創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: A07q3kYT2022/01/18

字書きです。明らかに文章が下手で内容も薄っぺらい解釈違いの作品が...

字書きです。明らかに文章が下手で内容も薄っぺらい解釈違いの作品がバズっているのを見かけるとイライラしてしまうのをやめたいです。
結局フォロワー多い絵師が褒めたらなんでもバズるんだなとむなしくなります。
バズった結果その作者がはしゃいでいるのを見てもむかつきますしどう見ても下手くそなのに神!感動の名作!とエアリプやpixivのタグやコメントで過剰に持ち上げている読者にもむかついてしまいます。
たとえ自分の作品も同じくらい評価を得られているとしても、むしろそれらと同レベルの評価しか得られない自分に腹が立ってしまいます。
上手な作品がバズっているときには納得しますし嫉妬もしません。

二次創作で文章力なんて求められてない、多少日本語がおかしくてもキャラ崩壊してても分かりやすく萌えられるネタだったらそれでいいんだと分かってはいますがどうしても割り切れないときがあります。
今はそのバズった相手をミュートすることでなんとかやり過ごしていますが、こうやってイライラしてしまうのをやめたいです。
どんな風に考え方を変えていけばいいでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: E3SLikGh 2022/01/18

最初から最後まで共感しました。
二次創作は上手いだけが全てじゃないって分かってるけど、それでもたまに小学生の作文みたいなのとかがバズってるの見るとイライラします。
そういう人って大抵大手のフォロワーがバックについてるか、謎にフォロワーが多いんですよね。
なんで?ちゃんと読んでる?って言いたくなりますが、その人たちはその程度の文章が好きな集まりなんでしょう。時代が私についてこれなかったか〜って私の作品の良さが分からないなんて残念だな〜!って思うようにしてます。

ID: トピ主 2022/01/18

共感いただけて嬉しいです!
本当にその通りで結局交流なのかって思いますね。結局大手さんがRTしたものならなんでも受け入れる層がいるんだなと思います。
ちゃんと読んでる?って本当に私も思いますが、時代が私についてこられないんだな〜と考えると少しポジティブになれる気がします…!

ID: duAD8k6z 2022/01/18

あなたは文庫本、純文学
相手は携帯小説

畑が違うんだと思います。同じ小説って思わないで、テレビとtiktokくらい違うって思ったらいいかも。

ID: トピ主 2022/01/18

ものすごく頷きましたし納得しました。
そもそもカテゴリーが違うのだと思えばバズっていてもふーんと流せそうな気がします。とても参考になるコメントありがとうございます…!

ID: YHePVAts 2022/01/18

そういうもんだから仕方ないですよ。
トピ主さんにはわからない何かが、その作品にあったのかもしれないですし、それは作品を見てないのでなんとも言えませんが。

まあ、大手さんが褒めても、それなりでないと人気は出ないので、それなりではあるんじゃないかなぁ、とは思いますが。

やりきれない気持ちは分かりますので、見たくないものはみないで、一息ついてくださいね。

ID: トピ主 2022/01/18

確かに好みではないですが魅力はあるんだと思います。実際大手さんも褒めてますし伸びてるので…
ありがとうございます。相手のことを深追いしても何が変わるわけでもないので、さっとミュートして忘れるようにします…。

ID: NIzxTncW 2022/01/18

自分は絵描きでちょっとズレてるかもだけど、シブの人気順とかで上から読んでてもなんじゃこりゃ……ってのが結構ある。セリフだけとか、視点めちゃくちゃとか。何が評価されてるのかわからんものがバズってると評価してる人に何がいいのか聞きたくなる

ID: トピ主 2022/01/18

わかります!特に自界隈は元旬ジャンルだっただけあって人気順だとびっくりするようなものに4桁ブクマとかついてて驚きます…。結局手っ取り早く萌えられればそれでいいんだなと思います。

ID: fw7bKaG8 2022/01/18

リツイート数とかブクマ数はテンションだと思うといいです
「みんなテンション高いな〜」って思おう
評価じゃない

バズるかどうかなんて、タイミングだったり見た人の気分に左右されるので
タグとかブクマは正直誰でも付けられますし、私も疑問に思うことあるので、内輪で楽しんでるんだな〜と思ってます

