ID: 4eU8TKma4ヶ月前

小説書いている方に質問です! 創作をするモチベのあげ方ってどう...

小説書いている方に質問です!
創作をするモチベのあげ方ってどうしてますか?

仕事から帰ってきて疲れていると、ついやる気がなくなりがちです。
えいやと気合いを入れられる方法があれば良いのですが、漫画を描く方のように作業配信やさぎょいぷもなかなか難しいですし、何の方法も思い付きません。

小説を書いている皆さん、何かモチベをあげる方法ありますか?
自分はこうしているなどのアイデアありましたら、教えてください!

みんなのコメント

ID: u4OEhaMj 4ヶ月前

字書きです。すごくよくわかります……。
私がやってる方法は三つです。

1.公式や二次創作を読み返す
結局これが一番効くかなーと思います。公式で萌えたシーンを読み返したり、神作家さんの神作品を読み返したりして、萌えの気持ちを取り戻してます。

2.何でもいいから書いてみる
人に見せるものを書こうとすると緊張で書けなくなってしまうので、短文でも雑でもいいから、自分が萌える文を書いてみる、っていうのをたまにやります。とにかく何か書くと気持ちが乗ってきます。

3.何かしら作業をする
イベント向けの小説を書いてる時なら、表紙やお品書き等を作る作業をすると、気持ちが乗ってきて筆が進むことがあります。

参考になれば幸いです。

ID: トピ主 4ヶ月前

コメントありがとうございます。
一つ目は……ありがたいことにテキストメインで推しカプを大量供給をしてくれるようになったジャンルなのですが、最近は、こんなに素晴らしい公式があるから私の小説はいらないのではないかと思ってしまって……逆にモチベが下がっちゃうんです。
好きな二次創作作品も小説なので同じで、悩ましいです。

二つ目三つ目はなるほど、と思いました。
書き始めると、意外と楽しいじゃないかって思うこと確かにありますね!
今ジャンルは長くてかための文章を書くので、書き始めにいつもつっかえてしまいますが、いきなりそういうものを書こうと思わずさらりとしたものを書いてみます。
恥ずかしながらお品書きや表紙作成作業は大嫌いで、いつもギリギリにやってしまっていたのですが、今度は先にやってみたいと思います!

ID: C0cOTPHX 4ヶ月前

字書きあるあるですね・・・
お気持ち良く分かります。

私はモチベーションが上がらないと全然書けないので、モチベーションを上げるところから始めています。
自分にはその方が合っているのか締切に必ず間に合うようになりました。

モチベーションの上げ方で一番良かったのは「原稿以外の悩みや気になることを排除する」でした。

例えば、仕事から帰ってきて疲れているなぁと思ったら家事はそこそこに心行くまま寝る。
癒しスポットへ行ったりマッサージを受けたり友達と会ったり日帰り旅行をしてみる。
部屋が汚いと感じていたら徹底的に掃除する。
気になっている別の作品を読んだり映画を観に行く。

などなど、この原稿が終わったらやるぞ!と思っていることを、原稿と並行しながらやってしまうのも手かもしれません。

気分転換ができると筆が乗ってきます。
気分転換できないままだとダラダラと自分でも面白くないことを書いてしまったりして、筆が乗ってきてから全部書き直したりなんてことも少なくありません。

それから上記の方が書いている通り、先にイベントのお品書きや値札を作ったり、表紙にこだわってみるのもいいと思います。

あとはノートに小説の起承転結を簡単に書き出して、書きたいことを箇条書きにしていくのも頭がすっきりしてやる気に繋がります。

原稿は孤独な闘いなので時には心折れてしまうこともあると思いますが、少し原稿と離れたことをしてみるとふとした時にアイデアが浮かぶこともあります。

もしよろしければお試しください。

ID: トピ主 4ヶ月前

コメントありがとうございます。
原稿以前に私はそもそも余裕がないのではないか、ということに気づきました。
最近、原稿以外のやりたいこともあまりできていない状況が続いていたので……
確かに、気分転換できていない状況で書いても、面白いものは書けないですね。
まずは、思いきり遊んでみようと思います!

こちらの投稿もおすすめ