創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: FxJGLIRS2021/11/16

界隈で嫌われてる気がするし友達がまじでできない!!!!!! 愚...

界隈で嫌われてる気がするし友達がまじでできない!!!!!!
愚痴ですごめん!

字書きしてます!支部では4桁ブクマ、人気順ではCP内トップ10位以内なのでそんなに人気がない訳では無い…と思います。

ただせっかくCP語りがしたくてTwitter始めたのにまじでお友達ができません……。フォローは気になった人しかしてないですが、それでも相互さんはそれなりに居ます。
ただCP談義や感想リプなども私から送ると…迷惑?みたいな他の人とまるで反応が違う空気で返されてそれ以上送るのも戸惑ってしまいます……。

ほんとにいいなと思ったものにしか反応したくないので、交流大手とか互助会()のように声が大きくて作品は良くない(特に小説)はあまり好きでは無く敬遠していて、そのような方とはあまり近くにいないからでしょうか……?
やっぱり交流大手と仲良くしなきゃダメなのでしょうか……。

フォローは随時来ているのにほぼフォロワー数も変わらないのでいつも誰かしらにリムられてるのか……と思うと悲しくなります。

お話するのがそんなに得意でないのでふぁぼ魔なんですが、こうも気軽にリプができないとめちゃめちゃ寂しいです。
普段は創作ばっかりしてるので一日呟いても10回ないくらいです。
何が原因で話しかけられなかったり、すぐにリムられるのでしょう……。さすがに酷すぎて病みそうです。
あと、話しかける時に気をつけてることなどあったら教えてください!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: zmQfblK0 2021/11/16

別にそうじゃないとは思うんですが、やっぱり互助会の人から見るとお高くとまってるように見えるとは思います。そういうとこの人たちって暇なので悪口すごいし。
ただ、だからといって無理に交流しようとするのもオススメできません!レベルが低くてゲンナリすると思います。
実力があるなら好きな絵師さんにガンガン擦り寄って、そっちと仲良くしたらいいと思います。トピ主さんの実力が文字通りなら、仲良くしてもらえると思います!
美人の友達には美人しかいないのは、そうじゃない人だと妬みや恨みがたまって将来的に上手く行かなくなるからです。絵や小説のレベルも一緒です。

話をするときは、
・相手を褒める、心から...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/16

コメントありがとうございます!!
やっぱりお高く留まって見えてるんですね、、、。純粋にTL追えなくなるのが嫌なのでフォローを厳選してるだけなのですが、、、。
確かに互助会の方、スペースやTL上でなんとなくわかるように悪口言ってるの見かけたことありますね……怖いです。
実力に関しては盛ってないので、これからは気にせず好きな絵師さんや字書きさんにラブコールしていきたいとおもいます。

また、お話しするときのアドバイスもありがとうございます!実践していきますね。
たくさん推しの話したいのでお友達作りがんばります!

ID: WvRUXAV4 2021/11/16

友達欲しかったら、早々にオフで会うのが一番手っ取り早いです。
ジャンル絡みでイベントないですかね?あるいは聖地とか。
これ行きたい!!ってツイートしていいねくれた方にDMすれば誰かしら乗ってくるので、直接会って話したら一発かと。
仲よくなっちゃえば友達の作品って別に好みじゃなくても反応するの苦じゃなくなります。お、○○ちゃんいい感じでがんばってるじゃんみたいなノリで。
いや、自分はそうじゃないって事ならすいません。
友達って性格とか言動より、フッ軽かどうかがすべてな感じです。
別に親友作るとかじゃないから、よっぽど痛いとか鼻つまみ者とかじゃない限り、嫌われるまでいかないかと。
嫌...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/16

コメントありがとうございます。やっぱりオフは強いですよね。
私もコロナ以前はイベント⇒アフターでばかり友達を作っていたのですごいオフ会したいです。
残念ながら今のところ予定されてるイベントはオンラインのみで公式の聖地などもないので暫くはできそうにないですが、、

そろそろ公式からイベントの発表もありそうな時期なのでゆっくり待ちながら試行錯誤してみます!
ありがとうございました!!

