創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: nMq0k5wI2022/01/06

感想送る詐欺、してしまったことのある方やしそうになった方に質問で...

感想送る詐欺、してしまったことのある方やしそうになった方に質問です。感想送るに至らなかった理由はどういうものでしょうか?

先日、イベントで20000字程度の小説同人誌を頒布し、ありがたいことにそれなりの人数にお買い上げいただきました。
ですがイベント直後、「あとで感想送ります!」と言ってくださった仲のいいフォロワーさん4人からひと月以上何の音沙汰も来ず……。
最初はお忙しいのかな〜、なんて思いながら待っていたのですがそろそろ心が耐えきれなくなりそうです。せめて私生活が忙しそうな様子でもあれば自分をなだめる理由にもなるんですが、皆さん創作を上げていたりお正月でのんびりしてたり……。
それを見て「時間があるのに感想を書いてもらえない私の作品……」などと思ったり、「約束したことを軽んじる人なのでは……?」と疑心暗鬼になったりしてしまう自分が本当に嫌です。
感想送る宣言をしていなかったほかのフォロワーさんは1,2週間以内にDMをくださったことも相まって、当該の方々への信頼度がめきめき下がっていく気がします。それぞれ事情があるかもしれないし、軽く扱われてると決まったわけでもないのに……。
正直このままではこれだけで嫌いになってしまいそうでつらいので、感想送ると言って送れなかった経験がある方の意見を聞いて心を落ち着けたいです。
その時の心境や事情など、お話しいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 08bftEkn 2022/01/06

残念ながら他人はコントロールできません。送ると言った人たちはそもそも社交辞令だったのかもしれないです。
それでその人たちを嫌いになるなら、それも仕方ないのかなと思います。トピ主さんとは相性が合わなかっただけです。
その人たちへの期待は手放して、感想を送ってくれた人たちのことを考えるといいと思います。

また、自分の場合ですが、小説同人誌は解釈違いや読み間違いなどがあるといけないので、ある程度しっかり読み込んでから感想を送るので時間がかかります。

ID: トピ主 2022/01/06

コメントありがとうございます。他人をコントロールすることはできない、本当にそうですね……。人様の行動にいちいち激しく動揺しない精神を持ちたいものです……。

感想はパッションで送るもの、みたいなイメージが自分にあるだけにコメ主様のように丁寧に時間をかけて感想を書く方のことをうまく想像できてないのはあるかもしれません、ありがとうございます。

ID: BCrmzjuh 2022/01/06

まだ一ヶ月しか経っていないのにそんなに悩まないでください。
みんな同人以外にも自分の生活があります。ツイッターではのんびりしているように見えても家族の為に働いていたり、今まで忙しかった分自分の創作の時間に充てていることもあるでしょう。年末年始を挟んだなら尚更です。
正直、たった一ヶ月でこんなに思い詰める人がいることに驚きました。これからは下手に感想送りますなんて言わないように気を付けます。

ID: トピ主 2022/01/06

コメントありがとうございます。
一ヶ月は人によっては短い期間なのですね、堪え性がもう少し必要かもしれないですね……。
そうですね、私のような者は感想送ります、と言われるとその時点から待ちの態勢に入ってしまいますので……宣言はせずに感想送るときだけ送ってもらえるほうが気が楽かとは思います……。

ID: sIgefqXW 2022/01/06

「感想送りますね」は約束ではなく社交辞令かと…
「行けたら行く」てきな。(99%こない)
とてもいい作品で、「感想送りたい!」って思っても頭を使い文章を作るのは大変で(絵描きなので文章作るの苦手)結局送らなかったことなんどもあります。
そんなに落ち込むほどのことじゃないです。

ID: トピ主 2022/01/06

感想送ります、を社交辞令で言うこともあるというのを今初めて知りました。なるほど……。
あまり社交辞令を解さない人間なので、行動の宣言=約束、と思って待ってしまっていたのですが独り相撲の可能性もあるし、そうでなくとも相手にとっての感想のハードルが私の予想を大きく超えて高い可能性もあると。確かに……そうですね、ありがとうございます。

