創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: IxROyTUW2021/11/25

デフォルメ絵師をずるいと思ってしまいます。 同じ界隈にデフ...

デフォルメ絵師をずるいと思ってしまいます。

同じ界隈にデフォルメで伸びている絵師がいます。
もちろんその方の描くデフォルメは魅力があるものです。でもやっぱりずるいなと思ってしまいます。

ずるいと思ってしまう理由はいくつかあります。
イラストを上げればフォロワーが増えるのは当然です。デフォルメであれば回転率が早いのも当然、必然的に伸びます。
デフォルメの中でもかなり崩されているもので塗りに影やハイライトすらありません。
正直、工程も少ないのに反応ももらえて羨ましいなと思いました。
同じかそれ以上の労力をかけたイラストで同じ評価…好きで描いてるはずなのにおかしいですね、この感情は。

私は等身イラストがほぼメインですがデフォルメイラストもたまに描きます。
描くからこそ分かるのですが正直デフォルメは楽です。難しくはあるのですがやはり早く描けるし絵柄も安定してるし…私の描くデフォルメは正直甘え、逃げだと思って描いてました。

表に出さないだけで、その人がデフォルメのために死ぬほど努力してきたのかもしれません。それも分かります。
それも承知の上でやっぱりずるいと思ってしまいます。

羨ましい、悔しい、嫉妬。かわいいイラストを見て醜い感情が湧いてしまう私自身も嫌だなと思います。

界隈は斜陽でも旬でもないです。
人気はあってもイラストは旬ジャンルほど多くはない、という感じです。イラストが描かれなくても人気な作品とかありますよね…そういう感じです。(一般の人で5桁フォロワーはほぼいません、多くて4桁後半です。)
あと界隈の雰囲気的にデフォルメの方が伸びやすい傾向があるみたいです。かわいいのが人気?なイメージ。
そのため、絵を頻繁に見かけます。絵のジャンルが違うからと割り切ることもできません。同じ土俵だと思ってしまいます。

みなさんはデフォルメ絵師を見てどう思いますか?こう思ってしまう私はおかしいのかも、客観的な意見が聞きたいです。

(書いてて再認識しましたが数字を見すぎですね、でも絵を描くことはとても好きです。反応を貰えるのも好きです。なのでsnsはやめません。精神的に追い詰められているとかではなく、ずるいなあ…となるぐらいです。最近はミュートにして自衛しました。)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: oesi7GhN 2021/11/25

漫画本を主軸に活動しています。
可愛い動物動画みたいなものかなと思っています。私自身も癒やされるし好きです。でも私とは競争相手ではない。

ID: トピ主 2021/11/25

そうですよね…最初は私も可愛い動物動画を見ているように楽しんでいました。RTもしてました…
いつからなんですかね競争相手として見るようになったのは。
その方のイラストが好きなのは変わりません、でもずるいなと思いました。
コメントありがとうございます。

ID: トピ主 2021/11/25

追記:支部の活動は界隈全体でほぼないです。Twitterが主軸です。

ID: z6JrT7cD 2021/11/25

私はデフォルメが可愛く描けないので、普通に凄いなぁって思います。
デフォルメ絵描いても魅力がない人ってたくさん居るじゃないですか。(バランスが可愛くない、色使いが微妙など)
なので、デフォルメはデフォルメでちゃんと考えられた一つの絵柄だと思ってます。

等身よりも描き上げる時間は少なかったりするかもですが、それも戦略ということで。

ID: トピ主 2021/11/25

そうですね。デフォルメが魅力的にかけるのは等身を描くのと同じぐらい難しいですよね。
違った視点からの意見とても新鮮でした。
コメントありがとうございます。

ID: CFh1DwK6 2021/11/25

私も頭身絵もデフォルメもどちらも描きます。もちろんデフォルメのほうが楽だし、私が描く絵も頭身絵よりデフォルメのほうが人気があります。
でも自分で描きたいものが健全デフォルメではなく頭身絵のBLだったので、健全デフォルメ描けば数字は取れますが、BL頭身絵をメインに描いてます。
コメントでも健全デフォルメ描いてほしいと言われますが気にしません。
私はBL頭身絵を描きたくて描いてるし、デフォルメでいくら評価されても意味がないからです。

数字欲しくてずるいと思うならデフォルメ描けばいいだけではないですかね?どちらも描けるということなので。

ID: MmxZOA1L 2021/11/25

トピ主です。
自分の意思をしっかりもっていてすごいです。尊敬します。
私は結局イラストを利用して評価を得ようとしているだけに過ぎなかったんですね。

そうですね、そうしようと思いますと書き込もうと思ったのですが私は想像しているよりも等身絵を描くことが好きみたいです。
気づかせてくれて、そしてコメントをしてくれてありがとうございます。

ID: Mfo7QC8F 2021/11/25

緩い感じというかネタ系で描かれてるならTwitterに合ってて受けもいいから反応されるだろうなーって感じですし一枚絵の感覚で描かれてても頭身高いものより絵柄の好き嫌いがそんなに出なくてとっつきやすいのかなと思います。
気持ち的にしんどいと思いますがファイトです!