ID: cSY2BzX4 2021/11/16

レベルの高い人としか交流したくないとのことですが、相手もそっくりそのまま同じ気持ちで相互にはなったけど別に仲良くしたいほどではないのではないでしょうか?
あるいは、レベルの高い方ほど交流に慎重なので、トピ主さんの雰囲気が合わないとか、仲良くなるのに時間がかかるタイプとか、どちらにせよ交流を望んでいない気がします。

トピ文の雰囲気だけでいうとやや自分語りや自慢がちでテンションも高く作品はいいけどツイートはウザイと感じるのかもしれません。

ID: トピ主 2021/11/16

コメントありがとうございます。そうですね、私も自分に合わない方の作品を無理にほめる事はできないので。
レベルの高い方ってTLから見えないところに身内がいますし、壁打ち気味だと考えてみます。

ご指摘ありがとうございます。
さすがにTwitterでは自分語りは一切せず、萌え語りと妄想のみに徹するよう、心がけてはいたのですが。
テンションは高くてウザイかもしれないです……笑
アドバイスありがとうございました!!

ID: DmUBqdFa 2021/11/16

自分が書いたのかと思うくらい同じ境遇で思わずコメント書いてしまいました!
自己分析なんですが、やっぱりお高く止まってると思われてると思います。
交流大手と仲がいい絵馬に話しかけたら、あなたさまに話しかけられるなんて!みたいな反応で戸惑いました。
(その方絵馬ですが初心者だったみたいで互助会ずぶずぶみたいです)

小説もピクシブよりツイッターの反応が交流のカギみたいですね。
ピクシブでは天井BMでもツイッター一桁~二桁RT、いいねだとジャンルにいないも同然のようですね。
私も苦しんでいるので解決策はかけずすみません。

ID: トピ主 2021/11/16

コメントありがとうございます!
やっぱりお高くみえちゃうんですかね、、、なんかでも今更フレンドリーにしたら距離を置かれてます。
あなた様に話しかけられるなんて!!まさにそれです。よくやられます。

せっかく創作してるし、たくさんの人に読んでもらいたいって思ってますけど、お友達作るのどうすればいいのか本当に難しいですよね。
共感して頂けてめちゃくちゃうれしいです。ありがとうございました!

ID: 0qzexDcE 2021/11/16

単純に「作品が好きだがツイートが合わない」っていうだけではと思います。
フォローしてみたものの合わないし外すってこともあるでしょうし。

>迷惑?みたいな他の人とまるで反応が違う空気で返されて
これが全て物語っているような……残念ながらそれほど相手の方はそれほど交流したくない、話が盛り上がる要素がない、
という感じなのでしょうね。互助会は少々関係あるかもしれませんが、普段のツイートからあまり合わないと思われているのかもしれません。
一日10ツイートもしない、とありましたが、一日あたり10ツイートならそれほど低浮上でもないですし、
やはりTwitterの運用やツイート内容見て判断さ...続きを見る

ID: 0qzexDcE 2021/11/16

すみません途中で切れました。
多分トピ主さんはあまりTwitter上の交流が苦手なのか、運用が向いていないのかと(作品が良くても……)
友人を作りたいとのことですが、Twitterベースでなくて実際にオフで会ったりイベントで会ったり、
自分で通話開いたりして自分から積極的に動いてはいかがでしょうか。

ID: トピ主 2021/11/16

コメントありがとうございます!
そうなんです……。今まではイベント⇒アフターで仲良くなって鍵垢交流、鍵なし垢はひたすら作品の壁打ちと感想へのお礼リプの運用しかしてなかったので運用の仕方に戸惑っていて。
現ジャンルは今のところオンイベしかなくて、、、オフ会したいです。。。

ツイートも私が人柄で作品を嫌いになるタイプなので、ほぼ萌え語りと妄想しかしてないつもりでしたが……本当にTwitterの使い方って難しいですね……。
一度もオフであったことのない方との通話はちょっと怖いですが、今度スペースも聞いてみます!
ありがとうございました!

ID: Z25Nsq7f 2021/11/16

「リプで話しかけると変な空気になる」「フォローしてくれる人は多いのにめちゃくちゃリムられる」この二つを総合すると、普段のツイート内容が痛くて不愉快なのでは?と思います。
交流下手で話しかけるのが下手な人っていますけど、ROM勢にもバンバンリムられるのならTwitterそのものの問題な気がします。ただ、なぜそう思われてるかは(ここにTwitterを晒すわけにも行かないので)自己分析するしかないと思いますが。

ID: トピ主 2021/11/16

コメントありがとうございます。
痛くて不愉快、やっぱりそれなんですかね、、、?好き嫌いがすごく分かれる性格をしていると友達からもよく言われるので、なるべくTwitterでは自分を出さずに妄想と萌え語りしかしてなかったので悲しいです、、、

誰にリムされてるのかは数字しかみてないのでちょっとわからないですが、多分運用に色々問題が多いのだと思います。
自己分析もがんばります。ありがとうございました!