ID: bW9oNpQB 2022/01/06

感想送りますね!とは言ったもののいざ読んでみるとそこまで刺さなくて…でも言った以上送らなくちゃ…でももう一回感想送るために読むの面倒…まあまた今度でいいか…と言ってるうちに一ヶ月半年一年が経ちそのままになったことはあります。普段は読み終わってからめちゃくちゃ良かった!!感想送りたい!!という興奮そのままに送るのでそういう自発的なエネルギーがないとダメなタイプなんだな…と思います。なんとか頑張って送ったこともありますが、向いてないなと思ったのでそれ以降読む前に感想送りますね!と言うのはやめました。楽しみです!とだけ送ります。
自分も、読み終わったら感想送りますね!と言われても刺さったら送ってく...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/06

読んだけど刺さらなかった、というのが理由の場合もやはりあります、よねぇ……そうですね、その場合は無理に送るのも難しい……。
正直いちばんきつい理由ではありますが、そういうこともままありますよね。ただこの場合であっても知らぬが仏だとは思うので、刺さらなかったということを悟らせないように感想送る宣言は送れる自信がある時以外はしないでほしいかなぁ、と私は思います。(コメ主様は宣言するのはやめられたとのことですが)
ありがとうございます。

ID: fPyDuQKd 2022/01/06

「たった1ヶ月」っていうけど、待たされる側と待たせる側じゃ気持ち違うもん、来ないことに悩んでも仕方ないと思う。
待たせる側は気楽だから深刻じゃないし、めんどかったら送らなくていいや位にしか思わないんだよ。
気にするなっていう方が難しいけど、そういう人達と考え方が合わないと思って忘れた方が良いと思う。

ID: トピ主 2022/01/06

優しいお言葉ありがとうございます。おっしゃる通り、待っていると1ヶ月がすごく長く思えてしまって……。ついついぐちぐちと悩み込んでしまいました。
今後感想が来るか来ないか分りませんが、そうですね、あまり重く抱えすぎないようにしたいと思います。

ID: e4kCH89T 2022/01/06

求めている回答ではないかもしれませんが…
トピ主さん、自分と他人の境界線があやふやになってていらないことまで考えてる気がします
トピ主さんは字書きとのことですが、日頃字を書いたりして自分の中にあることを言語化している人にとっては感想を書くのもそこまで難しいことではないと思います
でも自分の感じたことや感情を他人に届けるために言語することって案外できない人や慣れていない人が多いです
まずこの点で感想を書くことに対するハードルのギャップがあります(その4人の方がみんな字書きならすみません…;)

また一ヶ月って長いようで短いです。もちろん待たされているトピ主さんは長いでしょうが…
S...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/06

自分と他人の境界があやふやになってる、確かにそうかもしれなくて耳が痛いです。
どこかに感想なんてすぐ書ける、って考えがあって、〜する時間はあるのに!って思ってしまうところがあるのは否めません。
コメ主さんのご友人はかなり壮絶な忙しさだったようですが、そういう場合もあるということですね……。同人誌読む間もない忙しさ、というのがあまりイメージできておりませんでした。
コメントありがとうございます。

ID: 5Sco2X3k 2022/01/06

面白かった!!あとで時間とって感想送ろう! → 思ったより遅くなっちゃった、今さら送ったら「優先順位が低かったのかな」って思わせちゃうかな…上手くフォローしたいな
そんなことを考えているうちにどんどん時間が経っていく…ということがありました。今思うと、つべこべ言わずにはよ送れという感じですが、「次会った時に直接言うのもありだな」「時間かかった分、長めの感想の方がいいかな」とか思ってたらズルズル…。
私は6週間後くらいにやっと送れました。申し訳なかったです…。
自分でやっといて何ですが、1ヶ月は十分長いですよ…。正直、軽く扱いやがってと嫌いになってしまってもいいと思います。
後回し癖のあ...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/06

