創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 6po7lRV52021/10/22

恋愛シミュレーションゲームやエロゲーに対して未体験ですがしてみた...

恋愛シミュレーションゲームやエロゲーに対して未体験ですがしてみたい。お薦めを教えて下さい。

これまでコントローラーの全ボタンを駆使し、全神経を研ぎ澄ましてプレイするようなシリアスなアクション要素の強いゲームしかやって来ませんでした。
ですが最近、ゲームで萌えやトキメキを味わってみたいな、と思うようになりました。

恋愛シミュレーションゲームかエロゲーがしてみたいのです。
でも、正統派のイケメンや美少女達とは違う恋愛対象や、ストーリー展開も美しい純愛というより笑えたりフェティッシュだったり背徳的なものがいいなと思っています。

昔プレイしたアクションRPGゲームの中でオマケ程度に恋愛要素があって、そのゲームはSFで異星人と恋愛が可能でした。種が違う、文化が違う、身体の構造が全然違いますが最後は軽くベッドシーンまであって良かったです。その異星人の一人とは、向こうの体液がこちらの体内に入ると猛毒で死んでしまうため致す際は気を付けなさい、と物知り博士(異星人)に注意されました。

ちょっと変わり種の恋愛シミュレーションゲームやエロゲーをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。BLが本当に全く知らないので教えて頂きたいですが、男性向け(攻略対象が女の子や男の娘)でも全然いいです。

変わり種の例:恋愛シミュレーションゲームの場合、攻略対象が全員オジサン、地球外生命体、AI、など

唯一知っている恋愛シミュレーションゲームは「とき●きメモリアル(初代)」、エロゲーは「●日がM!」です。知ってるだけでプレイした事はありません。
宜しくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 1KFnL2MV 2021/10/22

エロゲーですが、傾向を見る限り「沙●の唄」(●=耶)がお好きではないかなと思いました。
事故の後遺症で、美しいものが醜く、また醜いものが美しく見える脳障害を負った主人公の物語です。
主人公の目には美少女に見えるヒロインが、実は……

ほか、BLでしたらニトロプラ●キラルの作品の中にはトピ主さんの求める傾向の作品がありそうです。
特にドラマティ●ルマーダーがお好きではないかなと思います。未来的雰囲気に、人外におじさんもいます。
同社作品の中で私が個人的に思い入れがあるのは咎●の血です。

会社単位でのおすすめになってしまいましたが、全体的にエロより特殊なフェチやストーリー重視なも...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/23

コメントありがとうございます!
「沙●の唄」について調べました。これ、一応…エロゲーなんですよね?
ストーリーが非常に重厚で、驚きました。ストーリーの方にハマってエロにはあまり目がいかなそうです。
でも、凄く人気があって評価も高いみたいですね!…ラストが衝撃的そう…!

「ドラマティ●ルマーダー」もサイトを拝見させて頂きました。こちらは恋愛シミュレーションゲームという事で合っていますでしょうか?確かにとても近未来っぽいオシャレな世界観ですね!
キャラクターを見させて頂いたところ、私はノ●ズ、という人とト●ップ、という人が素敵だなと思いました!

咎●の血もサイトを拝見させて頂き...続きを見る

ID: czumPBXJ 2021/10/22

海外ゲームですが、Dream daddyとかどうでしょう。
攻略対象はシングルファザーばかり!という異色のBLゲームです。なお主人公も娘を育てるシングルファザーです。つまりお父さんたち同士のロマンス……
どのお父さんたちも個性豊かでおもしろいゲームです。

あとはこちらも海外ゲーですがHelltakerもかなりの変わり種でよかったです。
悪魔娘ギャルたちを攻略していくパズルゲーです。どの悪魔娘たちもクセが強くて可愛い。パズルも楽しい。しかも無料ゲームなのでお手軽に体験できるところも良いです。ただ、いかにも!な恋愛ゲームをお求めの場合にはあんまり……かもしれませんが…。
また、日本語...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/23

わーっ!教えて下さってありがとうございます!(感涙)
Dream daddy、調べてみましたが最高です!私の好きが全部詰まってる…嬉しい、全員タイプです、全員攻略したい!
私は「子持ちのやもめ中年男」属性が大好きで、例に出していた異星人と恋愛出来るゲームでも一番に攻略したのは39歳でグレた息子の対処に困っているシングルファーザー異星人でした。ちなみに攻略対象で最高齢でした。色々経験しているので自然に愛情表現できる大人の男で最高!…と思いました。
子育ても絡んでそれぞれ事情があり、一筋縄ではいきそうもない感じがいいですね!