ID: VZjqwvpg 2021/11/16

あんまり交流したくないな……というツイートは
・愚痴ツイ、病みツイ
・リアルの話が多すぎる(特に旦那とか彼氏、子どもの話は同人界隈だと嫌がられがち)
・過激派っぽいツイ(○○以外認めない!とかアンチ煽りとか)
・自分の創作論を長々と語る
・界隈の揉め事に首突っ込んでる
・BLや性的表現の強い内容を鍵なしで話している
・絵文字が多い
・過度なエアリプ
・ため口リプ
とかでしょうか。もちろんこれに当てはまってても好かれる人はいますし、当てはまってなくても避けられる人はいます。

ID: VZjqwvpg 2021/11/16

BLや性的表現~のところは、鍵なしかつ伏せ字なしで話してる、でした。訂正

ID: トピ主 2021/11/16

コメントありがとうございます。
すごい丁寧にありがとうございます!!!絵文字めっっっちゃ使うので心あたる一番の原因はそこなのかなと思いました。
性的表現もそれなりつぶやきますので、確かにきわどい内容でこのくらいなら平気と思ってるものも伏せずに言ってしまったこともあるので反省しました。

他にも、アドバイスいただいたことを念頭にお友達作りがんばります!
ありがとうございました!!

ID: zEFwTvRd 2021/11/16

交流したい友達ほしい!というのに、交流メインで楽しんでる人のことを互助会()とか交流大手とか見下してる態度が透けてるんじゃないですか…?
好きな作品にだけ反応したいのはわかるけど、だからって交流楽しん出る人をくさす必要ってないと思う

ID: トピ主 2021/11/16

コメントありがとうございます。
交流大手さんは純粋にフレンドリーでコミュ力たかくていいなぁ、すごいなぁと思ってます。見下してはないです。

互助会()の方には引RTで感想ツイをいただき(お礼リプはちゃんとしました)、
その後その方々の作品ツイに何の反応もしなかったところ全部リム⇒ツイ消しされたので宣伝してほしかっただけか。。。と思ってたら悲しくなって、私自身が僻んでるんだと思います。

お互いにないものねだりなんでしょうね。

ID: WfFKw4SP 2021/11/16

・話しかけた相手はそもそも壁打ちor交流求めてないor親しい身内以外とは話したくない派だった (トピ主さんが話しかける相手を見誤っている説)
・トピ主さんのリプライのノリが相手の方にとってキツかった、合わなかった

どちらか、もしくは両方ではないですかね……
大変失礼かもしれませんが、トピ主さんのトピ内でのコメントやトピ文を読む限り、かなりノリがきついです……このノリやテンションで話しかけられたら、私ならちょっと引いてしまいます……

ID: トピ主 2021/11/16

コメントありがとうございます。
リプのノリに関しては界隈の皆さんとてもテンションが高いので頑張ってたのですがいけなかったんですかね………。
トピ文は勢いで書いたのでテンションが高いですが、皆さんのコメントには全て感謝してお返ししてるつもりでしたのでやっぱり人柄が……と痛感しました。
壁打ちに戻ろうかな…

ID: KIeMXhGk 2021/11/16

トピ主!!私もテンション高め絵文字使うのにお高く見られてる気がしてるタイプだけど、トピ主のこと見てる限り嫌じゃないよ。わかるー!って共感しかなかった。
今はタイミングじゃなくて何か噛み合わないと思っても、何かの機会で交流するようになる人もいるから一回ぐらいのやり取りで諦めないで欲しい。
それに目立った交流だけが友達じゃないよ。こっそりやり取りしてるのが好きな人もいるし。相手に合わせてみよう!
人間関係はいろんな経験値積んで覚えてくもんだなって最近思ったから書き込みしちゃった。気が合う人見つかるといいね。応援してます!!

