創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: i4wCk1aO2021/11/05

ク○野郎ですみません。誰か話を聞いてください。 私はとある...

ク○野郎ですみません。誰か話を聞いてください。

私はとある斜陽気味ジャンルで活動している漫画描きです。ちなみに男です。
自ジャンルのとある大手さん(同カプ描きで相互。たまにリプすれば返事がある)のことが嫌いです。
その方の落書きや作品がTLに流れてくるたびにむかっ腹が立ちます。
一時期は本当に○してやろうかと思うほど嫌いでした(今は落ち着いています)。
なぜその方のことが嫌いなのか。ざっくり言えばカプに対する解釈違いと、絵が大して上手くもないのに大手でいることに対する嫉妬です。

その人とはまだ直接会ったことはありません。Twitterでたまにリプを送り合い、その人の出した本に対して感想を送ったことがある程度です(美辞麗句を並べましたが内心はらわた煮えくり返りそうでした。その感想に対する返事はありました)。

なぜミュートなりブロックなりしないのか。それは、私が作品を投稿すれば(同カプの作品であれば)RTしてくれるからです。それがなければすぐブロックするのですが、その人が持ってる○万フォロワーは捨てがたいんです。はい、私はク○野郎です。知ってます。

さて、ここからが本題です。
私は今度開催されるイベントで本を頒布する予定です。
そのイベントには例の大手さんも来るかもしれないらしいのです。新刊引っさげて。
私は自分から挨拶へ行くでしょうし、打ち上げがあれば同席することになるでしょう(狭い界隈なので)。

ここでその大手さんと仲良くなることができるでしょうか?

これは営業としての「仲良くなる」ではなくて、作家仲間としてです。人間としてです。
というのも、その大手さん、いい人っぽいんですよ普段のツイート見てると。
友達になりたいかというと微妙なところですが、一人の人間としては尊敬できるんです。
それに、私が一方的に抱いてる敵対心みたいなものは「直接会ったことがないからなのでは?」という疑念があって、会って話しさえすればこの苦しみ(嫉妬等)から逃れることができるのではないか? と考えたんです。

要は「作品のことは嫌いでもあなたのことは好きですよ」という状態になりたいんです。
他人を憎んでもいいことはないので、憎むのをやめたいんです。

仲良くなれると思いますか? さすがに無理でしょうか?
私はさっさとこの人を完全に否定してブロックすべきなのでしょうか?
(でもなあ……。ブロックしたら即売会で鉢合わせたときお互いしんどそうじゃないですか……)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 1vAGJgYX 2021/11/05

>ここでその大手さんと仲良くなることができるでしょうか?
あなたが歪んだ感情を持ってるうちは、真の意味で仲良くなることは無理じゃないですかね。
逆に疑問なんですが、RTしてもらえる等打算的な狙いがあるにせよ、そんな◯したいほどの負の感情抱いてる人と仲良くなりたいんですか…??

お見受けするに、その大手さんへの執着がちょっと普通じゃないレベルになってると思いますので距離をとった方が精神衛生いいと思います。
そして一方的に憎まれてるのに打算で擦り寄られるその大手さんが非常に可哀想だなと思いました。
むしろ離れてあげて欲しいなと思います。その方がお互いのためかと。

ID: トピ主 2021/11/05

コメントありがとうございます。
仰る通り、真の意味で仲良くなることは無理だと思います。創作物からもその人の性格が出ていて(と私は思っている)、それを受け入れられないんだから、まあそうですよね。
ただ、真の意味で仲良くなる必要はないんです。その人のことを嫌いじゃなくなればそれでいいんです。

>執着がちょっと〜
そうなんですかね……。確かに、我ながら一時は凄かったです。その人の本を読んでただけで胸が締まって動悸がしましたもの。悪いほうの。
それはさておき、離れられるなら離れたいんですが、デメリットもあるので悩ましいところです。
何より気になるのが、その大手さんをブロックすることで私...続きを見る

