創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: w8CGsT2W2020/03/31

原作漫画が失速、巻き返しは有り得ますか? 現在のジャンルに...

原作漫画が失速、巻き返しは有り得ますか?

現在のジャンルにハマって3年、原作自体は週間連載5年目になります。
1年前までは本当に原作漫画が楽しく、続きをいち早くみたいので眠くても日付が変わる直前にコンビニに行き連載してる雑誌をゲットしていました。

しかし1年前にメディアミックスが始まってから、徐々に作画が乱れ、あからさまな引き伸ばし、キャラクター・ストーリーの矛盾が出だしました。
何と言いますか、それまでストーリーを考えてた人が居なくなってしまったんじゃないかと危惧するレベルの矛盾です。
これは多くの感想ブログ、掲示板でも同じ意見が書かれてますし、オフ会で会う方々も同じ不満を持っているので私1人の思い込みという訳ではないと思います。
さらにコミックスの売上もあからさまに落ち続けています。

私はいつもは完結が見えてきてからコミックスを買い揃えるタイプでして、連載雑誌を買うほどのめりこんだ作品は初めてなのでよく分からないのですが、こういった風に急速に劣化する作品は珍しく無いのでしょうか?
また、この状態から巻き返す可能性はあると思いますか?

読み始めた頃は「この漫画は名作だ!作者さんすごい才能あるな~~」と先の展開に期待しかしてなかったので残念で、寂しくて仕方がないです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: AMBSo7t8 2020/03/31

メディアミックスとか人気上昇すると作家さんも忙しくなって、それまでじっくり作れていた作品も連載の締め切りに追われて出来が微妙になるってのはままありますね。

まぁ盛り下がってから盛り返すかどうかは、逆に人気が少し落ち着いて、漫画以外の仕事が減ってからなのかな、と思います。
でもたいてい盛り下がったら軌道修正も大変だったりしますし、そこからストーリーがよくなることは珍しいのかな、と…

商業漫画は作品でありつつ商品でもありますから、作家だけでなく編集社の意向も入ったりします。
有名どころだとドラゴンボールとかそうですね。
ファンの間でも作者も「17巻のフリーザ編で終わっていれば綺麗...続きを見る

ID: トピ主 2020/03/31

返信ありがとうございます。
ままあることなんですね…。
残念なことに、メディアミックス第2弾が予定されており、作者の負担がまた増えるのは確実なんです。
人気が大分落ち着いた今ですら立て直しの予兆が全くないのに…。
出版社側が引き伸ばし以外のテコ入れをしてくれるよう祈りつつ、ファンレターなど出してみようかと思います。
そうですね、割り切って美味しいとこだけ食べるのも良いですね!
ご意見ありがとうございました!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...