相手の反応を気にした挙げ句送れなくなってしまう、ということですね、なるほど。
私が色々考えて落ち込んでるように、相手もそうなっているということも確かにありえますね。相手を嫌いになるのはしんどいのでおっしゃるような後回し癖が原因だった場合、正直どういうスタンスで行くかは悩むところではありますが……。
コメントありがとうございます、参考になります。

ID: hyUYSI03 2022/01/06

感想送る詐欺してしまったことのある者です、懺悔…。

とりあえず、トピ主さんは、ほかのフォロワーさんで何人か感想くれた方がいたようなので(しかも事前の約束なしなのに)、「つまらなかったから」ではないと思うのでそこは安心していいかなと思いました。
もちろん一部の人に刺さらない、地雷があった、などの可能性はありますが、少なくとも大衆的に面白い小説ではあったはずです。

そして自分が感想送る詐欺してしまった時の話をフェイクありでしますと、
まず私は小説を読むのが遅くて、pixivのSSならまだしも同人誌一冊をまとめて読む時間(すきま時間に読んでもいいんですが勿体無い気がして…)を捻出する...続きを見る

ID: Dg1ToIqm 2022/01/06

横からで申し訳ないけど、確かにメンタル系の病気の症状や治療の投薬とかで今までできてたことなできなくなるってあるよね……
その可能性もあるのは勉強になりました。ありがとう

ID: トピ主 2022/01/06

コメ主様、また下のコメントの皆様ありがとうございます。
うつ病……そんな理由もありえないとまでは言えませんね、それはもう本当にどうしようもない……。
コメ主様のそもそも読むこと自体に時間がかかる&その結果送りづらくなって送れない、というのも参考になります。
優しいお言葉もありがとうございます、自分の感想も殺さない程度に折り合いつけてやっていけるようになりたいなと思います。

ID: nsp90kwf 2022/01/06

友達とかに締めの言葉でまた連絡するねって言う感じで言いますね。
それで、次に会う時か、新刊出たタイミングで前の本良かったです、って伝える感じです。
相手との関係性にもよりますが、トピ主さんがそんな自分の感想待ってるとは相手も想像してないと思われます。

ID: トピ主 2022/01/06

社交辞令で、というパターンですね。ちょっと変形した挨拶くらいのつもりで送ることもあるのか……!!本気にされたら困るのでは?という気もしますが、とりあえずそういう場合もあるということですね。ありがとうございます。

ID: hCFHsGuY 2022/01/06

あります。感想送るの苦手で一応文字書きなのに下手くそな感想送れない…と悩んでるうちに時間だけが過ぎて、今更送っても…と思ってやめました。
今でも詐欺したことは覚えてるのでなるべく言わないようにはしてます。

ID: トピ主 2022/01/06

字書きだからこそ自分の中でのハードルが上がってしまうっていうこともあるんですね……そこにプラスして今更感から送れなくなるのコンボ。なるほど……!!

ID: cxGmbP14 2022/01/06

ごめんなさい今まさにその状況です…そもそもボリュームのある本をじっくり読む時間がなく、休みも疲れ果てて動画を見るのが精一杯くらいで…この三連休でなんとか読み終わりまでは行きたいんですがね、申し訳ないです…

ID: トピ主 2022/01/06

ご多忙な生活を送られてるパターンですね、お疲れ様です……!
差し出がましいですが、その、果たされないままの宣言は悲しいので……宣言した方にはできるだけ早めに感想差しあげていただけると私が浮かばれます……。

ID: xoYZK2zV 2022/01/06

あります。そのときはできる!感想送ろう!と思ったのですが、その後何もしたくないと無気力になる日ばかりで送れずじまいです。とにかく今やりたい!ってこと以外は先送りにしてしまうタイプです。直そうとはしてるんですが……。相手を見て軽く扱ってるというより、ただただ怠けてるだけです。
相手に利用価値があるかないかでコロコロ態度を変えるような悪意的な人もいなくはないですが、大抵は私みたいな「だらしないだけの人」だと思います。