Steam経由で購入出来るようなので、私の初の恋愛シミュレー...続きを見る

ID: WdO5YNjK 2021/10/22

先達お二人とは違う系統の、笑えるゲームなどをおすすめしてみますね!

●The ガッツ!マキシマムマタニティ(ギャルゲR18/PC)
筋肉のサキュバスでマッシブヒーロー♀タカさん(身長189センチ)がメインヒロインですが、ロリも人妻もいます。シリーズものですがたぶんこれが一番遊びやすいです。筋肉もシリーズで一番キレてる。

●受け触手(ギャルゲR18/PC)
攻略対象は妹やら幼馴染やら普通に人間ですが、主人公が触手の学生さんです。攻められます。触手が。

●DS9ディベートスクールナイン(ギャルゲR18/PC)
憲法9条がテーマのエロゲです。改憲派・護憲派のヒロインたちとディ...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/24

沢山変わり種の、笑える系ゲームを教えて下さってありがとうございます!

●The ガッツ!マキシマムマタニティ(ギャルゲR18/PC)
拝見しました。これは…私は詳しくないのですが、おねショタ系でしょうか?
タカさんのガタイがキレッキレで、ボディビル大会に今すぐ出て欲しいですね笑
性にも貪欲みたいで、やっぱり身体を鍛えている人は性欲強い説は本当なのかなとか思ったり…

●受け触手(ギャルゲR18/PC)
紹介ムービー見ました!私はこれ好きです!やってみたい!触手は男の子みたいなので、男の子が女の子に●されるって事ですよね?M男が好きなので好みの設定だし主人公の見た目に大笑いしま...続きを見る

ID: tLnsDzBw 2021/10/22

学園ハン○ムはいかがでしょうか。
キャラの作画が全く安定しておらず、一番ひどい形態では顎がめちゃくちゃ尖っていて、その鋭利さを利用して人を刺すキャラもいます。
恋愛シミュレーションの皮を被ったギャグゲーと言った方がおそらく正しいので、萌えやトキメキが得られるかはわかりませんが死ぬほど笑えます。

ID: UPc4kWgx 2021/10/23

同じく学園ハンサム。声量の足りないOPは必聴です。

ID: トピ主 2021/10/24

最高の迷作ゲームを紹介して下さってありがとうございます!
OP曲にも無事辿り着けました。…本当だ、声量全然足りてないし凄い音痴笑
登場キャラクターを見ていったのですが、私は個人的に志賀慎吾がタイプです!
顎が刺さって流血シーンも見ました。あんなに刺さってて、刺された方は無事なんでしょうか笑
萌えやトキメキも欲しいですがそれより笑いの方が選択出来るならば選択してしまいますね、つまりこのゲームは大変に好みです!

ID: yPTExcFb 2021/10/22

「君と彼女と彼女の恋」
男性向エロゲです。1コメさんおすすめメーカーであるニトロプラス作品。
トピ主さんが恋愛シミュレーション経験をそこそこ積んで推しやら嫁やらが出来た頃に、前情報一切ナシでやって欲しい。

ID: トピ主 2021/10/24

サイトを拝見させて頂きました。
いや~、悩みますね。美雪かアオイか…どっちか必ず選ばないといけないんですよね?…選ばれなかった方が不幸になるのでは…と心配です。
こういう時に選択肢としていやらしい保険医の女医先生とかがいたら私はそっちに逃げてしまいそうです…。
コメ主さんの紹介の仕方で何かこのゲームには特別な要素があるんだろうな、と思っています。あんまり調べない方が良さそうですね!

