ID: W39B2fMY10日前

支部もTwitterもやらずにいきなりオフで小説を頒布した方いま...

支部もTwitterもやらずにいきなりオフで小説を頒布した方いますか?
小説本を作ってみたいと思って今書いているのですが、書いてる作品をそのまま本にしたいので、オンライン用のものを作ってないことに気づきました。
サンプルは支部に途中まで載せようと思うのと、サンプル画像はとらに載せますが、これじゃ誰も手に取ってもらえないですよね…?漫画は通りすがりの人に絵柄が好みの場合は手に取ってもらえるのかなと思ったのですが小説はファンがつかないと購入してもらえないでしょうか…。

みんなのコメント

ID: DBiwQUAm 10日前

認知ゼロだと手に取ってもらえない可能性は残念ながら高いです… ジャンルの流行り具合や書き手の数(供給量)にもよるのでなんとも言えませんが…
その場合、私なら全文をpixivに掲載し、同人誌には書き下ろしの後日談やR18パートなどを付けます。
小説同人誌のサンプルってそもそも読んでもらえないので、作品として完成版を上げてしまう方がまだマシな気がします。
(気に入ったら紙で欲しいという人は一定数いるので)

ID: トピ主 10日前

やっぱりそうですよね…。吹っ切れました、ありがとうございます!
普段漫画を描いていて、稚拙な小説を同名義で上げるのが気恥ずかしく、ひっそりと本に出そうかな…と思っていたのですが、朝チュン版を支部に流して、書き下ろしR18版を入れたものを本にしてみようと思いました…!ありがとうございます!

ID: Vef90oBZ 10日前

小説であればオンでも完成させた作品をある程度投稿しておいた方が本も買ってもらいやすいと思います。知名度ゼロで短いサンプルだけだとそもそも見てもらえる可能性が低いです。そして読み手側からすると、トピ主さんの書く作品が自分と合っているかどうかもかなり判断しづらいので、いきなり本はハードルが高いかも……。

ID: トピ主 10日前

やはりそうですよね…。買う側のことを考えればご尤もだと思います…!脱稿したら短めのお話を何個か書きつつ、サンプルではなく朝チュン版で投稿し、少数部数のみひっそり用意してみようと思います。
コメントいただきありがとうございます!

ID: j9aeg7UO 10日前

はっきり言います
pixivもTwitterもやってない、知名度もないのなら小説本はまず売れません
漫画なら手に取ってもらえる確率はあるでしょうが、小説本はまずないと思っていたほうがいいです

ID: トピ主 10日前

はっきり言っていただきありがとうございます!そうですよね…。pixivもツイッターも漫画の方ではそれなりで活動してるために、突然の不慣れな小説となると微妙かな…でもアカウント分けるほど精力的に活動できるかわからないしな…という迷いからでした。漫画だと新規の方でもフラッと購入してくださったり、とらのあなで頒布してもすぐなくなる状態だったので、この界隈は本の捌けがいいのかな…と甘えた考えをしておりました。
甘えずに、pixivで小説もいくつか投稿して見よう!と思いました。発破をかけていただきありがとうございました!

ID: cGuQBitL 10日前

オンラインに一切情報のない方の小説本を買ったことがあります。
支部に上がってたサンプル(全体の3割くらい)がとてもよかったんです。その方の作風(読後感など)がわからないので勇気はいりましたが、結果として買ってよかったと思いました。
サンプルで人を惹き付ける自信があるならありだと思います。

ID: トピ主 10日前

買い手側の体験談ありがとうございました!結果的に勇気がいたとのことですので、やはり買い手側にとっては一か八かですよね。素敵な作品に出会えてよかったですね!
私自身そこまでうまくないと思うので、がっかり感を防ぐためにも支部のみで情報はたくさん載せていこうと思いました。ありがとうございました!

ID: cGuQBitL 10日前

追記です。
トピ主さんは普段漫画を書いてらっしゃるんですね。だとすると漫画と名義を分けなければ作風はわかるので、文の雰囲気がわかるようにサンプルさえ上げていれば意外と買ってくださる方は多いかもしれません。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

一年半ほど前に小説本(BL二次創作)を発行したのですが、イベントの中止に伴い、通販のみで頒布しました。その後イベン...

私の設定を使った三次創作が刺さったので、三次創作設定を同人誌で使いたい時、どうしたら良いでしょうか? あるカ...

界隈って新規の方が喜ばれますか?皆さんのジャンルはどうですか? ジャンルや雰囲気や年齢層など様々な要因があると思...

入院中、おすすめのオタク事 二次の字書きをやったり絵描きをやったりしています。ツイ廃です。 私は持病があり...

近々オンリーイベントにかなり遠方からサークル参加します。 大好きな作家さんたちに差し入れをしたいのですが、イベン...

漫画を描いている途中で他の方の同人のサンプルを見てその上手さに打ちひしがれてしまいました。 息抜きにと思って二次...

Twitterやpixivで30歳以上の人を見抜く方法があれば教えてください。 20代女性です。 長らく同...

漫画ばかり描いててカラーイラストを描くのが本当に下手くそで苦痛なのですが、表紙カラーじゃないモノクロの同人誌ってど...

ソシャゲジャンルの過去イベントや未所持キャラのストーリーの把握、どうしてますか? 数ヶ月前にとあるソシャゲジ...

参考にさせていただきたいので交流する目的でTwitterで新アカウントを作ったとしたらその後の行動を教えて下さい。...