ID: トピ主 2022/01/18

とても参考になる考え方をありがとうございます。
タイミングもありますし、それこそ数字が数字を呼び…ということもありますよね。
評価じゃなくてテンションだと思えばバズってる作品も上手くスルーできそうです。

ID: J6Ivm0lD 2022/01/18

下手くそな文章がバズっているとしたら、書き手と同じくらいのレベルの読み手が多いってことです。
その書き手さんが同ジャンルの人なら、残念ながらそのジャンルでは民度の低い人が多いと諦めるしかないです。
世の中の人全員が自分と同じくらい頭が良いわけではありません。頭を使わずに読める文章を必要としている人というのもいます。
逆にいうと、しっかり作り込まれた小説を読みたいと思っている読み手もいるはずなんで、トピ主様はそういった層に向けて書けば良いと思います。

ID: トピ主 2022/01/18

ジャンル全体の傾向としてしっかりした文章(だと私は思う)の小説はあまり伸びていない傾向にあるので、そういう層に好まれるジャンルなのかなと薄々感じている部分はあります。
派手にバズれなくても私の作品を見てくれる方々もいるのでなんとか心折れずに書き続けたいです。ありがとうございます。

ID: hD8dboOq 2022/01/18

相手のレベルがそんなに低くて見下しているのなら、存在そのものも見下しておけばいいのでは?
小学生が読書感想文で満点もらって親戚の集まりで褒めてもらっているんだと思えばいいですよ。
そうすれば大人の自分が「私が一昨日書いた感想ではあんなに褒めてくれなかったのに!」「私の方がすごいのに!」って思うのがだんだんばかばかしくなってきませんか?

ID: トピ主 2022/01/18

そうですね、そもそも比べる立場ではないと考えた方が気持ちが楽ですしばかばかしくなりますね!
そんなふうに思ってみます。

ID: urG6LSIV 2022/01/18

正直、読み手レベルが低いってのもあるんだろうけど
みんなそこまで読んでないと思ってる つまりそのいいねもリツイートも賞賛コメントも品質が悪く価値が低い 
最近のSNSの評価の価値は以前に比べて大したことないと思うよ とりあえずいいねしとこ(あとで読む)とりあえずリツイートしとこ(あとで読む)読む時間なかったけどいいねした手前コメントしとこ「最高でした!神!」こんな流れかもしれん
なので、他人の評価をいちいちまにうける必要がない いちいち見てられん んな価値のない物に気を取られたくない 
ちな、レベル高い字書きが評価されてることには嫉妬もしないし納得するというトピ主はまだいい
わたしは...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/18

すごく納得しました。つい目に見える数字にとらわれてしまいますがどんなつもりでいいねなどしているかなんて他人にはわからないですもんね…大手さんが紹介してるからとりあえずとか、交流相手だからとりあえずとか。
いちいち他人の評価を間に受けない、気を取られない、私もそのように努めます。
(ちなみに嫉妬しないは言いすぎました…嫉妬はしますし落ち込みますが上手い人ならどうにか自分の中で気持ちの整理がつけられる感じです。どうにもならないときは上手い人でも悔しくてミュートしてしまいます…)

ID: VgdSquFN 2022/01/18

めちゃくちゃわかる〜!!
私もこの間自分と同じ時期に投稿した作品が神絵師に大絶賛されて自分と同じくらい伸びてたからどんなに面白いんだ!?と思ってわくわくしながら読んだらとんでもなくてびっくりした…神絵師…これで泣いたって…泣くなこれで…と思ってしまった笑(ちなみに神絵師とその人は繋がってない)
しかも神絵師、私のにもブクマくれてるから読んでは(多分)いるのに…これの方が良かったのか…まじか…と思ってなんか一周回って笑えてしまった
最終的には私の方がブクマ伸びたし感想も他の方から貰えたから気にせず済んだけど
これで最終的に評価で差つけられたらショックすぎて私もキレてたと思う
文章酷くて...続きを見る