ID: トピ主 2021/11/16

ありがとうございます!!!ちょっと凹んでいたのでかなり其のコメントに救われました!!!
本当にありがとう!!タイミングを見て、状況を見ながらゆっくりマイペースに関わっていこうと思います。

相手をよく見ながら経験値つみたいと思います。
同じ界隈でも気が合う人ができるといいな。。。とっても嬉しいコメント本当にありがとうございます!勇気が出ました。

ID: EKVeSjZw 2021/11/16

私も多分トピ主さんと似たようなタイプです。
・作品への反応とフォロワー数自体はそれなりにある(下手ではない)
・交流苦手ではないがマイペース、いいねとRT時々空リプしかしない
・相互さんに話かけても他と違う反応をされる(よそよそしいなど)
・作品以外のツイートはあんまりしない
・互助に興味ない、純粋に色んな作品を愛でたい

主さんの界隈、交流好きの人が多かったりしませんか?
それ系の人が多いと私達のようなタイプは怖がられるみたいです。
他の方も仰られていますが、お高く止まってる、高嶺の花?のようなタイプとして扱われるようです。
本人はそんな気がなくても…。
私はマイペース...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/16

コメントありがとうございます。
上げてくださった点、自分かと思うくらい全部共通しました!!

確かに私の界隈は交流が好きな方多いですね。新しい情報が出ると明け方までスペースをしていたりよく見かけます。
(ネットの付き合いはオンとオフで色々と違う方がいるのでやっぱりスペースの壁などはちょっとあります……スペース好き多い界隈なので)
ど~でもいいや!いいですね。私もそのくらい気軽に考えられるようになりたいです。

交流を楽しんでいる方についても詳しい記載ありがとうございます。
確かにフォローしている人が皆さんとても多いですよね。
お優しいお言葉もありがとうございます。

そう...続きを見る

ID: wfIUF6mS 2021/11/16

こう……この文からも私は、他者を見下している感を感じ取ってしまったのでそういう所が随所に出てしまっているのでは無いかなと思います。
人って自分の事でなくてもネガティブな事を言われると自分の事!?ってなりやすいですし、それが見下されていると感じる内容ならこの人は……ちょっとって気持ちになってしまうと思います。

友達を作りたいのであれば気になった人だけフォローをとりあえず止めてみればいいのでは?
極論だけど、芸能人しかフォローしてないけどフォロイーで友達欲しい!って言っているようなもの。
少しでも琴線に触れた人はフォローして挨拶して、相手の萌え語りに同意できるなら同意して(なるべく自分...続きを見る

ID: zEFwTvRd 2021/11/16

横からすみません
なんかもやもやするとおもっていたけど、コメ主の意見でスッキリした
この人が他者を見下してる感ある理由って、言葉選びもだけど、カテゴリでまとめて作品も大して良くないと言い切ってるところだ
とても納得した、ありがとう

ID: yHUZOgEI 2021/11/16

釣りでしょ?と思う性格の悪さだったのでこのコメの指摘に共感した

ID: トピ主 2021/11/16

コメントありがとうございます。自分の中では見下しているつもりはなく事実を伝えてるとしか思ってなかったのですが、ここ数年どのジャンルでもずっと大手だったので、いつのまにかフォローされて当然、交流してもらって当然という考え方が身についていたのかもしれません。

お恥ずかしながら身内では互助会は努力不足集団としか思っていなく、そこの人と関わること自体恥ずかしい事という認識でした。完全に見下しですね。ハッとしました。

コロナ禍でのはじめてのジャンル移動だったので、オンだけでのお友達つくりの波に乗れていなかったのだと思います。
交流大手さんに関しては本当に偏見とかいったつもりはなく、上記して...続きを見る

ID: A5g4Ctqu 2021/11/16

多分あんたかなり大手でしょ?しかも同人誌も相当売れてるタイプで他の人の創作ななめ読みタイプ。
考え方と言葉使いが超大手の友達とそっくりで笑ったわ。大手はね交流なんて考えちゃだめだよ。何したって嫌われて何したって晒されるから。
神やってる友達はクオリティ下げた絵をツイートして交流専用の垢つくってたし私もそれがお勧め。トピ主も交流したいなら手抜いた作品上げて、転生した方がいいとおもう。
大手の考えとかあり方って、ほんとに中堅さらにはドピコ、ROMには理解できない。噛み付いてる反応が全部自分のこと互助って認められない中堅~ドピコでほんと楽しいスレありがとう。
本音言っちゃえばトピ主ちゃんと創...続きを見る

ID: rNkPgR86 2021/11/16

色んな方と交流される方とも交流出来てないような人が、転生しただけでコミュニーケーションできるとは思わないんだけど。

神なら神同士仲良くなるってのはあるし中堅レベルに落とせば仲良くできる人が増えるのも理解できるけど、それってトピ主が言ってる交流大手とつるむ事がほぼ必須だし本末転倒じゃないの?