ID: zgpSloZQ 2021/11/05

私がどちらかと言うとその大手さん側の立場の人間なので読んでいて身が震えました
めちゃくちゃ怖いです
万フォロで壁ですが、自分がその立場になる以前の相互も切らず、新刊案内や新作など積極的にRTしてる側です 
相手が1000フォロワー程度の絵師でも話しかけられれば普通に呼びタメで返しますし、自分が今の立場になったのは
多分に運も含んでいるので数で相手は見ません
私なりにそれは美徳のつもりで行っていましたが、ちやほやしてくれる人のなかにはこういう考えの方もいるんですね....それなりに周囲に気を使い、相互をもり立てているつもりでしたが...
(自分語りすみません)
なので立場的にお相手...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/05

コメントありがとうございます。怖がらせてしまってすみません。
全文を読ませていただいた限り、あなたもいい人なんでしょうね。

オフでは近づかず……ですか。やはり無理なんでしょうかね。
イベント会場や打ち上げで鉢合わせてしまったらどうしようかな、と頭を抱えてしまいます。なるべく話さないで終わらせる、ってところですかね。できれば相手のことを少しでもいい風に理解してこの憎しみを少しでも和らげられたらと思ったんですが……。
私は夢を見すぎなのかもしれませんね。ともかく、ご意見ありがとうございました。

まだまだご意見お待ちしてます。

ID: F0N31caj 2021/11/05

>仲良くなれると思いますか? さすがに無理でしょうか?

会ってもないのに分かりっこないです
会って改めて嫌いだと思ったらブロックすればいいし
というか狭い界隈で角が立つとはいえ、そんなに憎い人間を利用する形で視界に入れ続け、憎い人間のフォロワーの恩恵で評価を受け続けるとか屈辱ではないのですか
「おめーは嫌いだし嫌いなおめーを支持してる奴からのイイネはいらねー」位の強さを持ってもいんでないかな 

ID: トピ主 2021/11/05

コメントありがとうございます。
>分かりっこない〜ブロックすればいい
確かに……。別に今ブロックする必要はないですね。
せっかく会う可能性があるのだから、会ってみて仲良くなれればラッキー、ぐらいの気持ちでいたほうがいいですかね。

>そんなに憎い〜いんでないかな
なるほど……と一瞬思いましたが、残念ながら私は強くなれないようです。
その大手さん経由で知り合った人と仲良くさせてもらってたり、ありがたいことにファンがついたりしたので、そのあたりは嬉しいですしシンプルに感謝しています。屈辱ではないですね。ただその大手さんの作品はどうしても好きになれませんが。

まだまだご意見お待ち...続きを見る

ID: R8l3421D 2021/11/05

トピ主じゃないしスレチだけど「1000フォロワー程度」で勝手にダメージを負ってしまった…

ID: zgpSloZQ 2021/11/05

ご....ごめん 私も見返して無神経だと思った 1000くらいって意味で言いたかったんだ...

ID: R8l3421D 2021/11/05

うん大丈夫ちゃんとわかってるから…ほんと勝手に負っただけだから…
界隈によるだろうけど1000ってまだまだなんだなあって思ってがんばろってなった…こっちこそごめんね…

ID: PGTtRy68 2021/11/05

嫌いだと思ってたけど直接会って話したらめっちゃ仲良くなったことあるよ
その人は文章書くのが苦手だと言っていた
あんまり気負いせずお話ししてみたらどうかな

ID: トピ主 2021/11/06

ID変わってるかもしれませんがトピ主です。

やっぱりそういうこともありえますよね。
あんまり気負いせず……というお言葉に、確かに今の私はかなり気負ってるんだな、と自覚できました。
どんな人なんだろう、楽しみだな……と気楽な気持ちで会えたらいいな、と今は思います。
コメントありがとうございました。

ID: wfQb9YVO 2021/11/05

なんの期待も持たずに会ってみて
やはり合わなかったとミュート距離を置きRTをすっぱり諦め創作に励むか、
常識的に付き合えるな意外と話が合っていい人だったなと思ったら
義理のRT相互関係を維持しながら
解釈は自分は自分、人は人と割り切って創作に励むしかないですね!
どちらにせよ謙ったり美辞麗句を並べるのはきっぱりやめた方がいいです
謙らなければRTしてくれないならそんなものはさっさと手放して創作に全振りしたほうが身になりますよ。

ID: トピ主 2021/11/06

>どちらにせよ〜身になりますよ
媚びなきゃRTしてくれない、という訳ではない感じもするのですが、どうしても媚びに走ってしまう自分が嫌だなと思うところもあります。
サッと手放せたら後は楽なんだろうなあ……と、ある種の夢を見てしまいます。でも、やめてもいいんですかね。媚びに走るの。

