創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
1トピックのコメント数上限が1000件に変更されました。詳細はこちら>>
【ユーザのブロック機能の提供開始】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4eU8TKma2020/03/04

小説書いている方に質問です! 創作をするモチベのあげ方ってどう...

小説書いている方に質問です!
創作をするモチベのあげ方ってどうしてますか?

仕事から帰ってきて疲れていると、ついやる気がなくなりがちです。
えいやと気合いを入れられる方法があれば良いのですが、漫画を描く方のように作業配信やさぎょいぷもなかなか難しいですし、何の方法も思い付きません。

小説を書いている皆さん、何かモチベをあげる方法ありますか?
自分はこうしているなどのアイデアありましたら、教えてください!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: u4OEhaMj 2020/03/04

字書きです。すごくよくわかります……。
私がやってる方法は三つです。

1.公式や二次創作を読み返す
結局これが一番効くかなーと思います。公式で萌えたシーンを読み返したり、神作家さんの神作品を読み返したりして、萌えの気持ちを取り戻してます。

2.何でもいいから書いてみる
人に見せるものを書こうとすると緊張で書けなくなってしまうので、短文でも雑でもいいから、自分が萌える文を書いてみる、っていうのをたまにやります。とにかく何か書くと気持ちが乗ってきます。

3.何かしら作業をする
イベント向けの小説を書いてる時なら、表紙やお品書き等を作る作業をすると、気持ちが乗ってきて筆が進...続きを見る

ID: トピ主 2020/03/05

コメントありがとうございます。
一つ目は……ありがたいことにテキストメインで推しカプを大量供給をしてくれるようになったジャンルなのですが、最近は、こんなに素晴らしい公式があるから私の小説はいらないのではないかと思ってしまって……逆にモチベが下がっちゃうんです。
好きな二次創作作品も小説なので同じで、悩ましいです。

二つ目三つ目はなるほど、と思いました。
書き始めると、意外と楽しいじゃないかって思うこと確かにありますね!
今ジャンルは長くてかための文章を書くので、書き始めにいつもつっかえてしまいますが、いきなりそういうものを書こうと思わずさらりとしたものを書いてみます。
恥ずかし...続きを見る

ID: C0cOTPHX 2020/03/05

字書きあるあるですね・・・
お気持ち良く分かります。

私はモチベーションが上がらないと全然書けないので、モチベーションを上げるところから始めています。
自分にはその方が合っているのか締切に必ず間に合うようになりました。

モチベーションの上げ方で一番良かったのは「原稿以外の悩みや気になることを排除する」でした。

例えば、仕事から帰ってきて疲れているなぁと思ったら家事はそこそこに心行くまま寝る。
癒しスポットへ行ったりマッサージを受けたり友達と会ったり日帰り旅行をしてみる。
部屋が汚いと感じていたら徹底的に掃除する。
気になっている別の作品を読んだり映画を観に行く。
...続きを見る

ID: トピ主 2020/03/05

コメントありがとうございます。
原稿以前に私はそもそも余裕がないのではないか、ということに気づきました。
最近、原稿以外のやりたいこともあまりできていない状況が続いていたので……
確かに、気分転換できていない状況で書いても、面白いものは書けないですね。
まずは、思いきり遊んでみようと思います!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作の同人作家が、有料感想サービスを使っていると公言していたら変に思われたり不快に思われたりするでしょうか?ま...

iPad未所持なので使っている方にお聞きしたいです。 私は絵を描くのですが板タブとPCで描いてます。 なんとな...

同人誌の奥付の連絡先についてわからないことがあります。 奥付の連絡先に掲載するメールアドレスはTwitter...

好きな作家が雑食。サブCP推しでメインCPが地雷の私は記名感想送らない方がよいでしょうか? 大好きな作家さん...

愚痴吐き出し。界隈の大手絵描きにずっとモヤっています。 今の界隈に来て数年のhtr絵描きです。 馬もhtr...

pixivだけ運用している絵描きさんに質問です Twitterに上げられるイラストや漫画には、転載防止のために「...

質問です。Twitterでイベントに出たいなあと呟けばその度に誘って貰えてるピコ文字書きです。 その事はありがた...

へたれから気に入らない大手へ 下克上した人っていますか? へたれ時代にあった時の感情とジャンルでの気の持ち方 ...

とても欲しかった同人誌が高額で転売されています 元値の3倍くらいです。買えない額ではありません、ぶっちゃけすっご...

二次創作アニメをつくりたいので背景素材をさがしています。 とある昔のアニメの二次創作を描いていますが、動く推しを...