創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: zO0Jphd82021/10/28

家族に同人活動がバレた方、どんな反応をされましたか? 昔の...

家族に同人活動がバレた方、どんな反応をされましたか?

昔の話ですが、実家暮らしだった頃は自室のクローゼットに今まで発行したり買ったりしたR18のBL同人誌を段ボール箱に入れて収納していました。
母親が勝手にそれを開けて中身を見てしまったそうで「こんなもの描く子に育てた覚えは無い」「こんなもの持ってるなんて犯罪者だ」などなど、泣かれながらひどく叱られた経験があります。
それ以降は私の趣味に対する目が厳しくなり、今後イラストや漫画を描く時は必ず母に見せて許可が出たものしか描かない、必ず父親や親戚一同に配ることという謎の条件を出されてしまいました。
当時は学生でもなんでもなく、20代半ばの社会人でした。

今は一人暮らしをしており自由に同人活動をしているのですが、時々母親が来て部屋中をチェックをされるのでハラハラしています。
普通ここまで厳しいものなのでしょうか?ふと気になって質問させていただきました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: wsz3tZvq 2021/10/28

おっさんずラブを面白いねー!って見てる親なので、それとなくBL好きをカミングアウトしたけど何事もなく
一人暮らしの家を捜索するのって毒親って感じます

ID: 6dSMe81C 2021/10/28

うちは何も言われません。
そもそも部屋に勝手に入ってきません。
持ち物も漁りません。
初めて同人誌を出したのは10代の頃でしたが、その報告をしたときも「ふーん、頑張ってね」程度で特に興味はなさそうでした。
冗談めかして「見せてよ」と言われもしましたが、私の部屋にあるよと言っても見てる様子は一切なかったので本当に興味がないんだと思います。
私も親の趣味には興味ないのでお互い様ですが。
法に触れない限りはお互い放任主義の家なのでこんなもんです。

ID: WrBgVuOx 2021/10/28

お母様相当厳しいというか、一人暮らしの部屋のチェックするのは普通じゃないですね。
私は現在一人暮らしですが、実家暮らしの段階で同人活動をカミングアウトしても、母には何も言われませんでした。
ただ、すでに他界した父なら別だったと思います。
中学生の頃、持っていたライトノベル(図書館で借りた。BLではないが、ファンサービスとしての男性同士のハプニングキスがあり、そのシーンが巻頭口絵になっていた)をチェックされ、ガチギレされボコボコに殴られたことがあるので。
毒親とは断じたくないですが、自他の境界が曖昧な親からは離れるに限ります。

ID: m3OnX2ad 2021/10/28

実家にいる時は本を出していなかったのでバレては無いですし、一人暮らし後は「部屋に行ってみたい」と言われても断っています。
うちの母親も過保護かつ偏見強めかつ独自の美徳があるタイプの人なので、過剰に警戒してます。

社会人で自立して生活しているのだから、母親はもう保護者じゃないです。
ある程度こちらが意思表示して対等に付き合ってもいいはずです。
「チェック」がどの程度のものか分かりませんが、家族であっても他人が見られたくないものを勝手に漁るのは普通じゃないです。
家族にトイレやお風呂を覗かれるのは家族だからって許される行為じゃないですよね。プライバシーってそういうものだと思います。

ID: SsOw5UZp 2021/10/28

親もむっつりオタクだったので見ても黙ってる感じだったと思います。
部屋のチェックいつまで続けるつもりなんでしょうね。
厳しいというより子どもは自分の支配下にあると思っているのかな。
勝手に見るなとも言えない間柄なのかもしれませんが、私だったら怒りますね。

ID: 3gJ9WoaA 2021/10/28

人様のご両親に失礼かと思いますが、正直なところ「おかしい」と感じてしまいます。子育てしてる身ですが、もし子供がそういうものを見てても年齢の沿わないものだったらさすがに扱い方について話しますけど、社会人ならもう何も言わないです。私もそう育ちました。
一人暮らししてる娘の持ち物チェックも理解し難いです。
距離を置く、はっきり見るなと意思表示はしてもいいと思いますよ。難しいなら物理的な距離をとって、合鍵等渡さずにしておくといいかと思います。

ID: C5fVZLaJ 2021/10/28

中学、高校の時はめちゃくちゃ怒られて同人関係の物を捨てられましたが、成人した途端に怒られなくなりました。
今は社会人なので何も言われないですし、同人活動に協力的になったので、むしろその変わりように驚きました(もしかすると未成年のイベント参加が危ないと感じていたが故に、学生時代は厳しくされてたのかもしれません)。
ただトピ主さんは今は実家住みではない上、「配る」という条件を家族に出されていて、流石にそれはちょっと厳し過ぎでは…?と思います。手が離れた子供を管理するのはやりすぎで普通ではないかと…。

