支部専、二次の漫画描きです。 数字にとらわれずに活動したくて3...
支部専、二次の漫画描きです。
数字にとらわれずに活動したくて3ヶ月前に個人サイトを作りました。
拍手やいいね、掲示板等は何も設置せず、解析もしていません。メールフォームはありますが、メールが来たことはありません。
最初は自分の城!って感じでニヤニヤしていたんですが、最近この状況が寂しいです。
支部からリンクを貼っていますが、訪問者の有無も分からず、もちろん反応もなく。こうなるであろうことは分かっていたつもりでしたが…
サイトメインにするつもりだったのに、気がつけば支部に入り浸り、投稿し、反応を待ってる自分がいます。
もちろん活動の場をひとつにしないといけないわけではないのでどっちも好きなようにやればいいんでしょうけど、思ってたのと違うというか…
反応欲しいけど拍手とか設置したら結局それを気にしちゃうと思うので躊躇してしまいます。
こんなものですか?同じような方いらっしゃいますか?
みんなのコメント
作品展示の場としては主流じゃないので、城主が孤独を感じるのは仕方ないことだと思います。
お試しで拍手や解析、いいねボタンを設置してはどうでしょう?
反応が気になるとはいえ、ツイッターや支部と違って他者と数字で目に見えて比較される訳ではないので、デメリットは少ないと思います。合わなければ撤去しちゃえばいいですし。
それと支部にも作品を投稿されてるとのことで、支部で見れるならわざわざ個人サイトを訪れる理由が閲覧側にはないようにも感じました。
私の場合ですが、メインは二次創作の個人サイト、支部にはイベント参加時のサンプルや無配をたまに投稿する形式でやっています。
拍手とアク解設置し、1...続きを見る
トピ主です。
コメ主さんの活動スタイル参考になります。
私も当初の予定では、サイトを充実させてからその中の一部を支部に投稿しようと思っていたのですが、トピのとおり反応が欲しいあまり支部にもすぐ投稿してしまうので、どちらでも閲覧できるという状況です。
支部にはない作品がサイトでは見れる!という感じじゃないとやっぱり訪問者は期待できませんよね…
ひとまず、いいねボタンをそっと設置してみようと思います。
解析も試してみます。訪問者がいらっしゃることを確認したいです…!
自分のペースで推しを愛でたいという気持ちは変わりません。
試行錯誤しながら城作りをすすめていきたいと思います。...続きを見る
コミッション系に登録したり、イラコン出したりして仕事取るのはどうでしょ。
依頼という評価、報酬という完成させれば必ずもらえる評価、個人依頼なら必ず個人からの感想も。
今のところ仕事として絵を描くことは考えておりません。
あくまで趣味として楽しみたいです。
でもコメ主さんのおかげでそういう方法もあることを知れました。
貴重なご意見ありがとうございます。
支部と比較したら、サイトなんか圧倒的に人には見てもらえません。そこはまず、こんなもんなんだと覚悟するべきです。
支部からリンクは貼っていらっしゃるようですが、総合サーチやジャンルサーチには登録していますか?
していないならそちらもしてみたら訪問者が増えると思います。
今でもサイト巡りする方と、SNSを利用する方は客層が違うと思うんで、サイトをメインに見てほしいならサイト利用者が来やすいようにした方がいいと思います。
ただ、今どきの拍手などがないサイトさんは、静かにサイトを運営されたいのかなーと閲覧者としては感じてしまいます。だからメルフォがあったとしても感想を送るハードルが高い…。拍手...続きを見る
サーチサイトは奇跡的にありまして、登録させてもらってます。
ただ古いジャンルなので、登録サイトをのぞいても「見つかりません」「サービスは終了しました」や、残っていても動いていないサイトが多く寂しい状況です。
やっぱりメルフォだけだとハードル高いですよね…いいねボタンを設置してみます。
コメントありがとうございます。
アクセス解析おすすめですよ。
私も数字を気にしたくなくてサイト開設した身ですが、しょっちゅう「令和に個人サイトって…」「そのうち誰にも見てもらえなくなるのでは…」と不安になってます。
そんな時にアクセス解析を見ると、この数字が多いのか少ないのか全くわからないけどとりあえず見に来てくれてる人はいるんだ、ということが知れて安心できます。
解析数を詳細に分析しすぎない、アクセス数については心に秘めて他と比較しない、の二点を守っていればリスクは少ないと思います。
いまはもうとにかく訪問者が0人じゃないことだけでも知りたい気持ちです。
解析、検討します。
その際にはコメ主さんの二点を私も心に刻んでからにします。
コメントありがとうございます。
個人サイト持ってます。かなり前からやってますが、多分来てる人は一人か二人です。たまにWEB拍手押してくれます。
私も支部に投稿していますが、少しでも反応や交流を求めるなら個人サイトよりもツイか支部の方が良いと思います。見てくれる人数が桁違いなので。見る方もそっちの方がラクですし。
支部で見れるなら個人サイトまで来る人はほとんどいないと思います。支部で作品をいくつか出して、サイトにもっとあるよ!って誘導するしかなさそうです。
私の場合はサイトは倉庫だと思っていて、支部にはそこから厳選して出してます。
支部だとそこそこ反応が貰えるので楽しいです。あと本を作ってるのでその宣伝用です。
...続きを見る
ツイは向いてないのが分かっててそれゆえの支部専なんですが、反応がなくて平気なわけでもなく…
やはり、サイト>支部にして誘導する方法が良さそうですね。
自分が好きなように作れることも大きいですが、メンタルが落ち込んだときの隠れ場所としてサイトは持っていたいと思っています。
いろいろやってみます。コメントありがとうございます。
貴方の欲求が変わっていってるだけなので、普通の事だと思います
その時その時で自分が求める事をすればいいんです
方針を変える事は恥ずかしい事ではありません
コメ主さんの言葉にハッとしました。
もともと性格的に頑ななところがあるのですが、もっと柔軟にストレスがない方法を模索していってもいいですよね。
コメントありがとうございます。