ID: VgdSquFN 2022/01/18

これが界隈で大絶賛されてたら私も界隈に絶望してたと思う…幸いそれはなかったから良かったけど…層が違うんだと思う本当に

ID: トピ主 2022/01/18

すみません私もちょうど全く同じようなことがありめちゃめちゃ共感しました…!!神絵師泣くなこれで、本当に心から思いました。
そうなんですよね文章か内容のどちらかが素敵なら納得できるんですが…本当に何故って思うものを絶賛しているとその描き手さんの描くものまでちょっと共感できなくなってきてしまいます。
本当にわかります。

ID: sUu9D43C 2022/01/18

SNSは見られた数と反応が比例することがほとんどだと思います。トピ主のフォロワーのアクティブ率だったり、そもそものコミュニケーション能力(広く浅く仲良くしているなど)で変わりますので、面白いとか上手いとかが評価されているわけではありません。素敵なテキストをお書きになるのであれば、胸を張ってこれからも作品を書いていかれるのがよろしいかと思います。評価のためではなく自分のためにです。

ID: トピ主 2022/01/18

確かにおっしゃる通りですね。そもそもそうやってバズっている方は広く交流の努力をしている方で、私はほぼ無交流の壁打ちなので比べて焦ったりイライラすること自体が間違っているのかもしれません。
つい目に見える数字にばかりとらわれてしまいますが、初心に帰って自分の作品としっかり向き合いたいと思いました。

ID: Z5W3Y4tg 2022/01/18

この気持ち死ぬほどわかる〜〜!!
世の中の人って意外と文章めちゃくちゃでも読んでくれるんですよね。こういうこと言うと高尚様とか言われそうですが日頃読書するかしないかの違いかなぁとか思ってます。
あまりにも界隈のノリと合わない時は作品を上げるだけの壁打ちに徹して他人の作品は目に入れないようにしてます…。

ID: トピ主 2022/01/18

共感いただけて嬉しいです。自分が字書きなのでつい読み手のときにもちゃんとした文章を求めてしまいがちですがそもそも小説は読まないという方も一定数いますよね。
そういう層にも読んでもらえる分かりやすい作品が書けるのもそれはそれですごいことなんだよなあ、とは思います…どうしてもイライラしてしまう部分もありますが。
私も今の界隈が合わないなと思うことが多いのでいっそ壁打ちになろうか悩んでます…。

ID: MhSgVz56 2022/01/18

きちんとした小説が読みたい時は商業本を読むので、二次創作にそんなものは求めてません

ID: トピ主 2022/01/18

やっぱりそうですよね。自分が書く側なので他の方のを読むときにもつい文章にこだわってしまいますが、それは自分の価値観でしかないことはしっかり理解します。

ID: cQEhR45Y 2022/01/18

大手と仲がいいのがすべて
大手と仲良くできた人が勝ち
トピ主実力あるなら大手と仲良くなればそれ以上行きますよ

ID: トピ主 2022/01/18

字書きだとSNSでの評価はそれが全てだなと思います…分かっていても私は大手さんにグイグイいけないので、作品が尊敬できなくてもそういった交流をうまくやれるところは素直にすごいと思っています。

ID: SyfIMzCw 2022/01/18

読んで書いてを繰り返していたら最終刺さる>技術になったので、二次を読む時は脳内で自己補完してるんだと思います。キャラや解釈のぶれの方が気になります。
一次や商業はそもそもベースがないので、文章がちゃんとしていないと世界に入れません。

ID: トピ主 2022/01/18

確かに私もめちゃくちゃ解釈合う!とか萌える!と思えば多少拙くても勢いで読んじゃいますしいいねもします。でもそれすらない作品がバズってるとやはり納得いかないですし界隈にモヤモヤしてしまいます…好みの問題なのは分かっているんですが。

ID: oD1nAQ2J 2022/01/18

自分も文書読むの好きだから、拙い小説がバズっているのを見ると見る目ない人が多いんだなと思います。
そもそもTwitter上には長文読める人自体そんなにいないんじゃないかなと思います。

