創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: wFk0Ijf42021/12/05

Twitterやpixivで30歳以上の人を見抜く方法があれば教...

Twitterやpixivで30歳以上の人を見抜く方法があれば教えてください。

20代女性です。
長らく同人活動をしてきましたが、性格が悪かったり痛々しい発言をしたり無理なお願いを要求してくるのは圧倒的に30歳以上の方です…。
礼儀正しくて親切で性格のいい30代の方ももちろんいらっしゃるのですが、うわっと思う方も多いです。完全に30歳以上の方が苦手になってしまい、できれば同人活動をする上で関わりたくありません。

そこでSNSで30歳以上の方を見抜く方法ってないでしょうか。
文体とか絵文字の使い方に特徴がありましたら教えてください。

私は今のところ、文末にやたらと絵文字をつけたり、顔文字を使ったり、一人称が「わたくし」の方はアラフォーかな?と予想しています。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

ID: zbxaRiPo 2021/12/05

旦那や子供の話を身内垢ではなく二次創作垢でしている人

ID: S42XZzV9 2021/12/05

jkでも文末に絵文字乱用する人いるからその線で見極めるのはちょっと…
顔文字はなんかわかる

ID: sVwgpjTS 2021/12/05

30歳以上お断りってプロフに書いておけばいいんじゃないですかね
リアちゃんばっかりと繋がったらそれはそれで痛々しいTLになりそうだけど…

ID: xDu95lOH 2021/12/05

私も同じこと思った。
30歳以上というだけで関わりたくないほど苦手ならプロフに書いておけばいい。話した後で年齢知ってうわっ…となられたら、なられたほうもつらいと思う

ID: PEuzNgyW 2021/12/05

それやったら角が立って界隈での評価が下がるからできないよ……

ID: PEuzNgyW 2021/12/05

良い人ぶりたいのではなく「評価されつつ地雷を避けたい」です。

ID: UO8dFWBr 2021/12/05

地雷は避けつつ評価はされたいなら壁打ちになれば良いのでは?
交流なしだと評価はもらえない人なのかな
界隈の大手や交流大手が30代以上だったらどうするんだろ
嫌々でも関わって評価を稼ぐの?

ID: ARNz1frm 2021/12/05

まさにトピ主はqWXc5bOYさんみたいな人と関わりたくないと思う

ID: 60wm9hTc 2021/12/06

大丈夫だよ
上手けりゃどんな人格破綻者でも評価はされるから

ID: f4imS7s6 2021/12/05

あーすんごいわかります自分も30代で拗らせちゃってるのであんまり近づかない方がいいですね

昔のジャンルを今でも時々語る
昔はこうだったーと頻繁に言う
絵描きならオヴァ絵多し
子供や旦那のツイートまたは匂わせする
写真に手が映ってたら大体年齢わかる(ネイル自慢してるオバサンはよく手を晒すからよくみてみて)
政治の発言が多い
お気持ち表明が多い
ジャンルの炎上に速攻反応する

こんなもんですかね
追記あったら他の方教えてください

ID: IyHqJFsp 2021/12/06

政治の話は選挙権得て興味関心が広がる大学生あたりの方がSNSで語ってるのは良く見かける。
ロビー活動のように声高なのは30以上だろうけども。
昔語りや回顧的な面があれば、そらその年代の人だろうね。

ID: SCGrR9Yj 2021/12/05

文体とか絵文字での判断は難しいですね〜。
20代前半と30代ならわかるかもですが、20代と30代って大した違いはない印象ですし。
話し方や絵文字は20代の人でも古い感じの人いますし…。あえて言うならプロフで「はるか昔に成人済み」とか書いてる人ですかね

ID: 6PQTXet5 2021/12/05

30代以上やアラフォーが嫌いというか、性格が悪い人や痛々しい人が嫌いなだけですよね…
年齢が見抜けなくても、過去ツイートで痛々しいと思う人をフォローしなければいいと思います。
あとは、自分の年齢を公表して、同じくらいの年齢の人と繋がりたいです!いいねRT巡回します!って言って受け身で待つとか。

ID: cPsF8Mv5 2021/12/05

10代で顔文字使う子
いっぱいいますよ〜₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎💕
わたし何歳だと思う😉?