ID: トピ主 2021/11/25

たしかに投稿するもの自体違えばまた評価が変わりますね。Twitter受けが良いとは考えていませんでした。(もちろんイラスト自体素晴らしいことが前提です。)
コメントありがとうございます。

ID: dEObgR8u 2021/11/25

どうも思わん。表現の仕方は人それぞれでその人にあった武器でやってる
それ言うなら旬巨大ジャンルは評価稼げてずるい事にならないか?メジャーカプってズルくない?そもそも二次創作ってずるくない?

でもトピ主みたいな人勝手に自滅して行くから嫌いじゃないよ。人が減って界隈が洗練されて行くのは良いこと

ID: MmxZOA1L 2021/11/25

トピ主です。
デフォルメも、旬ジャンルも、二次創作もその人にあった武器。ということですね。
ご意見ありがとうございます。
このままでは自滅しそうでしたがここで様々な意見が聞けて前向きになれるかもしれないと感じました。
コメントありがとうございます。

ID: MpEbFSUz 2021/11/25

かわいいデフォルメ絵描いてくれるなら大歓迎!

言い方悪いけど、気持ち悪いデフォルメ絵描く人も多いから実力のあるデフォルメならたくさん描いてほしい。個人的に等身ある絵は綺麗なのにデフォルメがキモくて無理な絵描きさんとかいるから……ずるいとかはないなあ

ID: MmxZOA1L 2021/11/25

トピ主です。
やはりずるいとは思いませんか…そうですよね。
私もかけていると勘違いしているだけで気持ち悪いデフォルメを描いているのかもしれません。

ID: o5z1jqnb 2021/11/25

デフォルメ絵を主に描いてて絵柄が好きでフォローしているイラストレーターさんがいるのですが、その人が最近普通等身の絵を上げ始めてて、もうそれがすごく上手いのです。
デフォルメが洗練されてて上手い人って普通の等身の絵でもきちんと綺麗に描けてて、やはりただ何もせず描いてるんじゃないんだよなぁ〜と思います。
素直にデフォルメ上手く描ける人は尊敬します。

ID: MmxZOA1L 2021/11/25

トピ主です。
すごいですね。そのような方をみるとギャップでもっと好きになってしまうかもしれません。
失礼は承知ですが簡単に、楽に描いていると思っていても
デフォルメ等身問わず画力が関係しているのですね、
コメントありがとうございます。

ID: 7dKrTWYh 2021/11/25

デフォルメ絵も上手くする必要があるしセンスが必要、ってわかってはいるけどこっちが10時間かけて頑張って書いたイラストより30分もかかってなさそうなミニキャラがバズってるとずるいって思っちゃいますよね。
だけど世間的にウケるのはどう考えてもゆるキャラなんですよ。ち●かわなんて大人気ですけど作画コストはそんなにかかってないと思います。
ずるいって思うのは羨ましいですから、どうしてもその気持ちがあるのならそのずるい人の真似をして自分も評価を稼ぐことです。
(同じ界隈じゃやりにくいならジャンル移動した先でやってみてください)
それをやった上で、自分は頭身の高い絵の方がやっぱり描きたい!って思っ...続きを見る

ID: MmxZOA1L 2021/11/25

トピ主です。
私がデフォルメを描いた時はトピックであげた方と同じぐらいには評価をいただけます。(数字を見る限りですが)
デフォルメばかり描かない理由はそれこそ「ずるい」と思っているからだと思います。
デフォルメで伸びることがずるいと感じる対象は自分自身も例外ではないのです。
何時間もかけた等身イラストで反応がなかったらとびびってるのだと思います。
そして安定して反応がもらえるデフォルメに逃げて、反応をいただいて甘えている自分がいるのはたしかです。
画力が顕著にでる(と思っていた)等身イラストから逃げているという後ろめたさからデフォルメばかり描くことには抵抗があるのかもしれません…
...続きを見る

