創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fIB1rbZu2021/10/25

思う所あったので…… 読みづらいかもしれませんが、投稿失礼...

思う所あったので……

読みづらいかもしれませんが、投稿失礼しますm(_ _)m

私にはとあるゲームにかなり推しているキャラクター(以下推し)がいるのですが、ここ数年にかけての運営のやり方に嫌気が差したり個人的に事故があった等の色々な諸事情が重なり推しの出てるゲームを完全に引退しました。
また事故以前にTwitterもやっていましたが当時界隈トラブルに巻き込まれており、その最中で事故に遭ったのでちょうど良いやとアカウント消しております。

そこで界隈に今もいるトラブル元の人が
「どんなに言われようが自分の身に何があろうが引退したり推すのやめるほど私の愛は半端じゃないんだわ(中略)推しへの愛は誰よりも一番だし半端に推す奴が推し描いたり創作する資格無い」
といった内容のツイートをしていると友人に教えてもらい、彼女の発言にすごくモヤつきました。
自意識過剰かもしれませんが、まるで当時~今の私へ対する皮肉や軽蔑みたいに捉えてしまい、そう思えてならないのです。
(公式未履修の人へ対する批判とかもありますしその手の批判も含められてるのかもしれませんが、流石に濁したり名指しはしてないけれど続きの内容が私へ対する侮辱だと分かる内容だったのも余計な原因でもあるのですが)

私はいわゆる「公式未履修者」ではなく「元公式履修済のプレイヤー」です。
ですが好きなキャラクターを推したり推しの絵を描いたり、彼女達ほど表立って主張していなくても推し愛を持つ事はいけないことなのでしょうか。
例え忙しかったり運営や公式のやり方にうんざりしても、原作に触れ続けその為に沢山の金銭を支払い続けないと推しを好きでいたり大切にする事は許されないのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 3q9uTns5 2021/10/25

教えてくる友人が一番モヤモヤする
あとは回答じゃないですけど、今は自分が悪口言われて感情的になってるだけなのかなという印象の文章です…

ID: RM1hbG3B 2021/10/25

上の方に同意。
まあ、本人も伝わる前提でツイートしたのでしょうけど。

>>推しへの愛は誰よりも一番だし
半端に推す奴が推し描いたり創作する資格無い

自分の好きなものを主張するために他人に対して攻撃的な発言を
する人は一定数居ます。ネットに限らず、現実世界でも多いです。
持って産まれた性格なのでしょう。
作品に対する好き具合は数値化できませんから、
自分がどれだけ打ち込んでいるか、
他の人が出来ないことをやっているか、それを自分自身で宣伝しないと
我慢できないんでしょうね。

ただ、トピ主さんもそこにモヤる必要ないと思います。
トラブルの元になった人なんです...続きを見る

ID: L8Q06uXr 2021/10/25

いや、冷静に考えたら愛し方や愛の深さを比較するのはナンセンスだし、正解なんざありゃしないってわかるんじゃないでしょうか。
ここでトピ主さんに「それは間違ってますよ」って意見がされたらそれを受け入れるのでしょうか。今はカチンと来てるだけだと思いますよ。
トラブル元の人の発言もおかしいし、もう撤退してるトピ主さんに聞いてもいい思いはしないことをあえて言うご友人も「?」ですし、ちょっと冷静に朝くらいに考え直してみたらいかがですか。

ID: jmr1RZw5 2021/10/25

自分なら
「はい、確かにあなたが一番ですねー!エラーい!スゴーい!これからも頑張ってー!私には、あの公式無理だったー!推しへの愛は変わらないけどー!」
と口に出して、気持ちを切り替えます。
間違ってもツイートはしないよ。
リアルで口に出して、モヤついたものを吐き出すんだよ〜。

ID: tdW1Ni53 2021/10/25

片方の主観的な説明でしか詳細が分からないので、実際にはどういった経緯だったかはわからないですが、ここにこういった内容でトピックを立てて「そうですね。そんな人は創作する資格はありません。ファンでもありませんよ」って答えが寄せられるはずないですよね?
そんなことは簡単に予想が出来るのに、なぜわざわざトピ立てをするのかわからないです。
ここで「その人は最低だ。トピ主は可哀想」って事情を知らない第三者に言わせることと、Twitterで相手の人がやったように必要のない批判や陰口を、今は縁の切れた相手に対して言うことの違いってなんなんでしょうか?