ID: d64jcWVv 2021/12/05

一人称「わたくし」の人遭遇したことないな
そんな人いるの?
仮にいたとしたら、何歳の方が使ってるのか自分も気になってきた

ID: pz3XdbY2 2021/12/05

リバイバルの作品によく反応するのはその年代だね。そういう作品でやたらに原作連載時の事に詳しければ、そうなんじゃないかな。

ID: WuQVi6CU 2021/12/05

いっそ自己紹介で30代以上の方とは関わりたくないので、とか書いとけば絶対に関わってこないと思うんですよね。
文字だけじゃ判断つかないですよ。

ID: Nrps12S6 2021/12/05

中学生だった頃にネットで知り合った人に何故かに主婦だと思われてた私みたいな人間もいるので難易度高いっすね。

ID: nMu9kLVP 2021/12/05

三十歳以上を避けたいというのも別に否定はしませんが、年齢を見抜く目を養うより付き合って後悔するタイプを見抜けるようになった方が今後色々役に立ちそうだな…とは思いました…トピズレすみません。

ID: s0uVm9eq 2021/12/05

商業並みに上手い二次漫画をなれた感じで書く人は30代っぽいと思います
絵馬なのに一ジャンルのみの投稿でブクマ0壁打ちとかも玄人感があるので、怪しいです
もし当たっていたらプロ並みに上手い人が読めなくはなりますが

ID: xmRF5ktL 2021/12/05

文字だけだと厳しいと思います。政治話してると思ってたら二十歳だった!て人が以前いました・・・

ぶっちゃければ、イベントで顔みて判断が賢明なんじゃないでしょうか。
自分と似てる外見ならだいたい感覚もあいますよ。年齢差があると、よっぽどウマが合わないと厳しいてのはわかる。

ID: 8riUgfKL 2021/12/05

こういうの見抜くの無理ですよ。二次創作じゃない、性別問わない趣味のアカウント持ってますけど、男性だと思っていた方が女性だった、もしくはその逆すらありました。性別すら難しいのに20代と30代の区別なんてつけられません。

ID: lK1QJCNZ 2021/12/05

政治話は20代でもするしその手の話題に敏感な人も多いよ
トピ主さんは今までの経験でそうだったのかもしれないけど、そんな人年齢関係なくいる
文字情報だけだと正確なことなんてわからないのだから、フォローの見極めを頑張るしかない
気になる人がいたらまず直近の過去ツイを見て、大丈夫そうならリストでしばらく様子見してフォローがいいと思う

ID: X0rhow79 2021/12/05

どうか長生きして、今まであなたが出会った嫌な30代以上の方と同じ振る舞いはせずに、健全な30代以上の大人として生きて下さい。

ID: NxuSDEgH 2021/12/05

思うんだけど、「痛々しい30代↑」になるのってトピ主みたいなタイプじゃね…? まともな20代以下はこんなトピ立てない。ただの同族嫌悪だと思う。

ID: 53BkIoCr 2021/12/05

絶対年齢関係で発狂してる人いるだろうなってトピ開いたら案の定で笑った。

30代ってか歳取ってくと言葉のアップデートが遅れる人ってのはチラホラいる。
「写メ」「携帯」「DVD」「セーター」って言葉を未だに使ってる人は割と歳いってる。
後はスラングでも「KY」「アウトオブ眼中」「親フラ」「AFK」「朝シャン」「マブ」「○○かわいいよ○○」「こうですか!? わかりません><」「○○ですね、わかります」「なにそれこわい」「くぁwせdrftgyふじこlp」とかとか。
いわゆる死語をまだ使ってる人はそれなりに歳行ってる可能性が高い。