ID: meHxhLtA 2021/11/25

デフォルメ絵描くの苦手なので素直に羨ましいです。
漫画の同人誌を頒布する時にいつもステッカーをノベルティに出来たらいいなと思って挑戦するんですが全然可愛くなくていつも諦めてます。

トピ主さんは絵って手間かけた方が、工程多い方が評価されるべきっていう先入観が強いのかな?と思いました。きっとご自身の絵も一生懸命力を注いで描いてらっしゃるんですよね。
でも見てる側にはどれだけ時間や手間がかかったかなんてどーでもよくて、今目の前にある絵が素敵かどうかでしかジャッジしてないんですよ。(分かってるよ!ってことだとは思いますが)
時間や手間をかけて丁寧に作られた作品にも価値はあるし、速く効率よく...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/25

先入観…言われて気づきました。
確かにそうかもしれません。時間や手間のかかる頭身が高いイラストの方が評価を受けるべきであるという気持ちがありました。
見る人からしたら「時間かけて描かれてて好き」と感じることはほとんどありませんもんね、見るのは一瞬ですし。
もっと受け手のことを考えてsnsしてみようと思います。コメントありがとうございました。

ID: B3A5sgKm 2021/11/25

デフォルメ苦手で描けないから素直にすごいなと思いますね、沢山絵を出してる方なら評価も安定するのは勿論でしょうし。デフォルメってバランスとか結構計算されてると思うので、早く描けたとしても普通の頭身?な絵とはそもそも土俵が違うが感じします。

ID: トピ主 2021/11/25

私もすごいと思います、それと同時に嫉妬もします。
やはり土俵が違いますか…そうですよね。もっと割り切って考えれるようにします。
コメントありがとうございます。

ID: AhCJFQc2 2021/11/25

その方の絵を見てないのでただの推測ですが…
デフォルメ絵そのものも上手いのかもしれませんが、絵以外の部分に魅力があって伸びてるということはありませんか??
というのも個人的には頭身絵の方が見るのは好きなのですが、それよりも絵から感じる萌えがあるかの方が重要だからです
1シーンの切り取り方がセンスあるとかネタがすごくいいとか…
仮に工数の少ないデフォルメ絵でも中身というかその人の表現したいことがすごい萌える!ってことなら、デフォルメなのに伸びるということもあるんだろうなと思いまして。

トピ主さんが相手を気にしてしまうのは別に変なことではないと思いますが、気にしすぎると自分が辛いです...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/25

絵がうまい以外の魅力…筆が早いのはもちろんですがやはり切り抜き方というか表現ですかね…表情やポーズ、画力があっても思いつかないものだったりする気がします。
私ももっと解釈を深めて色んなことに挑戦したり表現したりしようと思います。
コメントありがとうございました。

ID: PiOG9Mkm 2021/11/25

トピ主さんのおっしゃるようなデフォルメ系絵描きです。

デフォルメが好きで描いているので「楽」とか「甘え、逃げ」と言われるのは正直いい気分ではありませんが、確かに等身イラストより早く手数も少なく描けるのでずるいと思われていることも理解できます。

投稿の回転率やネタの表現しやすさはTwitterに合っていると思いますし、他の方もおっしゃっているように癒しやゆるさがあるので気軽にいいねされやすいのかもしれません。
でも、スタイリッシュさやパッと見た時の格好良さ色気等はどうしてもデフォルメは等身イラストより劣るので、特に両方描ける方は凄いなと尊敬しています。

数字を気にするのもわか...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/25

上にも書いたのですが私の描くデフォルメが甘えであったり逃げであるように感じるのです。
あなたのように真剣にデフォルメに向き合ってないと分かっているからです。不快にさせたなら申し訳ないです。
Twitterにデフォルメが合っているということですね、他の方もおっしゃってますがそれもあるのかもしれません。
コメントありがとうございます。

ID: 9t5oM3Id 2021/11/25

別にどうも思いませんが、楽な絵って情報量が少ないので、それを支える確かなセンスが必要だと思う。
でもまあ、ユルい絵であろうと、リアルな絵であろうと、描き込みがあろうとなかろうと、結局魅力的な絵を描く人が人気になるんですよね。

同じデフォルメで勝負したらその方の努力が痛いほどわかるだろうし、そこでがむしゃらに努力して実力で勝てばいいと思います。
そしたらいつの間にかあなたの絵が素晴らしいものになってるだろうし、
そこ頃には勝ち負けとかどうでも良くなってお相手の努力をリスペクトできる素敵な人になってますよ。