ID: トピ主 2022/01/18

そうなんです!私自身の文章が客観的に上手いかは別として、読むのも書くのも好きでこだわっているのでやはり拙い小説を絶賛する人々を見ると納得いかない気持ちになります…。
Twitterではしっかりした文章は本当に読まれないですねー。ほんとに1コマ切り取りみたいなさらっとしたSSが評価されてる印象です。

ID: GB1kbN6a 2022/01/18

あー、もう……トピ主さん……!
その辛さとてもよくわかる……このトピにうなずきまくった方々と一晩中語り合いたいよ……

私も似たような状況で、悩みに悩んでようやく抜け出したところです。
交流上手に引きずられる必要なんかない。評価は数じゃない。わかる人はわかってくれる。薄っぺらいバズり作に満足できない人たちが、いつか絶対に見つけてくれる。
「埋もれてる神作家見つけた」「この人の書くもの全部好き」「もっと評価されるべき」ってこっそり言ってもらってたりもするから。
自分の審美眼を信用するために無駄な交流やめて、自分の書きたいものを追求し、埋もれた名作を発掘するやりかたにシフトチェンジした...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/18

本当に共感して頂けて嬉しいです!こんなこと誰に言えるわけもなく、でもずっとモヤモヤして苦しかったのでコメントくださった皆さんに本当に救われました。
具体的なアドバイスもありがとうございます。そう言われて、確かに私も決してバズれるタイプではないのですが見てくれてる人はちゃんといるなあと感じることもあり、じわじわ伸びた結果バズった人達の数字を追い越せることもあるので、焦らずにじっくり自分の創作に向き合っていけるよう努めます。
界隈外の作品に触れて純粋な創作意欲が湧いてくるのを待とうと思います。心が軽くなるようなお言葉、本当にありがとうございます!

ID: rXLqMoDm 2022/01/18

うちのジャンルは互助会大会と祭りが年中開催中なのでちっとも気になりませんw
それと、自分が描いたイラストがたまにジャンル外の漫画家さんから評価されたり、公式から評価されたりと何百人に評価されるよりも価値があると自分は思っているので。数が全てではありません。

ID: トピ主 2022/01/18

自ジャンルも規模が大きいわりに互助会がすごいです。もちろん全てが互助の力でバズっているとは思いませんが、どうしても気にしないようにしていても数がきになって振り回されてしまうことがあります…。
確かに自分も尊敬してる書き手さんに評価してもらえてたり密かに紹介ツイートしてもらえていたり、そういう嬉しいことに目を向けて周りを気にしすぎないようにしていきたいです。

ID: vSPmChXi 2022/01/18

気持ちは物凄く分かります!!

ただ、コンビニのおにぎりとフレンチのコース料理とファストフード比べても意味が無いみたいな……
客層も違うし、金額も違うし、顧客数も違うし、比べるものじゃないって思ってます。

ID: トピ主 2022/01/18

ありがとうございます。そもそも見てくれている層も需要も違うのだと思うので、勝手に比べて嫌な気持ちになったりせず、見たくないものは見ないし気にしない、と思えるように努力したいです。

ID: W86OHg9q 2022/01/18

このクソ性格悪いトピがなんでこんなに共感されてるのか謎過ぎる…トピ主の作品がその大手や他の人達に刺さらなかっただけじゃん…
そんなにいちいちグチグチ文句言ってる暇があるならもっと文章の腕磨いて大手を振り向かせれるようになれよ…

ID: トピ主 2022/01/18

性格悪いのは承知でどうしても吐き出したくてトピ立てしてしまいました。
自分自身の評価には納得していますがどうしても他人が気になってしまっていました。
不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

ID: jkKM45Bp 2022/01/18

このトピに対してこういうコメントついちゃうと、ああ読解力…って思ってしまう

トピ主は凄く真面目なんだなと思うし、性格悪いなんて考えず書くことを続けてほしいです。
なんでこんな作品が?というのは、プロの世界でさえ変わらない話だと思います。適度に息抜きをしつつ、二次創作を楽しんで欲しいです。