ID: jBY8pMg2 2021/10/25

トピ主さんが自意識過剰だと思います。事故に合われたそうですが、まだお加減が優れないんじゃないでしょうか?お身体お大事になさってください。

ID: ywHC2LJX 2021/10/25

はっきり言ってゲームは現在進行形でお金落としたりプレイしてる人のほうが偉いし愛が深いのは当たり前だと思う
その相手の言い方はかなり嫌な感じだけど、だとしても現在ゲームをプレイして公式に貢献してる人のほうがジャンルにとって大事なのは確かだよ
引退した人にとやかく言う資格無し、って思います
ソシャとかゲームとかってそういう世界だから

このトピ立ててどうしたかったの?トピ主悪くないよってよしよしされたかっただけ?

ID: ywHC2LJX 2021/10/25

というか「公式のやり方にうんざりしてる」とまで言って金払うのやめた時点でもうそのコンテンツのお客様じゃないんだから、現在進行形でお客様であるそのご友人には何も敵わないよ
それが現実ってわかったほうがいい

コンテンツから離れること自体は悪じゃないけど、友人を叩くのはお門違い

ID: WdyBYzwg 2021/10/25

私も昔はまっていたゲームがあって今は引退しています。
離れた理由はトピ主さんと似てて運営に思うことがあったのと、課金額がどんどん増えてしまっていたからです。
でも推しを嫌いになったわけではないので、今でもたまに公式の情報を追ってたりします。

トラブル元の人の発言は正直ないなと思います。その発言をみて界隈離れる人増えたらゲーム存続に関わるだろうが!余計なこと言うな黙って金払えって思っちゃいますね。
ゲームを愛するならなおさらです。

愛のかたちは人それぞれなので、別にトピ主さんが悪いわけでもないと思いますよ。

ID: FB6VPR5d 2021/10/25

トラブルを起こした奴の人格がクソだと言う事実は置いておいて、「ゲームやって公式に金落としてる人の方が愛が上」は正しい理屈だと思います。金は払わないしゲームもやらないけど、一生懸命同人やってるから私の愛もすごいでしょってこと?わけわからん。
例えば連載中の漫画で、推しが全然でないから買うのやめたわ(同人活動は継続中)とか言う人に自分はすごくカチンと来るので、気持ちわかる。結局その程度しか好きじゃないんでしょって内心思いますね。

ID: r5WMbn6O 2021/10/25

トラブル元の人の言い分は明らかに間違っていると思いますが、もしトピ主さんが公式への文句をだらだらツイートしたり、引退したことを公表しながら二次創作しているなら自分はモヤモヤします

ID: ywHC2LJX 2021/10/25

引退だろうが未履修だろうがその時履修してないことには変わりないので、そういった「現状未プレイ」の人が二次創作だけ続けてキャラを使ってうまみを得てるのは個人的にはかなり不愉快です。うまみというのは金銭に限らず、反応だったり、愛がある主張をすることだったり。
ぶっちゃけゲームにおいて未プレイに物言う資格ないので…
私だったら、今現在プレイしてないんだったら、絵を描いたり愛してますと言い張ったりするのはやめて大人しくしてます。恥ずかしいことなので。

ID: トピ主 2021/10/26

遅くなり申し訳ございません。トピ主です。

まずコメントをくださった多くの方に不愉快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした。

弁明でしかないので更に不愉快な思いをさせてしまう事を承知で書きます。
このような内容のトピックを立てるのは良くないことだったのですね……存じませんでした、履修不足でごめんなさい。

確かに、教えてくれた友人は多忙ながら現役のプレイヤーですし、そしてトラブル元の人も現役ですから友人や彼女達が絶対的に正しいのは当然ですね。
事故以来SNSにアカウントを作る余裕も無いので絵を描いていることや推しへの愛は目に見える所では主張せずにクローズドの場所で完結...続きを見る

ID: 93tKz7n0 2021/10/26

落ち着いて、コメント上からもう一度読み直して見た方がいいよ。
トピ主に対して否定的な書き込みだけじゃなくて、相手の言動がおかしい、トピ主が悪いわけじゃないって肯定的な書き込みも何件かあるよね?
情緒が不安定なんだと思うけど、まず一回寝て落ち着いた方がいいよ。
傷ついてるんだと思うけど、「宙船」でも聴いてみて、生殺与奪の権を他人に握らせん方がええで。