ID: トピ主 2021/11/25

どうも思いませんか、それが普通な気がします。
過程は関係なく、総合して一目で魅力的な絵こそ評価されるべくしてされているのですね。
イラストをTwitterに投稿するかはさておき、デフォルメの練習や勉強もしてみて視野を広げようと思います。
コメントありがとうございました。

ID: yGw2Puxk 2021/11/25

その方の評価が高くなったらトピ主さんの評価が下がるというものでもないですし、競争相手と思うのがそもそもずれている気がします。
自分はデフォルメ絵があまり好きではないので、流れてきても反応しませんし、あまりにも頻繁にTLに出てくるデフォルメ絵師さんは申し訳ないけどミュートしてます。
トピ主さんがデフォルメ絵がお好きでご自身で描くのに抵抗がなく、さらには楽だと感じられたのなら、たまにはデフォルメ絵を投稿してみては?
何か学びがあるかもしれませんし、フォロワー獲得につながるかもしれないですよ。

ID: トピ主 2021/11/25

趣味で競争するのがそもそもおかしいですね。もっと全力で自由に楽しめたら良かっただろうと常思います。(もちろん今も楽しいです。)
正直デフォルメイラスト投稿はフォロワー獲得に効果があるとは実感します。でもそれで満足しないのはやはり頭身が高いイラストで評価が欲しいという感情が根にはあるのだと気づきました。
コメントありがとうございました。

ID: pj0mLoF9 2021/11/25

デフォルメ絵師で中堅っぽく呟きが全て大手の空リプしかないという媚びっ媚の奴がいるのでそれ理由でデフォルメで楽してるなあwと思います。他の人に関しては一切思いません。まじでクソみたいに嫌いです笑。あいつ消えねーかなーと思ってます。

結局やってることが下心まるだしなので嫌いなのかなと。そうじゃない方もおられますから…。

ID: cUdweCLA 2021/11/26

トピ主です。
当人の人柄にもよるのですね。
私の場合の対象は”そうじゃない方”であることは確かなのでもう少しデフォルメ絵師ということ以外の人柄などの点も重視してみてみます。すこし気持ちが楽になるかもしれません。
コメントありがとうございます。

ID: rmVuRFZL 2021/11/25

よっぽどかわいいデフォルメじゃないと気持ち悪いのでよそでやってと思います。
現ジャンルのフォロワー多いデフォルメ絵師が気持ち悪いデフォルメキャラに作者の意見いわせてて輪をかけて気持ち悪いと思っています。

ID: cUdweCLA 2021/11/26

トピ主です。
デフォルメを気持ち悪いと感じる人もいるのですね。
デフォルメ絵師全体というより癖の強い方には当たり前に負の感情が湧きますね。私がみてる人はよっぽどかわいいデフォルメで人柄も良いので私が悪いのだと思います。人の良さに注目してその人を見てみることにします。
コメントありがとうございます。

ID: 4feHwC2s 2021/11/25

デフォルメが描けることとデフォルメでウケるは違うと思うので、デフォルメでうけてる人見ても嫉妬は無いですね。自分には出来ません
また、等身の低いデフォルメキャラは表現が限られてしまったり、ストーリー漫画などにはあまり向きません
デフォルメキャラがかわいい絵描きさんがふつうの等身キャラを描いてもデフォルメキャラの時のように反応を貰えないこともあります(主さんと反対のパターンですね)
羨ましいと思うならトピ主さんもデフォルメばかり描きまくって反応集めてみたらどうでしょう?そうすればわかることはあると思いますし、うまくいけばそれで活動すればいいですよね?
それをしない理由がトピ主さんの中の答え...続きを見る

ID: cUdweCLA 2021/11/26

トピ主です。
それをしない理由…そうですね。
考えれば考えるほど頭がおかしくなります。上にもかいてますが反応がもらえることは嬉しいです。
がデフォルメで評価されて嬉しいにはつながりませんでした。
等身で反応がもらえることが嬉しいはずなのに、ずるいって、羨ましいって思うの・・・
もうわかりません答えも、なにも。デフォルメがずるいのではなくその人があまりにも魅力的な絵がかけるのに嫉妬していたのかもしれません。
コメントありがとうございます。

ID: sbSaJjwl 2021/11/25

デフォルメ絵が好きな人の方がいいねやRTを気軽にしがちで、それがデフォルメ絵への反応が伸びる一因ではと思っています。
これって進◯郎構文ですかね。
かわいいものならとりあえずいいねRTする人は多い印象です。

ID: トピ主 2021/11/26

なるほど、好きな方の癖?ですか…たしかに私は等身イラストの方が好きですがRTをあまりしない傾向にある気がします。また違った観点での意見参考になります。
コメントありがとうございました。

ID: oATyj5w8 2021/11/25

デフォルメ絵かきです。
相互さんがフォロワー4〜6桁のうまい人ばかりなので、箸休めにどうぞ的な感覚でネタ系デフォルメ絵をよく描きます。
でも絵がうまい方々と同じ土俵にいると思ったことはないので、誕生日に盛り上げ役で現れるピエロくらいの感じに思っててください。風船どうぞ!