ID: トピ主 2022/01/19

優しいお言葉ありがとうございます…。
トピ文の言葉がキツくなってしまった部分もありますがここで吐き出したことで少し楽になりました。
プロの世界でも当然こういった悩みはあると思いますし、創作してる以上それぞれ皆さんこういった感情ともうまく折り合いつけて頑張っているんですよね。
見たくないものとはうまく距離を取りつつ頑張りたいです。

ID: qTEG4fRk 2022/01/20

ここでクソ性格悪い…とか書いてるコメ主さんの方が性格悪いよ。
つか、大手振り向かせろって、大手だからって読解力あるとは限らんだろうが。
猫に小判見せても反応はしません。

ID: GJAmdjr3 2022/01/18

イライラするのは分かるけどそれって結局自分と同程度の実力(自分では自分より下と思い込んでる)人間がちやほやされているからムカつくのであって。
気にならなくするというよりは、インプットアウトプットをもっと増やして自分の技術を磨くしかないのでは無いかなあ。
小学生の拙い文章が評価されてたとして滅茶苦茶喜んでいたら、可愛いなあで済む。
自分がイライラするのは自分と同程度の実力に対してだけ。どんだけ拘っていてもそれは他人から見たら変わらん、悲しいけどね。

ID: トピ主 2022/01/18

ありがとうございます。自分の実力を過信している部分が確かにあり、自惚れていたと反省しています。肝に銘じます。

ID: TO7zAZRL 2022/01/18

共感しかない。
トピ主さんのジャンルはわからないけど旬ジャンルとか特に若い層も多いから母数も多くて余計に評価されてるように見えるっていうのもあるんじゃないのかな、と思います。

でも数字もらえるために敢えてそういう書き方もしたくないし……。
多分虚しくなるだろうから数字に惑わされずに自分の書き方を貫きたいですね。

ID: トピ主 2022/01/18

ありがとうございます。おっしゃる通り下降気味ですが旬ジャンルなので、母数の分数字も派手に伸びるというのは確かにあります。
それでも数字に惑わされて自分の書き方や交流のペースを乱してしまいそうになるときがあるのでしっかり割り切ってやっていきたいです…。

ID: T9deBhv2 2022/01/18

SNSは交流ツールですからね。交流した方がインプレッション増えるから、ただそれだけなんじゃないかな。

大手さんがどんな人かは解らないけど、そのヘタクソとイベントで仲良くなったり、擦りよりで気持ちよくなって褒めてるだけかもしれないし。
人の関係はどんなに考えてもわからないものですよ。

トピズレかもですが、こちらのトピ元気が出るかも。
https://cremu.jp/topics/15384

ID: トピ主 2022/01/18

おっしゃる通りです。(たとえ作品が好みじゃなかったとしても)インプレッションを増やすために交流の努力をしている方は素直にすごいと思いますし、数字は見られた数に比例しているということなんですよね。
他人の関係はわからないというのもその通りです。どんな気持ちでRTやいいねしてるのかも分かりっこないですし勝手に憶測してイライラしてたって仕方ないですよね…。
リンク先トピもありがとうございます!そういえば自分がROMのときにはいちいち数字なんか気にせず好みのものを探して読んでるし、好みじゃないものにたくさん評価がついててもふーんと流しているなと思い出しました。同ジャンルの書き手の立場になるとどうし...続きを見る

ID: 47V60lLz 2022/01/18

小説でも大衆向けとかがあるってことなのかな??
わたしは上手い下手よくわからないんですけど、参考にする小説って十○国記しか読まないし好きなのは不味いですか?
コメだめだったらすみません。

