悪くてもそのまま受け入れられる人なのでわざわざ「私好き!」とは言わないです
それを言うってことは、言わないと自分を認められない弱い人なんだと思いますよ

ID: C2eXtiMn 2021/10/21

「私好き!」って言ってる人のこと自分は嫌い!苦手!でいいのに、わざわざsageてるのがねえ…性格出てる

ID: 3sRmrJTU 2021/10/21

トピ主です。
その人は「自分の作品大好き!」とは言ってないですね。自信は多分おありだとは思いますが、公言しているところを見た事は無いです。
自己肯定感の高い人についてちょっと私が用語について勘違いしていた部分があり、ご迷惑をお掛けしていると思います。
教えて下さりありがとうございます。

ID: AvmWrMCV 2021/10/20

トピ主さんは具体的にどういう言動に疲れるんですかね……?
その辺が不明なままで自己愛強い奴は厄介という結論へ向かっているような……

ID: 3sRmrJTU 2021/10/21

トピ主です、申し訳ないですちょっと立て込んでてお返事が遅れました。まずこちらのお返事をしておきますね。

身バレ防止のためにフェイクを入れさせて頂きます。
ある事がきっかけである人と仲良くなったのですが、仲良くなった当時は特に問題は無く普通にいい人だなと思っていました。後に自己肯定感のとても高い人だと分かりました。

ジャンル内で(時にはオタクの世界全体の…ツイッターのトピック等で)問題が起きると自分が関係者で無くても苦言、提言のツイートをされるのです。それも結構語気が強く断定的で、彼女のフォロワーやフォロー外からもいいねやリツイートされるのですが、私は『問題の関係者でないと真実はど...続きを見る

ID: 3sRmrJTU 2021/10/21

すいません間違えました!
人体解剖学ではなく美術解剖学だったと思います!

ID: laSWAqem 2021/10/20

ここのおばさんたちって他人が何してても文句言いそう
そんな陰湿なやつより私最高ってやってる人の方が普通に好感持てるよ

ID: vF2MKX7l 2021/10/20

暗いことや自虐を書くと後から見て余計に落ち込むこともあるので「自分大好きー!」とは言いませんが、自作を貶すようなことは言わないようにしてます。自作のことは下手と思っても嫌いでもないですし。
それで自己愛高いヤツと思われていたらしんどい……

ID: LMr6FK8o 2021/10/20

自己卑下しないから自己愛強いなんて誰も書いてないですよ…
自分最高と常に言ってる人がしんどい的なコメントはありますけど

ID: 3sRmrJTU 2021/10/21

トピ主です。
読ませて頂いた感想ですが、きっとコメ主さんは自己愛高いヤツなどとは思われていないと思いますよ!
私も自作のことを下手だとは思いますが嫌いじゃないです。
一緒に頑張って上手くなりましょう!

ID: 3sRmrJTU 2021/10/21

トピ主です。
すみません、ちょっと立て込んでおりまして、AvmWrMCVさんにまずお返事させて頂きました。
宜しかったら読んで頂けると幸いです。他の方にも順次お返事させて頂きます。

ID: iRKfmacV 2021/10/21

コメ読みましたが主さんがたまたま押し付けがましい人に出会ってしまっただけで、押し付けがましい人は大抵嫌われるので特段珍しいことではないなと思いました。
「うるせえほっとけ」が言えるぐらいこちらも強ければいいのですがね……。

ID: 3sRmrJTU 2021/10/21

押し付けがましい人…世話好きな人なのかな?と思っていました。
確かに「美術解剖学を履修しましょうか」的な提案には戸惑いました…。
彼女はどうもマスターしているみたいです。

ID: rzAJSewC 2021/10/21

自己肯定感が高いと言うより
自他の境界線が曖昧で他人のスペースにまで平気で踏み込んじゃう人ですね。本来自己肯定感が高ければ必要以上に問題に踏み込む事も他人に説教して快感を得ようとすることもしません。私は私と思えて他人を方っておける人が自己肯定感が高く自立した人だと思います。

ID: 3sRmrJTU 2021/10/21

トピ主です。
自己肯定感の高い人、の定義が根本から間違っていたみたいで、皆さんにご迷惑をお掛けしたみたいで申し訳ないです。
結構グイグイ来る方ですね…。色々教えて下さってありがたいと思う時もある反面、しんどい時もあります。
でも悪い人ではないと思います。

ID: zgW5vyHZ 2021/10/21

何を自己肯定感が高いとするのか微妙ですが、「めちゃくちゃ面白い小説書けた!みなさん読んでくださーい🥳」とか「面白いものを書く自信だけはあります!」とか「自分の作品大好きだよ!だって自分の理想が詰まってる傑作だから!」とかツイートしまくってる相互は嫌いですね。最近ではツイッターで二次創作指南室みたいなのやり始めて無理ってなりました。彼女の作品を自画自賛するほど上手い面白いとも思わないからだと思います。心の中で思ってる分にはこちらも分からないし何も思いません。

ID: 3sRmrJTU 2021/10/21

トピ主です。
自己肯定感の高さの定義については上で色々な方に教えて頂き、自分が考えていたものと大分違う事が分かりました。
指南みたいな事は…実際されているので確かにちょっとそれは疲れるんですよね…。
自作を褒めたり好きだと言う人ではないです。

別の人でコメ主様が仰ってるそのまんまな人(自作褒め)がいますが…ただ、指南教室はその人は開いていません。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...