ID: 8zvYXKnr 2021/11/25

もうすでにこのトピ文がかわいい。
界隈を知りたい。

ID: vqma0beQ 2021/11/26

あなた、かわいい人だな…すてきです

ID: cUdweCLA 2021/11/26

トピ主です。
デフォルメ絵描きの方でしたか。トピックでは大変失礼なことを言ってしまいました。
デフォルメ絵描きの方はこちらのことをなんとも思ってないですよね・・・でもきっとあなたのような方を羨ましいと思っている方もいると思います。
あっちもきにしてないのだから私もあまり気にしないようにしたいです。
風船ありがとうございます。

ID: 8zvYXKnr 2021/11/25

デフォルメ超大好き。
キレイなかわいいデフォルメじゃなくて、言い方悪いけど線ぐしゃぐしゃで単色塗りのゆる〜いのが大好き。超かわいい。いやされる。小動物的なかわいさがある。
ただその小動物的かわいさを出すのがめちゃくちゃ難しい。目くりんくりんで口がωで手がハムスターみたいな絵が最高にかわいいんじゃ。
元々かわいい系のイラストが好きで、さらに白米に塩かけただけみたいな淡白なイラストが大好きなので、そういう人ばっかりフォローしてる。
逆に自分はかわいいデフォルメ描けなくて、描き込むタイプのかっちりした絵しか描けないからデフォルメ描いてくれる人ありがとう…!って思う。

ID: 1V2Ls0O7 2021/11/25

お疲れ様です……そういうふうに比較したくなるときありますよね…… 
自分のカプにもデフォルメメインの筆が早い絵師さんがいてめちゃくちゃ延びてます。
伸びる理由として、純粋にその方の絵が自カプに人気があるのはもちろんとして、カプ以外の絵やカプっぽくない絵がカプ外の方にも反響がよいそうです(ライト受けするのでは?と本人もおっしゃってました) デフォルメ以外の絵を描かれるときもあるのですがびっくりするくらい反響に差があります。もしかしたら御本人もちょっと腑に落ちない反響なのかも。
自分はデフォルメ以外の絵ももっと見たいんですけどね……

ID: YTM7prJ8 2021/11/25

トピ主さんの気持ちとても分かります。
ずるくないはずなのに、羨ましいって思っちゃいますよね。

私も絵描きですが、見る人にとっては絵にかけた時間なんてあんまり関係ないんですよね。
その方のデフォルメ絵が人気なのは、絵がすっと理解出来て分かりやすい上に
デフォルメ絵師として認知されてるからではないでしょうか?
主様には主様の好きな絵を追求してほしいです。応援してます。

ID: E9WaDAIj 2021/11/26

デフォルメ絵描きの友人がTwitterでは受けるけど本は売れないと言っていました。動物画像的な可愛さや手軽さで癒されはするけど、お金を払ってまで見たいかと言われるとそうではない人も多いのかなぁと思います

ID: BhvixI3H 2021/11/27

トピ主です。
すべて個別に返信しようと思ったのですがここでまとめてお返事します。
自分語りで長くなりますが…

結果的に私と同じ感情を持つ人は少数派で私はおかしいのかな?と思いました。

このトピをたててデフォルメを描くのが苦手な方もいるのが大きな発見でした。
私はデフォルメも描けたので誰でも簡単に描くことのできるデフォルメはずるいと思っていたのですが、誰でも描くことができるわけではないのですね。

そしていろんな方の意見を聞いて考える中で気づきました。
私は「デフォルメで伸びている」あの人がうらやましいのではなく、「とても魅力的な絵がかける」あの人が羨ましく思っていたのだ...続きを見る

ID: 1JHodeAc 2021/11/27

デフォルメ絵自体は嫌いじゃないけど半オリキャラ化してると正直苦手だな……って思います

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近のWebオンリー事情どうですか ピ○スクのやらかしから数ヶ月たちましたが自ジャンルはマイナーカプ中心にちょこ...

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...