創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: X4AgUdsl2022/01/17

声明(?)をちゃんと出した方が良いものかどうか。 数ヶ月前...

声明(?)をちゃんと出した方が良いものかどうか。

数ヶ月前に終わったオンリー(Web)に置いていた質問箱に寄せられたタレコミというかご意見で
今度開催される逆カプのオンリーの名前が丸々被っている事を知りました。
特殊な名前というものでも無いですが、日常会話ではまず使わないですし、複数単語を組み合わせているので七割の確率でパクりかな、と予想しています。

逆カプ者はリバが多く、私含め自カプは受け固定の方が多いので2,3日前から逆カプのTLでは、騒ぎになっているようですが全く気づかず……ご意見を頂いて初めて知りました。
見るしか無いよなと腹をくくりながら色々と確認しましたが、主催者の記載も無くオンリーバナーも文字のみの為絵柄で判断するなどは不可能そうです。
たしかにこれは私が逆カプで主催したと思われかねないな、といった印象です。(やるとしても名前は変えますが)

自カプ民も周知していれば気軽に関係ありません。と言えるのですが全く流れてこなかった事を見るに多分知らない人が大半です。ここでオンリーアカウントで言ってしまうと知られる事になり、また騒ぎが大きくなってしまうのかなあと心配です。

皆さんなら静観する、ちゃんと言う。どちらにしますか?
身バレは覚悟の上で悩んでいるので、回答頂ければ嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: jwDL6JM8 2022/01/17

真偽不明だから、やんわり「このアカウント以外で企画の立ち上げしてませんよ、無関係ですよ」くらいのアナウンスをするくらいですかね?
そのせいで学級会が開くようなジャンルや、まわりがギスギスするくらいなら黙ってるかもしれません……

ID: トピ主 2022/01/17

名前を出さずにって事ですね!
良いかもしれません、ありがとうございます!

ID: VhU6QDfF 2022/01/17

問い合わせへの回答という形で表明してみてはいかがでしょうか。
主催は当オンリー以外に一切関与しておりません的な…。相手のオンリー名を出さず、他のものすべてに対し無関係というスタンスならそこまで燃えないかな?と思うのですが、界隈の空気にもよりますかね。

ID: トピ主 2022/01/17

ありがとうございます!
他にも色々関与してしまってるのでちょっと考えながら名前出さずに言ってみます。

多分自カプは対岸の火事だと思うので、そこまでだと信じたいのですが如何せんその対岸がそれなりの火事になっているので

ID: XMk1cjZz 2022/01/17

フォロワーや界隈の人に勘違いされたくないし、騒動に巻き込まれたくないので私だったら「同名ですが無関係です」と宣言するかな…
そもそも、主催者の記載がない時点で相手は連絡もクレームも受けつけるつもりがないんだろうから、下手に黙っててトピ主さんが凸されるようになったら嫌じゃないですか…?

ID: トピ主 2022/01/17

たしかに、逆カプもいけるの!?と思われるのは逆を非難するつもりは無いですがちょっとですね……
巻き込まない形で穏便にできるよう出してみます

ID: sSixqh39 2022/01/18

それ、その逆カプの相手、トピ主にリバいけるよってトピ主のフォロワー達に勘違いさせる為にわざとタイトル被らせてるのでは…と、トピ文を読んでて思いました。
もしかしたら性格のクソ悪い逆カプ者に嫌がらせされてる可能性もあるかもしれないし、現にトピ主は既に無関係なのに凸されるっていう充分な被害を被っているので、もう今すぐにでも声明を出すべきだと思います。このままだと下手したら最悪トピ主が何も悪いことしてないのに界隈を追い出される可能性すらありますよそれ…

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...