ID: 7a3G24UZ9ヶ月前

オタクはルーズな人が多いのでしょうか? 遅刻や連絡不精をされる...

オタクはルーズな人が多いのでしょうか?
遅刻や連絡不精をされることが多いです。
イベントのアフター予定のための候補を出し、いざ予約という時に連絡が途絶え、相手方は毎日TLにいてツイートはしているのですが忙しいかと思いこちらからは連絡をせず待っていたところ一週間後に連絡がきたときに「待たせすぎたよね、ごめんねー苦笑」と言われた時は何故自覚しているのに関わらず連絡しないのだろう?とはんば呆れました。
おかげで、一週間前にあった予約枠が一つ埋まってしまい遅い時間のものしか予約できませんでした。

これは一例に過ぎず、他にもイベント中に何時に会う約束をしていたのに30分以上経っても連絡なしで来ない。
イベントの手伝いを頼んでいてサークルチケットも事前に渡していたにも関わらず開場後1時間以上の遅刻など・・・。
連絡がないことにも腹が立ちますし、それを催促するのもばからしくなってきます。

私も時々遅刻することがありますが遅れる連絡は必ずしますし何時ごろに着くということも伝えます。
とにかく交流が多かった時にこのような経験が多く、友人にも愚痴をこぼしていたのですがたまたま周りの方がルーズなだけでオタク全般的に見れば皆さんそれほどではないのでしょうか?

みんなのコメント

ID: KX6FyD1E 9ヶ月前

完全に個人の観測範囲ですが、私の周りにはそういった類の方はいません。
ただ、今まで全くいなかったわけではなく、そういった人たちとは早々に付き合いをフェードアウトしてきた結果でもあります。
結局オタクだから、という問題ではなく個人個人の問題です。

ID: sTdHakME 9ヶ月前

ルーズな方もいるしきちっとしている人もいます。
オタクの知り合いは趣味が同じだけで、大体が『離れた所に住むめったに会わない人』です。趣味以外はほとんどわからない人に対し、自分と同じような行動を取ったり、同じことを優先するだろうという考えは通用しにくいのではないでしょうか。

一方で、オタクに限らず同じものが好き=友達=友達だから大目に見てね、と考える人も一定数いるとは思います。

ID: 4zeB3QW9 9ヶ月前

そういう人どこでも居ます。
自分もトピ主さんみたいな目に何度も合いました。
なので自分はちゃんとしようと心掛けています。

オタクならではで考えると交流大手や絵馬だと、ルーズでもちやほやされるので、直らない傾向にあると思います。
定期的に本を出しているサークル主もサーチケ目当てに周りがサポートするので直らないですね。

ID: 6kdEhZfc 9ヶ月前

同人趣味って他の同好と比べて社会人の年齢でもぶっちゃけニート多いので…そういう人は大抵時間にルーズです。
あと在宅イラストレーターとか『一緒に仕事する』経験が少ない人も時間にルーズな人多いですよ。
もちろんきっちりしてる人もいるので一概には言えませんが…

ID: CkoVx7ru 9ヶ月前

自分が会った人は今のところみんなちゃんとしてますね。
オタクだからってことは特にないような気がします…

ID: khLqSFxI 9ヶ月前

職種問わずこれは本当に人によりますね……
社会人でも学生でもニートでも時間守らない人は守らないしきっちりしてる人はきっちりしてます。

ID: GkSKBCHQ 9ヶ月前

人によりますが私もオタクのルーズさを感じることが多いです
一般の付き合いは仕事(ルーズに対して堂々と注意ができる)•プライベート(多少ルーズでも制約がないのでなんとかなる)に対し、オタクの付き合いは決めごとが多かったりイベントなど、「ルーズなことに困るのにルーズなことがなんとなく許されてしまう・面と向かって注意しづらい」ので余計そう見えるというのもあるのかも…※個人の感覚です。あとツイッターの更新が目に見えるのも!

基本的には、残念ながらこちらの判断でお付き合いの仕方を考えてゆくのしかないのかもしれないです。
期日をきっかり区切って話す、ルーズなのが許せる状況でしかルーズな方とは付き合わない、など。

ただ、新たな方と交流したい場合や四の五の言ってられない状況もあるかもしれませんので、
やむなくルーズな相手と付き合う場合や、まだ相手がルーズかどうかわからない、場合はあらかじめ期待しないのが大切かもしれません…。
予定を決める時は期日を切ってしまう(返信が無ければこちらで決めます/他の予定も調整してるのでもし決まらないと他の予定が入ってしまうこともあります等)、大人数で自分が仕切れなそうな時はあきらめる、待ち合わせは時間が潰せる場所でする、イベントでサーチケを渡す場合は捨てる覚悟でする(来なかったら困るようなことは頼まない頼まれない)等…

私も以前とてもルーズな人との付き合いがありましたが、最終的に誘われた時は、ドタキャンになってもいい覚悟を決めた上で「こういう状況なら」と条件を出した上でOKを出したりもしました。しかし、そこまでしても更に想定していなかった方面でのルーズさに苛立つ結果となったので…やっぱりルーズな方とは無理して付き合うべきではないのかな…と考えています。

遅れるのはまだ仕方ないけど連絡がないのは困る、というのとてもわかります…!私も遅れ自体は根に持たないけど、連絡ナシと謝らないことには不愉快になります。
そのくせ、実は私も本質ルーズな身で、大昔に友人に怒られて改善し、今は遅刻無し/基本即レスという状況を保っているので、「遅れるときに連絡できない」気持ちも実は少しわかったりします…
どうして連絡しないの!?と言われると本当にそうなんですけど、いざ遅れる状況になってしまうと、連絡することがとても心労になってしまうんですよね…
だから気持ちを察しろ、こっちの気持ちもわかって、という意味ではなく、当日になってモヤモヤしても既に遅いのです……
事前に多少厳しめに、「過去それでトラブルあったので、口煩くして申し訳ありませんが必ず連絡をお願いします」くらいにガッツリ言ってゆくくらいでもいいのかもしれません。
連絡する辛さより連絡しない辛さのほうがデカい、と思い知らせるつもりで言ってよいと思います。
※これはルーズな相手と変わらず付き合うことになったら、の場合で、基本的には付き合いを避けられるなら避けていいと思います。

ID: AzI4YWUR 9ヶ月前

約束取り付けるのに、ジャストの時間を伝えるのはナンセンスです。30分早めの時間を伝えましょう。アンソロの締め切りと一緒です。一週間は早めに設定しますよね。

こちらの投稿もおすすめ