ID: ZM7eyfGb16日前

すみません愚痴です。 お題を投稿しておきながらお題作品になんの...

すみません愚痴です。
お題を投稿しておきながらお題作品になんの反応もしない。
リス限にしたら申請はするが、なんの反応もしない。
企画をしたらその時だけ反応する、以降また反応なし。
作品をパスワード制にした時だけパス教えてくださいと反応する。けど作品自体に反応なし。

別に多くは望んでません、けど私は都合の良いだけの人間じゃありません。
慈善事業でもないのになんで一切見返りのない人にまで優しくしないといけないんだろう。
自分から相手に何かする気がないならせめてこちらが手を煩わせない部分だけ摂取すればいいのに、それならこちらも文句はいわないのに、それは嫌なんですよね。
界隈の空気を汚すのも嫌で良い人になるのも疲れました。

上記に関する
そういうタイプのROMの率直な意見が聞きたいです。
また同じ悩みをもつ作家の話も聞きたいです。

みんなのコメント

ID: BHaTRcCv 16日前

私か?!と思いました。全くトピ主さんと同じ思いです。
本当に、リクエスト(しかも別に募って無い)やパス申請ぐらいしか来ません。
作品の感想などは求めても一切無視。
今までROM専って創作はしないけど、その他の反応はするということだと思っていたのですが、現在は自分の要望通す以外はファボ一つの手間さえ掛けず本当にただ見るだけ、徹底して反応しない人達だと感じています。ROM専という言葉が大嫌いになりました。
フォローされても(どうせ全く反応しないんでしょ)と投げやりな気持ちになってしまいます。

ID: ZvERAltS 15日前

気持ち凄く解ります 寂しいですよね
でも もうひとつの可能性として仕方なく
「義理」で反応してくれてるのでは無いでしょうか

反応やリプやいいね等 あまり信じ過ぎず距離を置いた方がいいと思います

ID: 7TutvxQJ 15日前

わかります。上のコメントの方と被ってしまいますが、同じ気持ちです。私か!?と思いました。
便乗するようですが、「いいねの数だけ作品紹介」的なハッシュタグツイートにはいいねを押すくせに以降の作品紹介には反応しない人にダメージを負わされています。

ですが、私自身「お題」に関して若干の身に覚えがありますので、自戒も込めて書かせていただきます。

Twitterでの出来事になります。お題を投下直後はとても楽しく高揚した気持ちでおりました。しかし2〜3日経っても一向に作品が投下されず、寂しいような恥ずかしいような気持ちになり自分のお題への反応を追うことをやめてしまいました。今思うと、そんなに早く作品が出来上がる訳がないのに…

それから1ヶ月ほど経ち、ある仲良しのフォロワーさんが私のお題に反応した作品を上げてくださったことに気が付きました。気付いた時点で投稿は2日前と表示されていました。その時はとにかく反応が遅れたことに焦ってしまい、慌ててDMで謝罪し、お礼と感想を伝えました。お相手は喜んでくださいましたが、これ以上の反応はしつこいかななどと思い、作品投稿ツイートへのいいねやリツイートはできませんでした。
周りからすれば、私は自分のお題に対する作品に一切反応しないお題投稿者に見えていたと思います。DMを送れる間柄ではない人の投稿だったらどうするつもりだったのかと問われると、怖くて想像もつきません…

当時の私は投稿に気付けなかったこと、にも関わらず時間差で複数の反応(DM、いいね、RT)をすることでかえって白々しく見えることに強い恐怖を覚えました(仲良しであるにも関わらずです!)
もちろん別の理由で反応に二の足を踏まれる方もいらっしゃると思います。

いつでもどんな形でも反応はウエルカムだよ〜という姿勢を表明できればもらいやすくなるのかなぁなどと思いますが、そもそも反応がないから意思表示も何もできないんですよね…
長々と大変失礼いたしました。

ID: iW7cNzA9 5日前

完全なROMではないですが、リス限申請だけしたことある者です
そのときは「作品は好きだけど、普段のツイートから性格の悪さが滲んでいて関わると厄介そうな人」というパターンだったので感想などは送りませんでした
それ以外は基本的に感想を送るスタンスでやっています。

ID: K9bjTaJs 5日前

創作する側ですが、他の方に申請するときに一言くらいであとは見るだけです。
反応が欲しい気持ちもわかりますが、一方で作家と交流したくない場合もあります。中には反応してもらったから反応を返さなきゃと思われる創作者もいらっしゃるので、そういう態度を取られるのが苦手なのです。

また、ROM側の方は趣味なので気軽に楽しんでおり、だからこそ創作する側の苦労はなかなか伝わらないと思います。
二次創作は「趣味でやっている」こととされています。ROM側にとって創作するかしないかは作家さん自らが選択することで、つまり創作し続けているということは作家が楽しんでいると受け取られると思います。
創作以外にも反応が欲しいと思うようでしたら、反応欲しいと言うこと、また自分は何が好きで何が苦手かも表明したほうがROMの方も反応を出しやすいと思います。

ここ数年、同人の話として「応援のつもりでコメントを送ったら相手の地雷表現だった」等の話も多く出回っていますので、気にしているROMの方もいらっしゃると思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