サークル名やハンドルネームを決めるのが苦手です! 壊滅的にネー...
サークル名やハンドルネームを決めるのが苦手です!
壊滅的にネーミングセンスがありません。長く活動を続けたいと思ってるので、センスないなと思いながら名乗るよりこれいいでしょ!と愛着を持ちたいです。皆さんはどういう風にしてハンネやサークル名を決めましたか!?
あと、私は言葉や物の名前を知らなさすぎるので、皆さんのお気に入りの言葉や、かっこいい、可愛い、素敵な言葉、名前を紹介して欲しいですm(*_ _)m
みんなのコメント
サークル名に食べ物の名前を入れると、それにちなんだ差し入れを貰う可能性が高いと聞きます。
私もチーズ鱈とかにしとけばよかった(食べ物関係ないサークル名です)
それは面白いしなんだか可愛くてほっこりしますね(*ˊᵕˋ*)!はっ…!思えば確かに私も好きなサークルさんに差し入れしたことがあります。食べ物の名前…これはいいですね…!候補に入れます!
とりあえず、特にこだわりないなら刺身とかの生物は避けた方が無難です(宅配便で搬入するとき業者に生物っぽいのにクール便にしなくていいんですかって確認されてしまう可能性がとても高いです)。
自分はサークル名適当に決めてしまったので特に語れることありませんが、響きが好きな言葉は「パルティアンショット」(遊牧民の弓術のひとつ、転じて捨て台詞の意味の単語としてもつかわれる)、「西の海へさらり」(厄祓いの言葉)です。
前の方が食べ物の名前をあげられていてユッケとかお寿司とかいいなと思ってたんですが、郵送するときを失念しておりました。そんな事態が…!?
好きな言葉もありがとうございます!パルティアンショット好きです。半濁音とか促音とかがバランスよく配置されてて思わず口に出してしまいそうです。
サークル名はたまたま作品のタイトルを決めるために調べていた花言葉から決めました。たまたま推しにぴったりの言葉を見つけ、その花の色が推しのイメージカラーでしかも推しが所属する集団のモチーフにもなっており、さらに和名が自分の実名や星座を連想させるものだったのでこれだ!となりました。響きも可愛く、ちょうどいい長さでサクカや表紙にも配置しやすく気に入っています。
ハンネは中学生の頃に決めたものをそのまま使っているため若干痛く感じます…変えればよかった。
運命的な出会いですね!素敵!同じ言葉でも他の国の言葉にすると別の名前になっていたり、自分の名前の縁になっていたりするお話を聞いていいなと思いました!自分の好きな物をメモって別の呼び方ないか調べてみようと思います。
サークル名ジェネレータでしばらく笑いが止まらないほど面白いのできたことあります。
かわいい英語、和風な言葉、珍しい苗字とかで調べるとそれっぽいもの出てきますよ。
「BABEL~世界の言葉~」というサイトでは色んな国の言葉を調べられます。オシャレな外国語を見つけやすいです。
AIに半ば身を任せるのも一興かも知れませんね!
ジェノサイドお肉が出ました。これは結構すきです(笑)
サイトも少し拝見してきました。え、それが仏語にするとそんな名前に!?となりました。じっくり見てみます。ありがとうございます!
自然に関する言葉が好きだったので
HNは”東雲”とか、”夕霧”とか
少し古いけど趣きがある、そんな感じの言葉を思い浮かべて
考えました。
普通に自然現象にある言葉を使ってしまうと、
検索した時に引っかかるかも、と懸念したので
結局は字面が綺麗で古風な印象の漢字3文字を使った造語にしました。
サークル名は好きな曲のタイトルをもじってつけました。
サークル名の方がすごく迷って、しっくりくるものを考えるのに
3日間ぐらいぼーっと悩みましたが
今は気にいっているので、これにして良かったなと思います。
自分の好きな言葉、印象に残った言葉など(意味が無くても響きだけで...続きを見る
どうせ本作るのもイベント出るのも1,2回だろって思ってサークル名適当につけたら同人やって6年過ぎました。
私は最初ジェネレーターで見てて、
「おっぴろげキュウリ」って出てそこから類推した名前で適当につけたんですが残念な結果になってます。
ですのでぜひトピ主さんにはいい感じのつけてほしいです。
食べ物にちなむとそれ貰えるのもわかります、私もキュウリ(キュウリは仮ですが)みたいなモチーフのグッズとかもらいます。
動物もそうですね、「兎楽園」とかにするとウサギモチーフもらったり、とか。
あとドイツ語とかフランス語の英語以外の言葉は「これなんて読むんですか?」となりがちですが語感はいいです...続きを見る
次は「タックル長谷川」みたいな変なワードと苗字の組み合わせにしたい。エゴサしやすいし会う時は長谷川さんって呼んでもらえるし。
サークルはやってないのでHNだけですが、誰でも読めて普通の名字っぽいものを使ってます
誰でも読めるしTwiter検索したら自分が出てこないくらいがちょうどいいな~って
(検索避けジャンルなんで…)
なんて読んだらいいのか分からないHNよりも、分かりやすくてキャッチーなのにしてる人のほうが好感ありますね~