ID: 7KiN9zt29ヶ月前

最近、執筆するのがとても辛いです。 この頃、いろんなひとの...

最近、執筆するのがとても辛いです。

この頃、いろんなひとの小説(紙・WEB問わず)に目を通しているのですが、
読めば読むほど、自分の至らなさを感じてしまい、心苦しくなってきます。

また、全力を出して書いた小説にも、あまりブクマが付きません。

小説を書き始めた頃は楽しくて仕方なかったのに、いまはとにかく、苦しいです。

新しく参入してきた方が、ブクマを三十も四十も頂いているのを見ると、
「もう、私、書かなくていいかな……」とすら思います。

私と似たような経験をなさった方、もしくは「こうしたほうがいいよ」というアドバイスを持っていらっしゃる方、よろしければご助言のほどよろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: rgDlXmfx 9ヶ月前

お気持ち、すごく分かります。
あいにく打開策は持ち合わせていないのでいいアドバイスは出来ないのですが、主様と同じような状況です。
今は、とにかく人様の作品を見ないようにしています。
CPが好きだから本当は見たいんですが、どうしても評価が気になってしまうので閲覧をやめました。
もしブクマ数が作品の良し悪しに関係しているかと問われれば、ある程度はその通りなのだと思います。
だからやっぱり自分作品の出来はいまいちなのだなと思い、あらたな作品を作っても公開しない状況が続いています。 (人に読んでもらわなければ、書く意味が無いということは無いはずだと思うので…)

多分そう見えないだけで、同じような気持ちを抱えている人も多いのでしょうね。
ひとりでは無いのだということだけでも、心の隅に留めておいていただければ幸いです。

ID: nvyHC2I3 9ヶ月前

昔ブクマ0だったドピコで今はそれなりです。
アドバイスになるかは分かりませんが

発想力は情報のインプット量から培われます。
文章力は読んだ本数と内容で培われます。

同人小説、厳しい言い方ですが文章の基本がなってない作品が物凄く多いです。
///など記号は論外ですけど、三面リーダーや句読点のルール無視はかなりの頻度でいます。
また私が好きじゃないのは「頭良さそうな文」を書く人です。長々しい形容詞や情景描写が多く、わざわざ漢字を多用して『漢字をひらく』を理解してない人です。
それ自体は好みの問題にもなりますが、同人に限って小説を読む人は『出来れば漫画で読みたい』人が少なからずいるので朝起きて顔を洗う描写に5000文字使われたら読む気を無くしますよ。

同人小説ばかり読んでいるとそこが間違っている事に気付かない可能性が高いので『文章の質』の担保が間違いないベストセラーの商業小説を沢山読むようにした方がいいです。
恩田陸や宮部みゆきなどが読みやすい文章のお手本のような作家だと思います。(逆に情景描写などがくどい方が好きな場合は村上春樹などでしょう)
私の場合、好きな作家が出来て自分の中で読みやすい文と読みにくい文を自覚するようになってから自分の作品の質が上がったと思いました。同時に同人小説で読めないものが増えました。笑
因みに私の処女作は///を使っていたりしてもはや黒歴史です。

もちろん映画など小説以外のメディアも取り入れると発想力が自然と上がります。天才でなければ0からは生み出せないのでインプットはとても大事です。
あと自身の作風を客観視する事も大切です、ドグラマグラは間違いなく名作ですが絶対に大衆には受けません。
自身の作風が大衆に合うのか?ジャンルの層にあっているか?そこを確認してみるといいかもしれませんね。

迷い、悩んでいるという事は逆に成長するチャンスだと思います!今は苦しいと思いますが頑張ってください。

ID: AQgHyIqf 9ヶ月前

横からすみません!大変参考になりました。
ありがとうございます!

ID: Sm8GKAfb 9ヶ月前

ピクシブで受ける話や文体はどんなだろうとトップ10に入ってる小説読んでみました
が、文章もうまくないし、話も平凡でした。

なので、文章は読みやすさ優先で会話しているような文。
内容はべたでいいので宣伝に力を入れた方がいいのかなと思いました。
あとぱっとみて読んでみようと思う題名や表紙
絵馬にRTしてもらって流行りジャンルの流行りカプを書くくらいしか方法が思いつきませんでした

ID: k7IsxLmX 9ヶ月前

自分で言うのも虚しいですが自分も人気がある方じゃない書き手です。
で初投稿の人が沢山ブクマしてもらってて、最近は長編書けちゃう人もいてそういうのが多いです。他の人の作品は気が進まなければあんま読まない方がいいです。自分は書く側になったらそうなりました。あまり読む気になれないと言いますか、今まで沢山読んでいたのに。特に小説書く人だとそういう人多いと思ってます(絵やマンガより)
数字が少ないのはショックですがこんなでも少なからずブクマしてくれてる方もいます。主さんもそうじゃないでしょうか。自己満なんだからあんまり気にしないで、書かなくていいのかなって自分もいっぱい思いました。そういう時は書かなかったですね。
そりゃ人気があるに越したことないし嬉しいですけどそれだけじゃないですよきっと。自分は人気はないですが本を出してみたいのでがんばって書くことにしました。楽しみは評価以外にもあります。気分が乗らなければ書かないのもいいと思います。あんまり悩みすぎず、です

ID: XDGQi27B 9ヶ月前

優れたガラス細工を作っても、山野に籠っていては知られることはない。
優れた営業マンは、割れたコップでさえ売ってくる。

SNSでは作品の良し悪しよりも認知度が優先されて、それが「評価」とされてしまいます。
作品のタイトルやキャプションが詩的になりすぎて、どんな話なのか分かりづらいとか、
交流が少ないため界隈でも注目されにくいとか、読まれない原因があるのであれば
それを潰していくのはどうでしょうか。

また、よく読まれている作品を書かれている人が、どんなことに気を付けて作品作りをし、投稿し、宣伝・交流しているのかも
リサーチして実践してみると、自分の作品も同様に読まれやすくなるかも知れません。

ただ、同人活動をどういったスタンスでやるのかは人それぞれですし、自分に合う合わないもあります。
自己満足で籠ってひっそりやって、そこまで大勢の人に見られなくても良い、という人もいます。
なりふり構わず、とにかく自分を見てほしくて堪らない承認欲求の塊となっている人もいます。

トピ主さんは、今一度どういうスタンスで活動したいのかも合わせて見つめ直してみる時期なのかも知れません。

ID: EU6msien 9ヶ月前

私も、同ジャンルにとても上手で筆が早い人がいて、正直嫉妬みたいな気持ちを抱いています。でもそれ自体は当たり前のことだと思っているので、「あ、今この人の文章読んだら、私凹むな」と感じたら、そっとミュートしてます。あとpixivは自分のも他人のも全部ブクマ数やいいね数を非表示にしてます。これをしてから、気持ちがとても楽になりました。
一方で、自分の文章の質を上げるにはどうしたらいいか、を考えると、やっぱり上手い人の文章をたくさん読むことに尽きると思います。自分の好きな商業作家さんの本を読むとか。「勉強のために読む」と思うと嫌になってしまうので、心から楽しいと思える本を読むようにしてます。
「どんなに上手い人が他にいても、自分の萌えを表現できるのは自分だけ!」と思えるようになると、気が楽になってくると思います。トピ主様が楽しく書ける時間を取り戻せますように。

ID: RGVgq8JK 9ヶ月前

似たような経験をし又現在進行形で同じ思いを持っています。そういう時は投稿だけすると決め、他者を視界に入れない 数字が見られない様にするといいと思います(現に私は投稿だけと決め他人の創作物は見ていません)

こちらの投稿もおすすめ