ID: Z5Inae382017/12/22

絵描きさんに質問です。 最低限交流のある人物から小説の表紙...

絵描きさんに質問です。

最低限交流のある人物から小説の表紙絵などを依頼される際、イラストの依頼料を伺われる方がいいですか?
それとも先に~円くらいで……と提示される方がいいですか?
前者の場合、高額な依頼料を言いだしにくいのではと思ってしまいますし、後者の場合は、極端な価格(表紙絵1000円とか)でも無い限り値段の交渉をしづらくさせてるかも、と不安になります。

もし先に提示派の方がおられましたら、いくら程度の金額を適正と感じているかもお教えいただければ幸いです。

みんなのコメント

ID: R4ru3nBj 2017/12/22

んー、難しいですね。

相手との関係性にもよりますが、私はたまに商業イラストの依頼を受けているので、それを基準にしています。

仲良い人だったり、その本のイラストを描いて見たい、もしくは書くことで自分にプラスになるなら、相手の予算を聞いて、それに合わせてます。

特に交流もなく、あまり描くことにモチベーションを感じない本だったら、いくら提示されても受けません。

ID: R4ru3nBj 2017/12/22

すみません、答えにはなってないですね。具体的な数字は正直人によって違いますし、基準を定義するのはおこがましいので避けました。

ID: DjJxEdzq 2017/12/27

すみません、答えにはなってないですね。~って答えてるの質問主さんですか?
お相手の方ちゃんと答えてますよね?なんでそんなに上から目線なんですか?

上記の回答で文句言うようなら、貴方の質問の仕方が悪いですよ。何が聞きたいんですか?

私も絵描きですが、金額には相場があるのでそれを提示されるのが適正だと思います。交流があるとかはあまり関係ありません。

ただ適正価格でも、感じの悪い人の依頼は受けません。

ID: Lq2wWPly 2017/12/29

IDを見るに、トピ主ではなく回答主なのでは。

ID: DKBRGyXx 2017/12/31

普段から依頼を受けている人ならいつもこれくらいでやってると回答頂けると思うのですが
あまりそういう依頼を受けることがなく、描く側も相場がわかっていないというケースもあるので

予算をお伝えして、これくらいの予算で~~~という内容を描いてくださる方を探しているのですがどうですか?
という感じで聞いてみてはどうでしょうか、どちらが提示するというよりは聞き方次第でどうにでもなるかなと思います。

もしダメそうならこの予算で受けてくれる知り合いがいませんか?とか予算的に問題があるならその人にそのままどれくらいが相場なんですかと聞いたらいいのです。

これは依頼される側も相手が相場を知らない事が多々あるし、わりと不安に感じている部分なのでお互いが納得できるようによく話し合うのが大事だと思います。

こちらの投稿もおすすめ