ID: JM6OwRmf10ヶ月前

愚痴です お誘いがあったのでアンソロジーに初参加します。 主...

愚痴です
お誘いがあったのでアンソロジーに初参加します。
主催者の方も初めての方みたいです。
既に締切は過ぎていますが主催者の方が頻繁に「原稿が終わらない」と呟いていて不信感が積もっています。呟きから察するに個人誌ではなくアンソロジーの話で間違いないようです。
初めてなので不備があっては困ると私はかなり早い段階で寄稿しています。
百歩譲って締切に間に合わなかったとしても黙っていて欲しかったです。原稿が終わらない、という割に3日に1度位のペースで新規イラストを上げていらっしゃることにもなんだかなぁという気持ちです。
あくまで締切とは参加者のみの話でこんなものなのかな、となかなか割り切れず他の参加者の方も特に触れていないので私が神経質なだけかもしれません。
このまま何も言わなければ無事発行されるとは思うので行き場のないこの気持ちをここに吐き出させてください。

みんなのコメント

ID: xnAt0EzL 10ヶ月前

参加者を不安にさせるような主催はよくないですね。SNS上での振る舞い等も見られているという意識がない人が最近少なくないので、ちょっとこれは……と思うことも増えました。
ただ……アンソロは編集作業に時間がかかるので寄稿分の締切は早めに設定するものです。他の方の原稿のページ数や順番などによって自作のレイアウトやページ数で全体の調整をはかることもあるので、私も自分が主催者の時は他の方の作品が出揃った時点で自作がまだ出来上がってないこともあります。
なので「自分には早く描けと締切を早く設定していたのに……」というお気持ちはとてもわかりますし原稿がまだ終わっていないことを表に出す主催者さんもどうかと思いますが、こういうケースもあることは知っていただきたいです。

ID: EQe2lna5 10ヶ月前

トピ主です。
自作のもので調整する場合があるとの事でハッとしました。
もしかしたら主催者の方も想定と違った状況があったのかも知れません。
主催なのに遅れるなんて私が思ってるよりもアンソロジー自体を軽く見てるのかな?という気持ちが私の根本にあったのように思います。
気持ちを汲み取って頂き、かつ主催の大変さも教えて頂きありがとうございました。

ID: ixasY7cu 10ヶ月前

トピ主さんは元々きっちりした方な上に、不安で余計にナーバスになっているのかなと思いました。
主催の方はちょっと構ってちゃんだと思いますが、そこには自分はこんなに頑張っているアピールとか、励ましてって甘えの気持ちがあるのかもしれません。新規イラストを投稿するのは、良いほうに考えればアンソロの宣伝をしたいのかもしれません。それで参加者を不安にさせているとか、やきもきさせるなんてことは想像もしてないと思います。
このサイトだけでもアンソロ関連の相談が結構ありますが、主催と執筆者お互いの配慮が少しずつ足りないとか、ずれてるのかなって印象を受けます。ほとんどの人間関係の問題に言えることでしょうが。

主催として責任ある態度を期待していたのに、それが裏切られた苛立ちなのかもしれません。ただまあ、主催の経験がないのを分かっていながら自分もそこに乗ってしまったわけですから。万が一失敗しても勉強代と思って。
私は参加するだけなので先に原稿上がらせてもらっていますが、主催者さんはこの時期まで頑張ってくれてありがとうございます、みたいな考え方になれたら楽になるかもしれません。
SNSで仲良しでも利害関係で結びついているだけでいざとなったら知らん顔の関係ってことも多いので、見た目より主催者さんが孤独で弱っている可能性もあります。情けは人のためならずと思って、感謝といたわりの言葉をかけてあげても良いかもしれません。

ID: EQe2lna5 10ヶ月前

トピ主です。
私事ですが、個人誌発行予定もあった中是非参加して欲しいと言われたこともありナーバスになってたように思います。
主催の方にも生活がありますし、編集等初めての事で思った以上に苦戦しているのかも知れませんね。
もう少し気楽に様子を見つつ、労いの気持ちを伝えて見ようと思います。
ありがとうございました。

ID: wWtNModm 10ヶ月前

それは良くないと思います 主催が締切を破っている上にイラストを上げて遊んでいるとは
私の参加したアンソロは 参加者の方でしたが居ましたよ
頻繁にイラスト上げていて結局締切破って堂々とTwitterしてる人
アンソロは執筆者のボランティアです
主催者では無く執筆者に権利が有ります 気にして当然です

こちらの投稿もおすすめ