創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: 96ef8o0G2020/03/02

※字書きの愚痴です。だれかきいてくれ。  私自身文字書きの...

※字書きの愚痴です。だれかきいてくれ。

 私自身文字書きの癖に、一部の文字書きさんに対して辟易の感情をもってしまう。
一部の文字書きさんが、絵描きさんに過剰に依存しているような風潮が嫌だ。
私は文章作品が読むのも書くのも好きで好きで、文字書きとして創作活動(二次創作と創作半々)をしている。けれど最近は他の文字書きさんとの交流(twitterがメイン)が辛い。しんどい。

 感情その一、文字書き、自信持ってくれ!!
・文字書きは自分の書いた小説が絵描きにイラスト化漫画化されたら嬉しい。
・表紙を書いて貰ったら嬉しい。
上記の意見に関しては、他人から作品を褒めて貰えた、認めて貰えたその結果として嬉しいという意味で理解できる。
一方でそれらをあんまりにも声高に叫ばれると、絵描きさんから承認されていなければ小説作品に意味はないのだ、という印象を感じる時がある。それが寂しい。
イラスト化されることが作品のゴールなのか? 小説単体でもっと自信を持って欲しい。
あなた方の作品、本当に好きなんだ。

 感情その二、私が嫌いな「字書きを名乗ってる人」
絵が描けないから文章を書いてると公言するタイプ。
よく見かけるし、正直それは各方面に失礼ぶちかましてんなぁと思うがまぁいい。
ようこそ。文章の世界へ。私は文章が好きなので、仲間が増えると嬉しい。
しかし、しかしだ。
絵が描けないから文章を書いてると言っておきながら、文章は絵より見てもらえないとメソメソする奴。
お前は一体何を言ってるんだ? じゃあ絵を描けばよかっただろう?
誰に強要されたでもなく、自分で表現方法を選んだんだろう?
読んでもらえない理由を、文章という表現のせいにするな。
それは単にお前がつまらないからだ。たぶんお前は絵を描いたってつまらない。

 文字書きとして交流をしていて、文字書きと名乗っていて、これクソデカ主語だなぁと最近感じる。
私はイラスト欲しくないんだ。嬉しいとは思うけど。
絵描きさんが描いてくれたからって、その方をそんなに過剰に崇め奉る気はないんだ。
なんでそんなにへりくだらなきゃいけないんだ。創作のカースト(絵>>文字、らしい)とかメソメソ言っておいて、そのカースト作ってんの自分らの方じゃねぇかよ。
私は文章が好きで、読むのが好きで書くのが好きで、だから自分の創作スタイルは何だと聞かれたら、文字書きと答えるだろう。
でもこの「文字書き」にも色んなタイプがいて、勿論絵描きさんにも色んなタイプがいる。
私は文章が好きだし、文字書きさんが好きだけれど、文字書きを「絵を描けなかった奴」ぐらいの認識で仲間認定して「読んでもらえなくて~」と言い出す奴、ごめん。一緒にしないで。

文字書き名乗ってんだから文章が好きなんだよ。わかってくれよ。

みんなのコメント

ID: bpqiQ3Jd 2020/03/02

トピ主さんの話を読んで、文章を書かれているご自分に誇りを持っているんだと感じました。
同時に、同じ感情を他人に求めるのは酷だとも感じています。
創作をしている方の中にはプライドと向上心を持って取り組まれている方がいるのはわかりますが、趣味である以上、マイペースでやりたい方もいるだろうし、なんとなくやってみたという方や、なにかしら手段を問わず注目されたくてやっている方もいると思います。

小説を書く事が好きそうじゃない方や軽い気持ちでやっているように見える方に、ご自分の好きな小説というものを貶められているようなお気持ちなのだと思いますが、その方たちの目指すゴールが承認なら、どうしたって価...続きを見る

ID: gPriWklL 2020/03/02

お気持ち、しかと受け止めました。
何なんでしょうね本当、アンソロでの某炎上問題とか、某スレで頻繁に起こっている絵vs文字バトルとか。
最近のこの風潮って余程のスルースキルがなければお互いにヘイト溜まっていくだけだと思います。

本来一切活字なんて読まない勢がいるように絵に関心がない作家さん・読者さんだっていて当然です。挿絵や表紙も、それ入れちゃうとその絵師の絵柄を脳裏に浮かべて小説を読まざるを得なくなるので要らない人もいるんじゃ?と考えたりするので、必須ではないでしょ派ですねえ。もちろん作家さんが納得していれば何でもOKですが。

漫画で大成功している二次作家さんが、「この熱量をぶ...続きを見る

ID: r0nHGD6f 2020/03/03

飽くまで感想です。
読んでて、ガチ勢とエンジョイ勢の違いというか、スタンスの違いなんかなーって思いました。
ラノベと純文みたいな。
オタク界隈だとどうしても絵付きのラノベテイストが主流ですし、だからこそ絵を付けた方が読まれるし人気も出るだろうって風潮は確かにあるので、自分もそこに乗りたいって人も多数いるのはある意味自然だと思ってました。
自分の作品に挿絵と表紙が付いたら、どんなラノベ風小説になるんだろう、って。
漫画を描いてて「アニメ化されたい」って思ってる人だっているんじゃないでしょうか。

純文派からすればラノベは邪道に映るでしょうし、「(笑)」とか「(ry」みたいなネット用...続きを見る

今盛り上がっているトピック

以前から疑問だったのですが、例えば「リバ本です」と告知されて買った同人誌に、「これは完全なABじゃん」「こっちはB...

クリスタ ワークスペースのおすすめをしてほしい! コンパニオンモードを使ったり適宜隠したりしてipadのワー...

さくっと添削~イラスト・漫画総合相談トピ~ 絵描きさんに気軽にイラストについて相談してもらうためのトピです。...

この絵はhtrでしょうか? 30分程度で描いてみました。 普段ラフ画からそのまま色塗って描き込んでいくスタイル...

いつも私の絵にコメントしてくるなりきり垢の口調が苦手です。 私はある漫画のファンアートを上げています。 基...

もし結婚するとしたら一般人かオタク、どちらのパートナーが欲しいですか? ここで聞いてもいいのか悩みましたが『...

神の解釈が刺さって打ちのめされた話 カプではなく夢です。自分の推し、界隈でそんなに目立たないし原作でも出番が多い...

見る側からしたら他人の絵の評価の数は大して気にしないものですか? 例えば、100いいねの作品と1万いいねの作...

小説の上でのMPの表記。お知恵をお貸しください。 しがない字書きです。この度、ゲームジャンルの二次小説でAと...

XRIEで個人サイトを運営されている方はいらっしゃいますか? 今日管理ページを開いたら、更新していないのにトップ...