他に典型的なので言えば、カセットテープと鉛筆とか、カラ...続きを見る

ID: xT19VWAR 2021/12/05

>30代以上じゃないと知らないもの
10代だけど、オタクならフツーに分かるものばっかなんだが……

ID: 53BkIoCr 2021/12/05

シャ乱QとかZARDとかも知ってるなんて物知りさんだな

ID: S42XZzV9 2021/12/05

く…詳しい。純粋にすごいと思ってしまった

ID: E9FjreIi 2021/12/05

名探偵ジャンルのオタクでZ○RD知らない奴モグリでしょ

とかなるからそういうので判断って難しそう

ID: 3pLAhoXa 2021/12/05

こういう書き込みしてる人根がオタクじゃないんだろうなって思っちゃうな……にわかでしょ……
音楽系は純粋に音楽オタクなら年代関係なく知ってるし大好きだしノリノリで歌う。例外的に一部ジャニオタ・芸人オタとかでもいける。(中島○人がZARDファンとかそういうネタいっぱいあるし、スピー○ワゴンとかバナナ◯ンとか相当な音楽好きだしファンならアルバム単位で把握してる。ていうか昭和文化大好きな10代20代今めっちゃ多いんだが)

あとラノベ以外の商業小説読む人ならもう使われなくなった古い言葉も余裕で理解できるし馴染みあると思う。それを現実世界で使うかは知らないけど。
名探偵ジャンルもカセットテープが...続きを見る

ID: giq8TcDl 2021/12/05

古文について質問したら嬉々として返事する人は平安時代の貴族ってことなのか

ID: 0fLDGiTE 2021/12/05

マブ、なんかは某ジャンルでは合言葉になってるしなぁ。

ID: fZVPJ6sw 2021/12/05

例のマブ界隈では古いオタク用語必修のキャラもいるからなあw
はまってる連載中ジャンルの時代設定が昭和とかもあるし、円盤買うオタクなら若くてもDVDは使うし、なんか色々とツッコミどころが多くてウケるw

ID: 8aSiwtIW 2021/12/05

ZARDなんかは逆に名探偵ジャンルじゃない人で知ってたら世代なんだなって指標になると思うけどね

ID: qy3O4RQN 2021/12/05

ZARDネタで弄るやつ全員中島健人と勝田里奈に謝れw

ID: F1Tj4xpK 2021/12/06

少しはシャ乱Qにも触れてあげてwww

ID: PwKsybzX 2021/12/06

言いたいこと分かるよ。
地下鉄サリン事件って調べてみるとすごい事件ですねとか、任天堂のソフトって昔はめちゃくちゃ高かったんですねとか、体操服がブルマだったとか信じられないとか、電話回線でネットって出来るの?とか、当時を体験してると思わず返したくなるようなワードでツイートすれば釣れるよねって話でしょ。
年行くと昔話とか好きになっちゃうし語りたくなっちゃうものだし。
知識として知ってるかどうかじゃなくて、経験してるかどうかに注目すればふるい分けもしやすいってことよね。
トピ主が若いから知識と経験の違いが分からないって点を除けば、悪くない案。

ID: u3dbQkco 2021/12/06

セーターって今言わないの????アウター??

ID: 2qrvpKP3 2021/12/06

PwKsybzXはオタクを知らんのか…? オタクはな、たとえ自分が経験していないことでも自分の知識をひけらかすのが大好きなんや。地下鉄サリン事件を知らない……というかサリン事件後に生まれた世代のワシですらgoogleで調べたサリン事件の自衛隊職員の話を友達に得意げに話してしまってるんやで。体操服ブルマは高橋留美子の漫画読んでたら勝手に学ぶし、とにかく知識があれば嬉々として語っちゃうんやオタクは。オタクの見分け方ならともかく、ジジイババアの見分け方に使われるのは気持ち悪くて吐き気するわ。

あとu3dbQkcoさん、セーター言うよ。でもニットも使うかも。

ID: XaTPE39F 2021/12/06

でもそういうの語るときでも伝聞の「~らしかったよ」とか「~だったみたい」とか使うでしょ
自分の経験として「毒ガス事件は子供ながらに怖かった」とか「ブルマめっちゃ恥ずかしかった」とかは言わんでしょ
それが知識と経験の差だってことじゃないの

ID: hcqG9Q6T 2021/12/06

>XaTPE39F
「思わず返したくなるようなワードでツイートすれば釣れる」「30代以上じゃないと知らないもの」「「これなに?」って聞いてみて、嬉々として返事が返ってきた人」の話をしてるんでしょ?論点はずっとそこじゃん。
「30代以上じゃないと知らないもの」を語るときの文体なんて誰も話してないんだよ。あと「30代以上じゃないと知らないもの」は存在しないし、「嬉々として返事をしちゃう(釣られる)人」は30代の特徴じゃなくてオタクの特徴だって言われてるんじゃん。なんで文体の話にすり替えてるのさ

