仲の良い同担に私の夢小説は二次オリだと思う、と言われてしまいまし...
仲の良い同担に私の夢小説は二次オリだと思う、と言われてしまいました。
※考え方の対立煽りをするような趣旨では無く、愚痴を吐き出したいだけです※
長年壁打ちをしていたのですが、新しいジャンルにハマったのを切っ掛けに交流を始めました。
夢とはいえ、『小説』と銘打っているので、私の夢創作の考え方は起承転結のあるストーリー重視です。
その為、推しだったらこんな夢主を好きになるかな?という性格や出会い方をある程度設定しています。
所謂、パワードスーツ型夢女というか、夢主は舞台装置という自認で長年やってきました。
完全に無個性だと、短いイチャイチャしか書けないですし、野暮ですが推しは何故私の事を好きなの?と言うのが過ぎって集中出来ません。(原作の推しが恋愛しそうにないと尚更)
それもあって、私は原作の世界で生きているヒロインになりきって夢作品を楽しんでいます。
そんな中、推しに対する解釈や文章に対する熱量が近しいAさんと親しくなる事が出来ました。
文章力向上のため互いにお題を出しあったり、萌え語り通話をしたりと自身の半身を見つけたのではないかという程それは楽しい時間でした。
Aさんは無個性自己投影が好きな人で、とても素敵な作品を書く方です。けれど、主語が大きな愚痴を言う事が多く「それって私の作品も当て嵌まるんじゃないかな?」と思う事が何度かあり、思い切って私の作品を本当はどう思っているのかと聞いてみました。
答えは「正直私は貴方の作品では自己投影出来ないから、正直二次オリだと思う」というものでした。
その会話の後、暫くして私はAさんにブロックされてしまいました。
Aさんは嫌々自分の作品を読んでいたんだな、という事実とオリキャラ色が強いと私本人も思っていますが、それでも自作を他人にラベリングされたのがとても悲しかったです。
その後Aさんも私も鍵垢なので関わる事無く、嫌な事は忘れようと努めてきたのですがAさんと仲の良いBさんという方が(私もAさんと交流があった頃は何度かお話しした事がありました)公開垢で明らかに私と思われる作風を「あの考え方は夢じゃないよね」や「推しのBLも好きな時点で純粋な夢女じゃないよね」等空リプをする様になりました。
自分が作品を更新したタイミングで呟くので恐らく私宛で間違いない様です。(恐らくBさんは名前を変えて私をフォローしている様です)
数年間に渡ってこの状態なので私を気遣って下さる方も多く、どちらかと言えばBさんが自爆し続けている状態なのですが、本人はそれが余計ムカつくのか年々発言が過激になってきています。
Bさんの事はブロックしていますが、確実に悪意を向けてくる人が常にいると言うのが本当に辛いです。Aさんとも共通のフォロワー曰くまだ仲良しとの事です。
本当に推しが大好きなのでこのジャンルで書き続けたいし、筆を折ったら負けだ!と思っています。
それでもやっぱり心が挫けそうになったので、吐いた次第です。
私か相手方のジャンルが変わらない限りずっとこのままになってしまうのでしょうか。もし、アドバイス等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。
みんなのコメント
ものすごく丁寧に状況を記載されていて、相手にも気を使った書き方をしていてお優しい方なんだなと思いました。
AさんにブロックされたりBさんにネチネチエアリプとばされるようになったのってどちらも数年前の事なんでしょうか?
二次オリだと言われた事を気にしていらっしゃるようですが、界隈で近い作風の人はいますか?トピ主さんだけ当てこすられてるのか無差別なのか気になりました。
正直ジャンル内の人に話しても溝が深くて解決しないので、ジャンル外の友達に話して気晴らしするしかないかもしれません。
残念な結果に終わったとは言え、間違いなくあの時は楽しかったです。その所為で余計辛いのかもしれませんが……。
ブロックも空リプも数年前からです。
旬が大分過ぎてしまったので現役の書き手が少ない状態ですが、自分と似たような人がどちらかと言えば多数派でした。
なので私以外にも当て嵌まる空リプが多く、界隈の人もBさん達の事は段々触れないようにしてますね。十分制裁?はされているとは思うのですが、私個人への攻撃は全く止みそうに無いのが辛いです。
一度視点を変える為にも他のジャンルの友人と話してみようかな、と思います。優しいお言葉ありがとうございました。
>私か相手方のジャンルが変わらない限りずっとこのままになってしまうのでしょうか。
おそらくそうでしょう。
人間は「共通の敵が居る」と団結しやすく絆が強まります。A氏とB氏はお互いトピ主さんが解釈違いで気に食わなくて、それを共通点としてより仲良くなっているのでしょう。それを見える場で発信しているのです。幼稚です。
嗜好は人それぞれで合わなければ静かに去るのがネチケット(死語?)であり大人ですから、向こうが本当にトピ主さんに当て擦りしているのであれば、向こうが悪いのです。
無視&作品を楽しくバンバン出すことです。
嫌いな人間の幸福がそういった人々には効きます。
悪意...続きを見る
共通の敵がいて仲が深まる〜というのには残念ながら同意せざるを得ないです。
一口に夢と言っても考え方が違う人が沢山いる不思議な界隈で、性癖の合う仲間探しするのは骨が折れるとは思いますが人を傷付けるのは如何なものかと思います。
有難いことにコンスタントに反応は頂けているのでこれからも自分が満足するまで自分が好きなものを創ろうと思います!