ID: 1fGIdOyE 2021/10/22

ハートフル彼氏
相手が全部鳩の恋愛ゲー

ID: トピ主 2021/10/24

大変面白いゲームを教えて下さってありがとうございます!
私は偶然ですがペットに鳥を飼うくらいの鳥好きなので、これはたまらない恋愛シミュレーションゲームですね!
擬人化システム?…そんなものいりませんね、鳩の姿で充分カッコイイです!
これは是非やってみたいですね!

ID: NgmPdTVy 2021/10/22

パソコンがないとできないフリーゲームですが、あまりにも世界観やキャラクターが個性的に練られていて、恋愛もできるが裏切りやそれだけじゃないクソでか感情だらけの 冠を持つ神の手 をお勧めします。
すべてのキャラですべての性別キャラ妄想ができる上、飼い殺しや謀殺、心中に駆け落ち……様々なエンドがあります
古いゲームですが、今でもファンが多いです。環境的にできそうでしたらご覧ください

ID: tLnsDzBw 2021/10/22

冠を持つ神の手 最高ですよね
育成ゲーム的な側面もあるので楽しいですし

ID: トピ主 2021/10/24

サイト拝見させて頂きました。宮廷内での人間関係に的を絞ったゲームのようで、恋愛もできるとの事ですが、たいへん異色感がありますね!…権謀術数に長けていないととんでもない目に遭いそうです。
人物一覧を見るとタナッセという人が凄くタイプですね!
えーっ…飼い殺し…してみたいしされてみたいですね!
全てのキャラで性別キャラ妄想ができる、というのがちょっと未だよく呑み込めていないですが、面白そうです。
別の方も絶賛していますし、気になりますね…!

ID: N45mfGop 2021/10/22

色々探すなら、OOParts(オーパーツ)さんという男性向けエロゲのサブスクのようなところもあります(利用はしていないので使用感はわかりませんが)。

ID: トピ主 2021/10/24

サブスクリプションの紹介ありがとうございます。
OOPartsさん、早速拝見致しました。
閲覧していて発見したのですが、男性の夢、「主人公はモテモテ!ハーレムゲーム」を一度プレイしてみたいなと思いました。
「年上が魅力的なゲーム」も良いですね!自分が男性となって攻略する女性に関しても、どうやら私は同い年や年下より年上がいいみたいです。人妻とか口説けるゲームがあったら最高だなぁ…

ID: トピ主 2021/10/22

皆さん沢山のコメントを下さってありがとうございます!
今一つ一つどんな内容の恋愛シミュレーションゲームなのか、エロゲーなのか調べているところです。
後で皆さんにそれぞれ紹介して下さったゲームについての感想やお礼を申し上げたいと思っております。
当方はPS4、ゲーミングPC、DVDプレイヤー(Blu-ray)所持です。
もう1つ、エロゲーで知っているものがありました。「ビッ〇リッチパーティ」というゲームです。
これは「DVDプレイヤーズゲーム」という種類らしく、DVDプレイヤーでプレイするそうです。
エロゲーが好きな芸人さんの話で知りました。「毎日がM!」もその人の紹介で知りました。...続きを見る

ID: ARiwO7cv 2021/10/22

ちょっと違うかもですが「冠を持つ神の手」とかどうでしょう。

ID: NgmPdTVy 2021/10/23

かもかて好きがたくさんいて嬉しい

ID: トピ主 2021/10/24

冠を持つ神の手、上の方に紹介を受けてサイトを拝見致しました!
面白そうです。恋愛シミュレーションというより人間関係のドロドロしたドラマが目一杯味わえそうな予感です!
ありがとうございます!

