ID: 0Kw3hZYd6ヶ月前

愚痴です。 今年は、イベント出ないで自分だけのための本出し...

愚痴です。

今年は、イベント出ないで自分だけのための本出して予備を通販でやろうかなと思っていた矢先に新型コロナの影響でイベント中止とかが相次ぐようになった。
印刷所もイベント運営側も大変そうなので、とりあえず本は作ろうかなと思っているけど、なんか周りが、本作らなきゃ!原稿やらなきゃ!イベントないってことは何冊も本できる!再録とか作ろう!とかなってるのをみて、情けないことなんだがどんどん落ち込んでくる。
元々参加する予定はたててなかったし、原稿進めてない自分が悪いのだろうけど、そういう雰囲気の中、今原稿ストップしてる自分のオタクとして不甲斐なさというかダメさ加減にへこんで、変に原稿しなきゃしなきゃと焦ってしまう。
体調もあんまり良くないし最近身内に不幸があって余計に原稿する気が起きない。
書いてるジャンルもカプもほぼほぼオンリーワン状態反応ほぼなしでずっとやってきてるので果たして今頑張る意味はあるのかな…とも思ってしまうし、最近冷静に自カプの考察してて萌えてる自分がおかしいのでは…ともなってきてしまっていたから余計にしんどい。

みんなで頑張ろうの雰囲気の中、頑張れない自分が情けない。

暫くこの雰囲気が続くだろうなぁと思って一回吐き出してみたかっただけです。すみません。ゆっくりでも原稿頑張ります…。

みんなのコメント

ID: pNYbVeX8 6ヶ月前

これを言うと身も蓋もないかもしれませんが、実際に原稿描いてる人や本を出す人は「原稿しなきゃ!」とか「本出さなきゃ!」なんて声高に言いません(笑)
でもこの忙しない急かされるような空気、シンドいですよね…。
オタク特有のお祭り騒ぎしてる人がほとんどだと思いますので、TLは薄目で見流しておくといいと思います。

トピ主さん、大変な状態で本をだそうと計画されていただけで偉いと思います。
オンリーワンで今頑張る意味があるのか…とおっしゃってますが、そこに意味があるんじゃないですか!!
トピ主さんがいらっしゃらなければそのカプはオンリーワンどころかゼロってことじゃないですか!!
しかし今はトピ主さんの心身を優先して、まったり考察に励まれてもいいと思います。
そうすれば萌え上がって、自然と原稿を描きたい気持ちが湧き上がって来るかもしれませんし。

皆で頑張ろうなんて、プレッシャーを感じることないですよ。同人活動はそもそももっとマイペースに楽しむものではないでしょうか?
どうか無理なさらず、トピ主さんの推しカプを推し続けてください!

ID: 7MOWoFiP 6ヶ月前

全く同じ気持ちでいました。黙々と自分の原稿を進めていたところにバンバン周囲の印刷所支援!のお祭りが始まって……自分のやっていたことへの気持ちが褪せてしまった気分。悪いことではないのになんだか息苦しいですね…お互いあまり周りを見ないようにして息抜きしましょう。

ID: woZl2MPy 6ヶ月前

4ページのらくがきコピー本とかで助走つけるのはいかがでしょうか!原稿中のらくがきまとめとかでも良いと思います!息抜きって意外に捗ったりモチベーションに繋がることもあると思うので…!

こちらの投稿もおすすめ