そんな私が言うのも大変おかしな話ですが、許そうとする必要はないと思います。仮にうつ病などのどうしようもない事情があっても誠実な人なら「送れてなくてごめん」と連絡が来るはずです...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/06

ありがとうございます。
衝動的に宣言してしまったけど行動の体力がなくて、悪気なくずるずる行ってしまうということですね。言われてみればそういう方もいるでしょうね……。
一部は許さずに関係を続ける、いい塩梅の落としどころですね。どこまでは構わなくて、どこからは無理なのか、よく考えて今後の付き合いしていきたいと思います。

ID: 7IPGxlok 2022/01/06

今まさに7月に買った本の感想書いてますが
小説はただでさえ読むのに時間がかかるし、感想送ろうと思ったら何度も読み返して理解を深める必要があります。
そこからさらに作者に失礼にあたらないよう考えつつテンプレのない文章を書いていくわけでめちゃくちゃ時間かかります。
創作してる人なら、普段の生活をこなして余暇が入ればまずは自分の創作が先で、人の活動への対応はその後になりませんか。
ましてや年末年始ですよ。普段より更に忙しくなる人が大半です。そこに少しの「自分の時間」も許されませんか?
自分の時間の前にまず感想書き捻じ込むのがあるべき交流と言われるなら、もう他人の作品一切見ないなぁ。

ID: トピ主 2022/01/06

7月……!!いえ、かかる方はそれだけ時間かかるということですね。
「何であれ他人に宣言したならそれを優先的にこなすべき」という価値観が良識として自分の中にあるがために、それに沿った考えを展開してしまうのですが、そうでない考え方もまあ、ありますよね……。
コメントありがとうございます。

ID: 7IPGxlok 2022/01/06

>「何であれ他人に宣言したならそれを優先的にこなすべき」

これあなた自身もほぼ出来てないのでは?
誰かとご飯行くねって言ったらその人と行くまで一切飲食出来ないし
今度遊びに行こうねっていったらそれがなされるまで仕事もほかの用事も一切入れないという事ですよ
新刊出しますと言ったら頒布まで他の全てを投げ打って原稿と発行に纏わる事柄以外一切しないということですよ
本当に実行してます?

ID: 67V1SMgb 2022/01/07

側から見てて7IPGxlokさんの論理の飛躍が怖い
感想について何かトラウマでもあった?ってレベルで噛みついてて、ぶっちゃけ怖いわ
もうちょっと冷静になって論理的な思考持ちなよ

ID: dUbzcYs7 2022/01/06

感想送る詐欺、したことあります。

なぜそうなってしまったかというと、私の場合「作品がめちゃくちゃ良かったから」です。
その作品についての感想を自分の頭でまとめるのも、言葉にするのも自分の拙い脳みそじゃ足りないし、何回も読んで、芽生えた感情を自分だけの気持ちにしたいってのもあります(作者さんの意図とは外れた解釈をしてる可能性もありますし)

感想を言語化できるって、その人の能力です。
それを遥かに超えて良かったものには、もはや何も出てこなかったりします。感想送らない代わりに何回も読んでます。
そういう人もいるって思ってもらえたら幸いです。

ID: トピ主 2022/01/06

作品が良すぎて感想が送れない……!!語彙力が奪われるというやつですね、感覚はわかります。
コメ主様のケースだとそれにプラスで受け取られ方を気にして送れなくなっちゃう……という感じでしょうか。ともかく感想が来ないからといって絶望する必要はないということですね。ありがとうございます。

ID: IhoytcwD 2022/01/11

個人的には、必ず送れる・すぐに送れるという確証のないものを「感想送りますね」と軽率に約束するのは怖いので、まず相手にそんなことは言わないですが…
素晴らしかった作品に対して、是非感想を送りたいと思いつつ、自分の表現力が追い付かないことに自己嫌悪に陥り結局送れずじまいだったことはありました(私がかってに自己嫌悪に陥っただけで、作者さんは何も知らないパターン)
上でdUbzcYs7さんが書かれていることと重複しますが、そんなケースは想像以上に多いのではないかと思います。
トピ主さん側には原因も、ましてや落ち度もないのでは。気持ちを安らかに。
しかしながら、いずれ感想がちゃんと届くことを、陰...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/11

