創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: W39B2fMY2021/11/26

支部もTwitterもやらずにいきなりオフで小説を頒布した方いま...

支部もTwitterもやらずにいきなりオフで小説を頒布した方いますか?
小説本を作ってみたいと思って今書いているのですが、書いてる作品をそのまま本にしたいので、オンライン用のものを作ってないことに気づきました。
サンプルは支部に途中まで載せようと思うのと、サンプル画像はとらに載せますが、これじゃ誰も手に取ってもらえないですよね…?漫画は通りすがりの人に絵柄が好みの場合は手に取ってもらえるのかなと思ったのですが小説はファンがつかないと購入してもらえないでしょうか…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: DBiwQUAm 2021/11/26

認知ゼロだと手に取ってもらえない可能性は残念ながら高いです… ジャンルの流行り具合や書き手の数(供給量)にもよるのでなんとも言えませんが…
その場合、私なら全文をpixivに掲載し、同人誌には書き下ろしの後日談やR18パートなどを付けます。
小説同人誌のサンプルってそもそも読んでもらえないので、作品として完成版を上げてしまう方がまだマシな気がします。
(気に入ったら紙で欲しいという人は一定数いるので)

ID: トピ主 2021/11/26

やっぱりそうですよね…。吹っ切れました、ありがとうございます!
普段漫画を描いていて、稚拙な小説を同名義で上げるのが気恥ずかしく、ひっそりと本に出そうかな…と思っていたのですが、朝チュン版を支部に流して、書き下ろしR18版を入れたものを本にしてみようと思いました…!ありがとうございます!

ID: Vef90oBZ 2021/11/26

小説であればオンでも完成させた作品をある程度投稿しておいた方が本も買ってもらいやすいと思います。知名度ゼロで短いサンプルだけだとそもそも見てもらえる可能性が低いです。そして読み手側からすると、トピ主さんの書く作品が自分と合っているかどうかもかなり判断しづらいので、いきなり本はハードルが高いかも……。

ID: トピ主 2021/11/26

やはりそうですよね…。買う側のことを考えればご尤もだと思います…!脱稿したら短めのお話を何個か書きつつ、サンプルではなく朝チュン版で投稿し、少数部数のみひっそり用意してみようと思います。
コメントいただきありがとうございます!

ID: j9aeg7UO 2021/11/26

はっきり言います
pixivもTwitterもやってない、知名度もないのなら小説本はまず売れません
漫画なら手に取ってもらえる確率はあるでしょうが、小説本はまずないと思っていたほうがいいです

ID: トピ主 2021/11/26

はっきり言っていただきありがとうございます!そうですよね…。pixivもツイッターも漫画の方ではそれなりで活動してるために、突然の不慣れな小説となると微妙かな…でもアカウント分けるほど精力的に活動できるかわからないしな…という迷いからでした。漫画だと新規の方でもフラッと購入してくださったり、とらのあなで頒布してもすぐなくなる状態だったので、この界隈は本の捌けがいいのかな…と甘えた考えをしておりました。
甘えずに、pixivで小説もいくつか投稿して見よう!と思いました。発破をかけていただきありがとうございました!

ID: cGuQBitL 2021/11/26

オンラインに一切情報のない方の小説本を買ったことがあります。
支部に上がってたサンプル(全体の3割くらい)がとてもよかったんです。その方の作風(読後感など)がわからないので勇気はいりましたが、結果として買ってよかったと思いました。
サンプルで人を惹き付ける自信があるならありだと思います。

ID: トピ主 2021/11/26

買い手側の体験談ありがとうございました!結果的に勇気がいたとのことですので、やはり買い手側にとっては一か八かですよね。素敵な作品に出会えてよかったですね!
私自身そこまでうまくないと思うので、がっかり感を防ぐためにも支部のみで情報はたくさん載せていこうと思いました。ありがとうございました!

ID: cGuQBitL 2021/11/26

追記です。
トピ主さんは普段漫画を書いてらっしゃるんですね。だとすると漫画と名義を分けなければ作風はわかるので、文の雰囲気がわかるようにサンプルさえ上げていれば意外と買ってくださる方は多いかもしれません。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...