その大手さんの描く作品が最近になってより嫌いな方向に流れつつあるので、感想言うのやめるとか、反応しないようにするとかして、少しずつ媚びるのをやめてみるようにしようと思います。
あとはまあ、会ってから判断してみます。
コメントありがとうございました。

ID: 1pt6bEMU 2021/11/05

〉作品のことは嫌いでもあなたのことは好きですよ
実際会った時にこの感情が透けて見えたらお終いだと思います。人間いくら装っても相手を尊敬してるか、見下してるかとか結構分かりますからね。
下手に相手を褒めたり持ち上げたりとかせずに、当たり障りない会話をすればワンチャンいけるかも?
この人褒めてくれてるけど内心面白くねぇんだろうな、みたいなのって結構分かりやすい。そういう裏のある人は距離置かれちゃうと思います。
実際自分がやられた側でしたが、最終的に嫌で界隈から逃げちゃいました。この人私の作品は嫌いだけど、私が熱烈感想送るから気に入ってくれてるだけだろうな〜って。すごく分かりやすかった。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/06

>実際会ったときに〜距離置かれちゃうかと思います
確かにそれはありますよね。なので実際に会ったときはなるべくフラットな感情で、仰るように当たり障りのない会話で対応したいと思っています。

>全部主観ですよね〜
確かに、こっちが裏であれこれ考えてるように相手もどう考えてるかなんてわかりませんよね。
もし相手がこちらのことを嫌ってるなら、それはそれです。そうなったら私はむしろ「これからこの人に近づかなくて済むんだ」と喜ぶのかもしれません。
そして最後に応援ありがとうございます。イベント頑張ります。いろいろと。

ID: Q1IPhwWT 2021/11/05

自分の体験ですが、解釈や描写が生理的に合わないけど人としては楽しくお話できる方とちょくちょく巡り合います。
そういう方とは、不思議とジャンル話はお互いなんとなく避けて、プライベートの話や漫画の描き方の話、映画や音楽の話などで盛り上がっています。
作風や解釈が受け入れられなくても仲良くできる、と自分は思ってます。
ただ、このあたりの微妙な距離感は、お互いの共感力というか空気読み力があって成り立つような気がしますので、誰とでも可能な関係ではないかもしれません。
まずはお会いしてお話してみて、気が合うかどうかを探ってみた方が良いと思います。
漫才などのコンビでも、相方について「最初はこいつ...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/06

す……すごいですね。ちょくちょく巡り合うのにトラブルになったことがないとは。
仰る通り、お互いのコミュニケーション能力が高いからなんでしょうね。
私はあまりそのあたりに自信がないので……実際に会ったらどうなるんだろう。うっかりボロが出ないか心配ですが、まずは会ってみないことには始まらないかもしれませんね。
仰るように、実際に会ってみてからいろいろ考え直してみたいと思います。
コメントありがとうございました。

ID: 58ubJyse 2021/11/05

「友達になりたいかというと微妙なところですが」……ってところで答えが出てませんか?
確かにそう思ってたけど話してみたら意外と……ってケースはありますか、逆に「やっぱりこいつは最低だ!」と人間性含めて嫌いになったら本当に最悪の結果にしかならないんで、「作品は嫌いだけど悪い人ではないなあ」と遠くから眺める関係を維持した方がいい気はします。
そのうちジャンル熱が落ち着くにつれて悪感情も薄れるかもしれませんし、もう少し気長に様子見ていいと思います。人間関係って敵or友人じゃないんで。

ID: トピ主 2021/11/06

確かに博打ですよね……。良い印象を持つ可能性もあるけど、逆になることもあり得る。
実際にイベントで会ったならば、挨拶はそこそこにしてサッサと立ち去るぐらいの距離感が丁度いい……のかもしれませんね。
気長に様子を見ているうちに自分の感情が爆発してしまわないか心配ですが、敵でも味方でもない状態(=どうでもいい相手)として相手のことを捉えられるように少しずつでもなれたらいいなあ、と思います。会ってみてやっぱりダメだったらその方向も検討してみます。
コメントありがとうございました。

