創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: RLC7w2lj2020/04/09

web再録についてです。 三ヶ月前にある方が発行された同人誌を...

web再録についてです。
三ヶ月前にある方が発行された同人誌を購入しました。
とても楽しんだのですが、今月に入ってからその方が「web再録します!」と宣言し、その同人誌の中身をpixivに上げられました。
「発行してたった三ヶ月で再録?!」とショックを受けてしまったのですが、周囲は歓迎していて(もちろん表立って非難する方は普通いないのですが)それにも衝撃を受けています。
今どきweb再録するスピードとしてはこれが普通なのでしょうか?
ちなみにその方は事前にweb再録することを告知してません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: wIXbtdpi 2020/04/09

一般的な再録スピードとしては早い部類だと思います。

これは私のただの憶測なんですが、先月・今月は休校や外出自粛を受けて、企業や作家の方たちが作品を無料公開をする動きがツイッターで多くみられました。
同人作家の方たちも同様に「暇つぶしになれば…」と例外的に再録公開される方が多いように思います。
その方も周りの様子に感化されていつもより短い期間で再録公開したのでは、と思いました。
もちろん三ヶ月で再録される方は普通にいらっしゃいますから、本当に憶測ですが…。

ID: FMPD17Q5 2020/04/09

3ヶ月はさすがに早い気がします。
もしかして今のこの時期だから?
イベント中止でWeb再録祭りが盛んなようなので。
それにしてもやっぱりちょっと早すぎるので、トピ主さんががっかりするお気持ちはわかります。

ID: XrjPGdF4 2020/04/09

自ジャンルはWeb公開とイベント頒布を同時に行う人も少なくないので、三か月後に全文公開、というのもそれほど違和感を感じません。
ただし、アンソロに寄稿した原稿の公開は「発行から一年後」と指定しているケースが多いようなので、再録の基準は「完売後」もしくは「発行から一年後」が一般的かも知れません。
また、上の方々もおっしゃっているように、この時期ですからサービスとして公開された可能性もありますよね。

ただ、上の質問文を読んで、作家側としては「こっちは趣味と割り切って隙間時間で原稿書いて、印刷代とイベント参加費で何万も出したものをサービスで公開してるのに、すぐWeb再録されるなら買わなかっ...続きを見る

ID: vfdHXase 2020/04/09

多数派ではないかもしれませんが、自分は気にならないですね…
本の代金=手元に紙で所有していつでも見れることの対価 くらいの気持ちでいるからかもしれません。
基本的には、作家さんご自身の自由でいいかなと思ってます。こういう考えの人もいるということで…。

ID: トピ主 2020/04/09

トピ主です。
まとめてのお返事になり申し訳ありません。
自粛が続くこの時期だからこそ…という考えは完全に抜けてました。確かにその可能性は大きいかもしれません。
また、同人誌発行とともにweb公開されることがメジャーな界隈もあるのですね。自分が見ている世界の狭さを改めて感じました。
web再録されたときにモヤっとしたのは確かですが、趣味ですので作者さんご本人のお好きなようにされるのが本来の形ですよね。どうしてもそれが無理!なら自分が離れれば済む話ですし。趣味である活動にいろいろ求めすぎていたのかな〜と反省しました。
コメントありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...