旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2022/01/10

入稿を一日誤り、A530ページ前後の本70冊+100枚のポストカードを手で搬入することになりました。…

入稿を一日誤り、A530ページ前後の本70冊+100枚のポストカードを手で搬入することになりました。他にポスタースタンドやブックスタンド、お釣りトレーを持っていく予定です。 今から大変不安なのですが、皆さんどのくらいまでなら自力搬入可能ですか? 通常の小さめキャリーは持っていて、それでと思っているのですが、どうも無理だったら大きめのものを買うか、でも迷惑になるかなと困っています…。 自力搬入どの程度までならどんな感じで行っていたか教えてくださると嬉しいです。
5 コメント
5 コメント
1.ID: SUhjHmyD2022/01/10

エスカレーターではキャリーを体の後ろに~と書きましたが、下る時の事しか想定してなかったです…!!上る時は体の前ですね。自分よりも高い段に荷物を置く方が低い段に置くより腕に力が入るので、そのようになさってください。

1.ID: 4a6chpdR2022/01/10

私も搬入でミスって文庫150p×60、文庫100p×40、無配(A5、4p)×50をキャリーで手搬入したことがあります。 会場ついた時点で腕が死にましたがいけなくはない……という感じですね。 イベント中キャリーは足元に横にしておいたので他のサークルさんの邪魔にはなっていなかったと思いますが、朝荷物を広げるときと、夕方撤収するときはどうしても場所を取るので、お隣のサークルさんより早く来て遅く帰らないとちょっと迷惑かもです。 ご参考までに!

1.ID: k5HbJYIO2022/01/10

B5で同じような数を手搬入したことがありますが、スタンド系が圧迫してしまったので小さめキャリー+持ち手に通せるバッグ(キャリーオンバッグ)をひとつ持っていきました! 朝設営で机に出した分以外をバッグに入れておけばキャリーを頻繁に開くこともなく、スペースの邪魔にもならないと思います。 電車や通路の移動も楽なので、個人的にはおすすめです!

1.ID: SUhjHmyD2022/01/10

弱小サークルで搬入費すら節約したいケチなので、つい最近もA5で60Pの本を60冊自力で搬入しました。しかもキャリーすら使わないノートPC用リュック+トートバッグでした。 釣銭受けを専用のモノではなく良い感じの長方形サイズの菓子缶を持ってたので、蓋を釣銭受け、本体を売上入れとして使いました。行き帰りには小さめペンケースやコイン缶(浅田飴の缶みたいなの)、メモ帳や値札、テープ、箱より少し小さいサイズの厚紙など、会場で必要そうな細々したものを中に詰められたのでかなり便利でした。 本は破損防止も兼ねてA4サイズのファイルケース(高さ4センチ弱の100均製品)に詰めています。30Pなら多分30冊くらい1ケースに入ると思います。 キャリーだとA5の20P本を100冊+B5の32P本を100冊搬入した事があります。重いですけど、キャリーなのでまぁ何とかなるって感じです。エレベーターがない時、階段は勿論ですが、エスカレーターはくれぐれも気を付けてください。自分の横や前に置いているとちょっとした衝撃で落ちる事があります。凶器です。人波が落ち着くまで待ち、キャリーを自分の体の後ろに置いてブロックし、手すりとキャリーの持ち手をしっかり持って踏ん張って……! ゆっくり行くことになるし、人ごみは避けた方がいいので早めに余裕をもって家を出てくださいね。

1.ID: qJ6amkNp2022/01/10

冬コミでA5で150p×40冊を手搬入しましたよ。 イベント用にキャリーを新調したんですが、印刷所の段ボールがそのまま入るし、 上の蓋を開けて出し入れできるのでとても便利でした (画像は2輪ですが、4輪のものを買いました。エスカレーターからはみ出るのがネックです) 冬コミはサークルの後ろのスペースが広めに取られていたので荷物が多くて大変と言うことはなかったです

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