ID: nMqcm0f26ヶ月前

愚痴のような質問になってしまいますが、 同人交流に問題があるリ...

愚痴のような質問になってしまいますが、
同人交流に問題があるリア友に対して、どうするべきか悩んでいます

私自身同人をやっているのですが、リアルの関係で知り合って今も交流のある友人で、同人の交流方法にかなり問題がある人がいます。

彼女は良い人なのですが、普段の同人での発言に、同じジャンルの人を不愉快にしてしまう問題発言が多くみられます。
その発言が直接的な悪口ではないことや、周囲の条件のお陰で、彼女は過去に交流大手をやっていた実績があったので、サークル規模がほどほどになった今も自分の発言に問題があるとは思っていないみたいです。
過去に彼女の発言の問題性を指摘してたときも、本人が「これで同人友達と仲良くできているので、問題ない。勝手にしてくれ」という旨を強く返してきたので、私もまだあまり強くは言えていません。
ただ、最近、彼女の交流がうまくいってないようで、規模のわりに多い荒らしや離れていく友人に対して嘆いているようなことが多くなりました。
その原因が、私は何となくわかっているので、彼女の交流がうまくいくように助言をしたいという気持ちはあります。
ただ、私は発言力のない小規模サークルで、私自身交流がうまくなかったこともあり、ようやく普通の交流ができるようになったのも最近であることや、
かつては彼女と同人交流があったこともあるのですが、今はジャンルが被らず表だっての交流がないことから、
今私から彼女にいっても怒らせるだけで、また彼女の同人垢でのマイナス発言が増えるのではないかと不安になります。

皆さんはこのような友人に対して、どうしていますか?
リア友としては良い人なので、同人活動で辛そうなのをどうにかしてあげたいのですが、ここで同人的な何か助言を言うのは、出すぎた真似と思われるでしょうか?
もしなにか経験等ありましたら助言いただけると助かります。

みんなのコメント

ID: r7ckhMqm 6ヶ月前

人によって対応が分かれそうな気もしますので、あくまで自分だったら…で書いてみます。

基本的には、本人から明示的にアドバイスを求められるまではこちらからは何か具体的に言ったりはしないかなと思います。
本人が求めてないときにあれこれ言っても、結局心に届かないことが多いんですよね…。
以前アドバイスに反発されたことがあるとのことなので、余計にそうかなと思います。

もし自分だったら、お茶やご飯に誘ってグチを聞いてあげるくらいが精一杯でしょうか。今はちょっとご時世的に難しいですが…。
その中で、本人から「どうしたらいいと思う?」というような求めがあれば、相手の反応を見ながら慎重に言葉をかけるかもしれません。(どっちかというとむしろ本人から問題意識を聞き出すくらいの気持ちで)
本人がそこまで困ってないならそれでいいでしょうし。今は別ジャンルとのことで、ジャンルにどっぷり浸かってる人じゃないと原因がわからない微妙な何かがあるのかもしれませんし。

あとは、何か困ったことがあればいつでも聞くよ!って声かけるくらいでしょうかね…。お相手も大人でしょうし、基本的には時間がかかっても本人が解決できるものと考え、困ったときにはすぐ顔を思い出してもらえたらいいな考えるかなと思います。
こういう考えの人もいるということで、参考になるか分かりませんが…。

ID: トピ主 6ヶ月前

おっしゃるとおり、彼女と話していて、彼女が愚痴を言うことはあっても、助言を求められることはないんですよね、、
どちらかというと自分は素晴らしいみたいな話が中心で。その話す内容が、過去の栄光だったり、実際の今の彼女の(あくまで表面上のものですが)様子と比べると齟齬があるように思われたりするので、聞いていて不安になるのですが。
求められてもいないことを強く言うのもあまりよくないですね
ありがとうございます、まだしばらく様子をみてみようと思います!

こちらの投稿もおすすめ