創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 1niZkIVq2021/12/03

交流先に関して嫌味を言われることに疲れました。 旬ジャンルのそ...

交流先に関して嫌味を言われることに疲れました。
旬ジャンルのそこそこ人気あるCPにいる絵描きです。フォロワーは5桁、オフのイベントでは壁に配置されます。商業もやっています。
親しくお話ししたり、イベントでの打ち上げを一緒にしてくれる方々のマシュマロに「なんであんたなんかが大手と付き合えるんだ」と言う趣旨の投稿があったと知り、酷く落ち込みました。
私の方にも、「底辺ばかりと付き合って、チヤホヤされて幸せですね」とか「大手なんだから人付き合い考えてください」と言った内容のマロが入っていたことがあります。
また、最近仲良くしてくれている方がオンラインイベントを企画されたので、告知ツイをRTしたりイラストを提供したところ、「商業の神絵師に手伝って貰えて良かったねwww」とのマロが来ていたのを知りました。
おそらく同一人物か、ごく少数の方がこのようなことをされているのだと思いますが、私と連むことで仲良くして下さっている方が嫌な思いをされることが居た堪れません。
みんな大丈夫だよ、こんなこと言ってくる方がおかしいんだから気にしちゃダメ、と言ってくれますが、最近は見えるところでの交流を控えるようになりました。
長々と愚痴を連ねてしまい、申し訳ありません。知らない誰かに聞いていただきたく投稿しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: n5xzeMD2 2021/12/03

これだから大手は大手としかつるまなくなるのかな。
私はそういうのもらっていても本人には絶対言わないから言っちゃうお友達もなんだかなーと思っちゃった

ID: 60XjWE9s 2021/12/03

まずはお疲れ様です。
嫌な思いをされて、大変でしたね……。

トピ文を拝見して思ったのですが、毒マロの影響で交流を控えつつあるのは、毒マロ主の思惑通りになってしまっているのではないでしょうか?
トピ主さんの周囲の方々にも影響が及んでいることに心を痛めておられるのはわかりますが、周囲の方々は気にしないとおっしゃってくださっているのですし、毒マロはブロックしてスルーし続けた方が良いのではないかと思います。
こいつらは言うことを聞くぞと思わせてしまうと、毒マロは止まらないのではないかと思いました。

ID: ne9jpM1v 2021/12/03

本人にこんなマロが来たことは言わなくても、人伝や送信者からあっちにもこう言いました!って言われて知ることも多々ありますよね。
毒マロした人は問題ですが、それでどう行動するかはご自身です。それはお友達さんもです。
主さん自分がどうしたいか、お友達さんがどうしたいか。考えることはこれだけでいいと思います。
主さんかお友達さんが「毒マロでメンタル削られるから交流は見えないところだけにしたい」と言ったなら見えないところだけにすればいいと思いますが、そうではなく、気にせずに今まで通りにしたい!と思うなら今まで通りにするのが一番だと思います。
あと、毒マロに屈すると毒マロ主が味を占めて他にもやりは...続きを見る

ID: MDGvPyeH 2021/12/03

商業もしてる、旬ジャンルのときは壁かシャッター配置の絵描きです
私も以前仲良しの友達と楽しんでいただけで同じような内容のマロもらったことがあります。
そういう毒マロ送る人はトピ主(大手)と仲良くしたいけど、見てもらえなくて、なんで私じゃなくてあんな人と……!みたいな気持ちだけで行動してるので、お友達さんと疎遠になってしまうのはマロ主の思い通りだから負けないでほしいです。

私の話ですが、その後毒マロ等がエスカレートしてきたのでこれ見よがしにお友達と仲良くしてるアピールの写真を上げまくってたらなくなりました。
交流を見せたくないのでしたら、裏垢(鍵つき身内のみ本垢)を作成して創作や商業...続きを見る

ID: HZQWXaw1 2021/12/03

自分も同じような立場です。お疲れ様です。
有名税という言葉は理不尽ではありますが、その言葉が指すようなものは仕方ないですが存在してるのが現状だと思っています。
そのマロを送ってきた人はおそらくあなたの周りの人間関係に嫉妬しており、攻撃したりあわよくばその交流を潰したいと考えてると私は思っています。
交流を控えてしまったらその人の思惑通りになるみたいでめちゃくちゃ腹が立ちませんか?
私なら上の方と同じく、交流してる写真とかばんばん上げていくとおもいます。攻撃されたところで痛くも痒くもないし反応もしないということをわからせます。

アドバイスは求めていらっしゃらないかと思いますので一つ...続きを見る

ID: トピ主 2021/12/03

トピ主です。
このような愚痴にお言葉をかけて頂き、ありがとうございます。
友人の名誉のために弁解しますが、わざわざ私に報告して来たわけではなく、何かの会話の流れで「傷付くと思うけど、最近こんなことあってさ」となり、知りました。
コメントで頂いている通り、中傷のせいで交流を諦めるのは大変悔しいです。元々SNS上では交流に消極的に見えているらしく、そう言う面からも嫉視されてしまうのかなと思っているので、逆に交流を楽しんでいる姿を見せるのも手かなと思いました。友人達の迷惑にならない程度にです。
万人に好かれようなどとは考えていないので、私のことを好きでいてくれる方を尊重していこうと思います。...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...