ID: e6Daw3xg 2021/10/28

両親ともにオタクですし、叔父叔母に同人誌出してたり同人ゲーム作っている人がいるので私が始めたときは喜ばれておさがりの道具がたくさん送られてきました。
こうまでなることはあんまりないと思いますが、独り立ちした我が子の部屋を漁りにくるような精神状態の親はちょっと不安ですね。たぶん言っても無駄になるでしょうし、いつかお母様のわからない場所に引っ越してむやみやたらと押しかけられることがなくなると良いのですが。

ID: Mm3yACVX 2021/10/28

初見がR18だったのも運が悪かったのでしょうね…。同人活動の潔白を説くのはかなり難しそうです。
それはそうと聞く限りではかなり縛りのきつい親御さんですし、一人暮らしの部屋をチェックされて「ハラハラ」するだけ、親戚への配布必須を突きつけられて「謎の条件」と疑問に思うだけのトピ主さんも、かなり毒されているなあ…と感じます。私だったら包丁でも突きつけて出てけって脅すか絶縁します。外野だから無責任にどうとでも言えるんですが。
要はそのくらいショッキングな出来事なのに、トピ主さんは幼い頃から圧力のようなものをかけられ続けて麻痺してるのかなって印象です。

ID: E1vbYJ0T 2021/10/28

他人様の親御さんにこんなことを言うのは気が引けますが、尋常ではないと思います。いわゆる毒親と言うやつでは…。
同人ではないですが、中学生のころに友達との手紙を見られてエロ内容てんこ盛りだった時には怒られましたね。それすらも「人の手紙勝手に見るなー!!」と思いました。大学で1人暮らしを始めてからもちょっとそういう雰囲気はありましたが、抗議するうちに減りましたね。同人のことはよくわかっていないのか、イベントの話をしても「最近は親子で参加したりする人もいるらしいね~」というのほほんとした返答が返ってきます。
成人してから家探しのようなことをされたら…と想像するとぞっとします。主さんが精神的負担を...続きを見る

ID: 1vMp0iwc 2021/10/28

一人、家で梱包作業してたら親が帰宅。
腐バレの有無は分かりませんが、同人で括るのであればそのまま梱包作業手伝ってくれました。
元々ヲタクだって事は知られていて、小学生時代友人と合作してたエロ小説(笑)がバレてるのでそこに関しては言っても無駄だと思われてる可能性もありますが。

配らなきゃいけなかったり、未だにチェックは相当厳しいお母様ですね。
私だったらいっその事倫理観完全無視のゴリゴリのエロ書いて数冊纏めて渡して発狂させると思います。

ID: トピ主 2021/10/28

トピ主です、様々なご意見ありがとうございます
今は実家から新幹線で往復6時間かかるような場所に住んでいるのですが3ヶ月に1度の頻度で勝手に来ては3日ほど居座られます
部屋のチェックはゴミ箱の中身、机の引き出し、冷蔵庫、服や下着などを見られます…
もう同人についてはあまり触れられることがないので 母も既に諦めているのかもしれません
今後は自宅に来るのを控えるよう伝えてみたいと思います、ありがとうございます

ID: LGcwAVn8 2021/10/28

親に「オタクにだけはなるな」と言われて育ったのに何故かオタクになってしまったタイプのオタクです。
私の親も結構子供を自分の思う通りにしたいタイプなので以前だったらそうなっていたと思います。ただ実家を出て以降、本当に最小限の連絡に留めて自分からは何もアクションを起こさないようにしていたら物凄く懐柔できたといいますか、変に私のことを否定すると縁を切られるかもしれない、みたいな危機感を持ってくれたように感じます。だから変に詮索してこないしうるさい事は言わないし、多分今バレても(内心がどうかは別として)「ふーん」くらいで終わると思います。母子家庭で私への依存が強めだったのが逆に作用している感じですね...続きを見る

ID: O36Kc59V 2021/10/29

親がそもそもゲーマーで、アニメの代わりにゲーム画面を見て育ったような状態の為特になにも言われませんでしたね。うっかり借りてきた本や漫画が思いっきり濡れ場ありの腐だったりもしたような家庭なので(意図した訳では無く、絵や題名だけで適当に借りるスタンス故の悲劇)、二次作者は自分だけですがそもそもその分野への忌避感がゼロなんだと思います。
強いて言えば、本見せて!と言われて恥ずかしかった位ですかね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...