ID: 17fKIjbm9ヶ月前

一昨年は2回、昨年は1回イベントに参加して本を出しました。 今...

一昨年は2回、昨年は1回イベントに参加して本を出しました。
今も好きなカプはあるのですが、遅筆なのと以前程の熱量がない気がして、このカプではオンのみの活動でいいかなと思いつつも少し迷っています。
皆さんはオフ活動する基準のようなものはありますか?

みんなのコメント

ID: eQ3ux5MB 9ヶ月前

自分もいま活動しているジャンルのオフ活動をやめようか悩んでいます。

自分の場合はやはり部数ですね。
勢いのあった頃よりもだいぶ落ち着いてしまって、少数しかはけなくなったので
オフでこれ以上頑張る必要というか、需要を考えてしまいます。

絵を見てもらうだけならオンだけでいいですし
オフでわざわざ印刷費を出して、黒になるならともかく、赤になる活動を続けていく気概にはなかなかなれないです。

頒布してても参加者さんと会話も減ってきてしまったのも理由の1つです。
新しいジャンルであれば、そういった参加者さんとの話題も尽きませんが、
いまのジャンルは話題が尽きてしまった感が否めないです。

ほそぼそと長くオフ活動してるサークルさんも勿論いらっしゃいますが、
自分はイベントでワイワイやるのが好きなので、やはりスタイルは合う合わないがあるのかな、と思います。

ID: hd3zJG9H 9ヶ月前

コメントありがとうございます。
長く続けようと思ったら部数も気になりますよね。
私はマイナーカプなので元々小部数発行ですが今より減ったら寂しくなりますね。
参加者さんとの会話も確かに楽しみのひとつですよね。

こちらの投稿もおすすめ