ID: トピ主 2022/01/18

いろんな好みがあっていいと思います!
上手い下手も様々ですし、自分の好みでないものを排除するような考え方はよくないなと私も反省しました。

ID: HVzGZPYp 2022/01/19

十二国記っぽい文ほんと流行りましたね
っぽいじゃなくて言い回しそのまま使ってる人とか

ID: DaeZM1ui 2022/01/19

評価って作品そのものの価値じゃないからね
フォロワーとか知名度とか交流票とか全部込みのものだから仕方ないよ
そしてそれはトピ主さんの作品も例外じゃない

ID: トピ主 2022/01/19

そうですね、好みじゃない作品のことなんて気にしなければいいのに数字にとらわれすぎてしまっていました。
たとえ交流票でRTいいねされているとしてもそれはその方の交流の努力の結果なので(私は交流下手ゆえ壁打ちしてるので…)そこは素直に尊敬します。
数字=作品の価値だと思うことを改めようと思います、苦しいだけなので

ID: G7pO3TLm 2022/01/19

わかりすぎます!
過疎ジャンルにいます
先日支部プレミアム会員になったので推しカプ小説の人気順を見てみたら、上位は全て台本小説か、俺は〇〇した。悲しかった。そして××は〇〇した。みたいな、私には全く萌えないものでした......
投稿時期を見るに昔の、ジャンル自体が旬だった時期だと思います
ちなみに上位は全部はるか昔の投稿で、ブクマは最近投稿し始めた私の何十倍。投稿時期って本当に影響あるなぁと思った次第です
(私の本は少ないながら売れて感想ももらうので上手くは無いですがそんなにひどくないと思います)
ちなみに最近旬ジャンルの小説を読んでみたら、えっこれでこんなにブクマが?ってものに...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/19

共感してくださりありがとうございます。
分かります。私は今大規模ジャンルなので人気順に見ていくとまさにそんな感じで、ジャンルの勢いと分かりやすい萌えがあれば文章そのものは関係ないんだなあ…とすごく思います。
萌えこそすべてだと分かってはいても、やっぱり自分が書き手として文章に気をつかっている立場だとモヤモヤしてしまいますよね…。

私もバズったりはしない分一気に見てもらえることはないですが、それでもじわじわ見てくれて評価してもらえたりもするので、私の作品を知らないなんてもったいないな〜!とポジティブにやっていきたいです!

ID: vpnE0Qkr 2022/01/19

プライドを曲げて一度そのバズっている小説の文体を真似して、投稿してみたらどうでしょうか?
バズるかもしれないですし
人気の人の文体真似てバズったら楽しくて仕方がないっていうトピいっぱいありますよ
セリフだけの作品は萌えの凝縮で人気なのかもしれませんし
参考になる点があるかもしれません

ID: トピ主 2022/01/19

確かにこうやってモヤモヤしてるくらいなら自分も同じような文章でバズってみたい気持ちもあります。
バズるということはそれだけキャッチーな魅力があるということなので…毛嫌いせず学べるところは学ぶ姿勢も大事だなと思います…。

ID: if4yrTF2 2022/01/19

全文同意で首がもげそうです。
他の方がおっしゃっていた、純文学とライトノベルというのがまさにその通りだと思います。

食べ物でたとえるなら、某ファーストフード店のハンバーガーが世界一売れているから、じゃあ世界一美味しい料理がそれか?っていうと、そうじゃないですよね。
美味しいけど、それは手軽で、手頃で、そこそこ美味しいという意味で広く求められているだけで。

みんな萌えたくて二次を読むんだから、おたくの定番の萌えをサクッと摂取できる作品が持て囃されるのは当たり前っちゃ当たり前かと。

嫉妬しちゃいますけどね。

ID: トピ主 2022/01/19

ありがとうございます。本当におっしゃる通りですよね、本来どっちが優れてるとか比べるべきものじゃなくてそれぞれに違った需要がある…と頭では分かっていてもどうしても割り切れない瞬間があるんですよね。
たとえ技術がうーん…でもキャッチーな萌えを表現できてるんだなあとそこは素直にすごいと認められたら楽になれるんですが。

ID: LNtr7CwJ 2022/01/19

Twitter閉じてよく寝てくれ!
イライラは心身の悲鳴だよ〜疲れてるんだよ…

ID: トピ主 2022/01/19

ありがとうございます…相手のことミュートしても結局覗いてしまってさらにイライラ、の悪循環に陥りつつあったのでツイッターログアウトしてきました。
好きな映画見てゆっくり休みます…。