ID: zf3ch8C7 2021/11/05

結局は会ってみんとわからん、だと思う。
人間て不思議なもんで対面で会うとだいたいの場合は「なんだこいついいやつじゃん」に落ち着く。

トピ主さんは感情部分と理論部分を自分の中でも分けて考えられてるみたいだし、その大手と会った結果がよくても悪くても自分で消化できそうだと思った。

ID: トピ主 2021/11/06

>人間て不思議なもんで対面で会うとだいたいの場合は「なんだこいついいやつじゃん」に落ち着く。
そうですよね。車の中だと乱暴に振る舞っても車を降りたらおとなしくなるのと似たような理屈で。
顔を合わせたら変わることもあるんじゃないか、と思って今回のトピを立てさせていただきました。
実際に会えたとき、いい風に変わるといいんですけどね。そのほうが楽しいし得すると思うので。

反対に悪い結果に終わったときは、時間はかかるかもしれませんがなんとか上手く消化できたら……いいなあ。
とにかく、会ってみてから考え直したいと思います。コメントありがとうございました。

ID: 0tFxbSH9 2021/11/05

うーん、ビジネスライクな友好関係でありたいという感じなんでしょうかね。
相性っていうのは実際に会ってみないと分からないものですので、なれるかどうかというのは他の方も言うように、今ここで明言できることではないです。

ただ、私は作品を嫌っても人間性を嫌いたくはないという切実な気持ちは理解できるなぁと思いました。
「罪を憎んで人を憎まず」じゃないですけど、それで心の均衡が保たれるなら、自分のメリットを求めて人と交流してもいいと思います。
ただ、その場合は相手から今以上の好リアクションが返ってくることを期待しないことが必須です。
あなたが相手をビジネスライクで見ている以上、相手がビジネス...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/06

気持ちをご理解いただけて嬉しいです。ありがとうございます。

そうですね、こちらがビジネスライクに相手を見てるところはどこかで伝わるでしょうし、仰るように何かを期待しないほうがいいでしょうね……。
もしかしたら私は既に相手からそういう目で見られてるかもしれません。それならそれで気が楽になるんですけどね。
ともかく、直接会ってみないことにはなんとも言えないですね。会ってみてから改めて考えてみることにします。
コメントありがとうございました。

ID: DhMvCAUV 2021/11/06

相手から嫌がられて状況が悪化する可能性があるかと
気に入らない相手と自分の納得を得るために距離縮めようとするなんて、自分にとっては自傷行為だし、相手にとっては迷惑だと思いますがどうでしょうか
それに、嫉妬はどんなに隠しても出てきますよ

ID: トピ主 2021/11/06

相手がこちらを嫌ってくれるなら、それはそれで気が楽になるんですけどね。胸を張ってブロックミュートができるようになるので。

確かに、嫉妬……というか相手に対する負の感情はどこかでバレてしまうものだと思います。私は器用なほうでもないので特に。
それでも、一部他の方も仰るように「仲良くなることもある」なら、そこに賭けてみたい気持ちもあるんです。
無関心な状態から仲良くなるよりもまだ可能性がある気がするのですが(接点もありますし)、どうなんでしょうね。愚かしいのでしょうかね。
ともかく、コメントありがとうございました。

ID: wUliTPrm 2021/11/06

仲良くなれるかはわかりませんが、一度会ってみると印象が変わって、自分の中の憎しみや嫉妬が緩和される可能性はあると思います。
職場の苦手な先輩と職場以外で会ってみたら意外と気さくで、以降職場での印象もなんとなく変わったみたいな感じですかね。
でも逆に会うことであっやっぱり嫌いだ!と思う可能性もあるので、仲良くなれるかはその後からかなと思います。
大手さんももしかしたらTwitter上ではいい人っぽく振る舞ってるだけかもしれないです。実際会ってみて無理だなと思ったら普段はミュートで凌げばいいと思います。

ID: トピ主 2021/11/06

>大手さんももしかしたら〜
確かに、実際にその大手さんと会ったことある他の人から話を聞くと「あの人はちょっと気難しい」「誰とも話をしたがらない」などのコメントをもらうことがあります。私もTwitterではいくらかキャラを演じてますし、その人もそうしている可能性はありますよね。ちょっと盲点でした。会うときは気をつけます。