ID: FGBn2O71 2021/10/22

蝶の毒華の鎖いいですよ。
ほぼテキスト形式で読むばかりですが、プロファイリングものとか推理小説の答え合わせをしていくような面白さがあります。
登場人物総ヤンデレものです。

ID: zfi8HI4s 2021/10/24

蝶毒!いいですよね〜
エロが話の面白さにめちゃくちゃ活かされてると思います

ID: トピ主 2021/10/24

蝶の毒華の鎖、サイト拝見させて頂きました!
主人公の女性がとっても可愛いので幸せにしてあげたいですね…!
登場人物総ヤンデレ…私、ヤンデレが大好きなのでハマりそうです!
でも正統派恋愛シミュレーションゲームという感じでエロシーンとか無さそうなのに、あるんですね?…意外です。
私は藤田均さんがメチャタイプですね!でも彼の声優さんの名前でもんどりうちました。チア●ーゼ三太夫!?!?
ペ●パの紫色の人みたいです笑

ID: AzHhL4Jn 2021/10/23

トピ主さんの求めているものに合うかわからないのと、ハードがPSPかPSVitaなのでプレイするのも難しいですが、「下天の華」はいかがでしょうか。

くのいちであるヒロインが明智光秀に雇われ、かえるとか若侍とかに変身したり、時には織田信長などの武将と仲を深めつつ、安土城での危機を防ぐ物語です。
特に武将を裏切った上で迎える「罪の華」EDは刺さる人には刺さるかと思います。

1周あたりのプレイ時間もそんなに掛からないので、そこもオススメです。

ID: トピ主 2021/10/24

ご紹介頂きありがとうございます!「下天の華」のサイト等見て参りました!
OP曲も聴きましたがオシャレで洗練された感じがします!
主人公の忍びの女の子がとても可愛いので酷い目には遭わせたくないな、と思いました。
出て来る武将は歴史上有名な人達ばかりですね!明智光秀に仕えてるのかぁ…うー。
忍びの師匠が凄くカッコイイと思いました!恋愛するなら師匠がいいです!…でも絶賛行方不明中…
「罪の華」ED、どんなものか気になります…!

ID: WRVuzDiy 2021/10/23

一番最初の方も上げてる沙耶の唄
そんなにボリュームがある訳ではないけれどマルチエンドだしなにより一途な沙耶が可愛いらしいです
エロゲだけど切ない純愛なのでトピ主さんの求めているものとはちょっと違うかもしれないですが…(嘘は言ってない)

ID: トピ主 2021/10/24

ありがとうございます!「沙●の唄」がここまで支持されているのは本当にいいゲームだからなんだろうなぁと思いました。
日頃あんまり純愛はたしなまないのですが、そこまで力説して頂くとプレイしてみたくなって来ました!
これがエロゲーって信じられないんですよね、いや、それっぽい画面も見るには見ましたが…エロく感じないというか。
神々しいです。

ID: N45mfGop 2021/10/24

カオスヘッド、カオスチャイルド、シュタインズゲートも恋愛ゲームとはズレるかもですが個人的にはオススメしたいです(これもニトロさん関係です)。
アニメもありますが、ゲームで自分でボタンを押して「怖いんだけど続きを見たい……!」を感じていただきたい……
(それぞれ別ソフトで恋愛ゲーム版もあったりします)

ID: トピ主 2021/10/25

お薦め頂きありがとうございます!カオスヘッド、カオスチャイルド、シュタインズゲートのサイトを閲覧に行って参りました!
カオスヘッドとカオスチャイルドは結構グロそうだな…と思いました。グロに全然抵抗は無いので楽しめそうです!
個人的にはシュタインズゲートが絵柄に非常に癖があり、また主人公がちょっと老け顔でカッコイイな!と思ったので、一番興味が湧きました。ストーリーも「過去に電子メールを送れるようになる」というのは限定的ではあるものの無限の可能性を秘めた面白いタイムマシンだなと思いました。女の子も皆可愛いな!と思ったのもシュタインズ~でした!

ID: z0CHaqMP 2021/10/24

出遅れたけどまだ出てなかったので
『スマガ』
是非やってください。
後に出たまど●ギの土台になったような名作で、めちゃくちゃ長いですが真相を知った時の爽快感がすごいです。

ID: トピ主 2021/10/25

教えて下さってありがとうございます!
ストーリーが明るそうなのと、有名人が曲を提供していたり、漫画になったり、名作みたいですね!
PVも拝見させて頂きました!
三人の魔女について調べていたら、抱き枕が出て来まして…笑
抱き枕の画像で三人を見比べて、ガーネットという女の子がいいな、と思いました!
コメ主様のコメントを読んでいると「ストーリーがとても良いぞ!」という想いをビンビン感じました!