今後も弱音は見えない所で吐いて楽しくやろうと思います。アドバイスありがとうございます。
夢書きってそれぞれ個々に夢主像あると思うので、結構孤独だったりしますよね。私もキャラに合いそうな夢主をつくって書くタイプです。
自分と合わないからって攻撃したり悪口言うのは明らかに相手方が悪いと思います。その人たちの為に病むのは相手を喜ばすだけなので、気にするなというのは難しいと思いますが、全く相手にせずトピ主さんの作品がお好きな人たちや、応援してくれる人たちにだけ目を向けましょう。
長らく壁打ちをしていたので、交流をし始めた頃はこんなに考え方に差があるとは思っていなかったので軽率に文章が素敵だなと思ったAさんにアピールをして申し訳なかったな、とも少しだけ思っています。
夢創作って、孤独ですよね。
自分にとっての最高の萌は誰かの地雷っていうのをとても痛切に感じております。
応援して下さってる方々の方が多いというのに、マイナスパワーって本当に強いですよね。
潰れない程度にどこかで弱音を吐いて今後も頑張りたいと思います。
お互いに創作頑張りましょうね!
トピ主さんのかかれる内容も夢小説なのでは?と思っているのですが、二次オリというジャンルもあるんですね。
知りませんでした。
若干昔…?の個人サイトでの夢小説はむしろ「二次オリ」とAさんたちが言われているような設定での小説が数多くあったので夢小説とは別物と断言されてしまうと混乱しますね。(私は今混乱しています。)
もちろん無個性夢小説もありましたが、個性的な夢主もたくさんお見掛けしたので。
これが時代ってやつなんでしょうかねぇ。
回答ではなくただの所感でした。失礼しました。
名前変換がなくて、自己投影を作者さんが望んでいないものを二次オリというのかなぁ、と私は色々調べた結果そう思い至りました(諸説あり、私個人の考えです)
夢小説の中でも無個性派orオリキャラ派orアバター型なのかみたいな様々な考えがあるので自分がより萌える方を選べば良いと思います。
私は推しが原作らしいかっこよさがあればぶっちゃけ何でもイケるんですが、その雑食さが今回嫌がられたんだと思います。
二次オリってなんだ…?オリ主って言いたいのかな、その人たち。
よくわかりませんが、私もトピ主さんと同じタイプの夢書きですし、夢小説だと思っていますよ。
自分たちが好きなもの以外を認めたくないのかもしれませんけど、それにしては乱暴ですね。
現時点でやれることは一通りやってらっしゃるので、これ以上はジャンル移動しないと変化は出にくそうですね。
でも、一つやれる手としては、今後度を越したときに備えて事前に法的措置について調べたり相談をしておくといいかと思います。
今すぐ何かをするわけでも出来るわけでもないですが、お守り代わりに知っておくだけでも気楽ですし、相手が社会的にもアウトな人たち...続きを見る
夢小説ではない、と言われてからじゃあ自作は一体何にあたるのだろう……?とモヤモヤして、沢山調べた結果夢小説でいいだろうと自身の中で結論付けましたが、同じ書き手さんからそう言って頂けると尚安堵します。
空リプなのでトピ主宛ではないですよ!とシラを切られるかもしれませんが本当にひどいものは証拠を集めています。
法的な事は今のところ考えていませんが何かあった時様に自衛を固めます。
今も続くBさんの攻撃というのは、トピ主さんが直接見た訳では無くて共通のフォロワーさんからの情報でしょうか?
AさんBさんの情報は全て遮断して気にせずお好きなように活動されるのが良いと思います。
じゃないと相手の思う壺なので…。
トピ主さんが楽しく活動出来ることを祈ってます。
Bさんは鍵を特に付けておらず、見ようと思えば誰でも見れる状態です。
証拠集めのために定期的に巡回をしているのですが、その度に凹む次第です。
絶対傷付くのに何言われてるか分からない方が怖いと言う感じで見てしまうのは本当に良くないですよね。
物理的に情報遮断されているAさんの事は美しい思い出に昇華されつつあるので、本当に気にしない様にしたいです。
アドバイスありがとうございました!
証拠集めの為にチェックなさってるんですね。
Bさんの発言が例えトピ主さんを傷つけるものだったとしても、感想の域を超えないものならば法的手段に出る事は難しいかと思います。
(既に色々お調べでしたらすみません)
どうぞ無理なさらないでくださいね。