会場で会うことは避けがたいので、とにかく一度会ってみてから……ミュートするかブロックするかを考えてみたいと思います。仲良くなれたら万々歳なんですけどね。
コメントありがとうございました。

ID: IAto86gd 2021/11/06

たかが趣味でやってる事なのに○したいほど嫌いってどう考えてもおかしいから近寄らないほうがお互いのためだと思うけども

ID: トピ主 2021/11/06

私もそう思います。
しかしメリットデメリットがあるので難しい。どうにか丸く収める方法はないか……というのがこのトピックの趣旨です。

趣旨とはズレてしまいますが、その大手さん、普段は純愛モノ描いててそれが好きだと公言しているのに「いつかA×BとC×DとE×Hの6Pモノを描きたい」と言ってまして(フェイク入れてます)。私はそれがどうしても受け入れられないんです。そんな作品を本当に投下してきたら私は即ブロするだろうと思います。
でも人間として仲良くなることでブロックなりミュートなりを回避できたら(今享受してるメリットを失わないでいられたら)、という狙いがあって今に至るわけです。無理ですかね...続きを見る

ID: 6xLuhfdr 2021/11/06

会ってみたら意外と気が合った、ってのあるあるなので仲良くなる可能性はふつうにあると思いますよ。特にお酒が入るなら尚更。

ID: トピ主 2021/11/06

あるあるですか。それはちょっと安心です。
私はあまり器用な性格ではないので、お酒を入れることでボロが出ないか心配ですが……。
仲良くなれたらいいんですけどね。人を憎んでもいいことはないので。

コメントありがとうございました。

ID: K6ybVP0w 2021/11/06

○してやりたい……ってのは理解できんけど、今はトピ主も落ち着いてるようだし、その程度のクソ野郎なら、そのままでいいんじゃないの?
みんな、腹の奥底はクソ野郎だよ。
それを表に出したら本物のクソ野郎だけど、表に出さなきゃ普通の人。
相手のことは実際に会えば好きになるかもしれないし、もっと嫌いになるかもしれない。好きになれたらラッキーくらいで会えばいいんじゃない?
期待はあんまりしないほうがよさそうだけど。

ID: 4wpYNI76 2021/11/07

これ、その相手が男か女かで回答が変わると思うわ。
見落としてたら申し訳ないけど、トピ主は自分の事を男性って表記してるけど、その相手の性別に関しては一切記載してないし。
もしその相手が女性なら、是非一切近付かないでおいてあげて欲しい。
今は違うのかもしれんけど、○したいほど憎んでたとかやばすぎるし、もし実際に会ってやっぱりこいつ合わないなーって思ったら、それこそ相手を本当に○しそうじゃないか?このトピ主…いや流石に○すほどはしないかもしれんけど、全治数週間の暴力くらいは振るいそうだな…って思っちゃって…
もし相手が男性ならまあ一度会ってみればいいんじゃね?って思うけど。
2つ前のジャン...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

オンリーイベントのお礼について この度プチオンリーの主催をすることになりました。 絵描きとも言えないほど画...

とらのあな通販で本のノベルティとして缶バッジやアクスタをオマケとして頒布したいのですが、された方はいますか? ポ...

寄稿の断り方について 同ジャンルのフォロワーからたまに同人誌の寄稿を依頼されることがあり、普段から付き合いの...

作業しながらドラマや映画を見ている絵描きの方教えて下さい。 漫画家さんが作業しつつ映画をたくさん見てそれが良いイ...

字書きです。支部での反応の差の理由に悩んでいます。 自分では気に入っていても反応が悪く、似た雰囲気の過去作(内容...

ad◯be cc使ってる方にPCスペックについて質問です。 先日上記のライセンスを初めて購入しました。PS, A...

納品したイラストがほぼ別物になっていました。 背景&エフェクトを私が、キャラクターを知り合い(以下A)が描く...

脳が疲れると承認欲求が高くなるような気がしています。 スマホを見過ぎたり、他人の絵をみたりしたあとなどに自分の承...

同人誌で雑誌や解説本みたいなイラストと文章が入っている本を作りたいと思うのですが、どんなソフトで作るのがお勧めでし...

字書きです。 いままでずっと壁打ちをしていました。自分の中の好きを吐き出したく始めた二次創作なので、それで良いと...