創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: xTHEXOaq2022/01/18

オメガバースが苦手な方はいらっしゃいますか? pixivの...

オメガバースが苦手な方はいらっしゃいますか?

pixivの小説リクエストでかなりの数の「オメガバースを書いてほしい!」といった声を頂いたんですが、自分自身オメガバースにあまり詳しく無くて昨日初めて検索をしてオメガバースというものを知りました。

たくさん調べる中で「苦手」という意見も見たので、オメガバースが苦手な方に教えて頂きたいです!

・どんな所が苦手か
・唯一どんな感じならば読めるか

を、よろしければ教えて頂けると幸いです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: dpH4FDXj 2022/01/18

オメガバース地雷トピどうぞ
https://cremu.jp/topics/5987

個人的に生理的に受け付けないので、何がどうあろうと読めません。(他人の性癖の否定ではないです)

ID: トピ主 2022/01/18

ありがとうございます。見に行かせて頂きます!

ID: rA17yoPQ 2022/01/18

苦手です。

【どんな所が苦手か】
・受け(ほぼ確定でオメガ)が昔の女性的な役割や立場を担い、かつそれを肯定的に描かれる場合が多いこと
・社会全体が90〜00年代くらいの古い価値観で描かれることが多いこと
・子ども(オリキャラ)が出てくる場合があること
・運命の番いという価値観

【唯一どんな感じならば読めるか】
・ベータとの組み合わせ、もしくは同性同士の組み合わせ

単に自分が好きじゃないだけなので、好きな人が楽しんでいるのを見ても楽しそうでいいなと思うだけです。
ネガティブなコメントなので一応補足。

ID: トピ主 2022/01/18

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!
無知だったのでベータメインが思い付きませんでした。ありがとうございました!

ID: f4POd8bw 2022/01/18

苦手です
Ωは産むための性であり、ヒートの期間は仕事や学業等に支障があり作品ないでも差別されている作品が多いですが、まんま性差別だからです
年齢的に妊娠出産する友達もいますが、現実でさえキャリアの中断等の差別がありそれで苦しむ人がいるのでフィクションとして楽しむには内容が生々しいです
理性的と感情の折り合いでもだもだする様子が好きなので、本能というエースカードで全部を薙ぎ払ってしまう運命の番もまともな距離の縮め方をしていないのに上手くいくはずがないだろ…と思ってしまいます
逆にそれらをすべてクリアしている、Ωへの支援制度が整えられていて社会生活に不利益を被らなかったり運命の番ではなくと...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/18

ありがとうございます。
私も検索する中で色んな作品を読ませて頂き、全部『本能』でまとめられているのが少しモヤっとしました。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

ID: Uyib1qgW 2022/01/18

オメガバースの苦手なところは、受け(オメガ)に人権がないところかなぁ。
例えば誰彼構わず襲われるとか、アルファに番解消されたら別の人と番になれずに苦しんで生きていかなきゃならないとか。アルファに都合のいい世界すぎて、ちょっと付いていけない。
キャラがかわいそうな作品がままあるなぁって感じ。

ID: Uyib1qgW 2022/01/18

差別表現がなくて、キャラがかわいそうじゃないなら読めるかな!

ID: トピ主 2022/01/18

ありがとうございます。
私も他の作品を読んで思う所があったので、書く中で社会設定を大事にしようと思います!
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

ID: IOgkPRBK 2022/01/18

ちょっと外れててすみません。
私はオメガバの派生ネタの巣作りがどうしても苦手です。
あれがないオメガバでしたら読めます。

ID: トピ主 2022/01/18

ありがとうございます。
一部の設定が無ければ大丈夫な方もいらっしゃるんですね…勉強になりました!
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

ID: OMyGKI6D 2022/01/18

私個人の問題かつレアケースですが…
設定がきちんとある分、かえってストーリーが話に入ってこないので苦手です。
二次創作だと、元々のキャラの設定がああで、パロ上の設定がこうで、ということで頭の中がいっぱいになり、キャパオーバーしてしまいます。
一次でも二次でも、入り組んだ設定のものが苦手なので……

ID: トピ主 2022/01/18

ありがとうございます。
ちょっと分かります…。途中で頭がこんがらがりますよね…!私も遡って読み直したりしちゃいました。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

ID: 0AuHEr6v 2022/01/18

オメガバースじゃなくても推しcpは運命的な何かで繋がってると思いたいから、苦手です。
あとオメガとアルファが対等じゃない感じを受けるのも苦手。
ヒートのせいでオメガが◯乱みたいな感じになるのも苦手。
全体的にアルファの都合にオメガが振り回される感じなのが苦手なのかもしれません。

