ID: VfAIK6i26ヶ月前

同人誌を買う時に「漫画だから買った」「イラスト本だから買わなかっ...

同人誌を買う時に「漫画だから買った」「イラスト本だから買わなかった」「小説本だから買わなかった」という感じで振り分けしてる人っていますか?
自分の周りはどうも漫画の同人誌を買う人ばかりで、イラスト本はよほど上手くなければ買わない、小説本は見向きもしないという人がとても多いです。
自分はイラスト本ばかり買う傾向があるので、どうにもそういった人たちと価値観が違うのかなぁと感じてます。

ここにいる皆さんの基準とかあったら教えて下さい。

みんなのコメント

ID: GiDwpjIc 6ヶ月前

私は「漫画ばかり買う」傾向が強いので、私から見ればトピ主さんは「イラスト本だから買った」「漫画だから買わなかった」「小説だから買わなかった」人になるのでしょうね。これが価値観の違いですね。

私の場合は印刷所にもよりますが基本RGB発色であるPC画面上の方が綺麗なので、イラスト集はあまり買わないですね、一次創作の世界観設定集等は好きな作家さんなら買うかなという感じです。
小説はweb上で読んで好きになった作家なら買います。逆に漫画は好きなCPならあまりにヘタレでなければとりあえず一度は買ってみるくらい最初のハードルが低いです。
理由は単純に漫画が読みやすいのと、個人的に小説の文法に選り好みが激しいからですね。

因みに私は同じCPを漫画メイン小説サブで活動していますが「漫画しか買わない人」も「小説しか買わない人」もいます。小説は若干部数を減らしているので一概には言えませんが比率で言えば「しか買わない」の人はどちらも10%くらいです。ほんと人それぞれですね。

ID: DRXLATxn 6ヶ月前

私は「物語」が読みたいので、イラスト本は買いません。
漫画と小説は、内容が良さそうだと思えばどちらでも関係なく買います。
若い頃は漫画を好みましたが、年齢と共に、内面描写が緻密な小説を好むようになりました。
現在特にお気に入りの作品はたいてい小説本です。
小説だから読まないと言う人は、勿体ないことをしているなあと常々感じています。

ID: GeSizudZ 6ヶ月前

イラスト本は基本買わないです。
以前は推しが出てたら買ってましたが、二次創作の絵は繰り返して見ることがほとんど無かったです。
推しだらけの本だったら買いたいですが、1pだけ出る推しに数百円というのはちょっと高いなと感じます。

ID: u8JZGtx3 6ヶ月前

イラストを描くのが趣味です。
イラスト集とマンガを良く買いますが、小説はまったく買わないです。

一次でも二次でも、好きなものを取り入れていきたいから、とくにイラスト集は手に取りやすい気がします。

ホントに人それぞれですね。

ID: 2MwAK4jW 6ヶ月前

イラスト本はプロじゃない限り買わないですね
人それぞれ好きなものを買うのではないでしょうか

ID: ij98Fpan 6ヶ月前

物語の面白さや解釈重視のタイプです。
漫画や小説はサンプルなどを事前に見て、解釈や作風が合うかどうか確かめた上でないと買いません。

イラスト本や、レイヤーさんの写真集などは、好みな人の本は勿論買いますが、全然知らない人の本でも通りがけにビビっときたら買ってしまいます。デザインがいい、色使いがいい、表情がいい、など。自分も絵を描くので参考書かわりみたいにも使います。
ただ買った回数は漫画と小説に比べて極端に少ないですが、好きな作家さんだと出るたびに買ってます。ストーリー性の薄い分、漫画や小説よりも作家買いが続きやすいです。(例えばジャンルが変わってもその人の持ち味は簡単に変動しないと思うので)

ID: qc4T5Iua 6ヶ月前

タイトル名や内容で惹かれたものから選んで行くので、それが漫画でもイラストでも小説などでも問わず買います。

ID: buEW83fx 6ヶ月前

イラスト本は基本的に買わないです。
1枚の絵を見るのならネットで十分と感じて、お金を出そうという気持ちにあまりなりません。

小説はジャンルと時期によります。
とあるカプにものすごくハマっている時期だと小説中心に探したりします。ストーリーや心情をじっくり楽しみたいからです。
もちろん漫画も探していいのがあれば買います。

ジャンル全体箱推しで、オールキャラが読みたい場合などは漫画のみを買います。小説は買わないですね。
あと一押しではないけどライトに楽しんでいるジャンルやカプの場合でも漫画の方ですね。

こちらの投稿もおすすめ