確証のない約束は極力しない姿勢、とても誠実だと思います。コメ主さんのような方となら苦しむことなく仲良くしていけるのでしょうね……。
やはり感想を言葉にするのは難しいということですね、もう少し待ってみるべきなのかもしれません。優しい本当にお言葉ありがとうございます。

ID: m7cK02jH 2022/01/11

やってしまったこと、あります……。
好きな作家さんが、新刊の作業中に「反応が無くて心が折れそう。見てる人いるならせめて一言でも欲しい」と呟いてらっしゃったので、「いつも見てます!新刊も楽しみにしてます!出たらまた絶対感想伝えますね!」とサイトの拍手を送りました。
その時点では心の底から本心でしたが、直後に身内の不幸や激務、自分の入院などが重なり、リアルがそれどころではなくなってしまい…。気付けば二年以上経ってしまいました。
今は落ち着いたんですが、今更何か送っても白々しいし、「リアルで色々あって」とか言われても相手も困るだろうとか悩んだ末に完全にタイミングを逃しました。
その方が何かの...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/11

多忙ゆえに送れなかったケースですね……。元気づけるつもりで言ったものの結果的に裏目に出てしまったと。
今でも引っかかっていらっしゃるとのこと、感想送らなかった人たちの全てが軽い気持ちでスルーしているわけではないと知れただけでも何となく救われた気分がします。
コメントありがとうございます。

ID: ZyWJSEdR 2022/01/11

感想が来ないことでモヤモヤする気持ち、とても分かります。
以前あった出来事ですが、数回目のサークル参加の際に、直接、前回の本の感想を言って頂けたことがあります。めったに感想頂けないので嬉しいです!と返したらそうなんですか?!と相手は驚いている様子だったので、もしかしたら感想を送って来ない方達はトピ主さんに既に感想がたくさん届いているだろうから自分の声を届けなくても……、と思ってる可能性もあるのかなと思いました。ご参考程度に受け取って頂けますと幸いです。

ID: トピ主 2022/01/14

ありがとうございます。
ほかにも貰っていそうな相手だと「送らなきゃ!」みたいな切実さが薄れるということ、なんでしょうか……。
対人関係的な視点からは言ったことは実行してほしいなぁ、と思ってしまいますが……。

ID: Oleqcksh 2022/01/11

他の人からたくさん反応もらってそうだからいいやって思って送るのをやめたことがあります。

ID: トピ主 2022/01/14

こちらも「感想貰ってそうだから」のパターンですね。尻込みとかに似た感覚なんでしょうか。
コメントありがとうございます。

ID: Wh7u1YLA 2022/01/14

自分はそんなことしないし、すごい気持ちは分かるんだけど

「なによりも優先されるべき」とか「それが良識なのでは」みたいな言葉の節々に潔癖さ、他人へ完璧を求めてるのを感じて少ししんどいなって思った
違ったらごめんね

ここにあるように事情はそれぞれで、生活において何を優先するか、その中でも他人との約束事のどれを一番上にするかなんて人それぞれじゃないですか…
他にも約束や予定があるとか、トピ主との約束が上位に入ってこないことだってそりゃあると思うんですよ
テレビ見るより優先度低いのはムカつくけど、「今しかできない」って意味ではそうなる人もいるかもしれないし

どんなパターンを知っ...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/16

いえ、ご意見ありがとうございます。
仲良いと思っていた人達なだけに忘れられたことがショックで、そのせいでべき思考が加速している節はあります。
確かに思い悩んでたところで状況は変わらないのですが……トピックで相談することで悲しい思いを吐き出したかったのと同時に「自分は蔑ろに扱われたわけじゃない」と思いたかったのかもしれません。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...