ID: Z1OQ8J9s11ヶ月前

Twitterでどうしても投稿した絵の評価を気にしてしまいます。...

Twitterでどうしても投稿した絵の評価を気にしてしまいます。
いつもRTしてくれる人がしてくれなかったら、なにか問題があったんだろうかとか、どんな人がいいねしてくれたんだろうとか、そんなことを延々と調べてしまいかなり気疲れしてしまいます。いっそ、いいねやRTの数、フォロワーの数字が表示されなければいいのに…
宣伝のために一応Twitterは続けていきたいですが、どうしたら数字を気にせず気持ちよく投稿することができるでしょうか

みんなのコメント

ID: T5p0DmUQ 11ヶ月前

すごくよく分かります。めちゃくちゃ分かります。
このサイトでもこの系の相談は多いみたいなので、「評価」などのワードで検索してみるとトピ主さんの心情に近いものがあるかもしれません。

自分も現在進行系で評価依存と戦ってる最中なので正しい回答は持ってないのですが、最近やってみて比較的有用な気がしているのは、
・一度載せたらもう自分の手から離れたつもりですぐに次の絵に取りかかってしまう
ことと、あとはその逆っぽいパターンで
・描いた絵をすぐ載せないで、時間をおいて自分の中で達成感を思う存分味わって、気分的に「過去作」にしてしまってからアップする
ようにしてみたら、ちょっと心の距離が取れて比較的穏やかでいられる可能性を感じました。
参考になるかわかりませんが、最終的にはトピ主さんが自分の心と向き合って、ご自分に合う方法で折り合いを付けていくしかないとも思います…
急にすべてを解決できるわけではないと思うし、気分の波もあると思うので、ゆっくり試行錯誤して行きましょう!

ID: efolKXSH 11ヶ月前

自分は絵を投稿した後は、しばらくTwitter以外のことをするか、他のアカウントに切り替えています。

VODやyoutubeで動画を見たり、次の作品を作ったり。
他のアカウントもジャンル垢や趣味垢なので、そっちでのやり取りをしたり。

気になって見ちゃう時は、忘れるか見ないようにする努力をしてる、って感じです。

ダラダラと何度も投稿したページをリロードして時間を無駄にしちゃうのが嫌で、こういうスタイルに行き着いています。
参考になりましたら。

ID: Gn7ZBdD2 11ヶ月前

評価の見えない媒体も存在しますが、それはそれで寂しかったりしますね。
私の場合最悪のやり方ですが、幾人かの人が見てくれたらそれで満足なので、評価が芳しくない作品はある程度したら消してしまってます。
そうすると、なんとも言えない開放感があります。

こちらの投稿もおすすめ