創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fQrOexa82021/10/26

みなさんは自分から同ジャンルの方を積極的にフォローしていますか?...

みなさんは自分から同ジャンルの方を積極的にフォローしていますか?
壁打ちでフォロー0や公式のみフォローの方でなく、何人か同ジャンルの方をフォローしてる方にお聞きしたいです。
私はどちらかと言うと受け身の運営でフォローしてくれた人の中からフォローしたいなと思った方をフォロバするスタイルで活動してます。
フォロワー数が多い場合はそういう受け身スタイルの人が多いのかなと思っていたのですが、例えば大手同士でも、どちらかは自分からフォローしてると思うんですよね。
なので、フォロワー数関係なく自分から積極的にフォローする人とそうでない人がいると思うんですが皆さんはどんな感じで運用されてますか?
勿論、自分からフォローしたりフォロバしたり半々だよという方も居ると思います。
皆さんのTwitterのフォロー、フォロバのスタイルとその理由を色々お聞かせ頂ければ嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: glCdsuHN 2021/10/26

好みの絵や小説を描く人を見つけたら誰より早くフォローしたい!という気持ちでいます
向こうからフォローされたときは作品が好みかリプとかで喋ったことある人だったらフォローかえすかな

ID: トピ主 2021/10/26

爽やかだ!!誰よりも早くという視点は自分には無かったのでとても新鮮です。
ご回答ありがとうございます!

ID: 0ugtInH5 2021/10/26

自カプ創作される方は漏れなくフォローしたい、の気持ちで自分からフォローしてます
自分からフォローしたので、リムも気軽にします。

ID: トピ主 2021/10/26

自カプ創作民はもれなくフォローはわかりやすくて良いですね!合わなくなったら自分から外すのも潔いなと感じました。

ID: sU8kZnYh 2021/10/26

キャラとカプの解釈が合う・ツイート内容が下品だったりきつくない・作品が好きの基準でフォローするか決めてます
そうすると大体フォロー数一桁になります

ID: トピ主 2021/10/26

解釈やツイートの方向性が合う方が少なくて自然と厳選フォローになる形ですね。ありがとうございます!

ID: KyCsDINd 2021/10/26

基本的にそのジャンルのことだけを呟いていて、かつツイート内容がキツくない人だけをフォローしています。
マイナージャンルゆえ他の雑多な別ジャンル話のついでに当ジャンルの話を呟いている人が多く、他のジャンル話がタイムラインに混ざるのが嫌なので、そういう形式を取っています。
FF外でも当ジャンル関係の素敵な作品があったり、共感できる呟きをしている場合は積極的にリプやRTやいいねをしています。

ID: トピ主 2021/10/26

成る程!ジャンルの専用アカウントって感じの運用ですね。逆にフォローはジャンル専用にしてる分FF外でも良いなと思った作品には積極的にリプやRTをされてるのは基準がしっかりされてて柔軟で良いなと思いました。

ID: eds4rQqx 2021/10/26

同ジャンルでも基本的に数人しかフォローしないのですが、
・自分のTLがごちゃごちゃにならない(日常呟きやRTがやたらと多くない人、自カプ以外のRTは無理)
・呟きの内容が刺々しくない、うかつなことを呟かない(言葉が過激な人は炎上率高いイメージ)
・絵や作風が好きな人(大手・小手関係なし)
この辺がフォローの決め手になっています。フォロバは一切せず、フォローした人と交流をする訳でもない(たまにフォロバしてもらうとなんだか申し訳ない気持ちに…)半分壁打ちのような運用をしています。

ID: トピ主 2021/10/26

フォローは数人の厳選運用の方ですね!
自分から厳選してフォローされてて逆にフォロバは一切しない方も居るということが知れて良かったです。
普段、他の方がどういう風にTwitterを使っているか知る機会が無いので、フォロー時の基準などもお聞き出来て良かったです。ありがとうございます!

ID: 4TgzSaZE 2021/10/26

同ジャンル、同カプでにょたなどの地雷要素を基本的に創作しない、性癖がある程度一致している、病みや愚痴ツイがあっても年2〜3回程度の人の中で、作品やネタが好みの人ですかね。
どんなに絡んで頂いても、駄目な要素があると駄目なのでジャンルやその界隈の主流な創作によってフォロー数はかなり変わります。

ID: トピ主 2021/10/26

どちらかというと自分から好きな方をフォローしてる感じでしょうか??
フォロー基準について教えてくださりありがとうございます!

ID: nud9hLOX 2021/10/26

自分もトピ主さんと同様のスタンスです。
ぶっちゃけ、あまり他の人の二次創作に興味がないので、自分からフォローすることはありません。
あまりTLも真剣に追っておらず、仲の良い相互さんだけ見ているような状態なので、フォロバした相手もほとんど見てないです。

ID: トピ主 2021/10/26

同じスタンスの方ですね!
フォロバしないわけでは無いけどTL自体は仲の良い方のツイートだけ見てるって感じなんですね。
色んなスタイルの方から意見が聞けてありがたいです。

ID: b61EFVNT 2021/10/26

昔は気になる人片っ端からフォローしてましたが、今は同カプで相互の人はこちらからフォローした1人、フォロバした1人だけです

作品が好きかどうか、ツイートの感じを見て決めす
フォロバも同じ基準でしているので、めちゃくちゃ好きな作品の作者さんにフォローされても、鍵垢だと普段のツイートの様子がわからずフォロバできないです