ID: B7DOHTYK 2021/12/06

30代以上が懐かしむものは確実にあるけどな
知識ひけらかし系のオタクも厄介なのに違いないからトピ主的には一石二鳥かもしれん

ID: 3dnwVpL2 2021/12/05

プロフに書いておくと確実にお互い避けれるので良いと思います

ID: NGn5sbDc 2021/12/05

この人痛いな、合わんな、って人を避ければいいだけなのにこのトピ年齢叩きしたいだけだろ

ID: kE1eFDsQ 2021/12/05

「オケコンがあるジャンルにハマらないこと」
オケコンが公式で開かれるジャンルはもれなく30↑の巣窟なんで

ID: 8RQF9tBy 2021/12/05

なんとなくだけど絵柄が昭和。
Twitterのメディアにリアルがあったら手を見る。
皺やハリ、ネイルがババくさい。
言葉遣い。
スマホを携帯とか一昔前の名称使ってる人や若者言葉使って無い人。
絵文字と合わせた顔文字じゃなくてただの顔文字を使ってる人。

多分だけど、昔のままアップデート出来てない人は考え方や言動が凝り固まって頑固なイメージする。
だから痛々しく見えるのでは。

あまりにもアレなのは私も苦手だ。

ID: oP9nvGmu 2021/12/05

こればかりは見抜けないのではと考えています
先日、SNSでの書き言葉がやけに馴れ馴れしいな…10代の若い子かな?と思ってた人がアラフォー↑と知り腰を抜かしたところです

とはいえ30↑にウワッと思うような人が多いのはなぜなんでしょうね
まともな人は結婚と同時に同人を引退して帰ってこないからでしょうか?
10代20代ほど礼儀を大切に守っていますが、30代以降は態度が大きくて失礼な方が多いのはオタクだけでなく会社の中でも言えることですよね

ID: uCbhrZlI 2021/12/05

いろんな方がコメントしているように、ツイートの内容や文体だけでは年代は見抜けないんじゃないかと…。
どうしても避けたいなら「10代20代とつながりたい」とプロフに書くしかないと思います。
ただ、話や絵がうまいひとは30代以上のほうが多いと思うのでそういう方々とは疎遠になりますね。

ID: vm9dgxfU 2021/12/05

30↑と接したくないという主旨からは離れますが、どの年代でもヤバい人はヤバいんでツイートやリプ遡って雰囲気で選別しましょ!変な人高確率で避けるにはそれしかないです。
あと、10年以上前のジャンルは圧倒的にヤバい30↑が多いので、そういったジャンルは避けられると遭遇率が下がるかなと思います。

ID: 0Hq3ko5t 2021/12/05

不毛なコメントいっぱい付いてて笑っちゃった これ絶対無理です

私ツイ廃だからいろんなジャンル(作品じゃなくてお菓子、ハンドメイド、政治、キャンプ、釣り、バンド、美容、アイドルとか)のアカウント大量に持ってて自我の棲み分けしてるけど、あるアカウントでは『カワイくてオシャレな10代』に思われてるのにあるアカウントでは『40〜50代の臭い童貞オッサン』に思われてるよw たまにバズったり炎上するといろんな人が現れていろんなリプつけてくけど、大体みんなアイコンとヘッダーとツイートの文体で勝手に性別とか年齢を判断してるから本当に笑える。

ネット上の情報だけで相手の素性を見抜くのは無理です。よっ...続きを見る

ID: CXoid5cZ 2021/12/05

そもそも嫌な奴と思ったら切ればいいだけじゃあ? 年齢必要?
年齢見抜く力無いのに年齢で好き嫌いするなんて釣りにも程かあるぞっ!

ID: wpiKSycE 2021/12/05

アラフォーだけど「わたくし」なんて使わないよ
最初釣りなのかと思ったけど違うのか…

世代ごとに「常識」が違ってくるし、合わないのは仕方ない。
職場でびっくりすることも多いけど、これが令和かと思ってる。
10年後はわが道。がんばって

ID: fDt64epU 2021/12/05

どうしてそうやって若者に呪いをかけていくのかな…

ID: Y1if0cKy 2021/12/05

fDt64epU
若者に呪いかけてんのはトピ主じゃね…?元ネタの『呪いをかける』のあれの意味わかってる?ていうか元ネタ知ってる?