コミュニーケーションが苦手なのを、上手いから人が寄らないに逃げない方がいい。大手でもコミュニーケーションが出来て色んな人と話してる人、私が通ってきた界隈では普通にいるよ。

ID: トピ主 2021/11/16

コメントありがとうございます。元気になるコメント嬉しいです。
そう、ですね。ありがたいいことに同人誌はかなりの部数毎回刷っていますがほぼ完売状況です。
創作ができなくなってしまうので小説はインプットの期間にまとめて読む、日ごろは読まないタイプです。
クオリティ落とした作品での転生ですか。考えたことなかったので、ちょっと考えてみますね。

私もそこそこ大手ではあるかな?と思いますがまだまだ神の域ではないので、自分を強く持ちながらよりよい作品を生み出せるようにがんばります。
アテクシ今日もサイコーって私も思えるようになったら完全壁打ち最強になれますね!お友達さんのメンタル見習います。
...続きを見る

ID: ZLm4Nu7Q 2021/11/16

避けられている原因、他者への敬意が感じられないからかな…?とトピックを読んでいて感じました。
(普段のツイートは分かりませんので、あくまでトピックからの感想です。)
トピ主様の意識がもう、「選別している側」ですよね?
お高く止まっているように「見られる」んじゃなくて、実際上から目線になっているのではないでしょうか。
もちろん、人の好き嫌いは誰にだってあるものと思いますし、仲良くしたい・したくない相手がいるのは仕方ないことと思います。
ただ、相手をくさすのは単純に侮蔑ですよね。それを躊躇なく書いている点が気になりました。
(この場は匿名だから、という点もあるのかとは思います。それはそ...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/16

コメントありがとうございます。
さすがに掲示板なのでTwitterでは全然こんな風には書いてないです。
でもそうですね、フォロワー数も4桁後半なのでフォロバなどは『こちらが選ぶがわ』の考えしかありませんでした。
正直言葉に関してはイライラしながら書いたので本音が出たのでしょう。相互ではない擦り寄りにウンザリしてたのは事実です。(上記してる私が反応しないとリムる互助など)

やっぱり作品を極めた方がいいのだろうなぁという気持ちになりました。
コメントありがとうございます!やはり創作ありきなので、この姿勢で交流しようと思います。

ID: トピ主 2021/11/16

トピ主です
たくさんのコメント本当にありがとうございます。
こんなにレスが来ると思ってなかったので、色々と自分では気づきにくい事を皆様にご指摘いただいき、作品を含め色々と自己分析をするいい機会となりました。
本当にありがとうございました。

最後に笑える話をさせてください。
あのあと皆様の助言に従い、少しフォロバさせていただいたところ支部のメッセージにわざわざ「どうして新しくフォローしたAさんは大手じゃないのにフォローするんですか?あなたにふさわしくないですよね?」といった旨の長文メッセが来ました、、、笑ってください(大泣き)
多分これ書いちゃうところがお高く留まってて、高飛車で...続きを見る

ID: ZLm4Nu7Q 2021/11/16

お疲れ様です。
摩擦って、本当に心を消耗させますよね…フォロワーが多いほど寄ってくる方も多くなるのですし、こちらの想像以上に疲弊されていたのだと伝わりました。
(上で少しきつめのレスをしてしまった者です…状況もわからずすみません)
この時期は部屋を暖かめにして、好きな曲や飲み物を摂取するのおすすめですよ!
心が疲れてても良いことないですもん。
トピ主さんがどなたか、気の合う創作者さんとお知り合いになれることを願ってやみません。
上記でレスありがとうございました。
(返信不要です)

ID: 9CkBR2PY 2021/11/16

最初から最後までずっと卑下自慢してる文章だった。

ID: m5TcvpuA 2021/11/16

最後に言い返すじゃん笑 銀魂好きそう

ID: Z25Nsq7f 2021/11/16

第三の可能性として、トピ主と交流しかけてる人には、その「あなた様にふさわしくない」だとか言うヤバいファンが毒マロ送りまくってるのでは?
本人にその感じなら、交流相手にはもっと強く行くでしょ。知らぬは本人だけで、それで界隈で避けられてるとかあり得そう。

ID: u7Ble2wh 2021/11/16

この謎の第三者が牽制してたパターン実際見たことあるからありえなくはないかも。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...