ID: トピ主 2021/10/24

皆さん次々面白い恋愛シミュレーションゲームやエロゲーを教えて下さってありがとうございます!
当方地雷が本当にありませんのと、エロゲーも本当に男性がガッツリ●くためにやるようなドエロいのでも全然平気ですので「●ッチリッチパーティ」のような、ゲームの紹介文だけでももんどりうって笑えるようなソフトをご存知でしたら是非教えて下さい!
それと恋愛シミュレーションゲームで紹介して頂いていいなと思ったのが、二股三股全股かけたり修羅場を作り上げられる、というシステムです。もし似たような事が出来るゲームがあったら是非教えて下さい!
あと、老け専のため恋愛相手はやっぱり若い人よりオジサンがいいです。動物もい...続きを見る

ID: NgmPdTVy 2021/10/24

二股かけて地獄を見るならガンパレード・マーチ、名作です。古いゲームですが何かに移植されてた気がします。
名作すぎて攻略情報が多すぎるので、ぜひ最初は何も見ずにやって地獄を見てください

ID: トピ主 2021/10/25

ガンパレード・マーチ、サイトを拝見させて頂きました!
戦いながら恋愛もするという感じでしょうか?登場人物が男女がだいたい半々な感じでとても多くて、これはどれかキャラクターを選んでそれを主人公にして恋愛出来るのかな?…それとも冒頭の二人の男女のどちらかを選んで操作するのかな…いかにも主役っぽい二人だし…と色々想像してしまいましたが、プレイするとしたらあまり事前に情報を集めない方がいいみたいですね!
「地獄を見て下さい」って怖いですけど期待しちゃいます…!

ちなみに男性で善行忠孝って人がタイプですね…!

ID: Qx4BWds0 2021/10/25

どれも男性向けですが

・Katawa Shoujo
何かしらの障害を抱える女の子たちとの恋愛を描く海外同人ゲーム

・奴隷との生活
奴隷少女との生活を描く同人ゲーム

・School Days
ク◯主人公と名高い有名恋愛ゲーム

・君が望む永遠
主人公男と昏睡状態の彼女とその親友女のドロドロ三角形の恋愛ゲーム

ID: トピ主 2021/10/25

沢山教えて頂きありがとうございます!

・Katawa Shoujo
海外製という事でちょっと驚きました。絵柄が日本っぽい…そう思ったの私だけですかね?
そして主人公も障害持ちなんですね!
キャラクターや彼女らが持つ障害も見させて頂きました。何て言うか…大事にしてあげたいですね、一人の相手をひたむきに。座頭市が好きなので、砂藤リリーちゃんがいいなと思いました!

・奴隷との生活
これも変わり種で凄く面白いなと思いました。エロにも持ち込めるけれど、性的な事をせずにただ可愛がって仲良く暮らす事も可能、と書かれていて、私だったら同居人として仲良く暮らしちゃうかな?この子に対してエロい...続きを見る

ID: g3mUS8jf 2021/10/30

 スマホゲームの『エジコイ!〜エジプト神と恋しよっ♡〜』がおすすめです。なぜか高校に通っているエジプト神と恋愛するゲームです。
 「もう!早起きは6.34エジプト・ポンドの得っていったのは誰なんだろう……!」とエジプトネタを入れてきたり、壁画エンドや犠牲エンドもあったりして笑えます。
 第二弾のアイドル編もあるので、そちらもおすすめです。

ID: トピ主 2021/10/30

サイトを拝見して来ました。凄い、擬人化されているのかと思いきや、壁画のまんまですね…笑
しかも壁画のまんまなのにアヌビス神イケメンで惚れますね…!
ホルス神は昔飼っていたペットの小鳥に似ています。可愛い。
メジェドを検索してみたんですが、ウィキペディアにそのまんまの姿で紹介されていました。こんな神?初めて見ました…
しかもちょくちょくメジェドに●されるなんて…笑
第二弾まであるんですね…!面白過ぎです!紹介して下さってありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...