ID: L08ROsEz 2021/12/06

貼っておきますね。

「呪いね。自分で自分に呪いをかけているようなものよ。あなたが価値がないと思っているのはこの先自分が向かっていく未来ヨ。それって絶望しかないんじゃない?
自分が馬/鹿にしていたものに自分がなるのはつらいわよ。『かつての自分みたいに今周りは自分を馬/鹿にしている』と思いながら生きていくわけでしょう。

そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまうことね。

あなたがこの先美しく年を取っていきたいと思うなら、楽しく生きている年上の人と友達になるといいんじゃないのかな。
あなたにとっての未来は誰かの現在であったり過去だったりするんだから」

ID: F1Tj4xpK 2021/12/06

子供叱るな来た道だ
老人笑うな行く道だ

ID: ZicP5JMC 2021/12/06

界隈の大手や交流大手が30代以上だったらどうするんだろ
嫌々でも関わって評価を稼ぐの?>

って書いてる人いて確かにって思った。そりゃ20代の大手もいると思うけどぶっちゃけ30代の大手多いと思うけどね。でも多分こんなしょうもないこと書いてるトピ主だから知り合うきっかけもなさそう。

リプされるたびに「30歳越えてますか?」って聞いたら?20代の中盤までの子は答えてくれるんじゃないかな。間違いなくミュートブロック祭りされそうだけど。マジでこんな子いるんだ…仲良くしてる相互さんとかだったら衝撃かも。

ID: 2xEaGXKA 2021/12/06

わかる。色々30代以上に被害遭った
普段のツイートでわからなかったら身近に絵を描ける人が居たらその人に絵を見せたらわかるよ。学生なら美術の先生に。小説ならタイトルの付け方とか展開でわかるって聞いた

ID: UJ78btgC 2021/12/06

すごくわかります
何もかも上から語られたり、一方的にお説教されたりして私もいい思い出がありません…
プロフに書くのは印象悪いし、見抜いた瞬間にブロックするしかないですね。

ID: Dn6sjKlZ 2021/12/06

ツイート見てて絵文字とか喋り方でなんとなく年齢って分かる気がする派。もちろん外れる時もあるけど。オフイベに一般でこっそり参加して相手の顔見て決めればいいんじゃないですかね

ID: M480tRIW 2021/12/06

壁打ちになればいいだけでは
…で終わると野暮なので「呼びタメ歓迎です!」で乗って来る人や自分から言う人は若いイメージ
あとは最初に買った同人誌のジャンルを聞いて年代を探るとか
bioが18↑や20↑と具体的な数字を書かず成人済みの場合は30いってる可能性が高い

さて皆さん、トピ主が引っかかるようにbioを18↑に書き直しましょう

ID: PO0S7jcr 2021/12/06

さて皆さん、トピ主が引っかかるようにbioを18↑に書き直しましょう

↑これいる?

ID: aMSPAeyV 2021/12/06

20~30代=絵と漫画上手いこなれてる
40~50代=絵が古い上手くても古いし
バランスもなんか変
下手な人多い
言動で年齢を匂わせる率高い

色々見てきたけど高確率でこれガチだよ

ID: 60wm9hTc 2021/12/06

自分がそうなだけだろうなぁ

ID: AvdYpGjL 2021/12/06

あえて釣られるが自分が30代40代になったときどうすんだろ

ID: dzItHov5 2021/12/06

超新星爆発して0歳に戻るんちゃうか?