ID: トピ主 2022/01/18

ありがとうございます。
まだあまりよく分かっていないのですが、見た感じ2人が平等な感じで書かれている作品が少ないような気がしました…。ちょっと残念ですよね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

ID: ALfQplzB 2022/01/18

苦手です。

生まれ持った体質による差別とか、発情による強〇とか普通に犯罪だし(作中ではなく現実の価値観で)、それを犯罪や暴力行為として認識しないまま、純粋なイチャラブシチュエーションの一つとして萌えている人がすごく多くて考え方が嫌だな、と思ってしまいます。(フィクションで犯罪や暴力行為を描いたり萌えたりするなという意見ではないです)
あと、原作での出会い方が好きでカプやってるので、そういうのが全部無くなってるのも、そのキャラでやる必要はどこにあるんだろう、と思います。

二次創作では絶対に見ないですが、一次創作だったらもしかしたら…くらいですが基本見ないです。すみません。

ID: トピ主 2022/01/18

ありがとうございます。
そうですよね、やっぱり絶対無理な方もいらっしゃいますよね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

ID: qRZ674rP 2022/01/18

私も最初は混乱しましたが、割とソフトに書かれるのであれば割と容認派です。多分リクエストされている方はオメガバの良い所しか見てないし、良い所以外は見たくない側の人達だと思います。
現実の日本での妊婦さんの扱いは地獄です。同人誌では発情期とか都合の良い表現しかされていませんけどね。どうしても現実の日本の妊娠期は独身者から虐げられているのでそれを重ねて苦手な人達もおおいみたいですよ。私の周りの人達はたまにイベントの後のオフ会でそんな事を愚痴ってました。

ID: トピ主 2022/01/18

ありがとうございます。
やっぱり完全なるフィクションのように書く方が受け入れてもらいやすいんですかね…?
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

ID: b9ayL4cw 2022/01/18

苦手っていうか見ないですね~
理由→ばかだからいつまでも関係性が覚えられない
あと強制的に発情されたりってのがどうもヘキじゃないので……無理矢理感が強いのが苦手ですね

ID: トピ主 2022/01/18

ありがとうございます。
そうですよね…苦手好き関係なく見ない方もいらっしゃいますよね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

ID: BhlH9Ncr 2022/01/18

苦手なのは今の推しカプに限りますが、推しカプは『最初から運命だったわけではなく運命を力づくで手繰り寄せた』系のカプなので、オメガバースの運命に翻弄されている姿をあまり見たくないというのが一番です。あとは単純に、そういった世界に嫌悪感があります。

ただ、好きな作者さんだったら読めちゃいますね。推し作者には勝てない…。

ID: トピ主 2022/01/18

ありがとうございます。
カプによる所もありますよね…私の推しカプもどちらかといえば手繰り寄せた系かもしれないです!!
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

ID: RcV4Nw8d 2022/01/18

苦手というか、書き手さんによって苦手だったり好きだったりするので矛盾してるかな〜と思うんですけど。

原作で頭脳だったり身体能力が秀でてる子が、「Ωだけど、並々ならぬ努力によってその能力を得た」という設定になってるのにモヤモヤしたりしますね。
もちろん原作でも惜しみなく努力をしているわけですが。

あとは一時期出回っていた、α同士でのCpでも、攻めのαが噛めば受けのαをΩに出来るという設定に、なんだか身勝手さを感じましたね。

ID: トピ主 2022/01/18

ありがとうございます。
やっぱり設定って大事ですよね…。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

ID: Meot8hwL 2022/01/18

オメガバースとは関係ないのですが、この前見た「ゲスい攻めいなくなったよね」みたいなトピを思い出しました。
オメガバースと一口に言っても色々ありますが、王道のα×Ωは生まれ持った性によりつらい境遇の受け、攻めが絶対的な力を持っていて時に無理矢理な要素もありつつ最後は金や権力もあるスパダリな攻めの妻的な存在となり幸せになる受け…と、どちらかと言うと旧時代的な恋愛観の作品が多いと思います。
昔からずっとそういうのが好きな人がいるからこそファンがいる設定なんだと思いますが、時代の変化でゲス攻めが減ったように今の時代では苦手だと感じたり発言する人が増えたんじゃないかなと思います。