ID: JTO4MUi0 2022/01/19

お気持ちすごく分かります。私もまさに同じような心境になったことがあります。
でも本にして出して売れるのはトピ主さんでは?と思いました。
私も自分の小説はさらっと読むには固くて伸びないのかなと思いますし、読みやすいSS上げてるわけでもないのでツイッターはバズることあまりないですが、本として出すと3桁は売れてるのでかっちりした商業みたいに書ける方なら本にして出すのも手かなと思いました。
トピ主さんの書くような本を読みたがる人は、小説本にも躊躇いなく金銭支払ってくださると思うので。
アホエロやライトノベル系の方は本にするよりwebのほうが伸びてますよね、通勤時間やちょっとした時に読みやすいで...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/19

共感頂けて嬉しいです。またご意見とても参考になりました!私も以前はオフをやっていたのですが確かにそちらの方が手応えがありました。
オフで安定してらっしゃるコメ主さんもすごいです、オンでバズるかどうかなんて作品そのものの質とは全く別物なのだなあと改めて思い励まされました。
さくっと萌えられるアホエロもかっちりした文体のストーリーも、どちらが優れてるとかじゃなくてそれぞれ需要が全く別のところにあるということなんですよね。
むやみに比べずに上手く受け流せるようになっていきたいです。

ID: ty51F2Ro 2022/01/20

字書きとして共感します!
「主語と述語がめちゃくちゃで話がつながらない」「ですます。である。が混在している」ような二次小説がバズっているのが本当に疑問です。読みにくいったらもう!!!

小説としてではなく、萌えシーンの箇条書きとしての人気なのかもしれませんね。
イチャイチャの部分だけインスタントにサクッと楽しめるみたいな感じでしょうか?

そんな作品と争う必要はないですよ。
何年経っても楽しんでもらえるのはきちんとした文章のはずです。
お互い頑張りましょうね。

ID: トピ主 2022/01/21

ありがとうございます!本当におっしゃる通り、視点も日本語もめちゃくちゃな上にキャラの性格までうーん…?と思うような小説がバズっているとなんで??とモヤモヤしてしまいます…結局エロかったりイチャイチャならそれでいいの?大手がRTしてればなんでもいいの?と…

萌えシーンの箇条書きとしての人気、とても納得しました。セリフやシチュエーションをさっと拾い読みしてかわいい!萌え!リツイート!みたいな…私がRTやいいねの意味を重く捉えすぎていたような気もします。

そういうものはカテゴリーがそもそも違うのだと割り切って、自分は自分のいいと思う文章を書いたり読んだりしていきたいと思いました。お互い頑...続きを見る

ID: 4fSuNvpt 2022/01/21

ちょっと厳しいコメントをさせていただきます。
解決方法は、あなたの実力を高める事、それが一番です。
これはどの分野でも言える事ですが、実力のある人は、自分より劣る人であっても、長所を見出して評価できます。
逆に、実力の無い人というのは。自分より優れた人であっても、その人の短所を見出して、貶すものです。
相応に人気のある作品であるなら、それなりの理由があるはずです。
その作品の長所を探すように努めてください。
それが、実力アップにつながります。

ID: トピ主 2022/01/23

直感で拙いなと思った作品であっても、評価されているからには何か魅力があるということですよね。
嫉妬してイライラするのではなく、学べるものがあれば自分の創作にも取り入れていくように努力したいと思います。

ID: gYuBO7Ts 2022/01/21

すごくわかります

最低な対策なんですが、心の中でそういう作品は「あれは♡喘ぎみたいなものだから」、キャッチーな萌えとエロの需要でしかないのに勘違いして大作家ぶってる人はミサワで再生することでストレスフリーになりました

ID: トピ主 2022/01/23

ミサワで再生めちゃくちゃいいですね!!バズりから大作家ぶってる人、まさにこのトピ立てのきっかけになった相手もそうでした…もう見てらんないなと思いミュートしましたが今度からそういう人を見かけたらやってみます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...