ID: 6YElQIPf 2021/12/06

何言ってんのこんなトピ立てる人が自分が年取った時の事なんて考えないよ想像もつかないでしょ
私だって90歳の自分は想像できない
その時考えれば良いし今痛い大人を知って自分がそうならない為の備えだと思うよ
我々大人は「こんな風になるんじゃないよ」って経験値から教えてあげれば良いだけ
そのために歳を取ってるんだからケチケチしないで鷹揚に受け流せば良いんだよ

ID: bWhkMgsZ 2021/12/06

ベニクラゲみたいに若返るんじゃね

ID: n1WDIqf0 2021/12/06

年齢はクソどうでもいいけど、マジでこのサイト頭悪い人ばっかだなーと認識できるトピだな

ID: PwKsybzX 2021/12/06

議論する場でもないから議論にならないのは仕方ないんだけど、目に入った単語に反応してるだけで文脈とか意図とか全く汲み取れてなかったり見落としてる人が多すぎる。

ID: f7swP3Ec 2021/12/06

トピ主の「30↑以上の人を避けることは差別に値するとわかっているが、実際に30↑の人から多くの被害があって大変なので、周りに悟られないように避けたい。その方法を教えてほしい」という感情を読み取れない文盲が多すぎる

ID: L4p8d5QG 2021/12/06

判断は無理じゃないでしょ。隠せないものってあるし。よほど隠す気がない限りわかるよ
それを知ってる人がヒントとして教えてあげれば良いだけ。怒ってる人は自分がバラされたら困るのかな?

ID: 60wm9hTc 2021/12/06

L4p8d5QG
よしじゃあせめて今度の支部イベで登壇するクリエイターの年齢全部当ててみ

ID: 9ozempxu 2021/12/06

年齢による会話や話題のずれはあるけど、非常識な人間の見極めは年齢じゃない。

ID: CZIOrKqe 2021/12/06

bioで子持ちアピール(長男3歳、次男1歳など年齢が書いてあれば倍プッシュ)、ヘッダーやアイコンがねんどろ写真、字書きで文庫メーカーなど使用している場合背景と本文の色が読みにくいものになっている(水色背景に黄色文字など)、写真を加工無しであげる(フィルターかけて明るくしたり…がなく、飯テロ写真でも暗くて美味しそうに見えない)
30↑というよりヤバい30↑なことが多いイメージ
30↑が嫌いというわけではなく「痛い上に30↑」というイメージが強すぎて結果30↑だと身構えがち

ID: 8G6aVX0t 2021/12/06

実際に被害(?)にあって、まあそう考えたり行動するのは自由だけど、ずいぶん視野がせまくて偏った思考だなあと。
行き過ぎると選民思考になりそうでこわい。

自分がいままでいたジャンルはどちらかというと10~20代のひとのほうが言動がイタいひとが多くて、30代以上は良識あるひとが多かったから、界隈にもよるんじゃないかなあと思いました。

ID: LRijCun3 2021/12/06

トピ主さんは普段のツイート内容だけでは人となりを見抜けないほど観察眼がないようなので、年齢で切るというのはある意味自衛として正しいのかもしれませんね。
身を守る手段を持たないから家から出ない、というほどには不自由だとは思いますが、被害を避けるためには仕方ないと思います。
「20代です。年上の方とお話するのが苦手ですごめんなさい」とでもbioに書いておき、ここに出ている30↑に該当する特徴がひとつでも見えたアカウントは即ブロックする形で運営していけば避けられると思いますよ。

ID: Gwt0xpsI 2021/12/06

とりあえず年齢で判断するなら自分は大丈夫かを振り返ってからのがいいと思う。
だいたい、痛いのはお互い様だったりするから優しい世界にいたいなら聡くあれ。

ID: tfaK3Wuz 2021/12/06

30代NGで29歳はOKなの?1年で交流切っちゃうの?って思ったな。
私20代後半だけど、28~32くらいの年齢って誤差みたいな違いしかないと思うよ。(仕事とかは別にして)
「30↑お断り」じゃなくて「交流は同年代のみ」って言う方がいいのかも。

ID: zbxaRiPo 2021/12/06

これ良さそう>交流は同年代のみ
もう少し柔らかくして同年代の方と仲良くなりたいです〜とか言えばあんまり悪い感じしない

ID: wzkMNHBb 2021/12/06

不自然なほどツイートに句読点が多い人はヤバい人が多かった
「私は、推しは、○○だって思ってて、そこがいいなぁって、思ってたんだけど、最近は△△なとこもいいなあって、そんな風にも思えてきた、今日この頃。」
みたいなやつ
こういう文体の人はヤバい界の中でも年いってる人が多かったです