ID: POwsmNRK 2021/10/26

多分このトピの誰も不愉快な思いとかしてないよ
それぞれがそれぞれの価値観に沿って思ったこと言っただけだよ
トピ主よく休んでね

ID: 8Y2vyufC 2021/10/26

例えば「未プレイで同人やる人は絶対愛がないですよね!」とか逆サイドの考えの人がトピ立てたって反論は大量に来たはず。全肯定される人なんていないんだから、生きててごめんなさいとか全然思わなくていいよ。あと自分と違う意見が来たら自分の存在が全否定されてると考えるのは病んでる兆候だから、こういう場にもしばらく来ない方がいいんじゃないかな。

ID: HMjwP0cD 2021/10/26

たかが同人のことで生きててすみませんとか言い出すやつって
人に意見されたこと全然納得してなくて、あたしかを全肯定しないやつ全員後味悪い思いしろー!って毒撒いてるだけやな

ID: L8Q06uXr 2021/10/26

誰もトピ主が生きていることを責めてなんてないのに、言ってるようにして責めることこそ相手を不快にさせてるよなぁ…。
とにかく休んだ方がいいと思う。別に悪いところを指摘してもそれは責めてることにはならないし、言ってる相手は敵じゃないよ。今は心がささくれ立ってるのかもしれない。美味しいもの食べて二次から離れてよく寝て散歩でもしてください。

ID: トピ主 2021/10/26

再度失礼します
今年以内に自○を予定しており準備を進めている最中、ふと当時から気になった事を1つ最期に質問しようと思い適切な場所を探したらここに辿り着きました。

「毒を撒いてる」ですか…確かにそうでしたね。
でも、皆さんのおかげで最期に気になっていた事が解決しましたし、自分が間違っていた事もよりはっきりと自覚するに至れました。本当にありがとうございます。
情けない事に心残りはまだ少しありますがもう充分疲れました。

ID: ad2DHVeS 2021/10/27

トピ主もう見てないかもだけど、こんなとこに来ないでトピ主にはゆっくりした休憩が必要だよ。
ネット特有の誇大表現や、140字制限だから強めな言葉で簡潔に伝えたいという人達が使ってる掲示板だから傷つくこともあるかもしれないけど
このトピでは誰もあなたを責めてないし、叩いてないし、不快にもされてないからね
ゆっくりと養生してまた書きたいと思えたジャンルがあれば書いてほしいな

ID: jmr1RZw5 2021/10/26

自○はネット上のみにしといたら?疲れたなら寝た方がいい、ホントに。
ネットもソシャゲも現実も、嫌なもん全て遮断して、寝な。

ID: sfrh5AIT 2021/10/27

推すのにあれしなきゃいけないとか資格とか、ないと思います。推しは推しですし。

ただトピ主さんはだいぶ切迫詰まってて心配になります。
もしかして、ずっとそればっかり考えていませんか?自分自身を責めてはいませんか?

ネットからしばらく離れて寝ることをお勧めします。ゆっくり休んでくださいね。

ID: 2vlmtzWC 2021/10/27

私も推すのに前提条件とか、資格とか、ついでに言うとどっちが上か下かとか、深く考えなくていいと思うんだな。
推しは推し、シンプルにそれでいいと思うよ!

ID: oulWtvY6 2021/10/27

わざわざネットの、しかも掲示板でこんな事を書き込むということは、本音はヨシヨシされて止めて欲しいんですよね?
私個人は正直、公式運営に嫌気がさして一旦創作を辞めておいて、しれっと戻ってくるトピ主のような二次創作者はこの世で一番大嫌いだけど、別にネット上から消えてくれるだけでいいし満足だし、要するに実際に本当に死んでくれとは思ってないので、とりあえずトピ主は今すぐオタク関連のものや人を見るのを一切やめて、ゆっくり休んだほうがいいと思いますよ。

ID: ySCKLrig 2021/10/27

この世で一番大嫌いとか、ネット上から消えろとか言い過ぎやろ…

ID: ptjG32Ev 2021/10/27

みんな優しいな〜!
みんな優しいのに、釣りなら腹立つし、トピ主に優しくないの、トピ主だけ。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...