私個人として...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/18

ありがとうございます。
正直もう、どう書いたら良いのか分からなくて…ありがとうございます!そうですね、自分も受け入れられるオメガバースを書こうかなと思います。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

ID: geXEDLT8 2022/01/18

小説で多数の方にリクエスト受けるってよほどの旬ジャンルの神字書き様なのでは…
苦手にピントを合わせるよりオメガバースのここが好き!って意見を盛り盛りにされた方が期待に答えられるんじゃないかなと思うのですがどうでしょう…

トピの質問についてですが、オメガバースでくっつくまでは好きなんですけどその後に子づくり系のエピソードがあるとなんだか生々しくて苦手に感じます。

ID: トピ主 2022/01/18

ありがとうございます。
全然他の方のように凄いわけでは無いのですが、フォロワー様がフレンドリーな方が多くて、気軽にリクエストしてくれる方が多いんです!
そうですよね、やっぱりいいとこどりのお話を作ろうかなと思います。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

ID: UM4WN7Tk 2022/01/18

オメガバースまじで無理です。吐きます。
食わず嫌いしないように読んだんですが無理でした。
まずうちの推しはオメガなんかじゃない。

発情期があるのも無理です。
お互い好き同士で色々な障害を乗り越えて恋人同士になって痛い思いやら受け役になる決心をして初セッするのが好きなので、
発情期に負けてセッするのはただその辺にアルファとオメガがいたからセッしたいだけじゃねーかって思う。
あと巣作りも無理です。相手の服を集めるやつ、オメガバじゃないなら萌えるけど習性ってなった途端萌えなくなります。

ID: トピ主 2022/01/18

ありがとうございます。
やっぱり誰にでも絶対無理なジャンルってありますよね…。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

ID: トピ主 2022/01/18

たくさんのご意見ありがとうございました!
早速リクエストに取り掛かるので、頂いたコメントの返信が遅れてしまうかもしれないです…すみません!
たくさんの御意見、勉強になりました!本当にありがとうございました!

ID: 692gwebz 2022/01/18

オメガ苦手です。性別が6種類あって発情期だのつがいだのがあって…と、もはや「男性どころか人間ですらない別の生き物」だと感じるので苦手です。例外なく読めません。
それに加えて運命の相手が決まっているという要素が個人的にまったく反りが合わないです。偶然の出会いを大切にしたい派なので。
昔はちょくちょく読んでいた商業BLもオメガが増え始めてから滅多に読まなくなりましたね。正直オメガをBLとしてカウントしてほしくないんですが…

ID: UazFc7HJ 2022/01/18

わたしはオメガバース好きなんですけど、推し外で単体と見た場合学園ものが苦手かなあ
高校生あたりの
成人済みなら肉感的にももえるんですけど。
未成熟にそんな葛藤もなにも……もえれない。

ID: AVw4svDB 2022/01/19

苦手です。評価の良いものいくつか読みましたがキャラが描かれている感じがしないので…なんとなく薄っぺらく感じます

ID: RLi3dVtz 2022/01/19

自分はそこまで過度な気持ちはありませんが、親友がオメガバ大嫌いだったのでそれを。
「男尊女卑の比喩をしている」とのことです…。

ID: VWHQhS82 2022/01/19

運命だとかなんだとか、綺麗な言葉で誤魔化しているけど、結局は本能に負けただけなのがオメガバース。
動物か。

ID: kLTuA64y 2022/01/21

ややこしくて訳が分からない。そこまでして妊娠させたいの?みたいな。なんか怖いと思いました。
でも自分の大好きな作家様が書いていて、試しに読んでみたらめちゃくちゃ萌えて泣けました。ヒート中とか巣作りの時の相手を想う描写がとても切なかった。カプへの愛に溢れていて内容が良いものならば読めると思います。

ID: KeY8iX5c 2022/01/29

僕は、そもそもの発端に対して意義を唱えたいです。オメガバースの発祥はアメリカでスーパーナチュラルシーズン2〜狼男〜がモデルになっています。しかしながら僕の様なスパナチュ・フリークとしては非常に納得がいきません。あと、よく狼を引き合いに出されますが狼の生態を知って言ってるのでしょうか?狼は一夫一婦制で一生の番としか居ません。群れも自分の家族で形成しています。オスが生まれると生後1年から2年で群れから離れ、番を探しにいきます。それ以降は、絶対に元の群れに戻りません。メスだけが群れに残ります。父親が絶対的支配者と思われがちですがそれは違います。群れの中でも下克上があり、その場合引き釣り降ろされたオス...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...