ID: トピ主 2021/10/26

めちゃくちゃ厳選ですね!ありがとうございます。
私も昔は今よりたくさんフォローしてたのでわかります。
気になる作家さんにフォローされても鍵アカで内容が分からないとフォロバ出来ないのもあるあるだと思いました。

ID: gMRvDdl2 2021/10/26

完全受け身です。フォローされたらとりあえずフォロー返すようにしています。

ID: トピ主 2021/10/26

全フォロバタイプの方でしょうか?
色んなスタイルの方のコメントが見れてありがたいです。

ID: A2MqsEhU 2021/10/26

すごい上から目線っぽくなりますが…
気になる人はフォローするほうですが、段階というか条件?があるので結果積極的にフォローしてないっていう感じですかね…
・作品が好み(絵柄や文体や内容)
・カプへのスタンス(解釈とか愛で方)
・日常ツイの内容や文体(日常ツイは歓迎なほうですが下品な内容や、プライベートの丸出し具合など)
この辺が自分の感覚と合致して初めてフォローしますね…
そんなに広い界隈ではないので、積極的に活動されている方のツイアカはだいたい観測し終えてしまった感があり、今後フォローは増えないかなって感じです。そのためフォロバもあんまり行ってません
あとはリスト運用でなんとかな...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/26

自分が見てて楽しいTLを構築するのはTwitterの基本だと思っていたので、特に上から目線には感じませんでした。
フォローやフォロバについての本音を聞く機会も普段中々ありませんので、大変ありがたいです。
自分から(又はRT等で回ってきて)同界隈の方をもう全員確認済みで、だからフォローされても以前フォローしない判断をした相手だから、フォロバすることもあまりない、というパターンは自分では全く想定していなかったので成る程となりました。
説明も大変わかりやすくて、ありがとうございます!
私もフォローとは別にリストでよく見てます。

ID: WXwOMhR0 2021/10/26

ハマってすぐの時に推しCPの作品を描いている方をどんどんフォローしました
現在はハマって半年ほどたつので新規参入の方のフォローは慎重になってきてますが本を出しますイベント出ますって表明があればフォローしてます。推しCPの同人誌が欲しいので漫画サークル様は全フォローの気持ち
小説は自分が字書きでかなり選り好み激しいので厳選して本が欲しい方だけフォローしてます

フォロバは漫画小説問わず何かしらの作品を公開している場合は全員してます
基本自分からどんどんフォローしてるので上記の条件でもフォロバした方は少ないです

ID: トピ主 2021/10/26

オフで本出されてるサークルさんを沢山フォローされてるんですね!作品出してる方は全員フォロバしてるけど、殆ど自分から積極的にフォローしてるから必然的にフォロバすることは少ないのも参考になります!ありがとうございます。

ID: ljv2CymO 2021/10/26

 同ジャンルで好きな作品を作っている方等をリストに入れていき、一か月以上確認してからその中から選ぶって感じです。
 フォローされた相手は基本確認しておりませんが、定期的にアプリでフォロワーの多い方だけ確認しています。大体何か創作活動を行っている方なので、同ジャンルや興味有そうなら同じようにリストに入れるって感じです。

ぶっちゃけると、リストに入れている間に面白い発言と、ちゃんとした交流、作品の展示をしている方は数千~数万フォロワーになっているのでそういう方を選んでいるともいえますね。 実力主義みたいなものだな…。

ID: トピ主 2021/10/26

リストで1ヶ月以上ツイートを見てからフォローされてるんですね。
差し支えなければ、何のアプリを使ってフォロワーの多い方だけ確認されてるか教えて頂けませんか?
フォロワー数で確認する方法がわからなくて、一つ一つ見てるのでわかったらすごく便利だなと思い、知りたいです。
リストに入れた方が後程フォロワー数増えていってるの凄いですね。
実力主義とのことですが、好きな作品を描いてる方を中心にフォローされてると考えれば自然なことな気もします!

ID: ljv2CymO 2021/10/29

 全然気が付いていなかった…申し訳ありません(ID変わってるのだろうか?まあいいか)
普通にアプリは片思いチェッカー(ピンクと青のハートのやつ)です。元々入れた理由は誤リフォローをした相手をいち早く確認するためです。
 ですが、このアプリで「最近フォローされた人」の表示をフォロワー準に並べられるので、そちらで確認しています。
 トピ主様は、随時確認が大変との事で結構フォロワーが増える方なのでしょうかね?あまりフォロワー増えない方ですと逆に減る相手も見えるので気が滅入る可能性もあるのですが、もし増える方でしたら入れるのをお勧めします。

リストに入れた方のフォロワーが増える、お褒め頂き...続きを見る

ID: tiZALmWU 2021/10/28

自分からフォローしますが、フォロー返しもらえません。

そのため、よほど知り合いでなければ、
結局自分が好きな作家や大手ばかりフォローするスタイルになってしまいます。

ID: トピ主 2021/10/29

好きな作家や大手であればフォローが返ってこなくても気にしないってことですかね?
私の考えだと、好きじゃない作家をフォローしても楽しくないと思うので、好きな作家だけフォローするのは、フォロバされるかどうか関係無く自然なことのようにも感じます。
回答ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...