ID: LxehJNOT 2021/12/06

これはちょっと一理ある。ちょっと。
(1)読点は基本的に息継ぎの場所で打つから、肺機能が衰えていて日常的に息継ぎの多い人は無自覚で読点が多くなる。(逆に早口オタク・オタク文化に慣れてる10代は読点がほぼない)
(2)脳障害や特性、ただの不勉強で文章を俯瞰的に把握できない人(文節でまとめたり推敲できない人)は思い付いた言葉を思いついたままに書き込み、そのたびに読点を打つから読点が多くなる。
(3)貴○祐介とか西村京◯郎、その他一部文豪みたいに読点を多用する作家の大ファンすぎて(もしくは無自覚で影響を受けてて)、小説と関係ない日常ツイートでも読点が増える。
(4)よく連絡を取り合う身内が読...続きを見る

ID: LxehJNOT 2021/12/06

わざと濁したのに言われちゃったw そうだよ。おばさんの見分け方におじさん構文持ってくる人がいるのは笑ったけどあながち間違いでもないかなって。

ID: MuS9XFcA 2021/12/06

トピ主は被害に遭ってるみたいだし、とりあえずbioに30↑と書いている界隈の人を全てブロック
ブロックした人に対して日常ツイにリプ送りあったりしている人を全員ブロックで比較的平和になるんじゃないかな
日常会話は同年代が固まりやすそうだし、30↑をTLから撲滅できるんじゃない?

ID: xswX0MiJ 2021/12/06

同じく30↑の痛い人を避けているので方法を書いておきます

・気になるサークルはフォロー前に「旦那」「息子」「娘」「子供」「夫」「連れ」「相方」「小さき人」「うちの子」「昭和」「平成」「やおい」「アラフォー」「BBA」などのワードでツイート検索
・メディア欄でネイルの画像や写真の雰囲気をチェック

私はこれで弾いています
ご参考までに。

ID: nXgpkSRD 2021/12/06

私はハタチですけど、絵文字とかあんまり使わないし、キャピキャピしてないのでやりとりだけだと30代以上に見られがちです。なので文字の判断は難しい。

ただ決定的な違いがあって、
例えば、よくあるスウェットぽい記事にフードがついている服を未だに「パーカー」と言ったり(今はフーディって言うのが普通)、デニムのことを「ジーパン」、パンツのことを「ズボン」って言ってる人たちはもれなく30以上です。これはガチ。

ID: 9DLvuhU0 2021/12/06

自ジャンルには20代でもパーカーって言ってる人がいるのでその判別も微妙かもしれないです…むしろファッションに気をかけてる30代の方が最近の言い方をしていることもあります

ID: YmpIMVnG 2021/12/06

地域にもよるかな。 デニムはボトムならならジーンズって言うし、親がジーパンって言ってたらジーパンって言う子もいる。
あと、パーカーをフーディって言う子はいないし、普通にズボンって言ってる。
ファッションの話してるとパンツとかボトム、アウターやインナーって言うけど、体操服とか制服はズボン。スウェットとか家着もズボン。上とか下とか上着とか。普段はそんなだから。
地域によるのかもですね。

ID: abq1kuiE 2021/12/06

20代だけどパーカーだな〜 

ID: CXxUcROb 2021/12/06

スパッツは?若い人は皆レギンスって言いそう

ID: axt7PKRo 2021/12/06

アラフォーでもレギンスって言ってるのを見るから判定には使えないと思う

ID: iQozVHKG 2021/12/06

10代でも20代でも(もちろんそれ以上でも)ファッション興味ない人って普通にズボンとかジーパンとか言うよ…

ID: 3Fs6RnpP 2021/12/06

フーディー言い出したのが40すぎの人だよ…

ID: 0fLDGiTE 2021/12/06

フーディは言ってる人を見たことないから分からんけど、スパッツって言う人の方が少なくない?
レギンス自体が結構前の流行ではあるけど。

ID: T8GXzVWA 2021/12/06

明らかに学生っぽい人だけフォローすりゃだけでは。
それより同人歴浅いやつ、知識の浅い人を全部弾きたいよ。消費者気質の人は鬱陶しいだけ。

ID: KsfpdTnc 2021/12/06

皆言ってるように文体や絵文字などで判断するのは難しい
トピ主自体20だいでもうすぐ30↑

1ページ目(2ページ中)

今盛り上がっているトピック

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...