創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4eU8TKma2020/03/04

小説書いている方に質問です! 創作をするモチベのあげ方ってどう...

小説書いている方に質問です!
創作をするモチベのあげ方ってどうしてますか?

仕事から帰ってきて疲れていると、ついやる気がなくなりがちです。
えいやと気合いを入れられる方法があれば良いのですが、漫画を描く方のように作業配信やさぎょいぷもなかなか難しいですし、何の方法も思い付きません。

小説を書いている皆さん、何かモチベをあげる方法ありますか?
自分はこうしているなどのアイデアありましたら、教えてください!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: u4OEhaMj 2020/03/04

字書きです。すごくよくわかります……。
私がやってる方法は三つです。

1.公式や二次創作を読み返す
結局これが一番効くかなーと思います。公式で萌えたシーンを読み返したり、神作家さんの神作品を読み返したりして、萌えの気持ちを取り戻してます。

2.何でもいいから書いてみる
人に見せるものを書こうとすると緊張で書けなくなってしまうので、短文でも雑でもいいから、自分が萌える文を書いてみる、っていうのをたまにやります。とにかく何か書くと気持ちが乗ってきます。

3.何かしら作業をする
イベント向けの小説を書いてる時なら、表紙やお品書き等を作る作業をすると、気持ちが乗ってきて筆が進...続きを見る

ID: トピ主 2020/03/05

コメントありがとうございます。
一つ目は……ありがたいことにテキストメインで推しカプを大量供給をしてくれるようになったジャンルなのですが、最近は、こんなに素晴らしい公式があるから私の小説はいらないのではないかと思ってしまって……逆にモチベが下がっちゃうんです。
好きな二次創作作品も小説なので同じで、悩ましいです。

二つ目三つ目はなるほど、と思いました。
書き始めると、意外と楽しいじゃないかって思うこと確かにありますね!
今ジャンルは長くてかための文章を書くので、書き始めにいつもつっかえてしまいますが、いきなりそういうものを書こうと思わずさらりとしたものを書いてみます。
恥ずかし...続きを見る

ID: C0cOTPHX 2020/03/05

字書きあるあるですね・・・
お気持ち良く分かります。

私はモチベーションが上がらないと全然書けないので、モチベーションを上げるところから始めています。
自分にはその方が合っているのか締切に必ず間に合うようになりました。

モチベーションの上げ方で一番良かったのは「原稿以外の悩みや気になることを排除する」でした。

例えば、仕事から帰ってきて疲れているなぁと思ったら家事はそこそこに心行くまま寝る。
癒しスポットへ行ったりマッサージを受けたり友達と会ったり日帰り旅行をしてみる。
部屋が汚いと感じていたら徹底的に掃除する。
気になっている別の作品を読んだり映画を観に行く。
...続きを見る

ID: トピ主 2020/03/05

コメントありがとうございます。
原稿以前に私はそもそも余裕がないのではないか、ということに気づきました。
最近、原稿以外のやりたいこともあまりできていない状況が続いていたので……
確かに、気分転換できていない状況で書いても、面白いものは書けないですね。
まずは、思いきり遊んでみようと思います!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...